★ マルバアサガオのいろんな紫! ★2013-09-16(Mon)


台風18号 は 各地に大被害をもたらしてしまいました。
ニュースでその爪痕をみると いかに大きな台風であったかがうかがい知れます。
被災された皆様には 心よりお見舞い申し上げます。

明日にかけては 北海道でまた暴れそうです。充分にお気をつけくださいね。
この夏からの異常気象は 秋になっても続いているようです。
明日は台風一過 一気に秋を運んで来てくれそうです。

今回は 毎年アップしているマルバアサガオです。
今更ながら 名前の由来は アサガオに似ていて 葉が丸いことから来ています。
いろんな光を浴びて微妙に変化する紫色をお楽しみくださいね。

過去のマルバアサガオの記事も併せてご覧くださいね。

マルバアサガオの紫色に 心奪われて!



1.
hnb-5647.jpg

いつ見てもこの風情には癒されます。

2.
hnb-5641.jpg

ソフトクリームみたいな蕾です。

3.
hnb-5639.jpg

後ろ姿もかなり美しいです。

4.
hnb-5640.jpg

しべがちょこっとだけ 顔を出して。

5.


表と裏から。
花粉がロト状の花弁にこぼれて。

オンマウスしてね!

6.
hnb-5645.jpg

葉っぱはなるほど 丸いでしょ!

7.
hnb-5648.jpg

ふたつ並んで。

8.


こちらは3つ並んで。

オンマウスしてね!

9.
hnb-5646.jpg

透過光でしべの影が・・・

10.


いろんな光をたくさん受けて 幸せそう~

オンマウスしてね!

11.
hnb-5654.jpg

そろそろ萎んでくる時間です。

12.
hnb-5650.jpg

マルバアサガオ(Ipomoea purpurea)ヒルガオ科 サツマイモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ボールであちょびまくる!” の 巻 '05.09.16


1.
bunchan-2639.jpg

ぶん: ”ボールとロープ どっちであちょぼうかな~!”
さっきまで遊んでいたヘチマのカスが 口についています~~^^;

2.
bunchan-2638.jpg

ぶん: ”やっぱ 今はボールでちょ!”

3.
bunchan-2640.jpg

どちらとも遊んで 次は何にしようかと考え中!
ちなみに この時 ぱぱはマダガスカルに行っていていません。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ サルスベリは 花も果実も不思議! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ヒルガオ科

Comment

アサガオは、一日花とは言わないのでしょうね
半日花(笑
蕾のねじれが魅力あります。

ぶんちゃん パパがお出かけでお留守番だったのですね。

台風後すっかり涼しい夜になりました
ご心配していただきありがとうございました。

2013-09-16 21:47 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

台風 突風 大丈夫だったようで よかったです。
それにしてもすごかったですね。
明日は秋風が吹いて爽やかになりそうですね。

あはは~ 半日花ね。お昼には萎んでいますものね~

そうなんです~ 2か月半 家を留守にしていました~
そうなりゃ 遊ぶしかないでしょ! 笑

コメントをありがとうございます。

2013-09-16 23:30 | URL | fairy ring [ 編集]

この色はなんて鮮やかなんでしょう。準日本的な感じがします。洋服にはとても難しいですが和服には昔からよくある色ですね。くるりんと巻いてるつぼみが素敵です。
タイ風が通り過ぎて今朝はさわやかですが被害を見ると心が痛みます。
ブんちゃんボール遊びで楽しんでるのですね。

2013-09-17 10:33 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

こんにちは

今回の台風は広い範囲に甚大被害ですね。お気の毒でなりません。
あの被害をもたらしたのも、今日の台風一過の美しい秋晴れも、
どちらの自然なのですね…。
美しいですね、マルバアサガオ。しっとりした美しさ。
その美しさを透過光がさらに引き立てますね。光の透けた後ろ姿の数々、
とても魅力的です。蕾の描く曲線も素敵ですね~ うっとりです。
 
まだ幼さ残るぶんちゃん、楽しくボール遊びできたかな?
遠くへご出張だったパパさんも、一緒に遊びたかったでしょうね。

2013-09-17 16:33 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん  こんにちは!


はい! とても鮮やかで 太陽の光を受けると また何とも言えない紫色になります。
和のテイストですよね。古代紫のような。
蕾 可愛いですよね。

台風一過 爽やかな1日ですが 被災された方々は 水に浸かったり がけが崩れて土砂に埋まったり 屋根が吹き飛ばされたりと 後片付けもままならない不安なお気持ちでいらっしゃると思うと・・・

はい! 散々ヘチマで遊んだ後は ボール遊びに興じています。

コメントをありがとうございます。

2013-09-17 16:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ほんとうにね~
おうちが壊されてしまうほどの 自然の猛威 改めてその恐ろしさに 人間の非力を感じました。
被災された方々の今後を想うと胸が痛みます。
そちらは雨 大丈夫でしたでしょうか。

そして台風一過のこの爽やかな秋晴れは・・・

毎年 こぼれ種で出てくる我が家のアサガオや近所の空き地のアサガオですが やっぱり この色のマルバアサガオが一番美しく思います。
このフォルム たまりませんよね~

大好きな人がいないこの時季 毎晩 私とこうやって遊んでいましたよ~
時々かかってくる電話の向こうで 「ぶん!」 と呼んでくれたのですが・・・不思議そうな顔をしていました。
でも この後 久しぶりに帰って来た時 ”この人だあれ?” だったのには びっくりでした~

コメントをありがとうございます。

2013-09-17 16:41 | URL | fairy ring [ 編集]

綺麗な青ですね。
たくさん花を付けてつぎつぎと開き、
そして短い命。

2013-09-17 20:34 | URL | 和 さん [ 編集]

爽やかな感じを受けます(^^)
今日は一転して気持ちの良い秋空
空気もからっとした空気に入れ替わりましたね
気づけばもうお彼岸ですね
爽やかな日が続くことを願います

2013-09-17 22:08 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうですね~
たくさんの花付きですが 命は短いですね。

コメントをありがとうございます。

2013-09-17 23:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


台風一過 今日は一日 とても爽やかに迎えることができましたね。
もうすぐ お彼岸ですものね~
暑さもやっとひと段落でしょうか。
爽やかな色の花を楽しんでいただきまして うれしいです。

コメントをありがとうございます。

2013-09-17 23:35 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
台風も過ぎ去って、爽やかな秋晴れの一日になりました。
日本列島を大暴れの台風18号でしたが、そちらは大丈夫でしたか?

マルバアサガオの紫はなんて綺麗なんでしょう~。
しべがちょっとだけ顔を出した写真の深い紫には高貴な色を感じます。
蕾も可愛いですね。

ぶんちゃん、遊ぶのが大好きなんですね。
ボールとロープの次は何だったんでしょう~^_^

2013-09-18 01:33 | URL | fumifumi [ 編集]

☆  fumifumi さん こんばんは!


レスが遅くなってしまって申し訳ありません。

今日も爽やかな秋晴れでした。
ご心配いただきありがとうございます。
こちらは 何事もありませんでした。

そうですね~ この紫色は本当に吸い込まれるような美しさです。おっしゃるように高貴な感じがしますね。
蕾 捩れ方がいいですよね~

はい! 遊び好きなんです~
一人でおもちゃ箱からおもちゃを取り出してきては 遊んでいました~
この後 ですか~ 私と戯れました~

コメントをありがとうございます。

2013-09-18 19:32 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/679-4cc57b7e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5