★ 元気に咲くヒルガオ! ★2013-09-03(Tue)


昨日関東地方を襲った竜巻は 凄まじいものでした。
ニュースの映像を見てて 戦慄が走りました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
今日も朝から ものすごい入道雲が発生していて いつどこで昨日のような竜巻が起こるかわかりません。
皆様 充分にお気を付け下さいね。
また 台風17号が秋雨前線を刺激して 西日本では激しい雨が降っているようで こちらも被害が出ないことを願うばかりです。

この暑さのなか 花期も長く元気に咲いているヒルガオ(昼顔)です。
名前の由来は その通りです。

過去のヒルガオの記事もご覧くださいね。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

イチモンジセセリは ヒルガオに顔をうずめて!

昼間も咲くから ヒルガオ!



1.
hnb-5527.jpg

この暑さの中でも元気に咲いているヒルガオ さん!

2.
hnb-5536.jpg

蕾です。

3.


雄しべ 5本。 雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

4.
hnb-5533.jpg

初めのうち 雄しべは雌しべにくっついています。

5.


花の基部は 長さ 2-2.5cm の大きな苞葉 2枚 に包まれています。
これが ヒルガオ科の特徴です。
この苞葉の中に薄く見えるのが 萼片。

オンマウスしてね!

6.


花期がとても長いです。
タチアオイの咲いていた頃に いっしょに!

オンマウスしてね!

7.


ふたつ仲良く並んで!

オンマウスしてね!

8.


お花の中に隠れてじっとしている妖精 さん! ^^;

オンマウスしてね!

9.
hnb-5539.jpg

ヒルガオ(Calystegia japonica または Calystegia pubescens)ヒルガオ科 ヒルガオ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”こっちを向いて!” の 巻 '09.09.03


1.
bunchan-2598.jpg

エアコンの効いた部屋では寒すぎるので カドラーのなかでケットをかけてもらって。

2.
bunchan-2599.jpg

そのうちに気持ちがよくなってとろろ~~ん!

3.
bunchan-2602.jpg

ぶん: ”っん~~! 眠っちゃいけないんだけど・・・”

4.
bunchan-2600.jpg

この画像 どの方向から見てもぶんちゃんが こっちを向いていてくれるみたいで好きなんです。
フレームに入れて飾ってあります。

5.
bunchan-2601.jpg

かわいいな~!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ザクロの果実が目立ってきました~! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ヒルガオ科

Comment

こんにちは

ほんとに、大雨といい竜巻といい、災害が絶え間なく起きますね。
被害に遭われた方々がお気の毒です。こんなことがまだ続くのでしょうか。
 
お言葉のように、ヒルガオの花期は長いですね! 初夏の頃から
今もまだ元気いっぱいに咲いています。
トップのお写真のものは、ピンクの色が少し濃い目で、花弁も
少しフリルが入っていて、見慣れたものより可愛い感が強いです。
うちのあたりで見かけるのは、4.以降のような感じで、色も薄いピンク
ばかりです。
8.の妖精さんたち、可愛いですね♪ 9.も見事ですね。
フェンスに絡んでいるのでしょうか。観賞用に育てたかのよう…
 
気持ち良さそうに眠りに入っていこうとしているぶんちゃんも可愛いです。
穏やか~な表情してますね。

2013-09-03 17:55 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

なんだかね~ この夏の異常気象は日本だけではなく 世界中のようです。
こんなこと 早く収束してほしいです。
片や 福島第一原発 どうなってしまうのでしょうと気が気ではありません。
もしかして 首都圏にも住めなくなってしまったらオリンピック招致どころではないような・・・

本当に花期が長く 今も元気に咲いています。
色も微妙に場所によって違うみたいです。
このハチ さん なんだか 水の妖精 クリオネ さんに似ているように思えてしまいました~笑

