★ アザミにやって来た 虫 さんたち! ★2013-10-19(Sat)


伊豆大島での捜索も終わらないうちに 27号 がやってこようとしています。
これ以上の災害が起こらないことを願ってやみません。

今回は トネアザミ(利根薊)です。
秋に 関東 中部などの山野で見られる赤紫色をしたアザミです。
名前の由来は 特に利根川州域に多く見られることから来ています。
虫 さんたちに大人気のようで いろんな種類がやって来ていました。
セセリとツマグロは 別の機会にアップするので 今回はそれ以外の虫 さんたちです。

過去のそれぞれの記事です。

ノハラアザミにやってくる虫たち! おそらくトネアザミです。

この春初撮りのチョウは キタテハ さん!

セイタカアワダチソウの黄色な世界!

ホバリングの名手! ストローの長いホシホウジャク!

ワルナスビとはいうけれど きれいです~!



1.
hnb-5886.jpg

トネアザミ(利根薊)は 本州(関東 中部 近畿)の太平洋側の山野に分布するキク科 アザミ属の多年草。
別名 タイアザミ(泰薊)。

草丈 1-2m。花期 9-11月。花色 赤紫 青紫。花径 3cm。

2.


総苞はパイナップルみたいですね~

オンマウスしてね!

3.


夕陽色に染まって。

オンマウスしてね!

4.
hnb-5887.jpg

トネアザミ(Cirsium nipponicum var. incomptum)キク科 アザミ属

5.
hnb-5894.jpg

キタテハがやって来ました。

6.


ちょっとだけ 翅を立ててくれました~

オンマウスしてね!

7.


夕陽が優しく包んでいました。

オンマウスしてね!

8.
hnb-5898.jpg

目と目とが合いました~

9.


オレンジ色がとっても美しいです。

オンマウスしてね!

10.
hnb-5900.jpg

キタテハ(Polygonia c-aureum (Linnaeus, 1758)タテハチョウ科 キタテハ属

11.


シロオビノメイガもいました。

オンマウスしてね!

シロオビノメイガ(Spoladea recurvalis (Fabricius, 1775))ツトガ科 

12.


こちらは ホバリングの名手のホシホウジャクが!

オンマウスしてね!

13.
hnb-5906.jpg

ホシホウジャク(Macroglossum pyrrhosticta Butler, 1875)スズメガ科 ホウジャク属

14.


モンシロチョウも!

オンマウスしてね!

15.


オンマウスしてね!

モンシロチョウ(Pieris rapae (Linnaeus, 1758))シロチョウ科 モンシロチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”編みぐるみのなかで!” の 巻 '08.10.19


1.
bunchan-2715.jpg

ぶん: ”はっ! また 撮影でちゅか~!”

2.


キャスカちゃんの誕生日に合わせて行われたキャンペーンで当たった編みぐるみ!
大小のヘビ ちゃんです。

オンマウスしてね!

3.
bunchan-2719.jpg

そのヘビちゃんを首に巻いて。

4.
bunchan-2718.jpg

お目々 きらきら~!

5.
bunchan-2720.jpg

ヘビ年のカレンダーに起用しました~
それにぶんは ちょうどヘビ年生まれだったのです。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 白さが眩しいタマスダレ! もよろしく! 


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2356.html



Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(20) | Trackback(1) | 花と昆虫

Comment

こんにちは。
寒いですね。風邪をひきそうです。
蝶は綺麗ですね!アザミも色々な種類があるのですね。

2013-10-20 08:59 | URL | シゲ [ 編集]

あざみが今頃さいてるのですか?最もそちらの写真では一輪のが見事なので群生のを見るとなんだか違うように感じてしまいます。いろいろな虫さんが来てますね。浅見のとげは彼らにはだいじょうぶなんでしょうか?
ブんちゃん 例の蛇さんを首に巻いてよくにあってますよ、黄色もあいますね。

2013-10-20 11:50 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

このアザミは総苞片の反りがすごいですね、痛そうですが固いのでしょうか?

