からっと晴れたらいいんだけど・・・2009-06-14(Sun)


入梅したというのに ここのところのお天気は空振り!
明日は雨かな~? 夜になって雨が降ってきました。
しか~し 蒸し暑いです~
からっと晴れてほしいものです。

このところ プッツンでご無沙汰していました。
1度離れると つい・・・

今年もイワガラミを見に谷中へ。
青空の元でとまでは行きませんでしたが いいお天気。
しかも咲き始めたばかり! 蕾もたくさん! 甘い香りも!
蕾の花弁と雄しべのシャワーがすごかったです。
ミツバチさんもたくさんやってきていました。

去年の記事は 下記でご覧いただけます。
ユキノシタ科を改め アジサイ科にしました。

イワガラミ

谷中~千駄木を散策!

どう? 思い出していただけましたか?



1.
nb-1296.jpg

イワガラミ(岩絡み)は 北海道 本州 四国 九州に分布し 山地の岩崖や林縁に自生する
アジサイ科 イワガラミ属の落葉つる性木本。樹高 10-15m。花期 6-7月。
といってもここは・・・あたり一面 甘い香りが漂っていました~

2.
nb-1297.jpg

名前の由来は 幹や枝から気根を出して高木や岩崖などに付着し 絡みながら這い登ることから来ているのですが・・・
ここでは 岩ではなく塀に沿って這っています。(^^;

3.


本年枝の枝先に直径 10-20cm の総状花序を形成します。
小さなややクリーム色の両性花が集まる花序の周囲には 白色の装飾花が彩を添えています。
このアクセント かなり目立ちます。

オンマウスしてね!

4.
nb-1295.jpg

装飾花は花弁状の萼片で 他は退化し 団扇状の 1枚 のみを残しています。
なので装飾花は種子を作らず 訪花昆虫の目印 つまり看板ですね~
それが功を奏してか ミツバチを初めとしていろんな虫が訪れていました。

5.
nb-1310.jpg

葉は対生し 葉柄があり 形は広卵形で 10-12cm ほどで葉の先端は尖り 縁の鋸歯はまばら。
果実は朔果で長さ 5-7mm の倒円錐形。

6.


両性花の蕾は 5枚 の花弁が合わさっていて 内部を保護する役目を担っているようです。
その証拠に開花と同時に この花弁は開くことなく脱落し 雄しべと雌しべとが現れます。
雨は降っていませんでしたが この花弁と雄しべがシャワーのごとくに上から絶えず降っていました。
道路は その残骸がいっぱいでした。

オンマウスしてね!

7.
nb-1300.jpg

その中心部の両性花。

8.


ミツバチがたくさん! 忙しそうに働いていました。

オンマウスしてね!

9.


この装飾花 かなり美しいです。

オンマウスしてね!

10.


イワガラミ(Schizophragma hydrangeoides)アジサイ科 イワガラミ属

オンマウスしてね!


恒例のぶん&もん


11.


大道芸を売っているわけではありませんよ~笑
今までしていたハーネスもそろそろ1年経つので 安全のためにオソロを新調しました。
ちりめんの紐で周囲をパイピングしました。どうでしょう?

オンマウスしてね!

12.
nb-1294.jpg

もん若とイワガラミ。水も滴るいい男でしょ!
あ~~ん! 抱っこされているのがバレバレ! なんと言う恰好しているんでしょ!

13.
nb-1293.jpg

ぶん姫とイワガラミ。こちらはしっとりと・・・












Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:お散歩お出かけ写真

Comments(46) | Trackback(0) | 植物-アジサイ科と日本テリア

Comment

やれやれ・・やっとやる気を出して更新しましたね!
食あたりか、単なる食べすぎかとか心を痛めていました!
イワガラミは今年はパスしましたが、白がすごく綺麗ですね。
来年は是非東慶寺へ行ってみようと思います。
谷中のイワガラミというのも良く合いそうですね。
こうやって見るとやはりぶんちゃんは女の子だと言うのが良く分かります!!
プッツンを心配してマークしたから当然一番だな!!