たくさん咲いていると見事ですよね。

そうなんです~ とても穏やかないい表情をしています。となりには もんがいるのですけどね。笑

コメントをありがとうございます。

2013-09-03 18:14 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

最近の天変地異は恐怖ですね。。。
今朝も震度4の地震があって、思わずデスクにしがみつきました^^;
我が家は木造家屋なので、震度以上の揺れを大きく感じて怖いです!!!
でも、このお花を見てちょっと癒やされましたよ♪
何処でも目にするお花ですが
優しいカラーと夏の暑さにも負けない健気さがあって良いですね^^
健気・・・と言えば、ぶんちゃん
ポチ☆彡
眠いのにカメラ目線で頑張ってお利口さん☆ (^^)

2013-09-04 09:53 | URL | 理彩也 [ 編集]

竜巻のすごさが日がたつにつれわかりますます怖さを感じます。同じ日本にいながら何ともないところがありなんだか申し訳ない気持もします。連日の雨と又タイ風接近でここのところ憂鬱な毎日ですがピンクのさわやかさにしばしホットしています。ブルーがご近所に咲いていますが雨で写しに行く気もしません。 ぶんチャン どこを見てるのでしょうね、なんとも言えないやさしいまなざしですね。

2013-09-04 10:09 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうなんですよね~
今朝の地震にはびっくりしました~
それにこの時間 遠くの方は真っ暗!
災害がいつ起こるかはほんとうにわかりません。

このお花は花期が長く この暑さの中でも健気に咲いているので 元気がもらえますよね。

はい! 眠いのをこらえてどこを見て 何をかんがえているのでしょうね~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-09-04 10:56 | URL | fairy ring [ 編集]

ふんわり素敵なピンクですね。
ヒルガオは花期が長いのですね。
通勤途中に濃い紫のアサガオがわっさわっさ咲いてます。
でも、帰りにも咲いてるんです。
夏前から、今も少し咲いてます。
あれはヒルガオなんかな~。

ぶんちゃんの写真、いろんな角度から見てみましたよ。
本当に、どの角度でもこっち見てます~。
口元が笑っているようにも見えます。^^

2013-09-04 12:36 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


はい! とても花期が長いです。

通勤途中でご覧になられたのは 濃い紫色ならマルバアサガオでしょうか?
でも 午後になっても咲いているのですか~
大きければ ノアサガオも考えられます。
ヒルガオは こういうピンクのお花ですので。

いろんな角度からご覧いただきまして ありがとうございます。
でしょう? そうなんです。笑うワンコなんです~

コメントをありがとうございます。

2013-09-04 19:14 | URL | fairy ring [ 編集]

暑さの中元気に咲いてますね。
美しいヒルガオ。
とてもやさしい色で癒されます。

2013-09-04 20:00 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうなんです~
この暑さの中でも元気に健気に咲いている姿には 元気がもらえますし 優しい色合いはいいですね。

4連続コメをありがとうございます。

2013-09-04 20:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


誠に申し訳ございません。
レスの順番を間違えてしまいました~

竜巻の恐ろしさを見たばかりだというのに 今日も栃木県の方で竜巻が起きてしまいましたね。
今日もお天気は不安定で 西日本ではものすごい雨のようですが そちらは大丈夫でしょうか・・・
こちらは 朝から地震があったり 竜巻が合ったり空は不気味な感じです。
ブルーのアサガオが咲いていますか~
大雨ですから どうぞお気をつけてくださいね。

そうなんです~ どこを見ているのでしょうね。
今もフレームの中のこの写真を見ています。

コメントをありがとうございます。

2013-09-04 20:30 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒルガオ

ワンランク振り返り、ページをめくり直して。
お早う御座います
ウキツリボクの名前ありがとうです。

昨日の散歩で朝顔を見つけ撮りましたが旨くいきませんでした。
これをヒルガオ? 夕顔、朝顔 判定が難しいです。

2013-09-07 06:04 | URL | 縄文人 [ 編集]

ヒルガオ好きなんですが
雑草扱いで抜かれてしまうことが多くて^^
お花は綺麗だけど 荒れてる様子になるのでしょかね。

ぶんちゃん、ほんと パソコン画面でも
動くほう見てくれますね。
嬉しい写真ですね。

2013-09-07 22:11 | URL | haniwa [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/674-2245d4ca

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5