★ モンキチョウ センニチコウとコセンダングサで! ★2013-10-17(Thu)


昨日の台風 23号 の残した爪痕は 余りに酷くて胸が痛みます。
台風一過の青空とは対照的に 伊豆大島の方々には暗雲が立ち込めていることでしょう。
心よりお見舞い申し上げます。
9月 になってもフィリピン沖の海水温が高いために 台風が連発しています。
今日 新たに 27号 が発生したようです。

今回は センニチコウ畑とコセンダングサにやって来たモンキチョウです。
ここしばらくはチョウチョが続きそうです。

過去のモンキチョウ コセンダングサの記事です。 

黄色いキバナコスモスに 黄色いモンキチョウが!

コセンダングサ とアイノコセンダングサ!



1.
hnb-5861.jpg

センニチコウに降り注ぐ夕陽の恵みを一身に受けて。

2.


ここはセンニチコウ畑! 選り取り見取りのお花がいっぱい!

オンマウスしてね!

3.
hnb-5863.jpg

あっちだ! こっちだ! と移動しています。

4.


下の方で蜜を吸っていた♀のところに♂が飛んで来ました。

オンマウスしてね!

5.
hnb-5866.jpg

一生懸命にアピールしていますが・・・

6.


♀は無視?

オンマウスしてね!

7.


♂はしつこく迫って来たようですが・・・
♀は 吸蜜に一生懸命!
この恋はどうやら 成就しなかったようです。

センニチコウ(Gomphrena globosa L. (1753))ヒユ科 センニチコウ属

8.


所変わって。
オシロイバナが群生している中に コセンダングサが群生しています。
ハエ さんとご対面~! ^^;

オンマウスしてね!

9.


縁どられたピンクがきれいです。

オンマウスしてね!

10.
hnb-5878.jpg

後ろにやって来たのは モンシロチョウ さん。

11.
hnb-5880.jpg

真上から失礼!

12.


光が透過した翅の模様が とってもきれい!

オンマウスしてね!

13.


どうでしょう! この美しさ!

オンマウスしてね!

14.
hnb-5885.jpg

モンキチョウ(Colias erate Esper, 1805)シロチョウ科 モンキチョウ属
コセンダングサ(Bidens pilosa L. var. pilosa)キク科 センダングサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”日向ぼっこはやっぱり気持ちがいいでちゅ!” の 巻 '04.10.17


1.
bunchan-2711.jpg

陽射しに向かって見ていますね~

2.
bunchan-2713.jpg

ぶん: ”気持ちがいいでちゅ!”

3.
bunchan-2712.jpg

満足げのぶん姫です~


いつもクリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ナンテンハギとウラナミシジミ! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(12) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

こんにちは~

素適な蝶々シリーズ 今回はモンキチョウですね。
センニチコウのぽんぽんが可愛い水玉模様のよう。
そのお花畑で一生懸命愛を囁く♂としらんぷりの♀の姿が
微笑ましいです~♪ 5.のお写真特にお気に入りです。
光が透けた翅とピンクの縁取り、綺麗ですね。
 
コセンダングサも虫さんたちに人気の花ですね。
よく歩く川沿いは近年コセンダングサがどんどん増えて、
これからは歩くのに気をつかいます。(くっつきむしが…)
 
ぶんちゃん、ゴーグルの向こうでどんな表情してるのかな。
うっとり…でしょうね。

2013-10-17 10:43 | URL | ポージィ [ 編集]

こんにちは^^

千日紅とモンキチョウはお似合いですね♪
千日紅は何処に密が…と思うけれど
ストローを使えば、何処でも吸密できますね^^
コセンダングサにやってきたモンシロチョウは歓迎するけれど
ハエは。。。 (^^; (笑)
ぶんちゃん
今日のお支度は、姫なのに男の子っぽい^^; (笑)
ポチ☆彡

2013-10-17 12:26 | URL | 理彩也 [ 編集]

コセンダングサに来た モンキチョウの美しいこと
なにげない蝶かとおもいきや・・
いいもの見せていただきました~

ぶんちゃん、帽子にゴーグルで安心して日光浴
満足そうですね。

2013-10-17 22:04 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! モンキチョウです。
この恋は成就することなく終わってしまいました~
5枚目 ありがとうございます。

ピンクの縁取り とってもきれいですね。

センダングサは これから引っ付き虫となって お洋服に着きますからね~

レンズ越しに目は見えますよ。
大きな目で見ています。

コメントをありがとうございます。

2013-10-17 22:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


センニチコウのこの色は苦手ですが 夕陽を浴びて輝いていました。
あはは~ そう言われればそうですね~
花の中に花が咲いていますよね。

あはは! ハエは 後で気が付きました。

男の仔みたいですか~笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-10-17 22:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


楽しんでいただきまして ありがとうございます。
ピンクの縁取りといい 模様がとっても美しいです。

はい! 紫外線避けは万全です~

コメントをありがとうございます。

2013-10-17 22:35 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
次々と台風が来て困りますね。
被害はありませんでしたか?

鮮やかなショッキングピンクの千日紅とキチョウとのコラボ、お似合いです。
ここでも恋が芽生えたり、そうでなかったりと蝶たちの日常の生活が繰り広げられてるんですね。
透過光の翅模様も素敵~♪

ぶんちゃん、日向ぼっこが大好きだったんですね。

2013-10-18 00:59 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ fumifumi さん おはようございます!


おかげさまで こちらは何ともありませんでしたが 大島の方は 大惨事になってしまったようで・・・
何とか防げなかったのでしょうかね~

この色 苦手なのですが 補色の関係で引き立っていました~
そうですね~ いろんな世界を見ることができますね。
翅模様 とってもきれいでした。

そうなんです~ 時間が許す限り 日向ぼっこを楽しんでいました。

コメントをありがとうございます。


2013-10-18 09:40 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

センニチコウとモンキチョウの組み合わせも良いですね。
見ていても何だか暖かい日差しを感じます。

行方不明者の捜索のニュースが流れる度に胸が痛みます。
新たに発生した台風の進路が気掛かりですね。。。

2013-10-18 20:16 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

今年は毎週のように台風が来襲しているようで
更にだんだん酷くなってウンザリですね。
これも異常気象の現れなんでしょうか。
それに引き換え蝶々は可憐で短い秋を楽しんでいますね!

2013-10-18 20:59 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


そうですね~
色が対照的ですからね。
実際 この日は日差しがきつくって 夕陽も暑いくらいでした~

寒々しいニュースばかりの続く今 温かい気持ちにいただくのもいいですよね。
本当に胸が痛みます。不明者が一刻も早く見つかるよう願っています。
同じコースを辿らないでなんとか日本列島を避けてほしいですね。

コメントをありがとうございます。

2013-10-18 22:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


9月になっても南の海水温が高いために これからも台風が発生する可能性は ありうるとか・・・
27号が 26号の後を辿らないことを願うばかりです。

そうですね~
チョウチョは この暖かさを楽しんでいるのかもですね。

コメントをありがとうございます。

2013-10-18 22:22 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/691-9b33c514

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5