2009-06-14 22:10 | URL | びーぐる [ 編集]

こんばんは~、イワガラミが又初見でした~。
4と9がお気に入りです~。
昨年の谷中~千駄木の散策の時はもんちゃんはまだ家族になったばかりのときだったのですね。
11のご説明がなかったら見落とすところでしたがちりめんでパイピングとは。
12と13で更に確認、いい感じ~(拍手)とっても素敵でした~。

2009-06-14 22:17 | URL | EMA [ 編集]

私も今日はアジサイを見てきました。
きれいな白ですね。
私が行ったところでは、ミツバチはあまりいませんでした。
たくさん咲いてるのに、なぜかなと思って帰ってきたところでした。

2009-06-15 00:16 | URL | hisamichi [ 編集]

いいですね

昨年も拝見しましたが、紫陽花に似てますね。昨年はいせ辰さんが出てたので、よく覚えているのです。手ぬぐいがお洒落ですから、
ぶんちゃんたちのハーネス パイピングが良いですね。
おてせいですか?

2009-06-15 07:25 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


ご心配をおかけしました~
その分 1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
最初の1行のあと どんな文章が続くのか楽しみにしていました~~

ここのところ ちょっとやる気がなくって・・・
写真の食べすぎかもしれません~~^^;

びーぐる さんの来年のイワガラミに期待しましょう!
ぶんは優しい顔をしているでしょ!
もんは 濃い顔をしています~~笑

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 07:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん おはようございます!


初見でいらっしゃいますか~
それは嬉しいです。
甘い香りに包まれましたよ。

4枚目 9枚目 ありがとうございます。

パイピング 可愛いでしょ!
日本犬だけに 和風テイストにしてみました~~
去年の記事もご覧いただきまして 嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 07:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ hisamichi  さん おはようございます!


たくさんのアジサイをご覧になられたのですね~
アジサイは あまり香りがしないですよね?
これはあたり一面にすごく甘い香りが漂っていました。
隣に咲いていたテイカカズラのせいもあるかもしれませんが・・・
ミツバチは 30匹以上いましたよ。
蜜もたくさん出ているのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 07:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂  さん おはようございます!


昨年の記事を覚えていていただきまして 嬉しいです。
今年も行ってきました。

ハーネスに施したパイピング 可愛いでしょ!
市販のハーネス(これまでのと同じブランド)をふたりとも黒にして 周囲に手縫いでパイピングしました。
日本犬なだけに 和風が似合っているかな? と・・・

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 07:36 | URL | fairy ring [ 編集]

イワガラミ

私も撮ってきましたがこんな風になるのですね!
これは撮りなおしに行かなくちゃ(笑)
明日はこちらはピーカンですよ。
梅雨何処かへ行っちゃったみたい。でも雨が降らないと
困りますね。
ぶんちゃん、もんどの可愛いね~

2009-06-15 08:28 | URL | ミンゴ [ 編集]

類似点

よく山に出かける小生です。
 イワカガミ(岩鏡)
  イワガラミ(岩絡み)語呂が良く似ているので検索して見ましたが、類似点はなさそうです。
高山植物に平地。
第一印象は、アジサイに似ている・・・そんな感字がしました。

余談ですが、
上野から谷中にかけては、依然出掛けましたが最近はトント・・・・・。
この辺を「屋根千」と呼ぶようです・・ね。
谷中・根津・千駄木、地域誌も発行されていて購読していました。

2009-06-15 09:01 | URL | 縄文人 [ 編集]

安定しない季節です どうぞご自愛下さいませ

昨年もこのフォトに「わぁ~ 壮観! 綺麗だわ」って感動しましたけど

今年もまた楽しめました ♪(^-^)♪

ぐふふ・・・でもって 可愛い子ちゃんたちもね(^_-)

2009-06-15 09:43 | URL | ももんが ひめ [ 編集]

おはようございます^^

おお、これがイワガラミなんですねー?
何気に見ていたかも知れませんが。。。
と言うより、紫陽花と間違って見てたかも知れない^^;
なるほど、アジサイ科だからだからチョット見には間違っちゃうかも? 汗
今日は無知な理彩也には眼からウロコ状態ですよ^^;
ありがとうございました^^

2009-06-15 10:29 | URL | 理彩也 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-06-15 11:05 | | [ 編集]

9番の縦に連なる装飾花、とっても綺麗ですね~。
透明感のある写真って大好きです。
ミツバチが、沢山!
ふふふ・・・羽音がブンブンしてきそうな感じ。ちょっと怖いような・・・でもオシリが可愛い。笑
装飾花が、花に集まってヒラヒラと舞う蝶のようにも見えますね。


おニュウのハーネス、可愛いですネ!ぶんちゃんともん君、バイピング部分のデザインがそれぞれ異なるのですね。
fairy ringさんの手作りなのですか?
とってもお洒落です~!

