★ 涼やか色の釣鐘! ツリガネニンジン ★2013-08-14(Wed)


暦の上では秋なのに この猛暑続き!
それでも植物たちは 着実に秋を感じているようです。
今回は ツリガネニンジン(釣鐘人参)です。
名前の由来は この釣鐘形の花とその根がチョウセンニンジンに似ていることによります。
風に乗って 涼やかな鐘の音が聞こえて来そうです。
全体に柔らかい毛があり 釣鐘形をした青紫色の花を咲かせます。
キキョウと同じく 自家受粉を避けるために 雄しべが先に成熟し 後に雌しべが成熟する雄性先熟型。

去年のツリガネニンジンの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

ツリガネニンジンに 秋の気配を感じます!



1.
hnb-5392.jpg

まさに釣鐘型のお花!
雌しべを引っ張って鐘を叩いてみたくなります~

2.
hnb-5393.jpg

蕾もかわいいです。

3.
hnb-5394.jpg

淡紫色(または青紫~白)の花を下向きにつけます。
雄しべ 5本。雌しべ 1本。
雌しべの花柱は 花冠の外へ飛び出し 雌性期には 先端は浅く 3裂します。

4.
hnb-5397.jpg

いろんな段階のお花を見ました。

5.
hnb-5396.jpg

車輪状にたくさんのお花が輪生しています。

6.


雄性期が終わって 花柱の先端が開き 雌しべの先端が 3裂 した雌性期です。
雄しべは花粉を出し終わっています。

オンマウスしてね!

7.
hnb-5400.jpg

果実もできかかっています。

8.
hnb-5401.jpg

楚々とした花姿や色合いが 爽やかで涼を感じます。

9.
hnb-5395.jpg

ツリガネニンジン(Adenophora triphylla (Thunb.) A.DC.var. japonica (Regel) H.Hara)キキョウ科 ツリガネニンジン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”こんなに小さかったんです~!” の 巻 '01.08.14


1.
bunchan-2547.jpg

せっかくかけてあげたタオルも外して爆睡中!


2.
bunchan-2548.jpg

タオルハンカチをかけてあげました~
小さなタオルハンカチで充分にケットの役目を果たすくらい 小さかったんですね~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ これが 元気をくれるというウコンの花です! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-キキョウ科

Comment

この花は涼しげでいいですね
色合いも良いし形もまたたまりません(^^)
夜は虫の演奏会が始まりました
そろそろ秋風が吹く頃でしょうか
この鐘が秋風に揺れる光景を見てみたいです

2013-08-14 20:47 | URL | しーたけ [ 編集]

こんなに暑いのに自然は秋を感じているんでしょうか。
いつの間にか虫が鳴きだしていることもありますね。

2013-08-14 21:24 | URL | hisamichi [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! とても涼しげでしかも可愛らしいお花です。
セミの声が夜になってもうるさいなか 今度は虫の音ですか~
こちらではまだ聞こえて来ません。

毎日の酷暑には 参りますね~
早く涼しくなってほしいです。

コメントをありがとうございます。

2013-08-14 22:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ hisamichi さん こんばんは!


植物たちは そろそろ秋を感じているようですね。

こちらではまだ虫の音は聞こえて来ていませんが...
12時過ぎてもセミの声が聞こえて来ます。

コメントをありがとうございます。

2013-08-14 23:00 | URL | fairy ring [ 編集]

昨日から虫の音が聞こえてきましたよ~
おずおずと鳴いている風情ですが・・

ツリガネニンジン 大好きです。
我が家のツリガネニンジンは一輪色づいたところです。

2013-08-15 19:56 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


あら~そうなんですか~
こちらでは まだ聞こえて来ませんです。

チョット歩くと夜中を過ぎてもセミの声が・・・

ツリガネニンジンもお持ちでいらっしゃるのですね~
毎年咲かせていらっしゃることが素晴らしいです。

コメントをありがとうございます。


2013-08-15 22:34 | URL | fairy ring [ 編集]

一日だけほんの少し気温が低く感じましたがやはり猛暑の毎日ですね。釣鐘にんじん見てると秋の気配がします。ひとつだけのを見ると特にさわやかな気がします。
ブんちゃん 本当に小さくて可愛いですね。

2013-08-16 00:12 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


今日は朝のうちだけちょっと涼しかったですが 午後になるとやっぱり猛暑ですね~
明日はお天気も不安定になるとか・・・

秋の気配を感じますよね~
植物は そうなんでしょうね。

はい! 本当に小さなワンコでした~

コメントをありがとうございます。

2013-08-16 01:28 | URL | fairy ring [ 編集]

無題

ツリガネニンジンは最も美味な山菜のようだ。
北国にはもっと人気の山菜もあるが、一番旨いのではないだろうか、という人が居る。
涼やか色の釣鐘! ツリガネニンジンも,やや花咲きおえて秋の気配、準備であろうか。

2013-08-16 10:39 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんにちは!


山でおいしいのは オケラとトトキ(ツリガネニンジン)だそうですね・・・
天ぷら お浸し 何にしてもおいしいそうですね。

植物たちは 秋の気配をかんじているようですね。

暑さ厳しき折 ご自愛ください。

コメントをありがとうございます。

2013-08-16 15:24 | URL | fairy ring [ 編集]

ツリガネニンジンは可愛らしくて涼しげで
猛暑のこの時季に一服の清涼剤のような感じですね。
雌しべが飛び出しているのが面白いですが、どうしてでっか?

2013-08-16 15:25 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


はい! おっしゃる通りですね~
この暑さを和らげてくれる形と色合いです。

ツリガネニンジンの母種でもあるサイヨウシャジンも雌しべが飛び出していますね~

イワシャジン ホタルブクロなどは飛び出していません。

引っ張って鐘を鳴らすため? 嘘!

コメントをありがとうございます。

2013-08-16 19:56 | URL | fairy ring [ 編集]

この季節。涼しげなツリガネニンジンはいいですね。
この花、かなり白っぽいですね。
確かシロバナのニンジンもあったような。

2013-08-19 21:26 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうですね~ とても涼しげな花色です。
これは 白花ではないと思います。

花色 花の形など変化が多いようです。

コメントをありがとうございます。

2013-08-19 21:30 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/666-7d56caab

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5