★ ニラとヒメアカタテハ 他 ★2013-10-05(Sat)


このところ 窓を開けるとキンモクセイの甘い香りが漂ってくるようになりました。
初雪や初霜 紅葉の便りも聞こえてくるようになり 秋を感じます。
急激に気温も下がり 朝から冷たい雨が降っています。
また一つ 台風が発生したようです。
秋の空は変わりやすいです。

今回はニラの花にやって来たヒメアカタテハ(姫赤立羽) さんと虫さん たちです。
このシリーズ 後 2回 ほど続く予定です。^^;


過去のヒメアカタテハの記事も併せてご覧くださいね。 そこから過去の記事へも辿れます。

ヒメアカタテハの吸蜜と産卵!



先ずはヒメアカタテハ さんです。

1.


ニラの白い海に このオレンジ色がとっても映えています。

オンマウスしてね!

2.


前回ご紹介した アカタテハ さんに比べると 表の翅は全体がオレンジ色がかって明るい感じです。

オンマウスしてね!

3.
hnb-5770.jpg

翅を全開してくれました~
飛行機のようでかっこいいです!

4.


この時はあまり長居をしてくれなかったので 別のアングルから捉えることは困難でした。
というのも オオスズメバチが時々やってきては チョウをどつくので 嫌気がさしてしまったのかもしれません。
こちらも いつ現れるかもしれないスズメバチに注意を払わなければなりませんでしたから。

オンマウスしてね!

5.
hnb-5773.jpg

なので そそくさと!

6.
hnb-5774.jpg

翅の裏を見せてくれることはありませんでした~

7.
hnb-5775.jpg

ヒメアカタテハ(Vanessa cardui (Linnaeus, 1758))タテハチョウ科 アカタテハ属

次は このニラにやって来たチョウ さん以外の虫 さんたちです。

8.
hnb-5776.jpg

ハラナガバチ さんとハナムグリ さんとが仲良く!

9.
hnb-5778.jpg

ハラナガバチは たくさんの仲間が花から花へと飛び交っていました。

10.
hnb-5788.jpg

こちらはほとんど飛ばないので 同じ場所に固執しています。
ご馳走を目の前にして 幸せでしょうね~

11.
hnb-5789.jpg

あんまり見たくないけど・・・
キンバエ さんも。

12.
hnb-5777.jpg

ミツバチ さんは あんよを万歳して!

13.
hnb-5784.jpg

いろんなハナアブ さんたちもやって来ていました。

14.
hnb-5786.jpg

金色の目が 妖しい輝きです。

15.
hnb-5787.jpg

ミズアブ さんも!

ニラ(Allium tuberosum Rottler ex Spreng. (1825))ヒガンバナ科 ネギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お布団の中でぬくぬく!” の 巻 '06.10.05

このところ ぶんちゃんが登場しなくってとってもさびしかったです。
この日は以前アップしているのですが 今回のは 以前アップしたもの以外です。


1.
bunchan-2686.jpg

急に寒くなってきて こういう時は お布団の中でぬくぬくするに限ります。

2.
bunchan-2687.jpg

コアラちゃんをそばに置いてあげたら ご覧のように牙を出しました~ 笑
”邪魔だ~!” と眼で訴えているような・・・


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 7歳 になったイケメンは 家付き カー付き ベッド付き! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(18) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

ヒメアカタテハの翅、前回のヒメアカタテハより
オレンジが多くて 微妙に柄が違うんですね。

ハナムグリなんですね この間庭で見ました~

こんなに虫が集まるハナニラは受粉の心配ありませんね。


2013-10-05 16:13 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

前回のはヒメアカタテハではなくアカタテハなんですよ。
だから 模様は 微妙と書きましたが だいぶ違ってきます。
表の翅は こちらの方がオレンジ部分が多く 裏の翅は アカタテハの方が レース部分が細かいような・・・・

はい! ハナムグリです。
よく見かけます。

そうですね~ 実に様々な虫 さんたちがやってきますからね。

コメントをありがとうございます。

2013-10-05 17:17 | URL | fairy ring [ 編集]

秋の香り、金木犀

ふと見上げれば、空が高くなっている。
足元に目を落とせば、色ずいた木の葉が二枚三枚と落ちていた。
すっかり秋の便りがあちこちから。
金木犀の香りが、
都会の喧騒に混じって鼻をつきます。
ほのかな香りであれば、秋の香りとして
歓迎ですが、我が家の廻り(他人の土地)から4~5本あり一気に押し寄せてきます。
咋日あたりは、チョイト頭が痛くなりました。

2013-10-05 19:59 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


秋ですね~

葉っぱも紅葉し始めて 風の強い日には 落ち葉が目立ってきました。
キンモクセイ 過ぎたるは・・・なんですよね~
ほのかに香ってくるのならともかく そばに行くと強烈な香りですからね。私も苦手です。
いいとなると めちゃくちゃ植栽するのもどうかと思いますね。
風情も何もなくなります。

コメントをありがとうございます。

2013-10-05 20:57 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

立羽なのに羽の裏を見せてくれない?
タテハ類はあんがい羽を広げて休むようですね。

わたしもニラの花を撮っている時に、タテハ類が3種類訪れました、そのほかにも蜂やハナムグリもいました。
虫撮りって、本当に楽しいですね。
お天気の良い日に花畑で蝶を撮っていると時間のたつのも忘れてしまい、メモリーがフルになって撮り過ぎに気が付きます。