2009-06-15 11:51 | URL | ボストンブル [ 編集]

今年も見事に

こんにちは。すっきりしないお天気ですね~
カラッとした晴れ、もう秋が来るまでお預けでしょうか。
これからは晴れても蒸し暑いですものね。
 
イワガラミ、昨年拝見したのを思い出しましたよ~
今年も見事に咲きましたね。とてもいい時期にご覧になれてよかったですね。
昨年も、まだ会ったことないと書きましたが、1年経っても
やっぱりまだ会ったことなしです(^^;) 
私はカラッとした天気が好きですが、
イワガラミはしっとりした空気の中にとてもよくマッチして素適に
感じられました。やっぱりアジサイ科だからかなぁ。
ぶんちゃん、もんちゃんともしっくりいい雰囲気出ていますね。
おニューのハーネスの縮緬パイピングも粋ですねぇ。よく映えています♪

2009-06-15 12:02 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ミンゴ  さん こんにちは!


あはは! 撮り直しができるのがうらやましいです~~
梅雨前線は もともと日本列島の下のほうにあって 夏の高気圧が弱いので 上には上がってこられないようですよ。
今降っている雨は 北からの寒気だそうで・・・

からっと晴れるといいですよね~
こちらも明日は晴れみたいですけど 蒸し暑いのでしょうね。
蒸し暑さには弱いんです~~

可愛いですか~ ”ありがとう!でチュー!” by ぶん&もん

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 12:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


イワガラミとイワカガミ 発音は似ていますが全く違いますね。
イワカガミは 美しい高山植物。
これはアジサイの仲間!

ガクアジサイに似ていますが 装飾花が1枚だけと言うのが大きな相違点。ツルアジサイにも酷似していますが やはり萼の数がもっと多いです。

今でもイラストマップを片手にたくさんの観光客があっちだこっちだと 団体さんで歩いていらっしゃいますよ。
面白いお店もたくさんあって 興味もつきないようです。
下町の情緒っていいですよね。

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 12:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ももんが ひめ  さん こんにちは!


去年に続いて たくさんご覧いただきまして嬉しいです。
これって本当にきれいですよね。

ももんが ひめ さんこそ お膝の具合 大丈夫でしょうか?
この湿度は 病気のあるお方にはとてもよくないですよね。
私の頭も・・・笑

可愛いですか~ 嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 12:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんにちは!


これは 本来は山の中にあるのであまり街中などでは見かけないと思いますが 公園や庭園などには植栽されているようです。

アジサイの仲間ですが アジサイとはちょっと趣を異にしているので 見間違われると言うことはきっとないと思います。
色もこのままですし 装飾花も1まいだけですので。
どこかで出会えるといいですね。

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 12:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 2009-06-15 11:05 の鍵コメ さん こんにちは!


そうです! そうです!
うちにもあります~~笑
アジサイの仲間ですが アジサイとは全く趣が異なっています。
色は変化しません。

あはは! 手招きしているみたいでしょ!
呼ばれたんです~~ 笑

花の下では ぶん&もんが大道芸をしています~~笑
通りすがりの人々が見て行かれました~

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 12:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ボストンブル さん こんにちは!


去年に引き続いて この花に会いたくなってでかけました。
丁度見頃だったようです。
9枚目 ありがとうございます。
ハチのほかにもいろんな昆虫が訪花していました~
甘い香りがすごかったですからね~

ハーネス この時のぶんのはちょっと作りが雑だったので やり直しをしました~
ちりめんの模様が出る部分が少しだけ違います。
もんは 女の仔っぽい色がとてもよく似合います。笑

市販のハーネス(これまでと同じブランド)の周囲に手で縫い付けました~同じ色なので 名前で区別! 笑
和風なテイストで面白いでしょ。
黒1色よりも 目立つかな?

