★ 日蔭派のチョウ さんも やっぱり陽光が好き? ★2013-10-30(Wed)


すっかりと秋めいて来て チョウチョを見かけるチャンスも少なくなって来ました。
それでも今日は ヤマトシジミ モンシロチョウ ツマグロヒョウモン キタキチョウなどを見かけましたよ。
今回は おおよそ 1ヶ月前 に出会ったアカボシゴマダラ ヒメジャノメと先日 もんとの散歩の際に もんにまとわりつくように飛んでいたウラギンシジミです。これはおそらくぶん ちゃんだと思っています。

過去のアカボシゴマダラ ヒメジャノメ ウラギンシジミの記事も併せてご覧くださいね。

♪チョウチョ! チョウチョ! 何の花に止まる?

ウラギンシジミとの初めての出会いは・・・


mon-785.jpg

今日はハロウィンです。
皆様 楽しい夜をお過ごしくださいね。

ここからが記事です。


1.
hnb-5979.jpg

果物の腐敗した甘ったるい香りが漂っている林の中で見つけたアカボシゴマダラ さん!
辺りは薄暗く 陽の光が届かなかったのが残念ですが…一期一会ですから。 '13.09.29

2.
hnb-5980.jpg

割れたマツボックリの上に止まっていました。

3.
hnb-5981.jpg

黄色いストローがとても目立ちます。

4.
hnb-5982.jpg

こっちを向いてくれましたよ。

5.


見れば 後翅の赤い斑点の部分はだいぶ傷ついています。

オンマウスしてね!

6.
hnb-5988.jpg

拡大してみました。
カラフルですね~

7.


同じようなカットばかりですが このまま 何もしてくれませんでしたので。

オンマウスしてね!

8.
hnb-5987.jpg

アカボシゴマダラ(Hestina assimilis assimilis (Linnaeus, 1758))タテハチョウ科 アカボシゴマダラ属

9.
hnb-5997.jpg

アカボシゴマダラと同じ場所で 腐ったナシにやって来ていたヒメジャノメ!
辺りに漂う甘い香りは いろんなチョウを呼び寄せるようです。

10.
hnb-5993.jpg

別の日陰でみたヒメジャノメ!

11.


日影を飛び回っていたのですが 陽を求めて明るい場所に止まってくれました。

オンマウスしてね!

12.
hnb-5996.jpg

ヒメジャノメ(Mycalesis gotama Moore, 1858)タテハチョウ科 コジャノメ属

13.


もんの周囲をひらひらと飛んでいたのは このチョウ さん!
翅の裏は銀色というか白っぽいので 飛んでいると白いチョウに見えます。 '13.10.13

オンマウスしてね!

14.
hnb-5991.jpg

石の上が温かいのを知っているのでしょうね。
翅を広げて 体を温めていました~ 
日向は気持ちがいいのでしょう。

15.
hnb-5992.jpg

ウラギンシジミ(Curetis acuta paracuta Niceville, 1901)シジミチョウ科 ウラギンシジ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ダンベルキャッチはお手の物!” の 巻 '02.10.30


1.
bunchan-2767.jpg

ぶん: ”次のコマンドは何でちょうか!”
と ボール広いに飽きたぶんは ぱぱにダンベルを投げてくれるよう催促しています。

2.
bunchan-2766.jpg

ぶん: ”はい! いつでもオーケーでちゅよ!”

3.
bunchan-2764.jpg

ぱぱがダンベルを投げました~
それ! 急いでダッシュ!
赤い○のなかにダンベルが飛んでいますよ。

4.
bunchan-2765.jpg

上手くキャッチして得意げに戻ってきました~

5.
bunchan-2763.jpg

ぶん: ”ぱぱ! 戻って来たよ~!”
と とっても嬉しそうです。
こんな遊びをいつも 楽しそうにやっていたぶん ちゃんです。涙

いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ☆ Halloween Pleasures ! ☆ もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(8) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

もんちゃんの周りを飛んでた蝶々さんは
絶対ぶんちゃんですね
一緒にお散歩してたんだね〜

蝶々さんも日向ぼっこは気持ちいいんですね

2013-10-30 19:10 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

こんばんは

もん君にまとわりつくように飛んでいた蝶はウラギンシジミでしたか。
綺麗な蝶ですよね。翅裏は真っ白に見えて…きっとぶんちゃんですね♪
 
アカボシゴマダラは、家の近くでもごくごくたまーに見かけるのですが、
ストローを見たことはなくて。なんと黄色なのですね。
翅や体の色に黄色が加わると、ほんとカラフルな印象です。
 
おや、ヒメジャノメも翅が傷んでいるのでしょうか。
この頃では、傷めている子を見かける確率が高くなったと感じます。
 
投げてもらったものを咥えて戻ってくる遊び、ワンちゃんにとっては
とても面白いようですね。ぶんちゃんの生き生きとした表情といったら(^^)
クックもよ~くやってました。

2013-10-30 20:05 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! 私は勝手にそう思ってしまいました。
もんちゃん あそぼ! と言っていたような・・・
いっしょにお散歩していたのでしょうね。

そうのようですね~
ワンコといっしょですね。

コメントをありがとうございます。

2013-10-30 20:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


はい! ウラギンシジミ君でした~
ぶんちゃんだったと思いたいです。

アカボシゴマダラ そちらでもお見かけになるのですね。
こちらでも 同じくたま~にです。
ストローの色は強烈ですよね。

そうなんです~ 下の方のヒメジャノメは後翅が傷んでいました。
今日見たウラナミシジミなんて もっと悲惨でしたよ。

クックちゃんも好きだったのですね~
毎晩のようにこうやって遊んでいましたよ。
もんは あまり遊ばないですけどね。
思い出させてしまって申し訳ございません。

コメントをありがとうございます。

2013-10-30 20:36 | URL | fairy ring [ 編集]

ぶんちゃん ウラギンシジミさんになってお散歩
一緒にしたんですね。

庭で私に向ってくる蝶は まりなのかな
よくそんな蝶がいるんです^^

2013-10-30 22:50 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


そうなんです~
と思っている私がいるんですけどね。

そうかもしれませんよ。
きっとまりちゃんでしょう!

コメントをありがとうございます。

2013-10-31 00:13 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

アカボシゴマダラさん、初見だけれど綺麗な子ですねー♪
その名前のように赤が目立つし、黄色いストローも個性的?
ウラギンシジミも初めて知りましたが
しかし、いろんな子がいるものなんですね?
\(@-@)/ ビックリ!!! 
今年は出会いがなかったけれど、来年は是非に逢いたいです^^
ぶんちゃん
俊敏な行動でダンベルを見事にキャッチ☆
凄い凄い!!!
拍手☆ (^^)//""""""パチパチ
ポチ☆彡

2013-10-31 09:13 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


初見でいらっしゃいましたか~
近所では 最近になってたまに見かけるようになりました。
とってもカラフルな色合いのチョウです。
ウラギンシジミは 去年初めて撮影に成功してアップしました。
今年も逢えてうれしかったです。

この遊びが大好きでしたよ。
毎晩こうやってぱぱと遊んでいました。
物を口でキャッチするの上手かったです。
もんは できません。--;

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-10-31 13:33 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/696-2c3350ad

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5