★ ムギワラトンボの方がピンと来る? ★2013-08-19(Mon)


今日も暑いです~

今回は シオカラトンボ(塩辛蜻蛉)の♀がメインです。
♂は 以前にアップした画像を再度使用しました。
シオカラトンボは 平地の湿地やため池 市街地などにも広く見られるため 日本では最もよく親しまれているトンボの一つ。
雌雄の大きさはあまり変わりませんが 老熟したものでは ♂と♀とで体色が著しく異なります。
♂は老熟するにつれ 体全体が黒色となり 胸部から腹部前方が灰白色の粉で覆われるようになります。
名前の由来は この粉を塩に見立てたことから来ています。
♀や未成熟の♂では 黄色に小さな黒い斑紋が散在するのでムギワラトンボ(麦藁蜻蛉)とも呼ばれています。稀に♀でも粉に覆われて "シオカラ型" になるものもありますが 複眼は緑色で 複眼の青い♂と区別できます。
ムギワラトンボ(麦藁蜻蛉)といった方が親しみやすいですね。

最新のトンボの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

赤いとんぼ ナツアカネとショウジョウトンボ!

♂と♀とではこんなにも違うシオカラトンボ!



1.
hnb-5417.jpg

シオカラトンボ(塩辛蜻蛉)は 北海道 本州 四国 九州 沖縄 南西諸島 中国 台湾に分布し 
平地から低山地の池や沼 湿地 水田 水路などに生息するトンボ科 シオカラトンボ属のトンボ。

出現期 4-11月。体長 50-55mm。後翅長 43mm 前後。腹長 35cm。
食草 成虫 幼虫とも肉食で 昆虫を捕らえて食べます。

これは♂です。

2.
hnb-5420.jpg

♀です。
全く別種に見えますね。

3.


トンボの目は複眼といい 小さな目が集まってできています。
その数 約 1-3万 の六角形の個眼群で構成されているようです。
この大きな目は 夜も昼もまぶたで閉じることなく 涙で湿らせることもしません。
目が透明ではなく 色が付いているのは 太陽の光を和らげるサングラスのような働きをしていると考えられているようです。

♂は きれいなブルー
♀は 緑と青のまじった沼のような色をしています。

オンマウスしてね!

4.


さらに トンボは複眼とは別に 更に 3つ の単眼を持っています。
複眼の間にあって 白い○で囲んだ部分に 黒いのが横に 3つ 並んでいます。
正中眼は単眼で 物を見ることはできませんが 光を感じるための働きをしているようです。

オンマウスしてね!

5.
hnb-5418.jpg

白まるで囲んだ シオカラトンボの腹部先端(腹部第 9 10節)と第 2節。
先端の 2本 の器官は 尾部上付属器と呼ばれ ♀と交尾する時に♀の首を捕まえます。
腹部の根元にある副生殖器は 第 2節にあります。

6.
hnb-5426.jpg

♀に見られる左右の 2本 を尾毛と呼びます。尾毛の間に三角形の器官がありますが・・・
こうして見ると シオカラトンボでは 同じような形をしています。
雌雄の区別は 他のトンボのように腹部先端ではなく ♀に見られる生殖弁の第 8節 の膨らみでも判断できるようです。

7.


ネギの葉に止まっている♀!
複眼の後ろに 肢を置いているので 4本 にしか見えませんが・・・
よく こうしているようです。

オンマウスしてね!

8.
hnb-5425.jpg

枯れた木?に止まったところ!
ブローチみたいですね。

9.
hnb-5427.jpg

翅の模様もとってもきれい!
自然の創り出す造形は 見事としか言いようがありません。

10.


人工的な物にもよく止まります。
仮面ライダーですね~
とってもメカニック!

オンマウスしてね!

11.
hnb-5419.jpg

全体を見ても 精巧にできているロボットのようです~

12.
hnb-5416.jpg

シオカラトンボ(Orthetrum albistylum speciosum (Uhler, 1858))トンボ科 シオカラトンボ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ねむねむ~!” の 巻 '07.08.19


1.
bunchan-2559.jpg

洗濯後 外で干したケットに包まって気持ちよさそうに。

2.


お陽さまのいい香りを楽しんでいるのでしょうね。

オンマウスしてね!

3.


目を開けたり 閉じたり。

オンマウスしてね!

4.
bunchan-2564.jpg

最後はやっぱり爆睡しちゃった~^^;


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 恐竜みたいな バッタ さん! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(14) | Trackback(0) | 日本テリアと昆虫

Comment

まだまだ暑いですがでもソロソロトンボを見れる季節に入るようですね。と言いつつチョット先の気がしています。
トンボさんヨ~ク見るとナカナカユニークな顔ですね。
何時もじっくり観察できるので助かります。
ブんちゃん とてもいい気持ちそうです!