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 12:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんにちは!


去年のを覚えていてくださいまして ありがとうございます。
去年よりちょっと早くに出かけた甲斐があって とてもきれいな見頃でした。

大木になるので アジサイのようにそこここにはなく 探すのがたいへんかもしれませんね。
どこかで出会えるときっと感動されると思いますよ。
鎌倉の東慶寺にはあるようです。

アジサイの仲間なので 雨がよく似合うと思います。
でも湿度が高いのは 私も苦手です~~
真夏でもからっとしていると過ごしやすいのですけどね~~

秋までお預けですか~~う~~~!

たまたま購入して私のネックレースにしようかと思っていたのですが 彼らのハーネスの周囲にパイピングしてみました。
黒いので とっても引立っているでしょ! 笑
和風で粋でしょ! 強要!

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 12:44 | URL | fairy ring [ 編集]

ぶんちゃん もんちゃん とってもイワガラミがお似合い。
ハーネスのパイピング 縮緬というのがにくいですね。

イワガラミの装飾花 綺麗でびっくりしました、山の中で咲いているのを遠目でみてましたので・・
色っぽい団扇ですね~

2009-06-15 15:20 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんにちは!


イワガラミと日本テリアとを絡ませて見ました~~笑
似合っていますか? ありがとうございます。

パイピング いいでしょ! 強要!

きれいですよね~
ちゃんと生きているって感じもして!
山の中でご覧になられましたか~~
はい! とっても色っぽいです。

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 16:09 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

夜中の雨はやみましたが、一日どんよりしていましたね。
出掛けるのも躊躇してしまいます。
谷中のイワガラミが咲く季節・・もう1年たったのですね。ことしも見にいけそうにありません。

2009-06-15 17:29 | URL | 横浜のおーちゃん [ 編集]

☆ 横浜のおーちゃん さん こんにちは!


そうですね~
朝はちょっと肌寒いくらいだったのがお昼になって 蒸し暑くなってきました。
雨が降りそうで降らない 変なお天気ですね。

はい! あれから1年経ってしまいました~
鎌倉の東慶寺でも季節限定のイワガラミを見ることができるようですよ。
ついでにイワタバコも見ることができます。

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 17:56 | URL | fairy ring [ 編集]

ノリウツギや、イワガラミ。ヤマアジサイや、コアジサイ。
原種のアジサイは似た物がありますが、
イワガラミは装飾花が一枚なので、
よくわかります。
以前、山中で大木に絡んだのを見ました。

2009-06-15 20:28 | URL | 和さん [ 編集]

都会に咲いているのですね

トップいいですね。下からのアングル大好きです。
2枚目、この白い装飾花のふわふわがいいですね。
4枚目、真横からのもの、面白いです。
7枚目、おしべが美しいです。
10枚目、見応えありますね。これだけ咲いていたら。
11枚目、なるほどこんなふうに垂れ下がるようにしてさいているのですね。
13枚目のぶん姫との2ショット、なかなかいいです。

2009-06-15 21:07 | URL | asitano_kaze [ 編集]

☆ 和さん  さん こんばんは!


アジサイの仲間でツルアジサイがよく似ていますが 萼片が1枚だけなのは このイワガラミだけなのでその違いがよくわかりますね。

山の中でのイワガラミは迫力あるでしょうね。

いろんな園芸品種がありますが やはり山で自生しているアジサイが好きです。

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 21:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!