2013-10-06 00:02 | URL | おるごどん [ 編集]

こんにちは^^

うわぁー 今日も見事だなぁー♪
こんなにたくさんの昆虫をGet☆彡 
サスガ☆
理彩也もお買い物がてらに撮影してきたけれど
目の前をヒラヒラ~っと飛ぶばかりで、、、
理彩也ってもてあそばれている?  (^^; (笑)
ぶんちゃん
スヌちゃんとは仲良しなのに、コアラはダメ?
やっぱり、好き嫌いってあるものなんですねー^^;
ポチ☆彡

2013-10-06 13:02 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ おるごどん さん こんにちは!


そうなんです~
少しも翅を立ててくれませんでした~
そのようですね。

私も3種類のタテハチョウを見ました。
あはは~ 虫撮りに夢中になられましたか~
ついつい夢中で追いかけてしまいますよね。
え~~! メモリーカードいっぱい?
1000枚くらいでしょうか?

私も気が付くと何百枚も撮っています~

コメントをありがとうございます。

2013-10-06 17:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


なんだかね~ 最近はチョウばかりが目に飛び込んで来ています~
なので 当分 続くかもです。
もてあそばれているということはないと思います。
気に入ったお花がないのでしょうかね?

コアラが駄目ということはないのですが・・・
この時の表情から こんな風にキャプションを付けて観ただけです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-10-06 17:41 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒメアカタテハは白いにらのは花とてもよくあいますね。
オレンジ色がきれいです。いろいろな虫さんもこうして綺麗に撮られるといつも見る虫ではないみたいです。時々見る虫もいるのですがやはりそちらのは綺麗です。
今日の神戸は真夏日で32度もありいささかまいりました。
何時になれば本来の秋を感じることができるのでしょう。
ブんちゃんのぬくぬくの様子を拝見してるといい気持ちそうでなんだかうらやましいです。

2013-10-06 19:08 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


そうですね。白い花がヒメアカタテハの色を惹きたててくれていますね。
そのように言っていただきまして うれしいです。
太平洋高気圧の勢いのせいで 今年の秋はまだまだ暑い日が続きそうですね。
体がついて行けませんよね。私も嘲笑バテ気味です。
キンモクセイの香りに秋を感じるのですが こう暑くってはね~

ぶんは9月頃から寒がっていましたよ。
ぬくぬくのなかで 気持ちよさそうです。
もんも最近は 布団をかけてあげています。

コメントをありがとうございます。

2013-10-06 20:11 | URL | fairy ring [ 編集]

眩しい白の中綺麗に撮られていますね!
さすが(^^)
台風よく発生しますね
今のところ直接こちらへの影響はあまりないようですが・・・
これからコスモスの季節。台風が来ると一気に倒れてしまうので勘弁して欲しいです

2013-10-06 21:12 | URL | しーたけ [ 編集]

ニラの花のレストランはお客様が沢山!
人気がありますね~
寒い冬を乗り越えるために「温野菜」かな。(笑)

2013-10-06 23:14 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

こんにちは

キンモクセイ、うちの近所でも3日頃から香り始めました。
風向きによってときおりふわっと香りが届きます。
 
ニラの花に集まった虫さんたち… 次から次、こんなに色んな
種類が集まったのですね! 大人気。虫さんたちにとっても魅力いっぱい
幸せいっぱいでしょうけれど、ニラの方も幸せいっぱいでしょうね。
次々に登場する虫さんたちに、私もすっごく楽しかったです♪

2013-10-07 10:13 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そのように言っていただきまして ありがとうございます。

台風 連発ですね~
24号 大きそうで列島を縦断するかものようです。
被害が出ないことを願うばかりです。

コスモスは風に弱いですからね~

コメントをありがとうございます。

2013-10-07 20:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そうなんですよね~
とっても人気のレストランです。
あはは~ なるほどね。
写真には撮っていませんが モンシロチョウやキタキチョウもこの花の蜜をすっていました~

コメントをありがとうございます。

2013-10-07 20:05 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


窓を開けていると 風は冷たくって気持ちがいいのですが キンモクセイの香りがね~~
遠くからほんのりにしておいてほしいです~

そうなんですよね~ 大人気のレストランのようです。
この他にも モンシロチョウやキタキチョウ これからご紹介するチョウさんたちもやって来ていました~
よほどおいしいのでしょうかね?
その証拠に すでに果実がなっていますものね~
楽しんでいただけてうれしいです。

コメントをありがとうございます。

2013-10-07 20:09 | URL | fairy ring [ 編集]

ニラの花、大賑わいですね!
ヒメアカタテハもゴージャス☆
今季はあまり数を見れませんでした。
ハチたちは本当に春から秋まで元気!!
ぶんちゃん、コアラさんに牙むいたの・・(笑)
p☆

2013-10-07 21:38 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


はい! 大賑わいのレストランです。

ヒメアカタテハの模様 ゴージャスですよね~
他の虫 さんたちも元気! 元気です。

あはは~ 牙をむいたわけではないのですが・・・

お忙しいところ コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-10-08 09:59 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/687-f9667358

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5