★ ニラに有終の美を飾るのは…ベニシジミ さん! ★2013-10-14(Mon)


3連休 の最後 午後からは曇り空になってしまいましたね。
我が家は 土曜日にでかけ あとは近くの散歩ですませてしまいました。

ニラの花にやって来た虫 さんたち 有終の美を飾ってくれるのはベニシジミ(紅小灰蝶) さんです。
名前の由来は 日光浴し 閉じた羽根をゆっくりと広げる様子が シジミガイ(蜆貝)を連想させ  色が紅色をしていることから来ています。

長らくご高覧をありがとうございました。

最新のベニシジミの記事も併せてご覧くださいね。

ベニシジミ さん ハルジオンのお味は如何?

ホソバノキリンソウにやって来たベニシジミ さん!

* にほんブログ村 ”10月の風景 トーナメント ” で本記事が準優勝いたしました。
   皆様 ありがとうございました。 '14.10.17



1.
hnb-5858.jpg

もう この 1枚 だけで 充分なのですが・・・

2.


白い海のなかで 吸蜜中!
奥の赤いのはヒガンバナです。
いっしょの時季に咲いているので 素敵なコラボになります。

オンマウスしてね!

3.
hnb-5851.jpg

とっても幸せそう!

4.


お日さまがきらきらして暖かったのか 余り翅を広げてくれませんでした~
翅を徐々に開いて行く様が シジミガイに似ているというのですが・・・

オンマウスしてね!

5.


緑のなかで このオレンジはとても引き立ちます。
透過光で翅もとてもきれいです。

オンマウスしてね!

6.
hnb-5846.jpg

こっちを向いてくれました~

7.
hnb-5848.jpg

ベニシジミ さんのお・ち・り!

8.
hnb-5840.jpg

ベニシジミ さんを見ていたら・・・突然に画面に怪しい影が!
ベニシジミ さん 危うし!

9.


同じニラの花でシェアリングしたいのか ベニシジミを追っ払いたいのか・・・
ツマグロヒョウモン君です。

オンマウスしてね!

10.


かなり接近して来ました~ ストローも出そうとしていますね。
この後 ベニシジミは この花を譲ってしまいました。

オンマウスしてね!

11.


正面顔は 何度見てもかわいらしいです。

オンマウスしてね!

12.
hnb-5855.jpg

”あっちの方がおいしそう~”

13.


”よいしょっと! ストローを伸ばしてっと!”

14.
hnb-5847.jpg

ベニシジミ(Lycaena phlaeas (Linnaeus, 1761))シジミチョウ科 ベニシジミ属
ニラ(Allium tuberosum Rottler ex Spreng. (1825))ヒガンバナ科 ネギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お散歩ですか~!” の 巻 '06.10.14


1.
bunchan-2708.jpg

お洋服も着たことだし さて散歩に行こうね!
あまり気乗りしない様子のぶん姫。

2.
bunchan-2709.jpg

いやいや外に出て。
ベンチを見つけると ササさっと乗って!
ジーンズのジャケットがよく似合っているよ~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ヒマワリとツマグロヒョウモンです! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(10) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

ベニシジミ、かわいいですね。
やっぱり黒目がちがいいのは 蝶でも人でも同じ?

ツマグロヒョウモンは他のニラをめがけても
良さそうなのに・・ なにか理由あるのでしょうね。

ぶんちゃん 外出いやいやですか、あんよが冷たい?

2013-10-14 16:24 | URL | haniwa [ 編集]

ベニシジミさんはニラにきてさぞ美味しい蜜を吸っていたのでしょうね。ツマグロヒョウモンも1匹で見てるとわからなかったのですが紅シジミの横に来ると大きさがわかります。
蝶シリーズたっぷりと楽しませていただきました。
ブんちゃん お散歩したくなかったの?このお洋服渋くていいですね。

2013-10-14 19:18 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

白花のなかオレンジの妖精さんが際立っていますね!
どれも美しい
本当に綺麗に撮られていますね(^^)

2013-10-14 21:49 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

かわいいですね~
あは! 黒目勝ちね~ そうなのかもしれません。
でも 外人さんのようにブルーアイのモンシロチョウもかわいいですよ~

そうなんですよね~ 何も先客がいるところにとまらなくってもね~

おうちが一番というワンコなので お散歩 あまり喜びません。

コメントをありがとうございます。

2013-10-15 01:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


美味しいのでしょうね。

はい! 2頭が並ぶとその大きさの違いが歴然です。
ニラにやってきたチョウを楽しんでいただきまして ありがとうございます。
チョウは まだまだ続きますので 引き続きご覧になってくださいね。

お出かけの嫌いなワンコですので 散歩に出かける前はぐずります。出かけてしまえば それなりにですが・・・
この服は お気に入りなのですが もんには 小さくって着られないです。

コメントをありがとうございます。

2013-10-15 01:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! まさにオレンジの妖精 さんです~
そのように言っていただきまして うれしいです。
とてもかわいらしいモデル さんだったので たくさん撮ってしまいましたよ~ 笑

コメントをありがとうございます。

2013-10-15 01:24 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん、この子は可愛いですね^^
蝶って目が大きくて身体とのバランスが…と思うけれど
蝶の方から見れば、人間の眼は…と言う事になるのでしょうね? (笑)
真っ白なニラの中で輝くオレンジ色がナイスなベニちゃん^^
羽根の形も丸めで、特に透過光の姿は一段と可愛さが増していますよ!!!
いつもながら羨ましい出会いです♪

お! ぶんちゃん、今日はジーンズ?
理彩也も大好き☆ (^^)
抱っこされて、この日は何処へお出かけだったのかなぁー?
ポチ☆彡

2013-10-15 10:21 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


はい! とても可愛いと思います。
お目々が大きいのは それだけでチャームポイントになりそうですものね~
真っ白なニラの海でとっても幸せそうにしていましたよ。
とってもいい出会いでした。
陽のあたり方もグーでした。

はい!ジーンズです。
理彩也 さんもお好きですか。
近くにお散歩だったのですけどね~~

コメントをありがとうございます。

2013-10-15 18:56 | URL | fairy ring [ 編集]

とても素敵な写真ですね。
私は蝶を撮るのが下手なので、感動しました。

2014-10-16 00:18 | URL | tak [ 編集]

☆ tak さん はじめまして!


ご訪問とコメントとをありがとうございます。

そのように言っていただきまして とてもうれしいです。
貴ブログにもお伺いしますね。

ありがとうございました。

2014-10-16 09:08 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/690-6125d9a8

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5