はい! 谷中のお寺の塀に沿って咲いています。
1枚目 私も下から見上げたアングル好きです。
装飾花はとても美しいです。
真横からだんだんになっているのも面白いかな?と・・・
雄しべ 花火のようにきれいですね。
はい! たくさん咲いていましたよ~
垂れ下がっているのも 一興ですね。
ぶん姫とのショット ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 21:42 | URL | fairy ring [ 編集]

綺麗なお花ですね

こんばんは(*^_^*)

イワガラミってツルアジサイにちょっぴり似ていますね♪
でもイワガラミのほうがオシャレっぽいお花ですね(^_^)v
ブンちゃんの表情って穏やかで優しいですね。。。

2009-06-15 21:43 | URL | saho [ 編集]

花が

花が放射状に広がってまるで線香花火のようですね!
白がまた綺麗ですね(^^)
ミツバチも忙しそう
少なくとも私より働き者だ(笑)

2009-06-15 21:54 | URL | しーたけ [ 編集]

ハート型の額がいいですね~!!
谷中って寺町ですよね??
お寺と紫陽花って名コンビですよね^^
心が洗われる様な白さに感謝です^^

2009-06-15 22:06 | URL | はまぴー [ 編集]

☆ saho さん こんばんは!


はい! おっしゃるようにツルアジサイによく似ています。
でも 萼の数が違うのですぐに区別がつきます。
こっちの方が お洒落っぽいですか~~笑

女の仔なので 優しい表情をしているのでしょうかね。
争いごとの大嫌いな温和な性格です~~!
いっしょにいる時間が長いですからね~~
阿吽の呼吸というか・・・

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 22:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ  さん こんばんは!


そうなんですよね~
特に真ん中の両性花の雄しべは ひろがって線香花火のように美しいです。
装飾花の白い団扇 とっても美しいです。

しーたけ さん 働きすぎでお忙しいのでしょ!
ミツバチさんといっしょです~~
お体 壊されませんように!

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 22:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ はまぴー  さん こんばんは!


はいそうです!
お寺さんがたくさん ありますよ。
お寺とアジサイ 切っても切れない感じですよね。
アジサイの仲間ですが アジサイとは趣を異にしています。ツルですからね~
この装飾花は 真っ白で遠くからでもとてもよく目立って美しいです。

コメントをありがとうございます。

2009-06-15 22:22 | URL | fairy ring [ 編集]

イワガラミ・・・あじさい科というのがわかりますね。
がくあじさいっぽいですものね・・・。
私も権現堂へ行って紫陽花を見てきて、あじさいはこんなに種類があるのか?と思いました。
昔は西洋あじさいと呼ばれるのが主流でしたが、今では各家庭のお庭でも変わった紫陽花を目にします。

ぶんちゃん・もんちゃんは、ホントに良く似ています。
でもぶんちゃんは、やはり優しい表情で女の子らしいです。
もんちゃんは、以前に増して凛々しくなりましたね。
人間で言ったら、美男美女のカップルに見えますね。姉弟なのが残念です(笑)

2009-06-16 01:11 | URL | まこちゃん [ 編集]

こんにちは☆

まるでヒラヒラと蝶が飛んでいるようです!
綺麗ですね~~
ガクアジサイに似ているのですね、

もん君は皆さんが仰るようにここのところますます凛々しくイケメン日テリ君になりましたね!
ぶんちゃんは女の子って感じ、相変わらず可愛いいですね(*^_^*)

2009-06-16 04:33 | URL | rudy-love-111 [ 編集]

☆ まこちゃん  さん おはようございます!


ガクアジサイよりもツルアジサイに似ていますよ。
ツル性というところが・・・
でも装飾花がたった1枚と言うところが大きく違います。

園芸種のアジサイより 山で自生しているアジサイの方が好きです。
最近はいろんな品種が出てきていますね。
素朴なのが一番です。

似ていますか~?
私たちは毎日暮らしているので このふたりが似ているようで実は全く似ていないと思っていますが・・・
凛々しくなりましたか。 それは嬉しいです。
青春真っ盛りですからね。笑

コメントをありがとうございます。

2009-06-16 08:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ rudy-love-111  さん おはようございます!