良く似たハクサンアザミをTBしようと思いましたが、名前が違っているのでパスして、キタテハの方にしました。
ご承認をお願いします。

2013-10-20 20:54 | URL | おるごどん [ 編集]

アザミに集まる虫たち・・・
秋を感じますね。
キタテハ、たまらなく凛々しく見えます。
これからの越冬を思うと、
ゆったりと栄養をつけて欲しい、、
そう願いながら、いつまでも見入ってしまいます。
モンシロチョウもまだ頑張っていますね。
ぶんちゃん、このヘビのお人形も大好きだったの♪
同じヘビ年、どこかで共感を持ったのかな
(*^-^*)
p☆

2013-10-20 22:18 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

冷たい雨が体に堪えますね。
はい! 今頃のチョウ たち とても色がきれいです。
アザミにはいろんな種類があって 同定が難しいです。

コメントをありがとうございます。

2013-10-20 22:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


はい! 咲いていますよ。
春に咲くのと秋に咲くのとがあります。

たくさんの花付きで花後果実をつけたのがたくさんついているので 少ない株数でも 群生しているように見えるのでしょうね。
はい!たくさんの虫 さんたちがやって来ていました。
トゲは花にはないので大丈夫のようです。

はい! あのヘビちゃんずを首に巻いています~
この編みぐるみのヘビ とっても可愛いです。
黄色にあっていますか~ ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

2013-10-20 22:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


余りかたくはないようです。
なので 余り痛くはないと思います。

私もキタテハをTB させていただこうかと思ったのですが キタテハ以外もアップしているので どうしようか迷っていました~
こんなのでよければ こちらからもTB させていただきますね。

コメントをありがとうございます。

2013-10-20 22:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! アザミと言い やって来るチョウたちといい 秋をかんじさせてくれます。

成虫のまま越冬するチョウ さんたちは 今のうちにうんと栄養を摂ってほしいですね。
モンシロチョウのほかにも ツマグロヒョウモン セセリちゃんもがんばって吸蜜していました。

特別な思いがこもっている編みぐるみだったので いただいた時 とてもうれしかったです。
今でも ぶんの祭壇に飾ってあります。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-10-20 22:46 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

トネアザミらしきものを、1度だけ見かけたことがありますが(一輪きり)、
そのときは虫さんの訪問はありませんでした。本当はこんなに大人気
なのですね。入れ替わり立ち代わり次々と色んな虫さんたちの訪花を
楽しく拝見しました。
 
ぶんちゃんはヘビ年なのですね。可愛い編みぐるみのへびちゃんたち
可愛いぶんちゃんによく似合ってます♪

2013-10-21 10:24 | URL | ポージィ [ 編集]

トゲトゲのアザミに、たくさん虫さん来るんですね。
刺さらないように、上手にお食事してるんでようね。^^
ホシホウジャク、ついこの間ポージィさんとこで知りました。
立派なもんですねぇ。
体といい、触角といい、風格があります。

ぶんちゃんが、大蛇に~。
って、かわいらしい蛇さんですね。

2013-10-21 12:18 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そうでしたか~
そうなんですよね~
虫 さん特にチョウ さんに大人気のようです。

あと セセリちゃんとツマグロさんもアップしますね。

そう! ヘビ年生まれだったのです。
あまりヘビちゃんは すきではないのですが このへびちゃんずはとっても可愛いですよ。

コメントをありがとうございます。

2013-10-21 16:08 | URL | fairy ring [ 編集]

秋を感じますね。散歩の時にさがしてみようと思います。あ、西の地域にはないのですか・・・ね。台風の接近、怖いですね。今日は夏のように暑いです~
ぶんちゃん、編みぐるみを首に巻いてくれましたよね。なつかしいです。キャスカママさんのひと目ひと目と、ぶんちゃんが重なって切ないです。

2013-10-21 16:12 | URL | パル母 [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


はい! たくさんの虫 特にチョウ さんがやってきましたよ。
花には トゲがないので大丈夫のようです。

はい! ホシホウジャク 体幹立派です。
エビフライみたいでしょ! 笑

ハチかと思う人もいるようです。

あはは~ とっても可愛い大蛇ですよ。

コメントをありがとうございます。

2013-10-21 16:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん こんにちは!