2013-08-19 17:04 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
朝晩の風はちょっとだけ涼しくなってきたように思いますが 日中はやっぱり 猛暑ですね~
だいぶ前からトンボ さん見かけるようになりました。
秋になると たくさん見ることができるでしょうね。
はい! とてもユニークでメカニックな感じです。

ぶんは 気持ちがいいのでしょうね~

コメントをありがとうございます。

2013-08-19 18:22 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは^^

fairy ring さん
4枚目や5、6枚目の説明を見て「へぇー、そうなんだ?」と
改めて見直しましたよ^^
一口にトンボ・・と言っても種類も多いし、常に見ていないので見分けは難しい!!!
fairy ring さんはお花ばかりではなく、昆虫も詳しいですね♪
サスガだなぁー (^^)
ぶんちゃん
このウトウトとしている時が、とても気持ちが良い時よね^^
そのうちドップリと爆睡☆
おやすみぃー ぶんちゃん、良い夢を見てね♪
ポチ☆彡

2013-08-19 19:13 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


確か 理彩也 さんはトンボが苦手でいらっしゃいましたよね~
それに耐えて 画像をご覧いただきまして ありがとうございます。
これはもっともポピュラーなトンボなので わかりやすいと思います。
詳しくなんかないですよ~

そうですね~ このうとうと 人間でもとても気持ちがいいですものね~
いい夢見ていると思いますよ~ 笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-08-19 19:22 | URL | fairy ring [ 編集]

シオカラトンボとムギワラトンボはfairy ringさんに
教えていただくまで 種類が違うのかと思っていました^^
ほ~んとに仮面ライダーですね。
庭でもこの頃見かけるようになりました。

洗濯したての物まりも好きでした。
うっかりしてると上に乗ってました~
ぶんちゃんは掛けてもらったのね。

2013-08-20 11:21 | URL | haniwa [ 編集]

こんにちは

ご無沙汰しています。今日から平常の日々が戻ってきました。
自分のブログ記事更新はまだですが、一足先にご挨拶に。
 
シオカラトンボって、つい3~4年前まで雄と雌で違うと知りませんでした。
もちろんムギワラトンボという呼び名も。
雌雄で違う虫は他にも色々いるのですから、トンボもそうであっても
不思議はないはずなのに、酷く驚いた覚えがあります。
でもなかなか止まっているのを見かける機会が無くてちょっと残念です。
 
うとうとのぶんちゃん、気持ちよさそうです。
今日は私も無性に眠くて、ともすると同じ状態になります…zzz

2013-08-20 15:19 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


ですよね~ どう見ても同じトンボとは思えないほど 目の色 体の色が違いますものね。
私も昔は 別種だと思っていました~
そしたらなんと♂と♀との違いだなんてね!

仮面ライダーやモンスターのモデルですよね~笑
お庭にやってきますか~

ワンコって洗濯したものって大好きですよね~
そそ! 上に乗るのも!
エアコンが効いて寒いので 夏でも上からかけてあげます。

コメントをありがとうございます。

2013-08-20 16:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


お帰りなさい!

充実した夏休み 楽しまれたことと思います。
更新された記事 拝見しましたよ。
わざわざ 一足先にご挨拶をありがとうございます。

ですよね~ 鳥 さんは♂と♀とではまるで違うのがいますが 虫 さんの世界にもあるんですね~
私も最初にそれを聞いた時 びっくりしました。
呼び名も違うので 別種かと思っていましたので。
止まってくれませんか~
どこかで止まっているのを見かけることができるといいですね。

気持ちいいのでしょうね。
いろいろとお疲れだったのでしょう。
暑くても寒くても眠くなりますよね~
明日からのブログ再開 楽しみにしていますね。

コメントをありがとうございます。

2013-08-20 16:44 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

トンボさんの羽 精巧ですね
ほんとブローチみたいです。
よく子供の指とかにも止まるでしょ
先がとがったのとか そういうのに止まるの?
ぶんちゃんすやすや気持ちよさそう 可愛い★

2013-08-20 22:20 | URL | calm [ 編集]

☆ calm さん こんばんは!


はい! とても精巧にできていると思います。
翅の付け根などもほんとうにみごとです。
こんなブローチ ありますよね。

そうみたいですね~ 尖ったものや 高くなっているところによく止まります。

ぶんはとても気持ちよさそうに爆睡しています~笑

こちらにもコメントとクリックとをありがとうございます。

2013-08-21 01:40 | URL | fairy ring [ 編集]

ほほ〜
シオカラトンボとムギワラトンボって
違う種類とばかり思ってました
♂と♀の違いだったんですね
シオカラトンボ 私の住んでるところでも
たま〜に見かけます
涼しげな色ですよね

2013-08-21 09:32 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!


ですよね~
普通は同じ種類とは 思えないですよね。

♂と♀との関係だっただなんて!
そうですね~
♂は 塩を吹いたような色合いが涼しげですね。

コメントをありがとうございます。

2013-08-21 16:33 | URL | fairy ring [ 編集]

エェー、シオカラトンボとムギワラトンボって、
同種。雄と雌だったんですか。
ぜんぜん知りませんでした。
まったく違う種と思ってましたよ。

2013-08-23 20:07 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん おはようございます!


そうなんですよね~
♂と♀との関係なんですって。
鳥 さんの世界でも♂と♀とが違うのって結構ありますよね。

私も昔は違う種だと思っていたこともあります。
驚きですよね。

コメントをありがとうございます。

2013-08-24 09:42 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/668-b216e3be

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5