そうなんですよね~
装飾花 とても美しくってすごく表情豊かで いろんなものに見えてきます。

ツルアジサイというつる性のアジサイによく似ています。
やはり樹などに絡みついて登って行きます。
装飾花の数が違いますが・・・

イケメン 君に見えますか~~ ありがとうございます。
ぶんは 年をとりました~~
でも わたしたちにとっては かけがえのない存在です。
もんに比べれば 絆の年数が違いますので・・・^^;

コメントをありがとうございます。

2009-06-16 08:23 | URL | fairy ring [ 編集]

谷中のイワガラミ

コメントをいただきありがとうございました。
「谷中のイワガラミ」、見事に撮れていますね。
本格的なカメラとレンズを使っての達人とお見受けいたしました。

鎌倉の東慶寺のイワガラミの特別公開は14日(日)で終わってしまいました。
並んで入り本堂の暗い廊下から人々の間を縫っての撮影でしたが、流石に初めて見ただけに感激しました。

やはり「アジサイ科」が正解でしょうか?
wikipediaでは「アジサイ科」と表されていたのですが、ネットでは圧倒的に「ユキノシタ科」と書かれていたものが多く、東慶寺でも「ユキノシタ科」と紹介されましたので、マイブログではそのように記しました。
あるネットでは「ユキノシタ科・アジサイ亜科・イワガラミ属」と書かれていました。迷いますね~

「ぶんちゃん&もんちゃん」が可愛いですね。
我が家も以前、柴犬「ジュン君」を飼っていました。
いまだにジュン君のことを思い出すと胸がキュンとします。
fairy ringさんはどこに行くにもワンちゃんたちとご一緒ですか?
これからも時々訪問させていただきますので、宜しくお願い致しますね。






2009-06-17 10:44 | URL | naoママ [ 編集]

☆ naoママ  さん ようこそです!


早速のご訪問とコメントとをありがとうございます。
同じイワガラミだったので コメントさせていただいちゃいました~~

そんなことはありませんよ~ただの素人ですから。

アジサイ科かユキノシタ科か・・・
分類学者や方法によって違ってくるのは困りものですよね。
一応 wikipedia に従いました。
本当はもっと調べなくってはいけないのでしょうが・・・

そうでしたか~ 柴ちゃんがいらしたのですね。
ワンコをご覧になると切なくなるお気持ちわかります。
はい! 留守番をさせたことがないので たいていワンコを連れて出かけます。
なので NGのところが多くって・・・--;

こちらこそ これからもお訪ねさせてくださいね。

コメントをありがとうございます。

2009-06-17 14:07 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは~

サムネイルを見たとき、白いアジサイだ~と思ったんですけどイワガラミっていうんですか。
白い鍔?は沖縄のウチワみたいな形で面白い~と思いました(^^)甘い香りをかいでみたいな~

一度離れるとつい・・・・
わかりますよ~その気持ち。
写真はアップしたいけど、面倒くさい・・・
でもいつかはアップしたい、、、
私なんてひと月ごとに「やる気・ぜーんぜん(-_-;)、やる気・ぜーんぜん(-_-;)」とマイペースで続けています(笑)

2009-06-18 13:56 | URL | riri [ 編集]

☆ riri  さん こんにちは!


あはは! 名前を出していないのでただのガクアジサイにも見えてしまうかも~~!

はい! イワガラミといいます。つる性のアジサイです。
萼片は おっしゃるように沖縄の団扇によく似ています~~
それが1枚しか付いていないので 同じつる性のツルアジサイとの区別ができます。

同じお方がいらっしゃってほっとしました~
写真が貯まってゆくばかりで 現像は面倒だし 記事にするのも時間がかかるしで・・・
いつか アップできればいいですよね~~
マイペース! マイペース! 笑

コメントをありがとうございます。

2009-06-18 16:30 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんわ~
イワカラミ 去年のも憶えてますよ~
不思議なお花ですよね。
海の中にあってもおかしくない感じ・・・
サンゴ礁みたいです。

そちらは暑いんですか?
こっちは肌寒いです~
雨も降っていてドヨヨ~ンです。

2009-06-18 21:52 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


なんだか この時間のfc2 どこも重くって・・・
メンテでしょうか・・・

去年のも覚えていてくださって嬉しいです。
団扇です! 笑
さんご礁みていですか~~

いえ! 気温はそれほどでもないのですが 湿度が高いので蒸し暑く感じます。
肌寒いこともあります。
明日からは 暑くなるようですが・・・
雨は 降っていません。曇り空から時々太陽がといった状態です。

コメントをありがとうございます。

2009-06-18 22:13 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/69-8d0d9089

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5