アザミにはいろんな種類があるので そちらでも他の種類のアザミがあると思います。
こちらは 今日は雨はふっていないのですが 曇りがちの変なお天気です。夏のようには暑くないですが・・・
また27号に続いて28号も発生したようですね。
週末は またこちらにやって来そうで困ったものです。

特に伊豆大島や福島には やってこないでほしいです。

キャスカママ さんの特別な思いが込められていると思うと・・・
そのぶんも今はいなくって・・・
昨晩 久しぶりに夢の中にぶんちゃんが出てきてくれて 夢のなかなのだけど ぎゅっと抱きしめました~
でもなぜか 私たちとは一緒に暮らしていなくって。
起きたらとっても悲しくなってしまって。

コメントをありがとうございます。

2013-10-21 16:32 | URL | fairy ring [ 編集]

トネアザミ。小さいアザミのようで綺麗ですね。
キタテハの黄色が良く似合います。
ホシホウチャクも来てホバリング。
蜜がとても美味しいのでしょうね。

2013-10-21 20:00 | URL | 和 さん [ 編集]

アザミの総苞をたくさん見ることが出来て嬉しい~
この形を見るたびに不思議だなぁと・・
じーっと見入ってしまいます。
蕾もかわいい。

秋も深まって虫さんたちも 
食糧確保に一生懸命になっているのでしょうか
目が合っても またもやタテハ逃げないのですね
fairy ringさん 自然に溶け込んでる?

2013-10-21 20:03 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


蕾フェチは 存じておりますが アザミの総苞 お好きでいらっしゃるのですね~
綺麗ですよね。
自然の造形って本当に美しいです。

そうですね。この時季にしか吸蜜できないお花もありますからね~
そういうわけではないですが・・・
逃げないですね。
それどころではないのでしょうね。^^;
溶け込んではいないと思いますが・・・どうなんでしょう。

コメントをありがとうございます。


2013-10-21 22:05 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
羽根が傷んでいたりすると、ちょっと痛々しい感じもしますが
まだまだ元気な姿が見られますよね^^
今年は数えるほどしか撮れなかった蝶々ですが
fairy ring さんの素敵な蝶たちをいっぱい見られて良かったです♪
来年は頑張りまーす^^ (^^)v
ぶんちゃん、編みぐるみニョロちゃんと仲良ししてご機嫌~☆
お目々がキラキラ~っと、そこがまたかわゆい♪ (^▽^)マンメンノエミ☆
ポチ☆彡 

2013-10-22 08:38 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうですね。
チョウチョ はまだまだ元気で飛んでいます。
特にこのキタテハは 成虫のままで越冬するので 今のうちに体力をつけておかなければね。
チョウチョは まだまだ続く予定ですので お付き合いくださいね。

眠いところへこんなことをされたのですが 機嫌よくモデルをしてくれました。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-10-22 10:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんにちは!


大きいか小さいかな? ですが・・・

とても美しいアザミだと思います。
キタテハのオレンジ色が補色の関係なので 余計に引き立つのでしょうね。
ホシホウジャクの体の色も。

コメントをありがとうございます。

2013-10-22 15:49 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/692-b151cb92

黄立羽

キタテハ (タテハチョウ科キタテハ属) キタテハは夏生まれと秋生まれでは色合いが違うそうです。どうしてなのでしょう? 写真の1~4枚目まではニラに訪れた秋のキタテハで、5~6枚目はママコノシリヌグイに訪れた夏のキタテハです。 秋のキタテハは黄色というより鮮やかなオレンジ色です。 http://hana014240... .....

2013.10.20 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5