★ ヤブガラシが好きなアオスジアゲハ さん! ★2013-08-12(Mon)


連日の猛暑には うんざりですね~
都内も 38度 を超え 経験したことのないような暑さに参っています。
熱中症には くれぐれもお気をつけくださいね。

暑い時には涼を感じる画像をということで これはどうでしょうね。
ヤブガラシにやって来たアオスジアゲハ さんです。
螺鈿細工のような爽やかな模様に涼を感じてくださいね。
ヤブガラシについては 過去の記事でご覧いただけますが ナミアゲハやアオスジアゲハにとても人気があります。

最新のアオスジアゲハの記事もご覧くださいね。さらに過去の記事へと辿れます。

雨水を飲むアオスジアゲハ さん!

ヤブガラシはナミアゲハとアオスジアゲハに人気度抜群!



1.
hnb-5379.jpg

暑い中 歩き回っていたらやっとアオスジアゲハ さんを発見!

2.
hnb-5380.jpg

遠くの方のヤブガラシに着地するところ。
もっとこっちへ来てよ!

3.
hnb-5381.jpg

無事 ランディング!

4.
hnb-5382.jpg

目と目とが合っちゃった~!

5.


この場所がお気に入りのようで 何度もやって来ました。

オンマウスしてね!

6.


夢中で吸蜜中!

オンマウスしてね!

7.
hnb-5387.jpg

また こっちを見ました~

8.
hnb-5389.jpg

花弁が落ちてロウソクたてのようになっているお皿の部分には蜜がいっぱい!
そこをめがけてストローを伸ばして。

9.
hnb-5391.jpg

”しつこく見つめられるので あっち行こう~っと”

10.
hnb-5390.jpg

アオスジアゲハ(Graphium sarpedon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”背中がかい~の! かい~の!” の 巻 '06.08.12


1.
bunchan-2541.jpg

ぶん: ”なんだか 痒いのでちゅ~!”
ガラス玉のような目!

2.
bunchan-2539.jpg

ぶん: ”かい! かい! かい! 背中がかい~の!”

3.
bunchan-2540.jpg

ひどい恰好だね~

4.
bunchan-2542.jpg

ぶん: ”あら! あたちとちたことが・・・今のは見なかったことにちてね!”


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 可憐なピンクのコマツナギ! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(8) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

こんばんは~
尋常ではない暑さが続いていますね。
いつまで続くのでしょう。今年は経験したことがないような夏になりました。
まだまだ続くと思いますが、お体ご自愛ください。
こんな暑い夏でもぶんちゃんは平気なんでしょうか?
痒い時の仕草も可愛い~~。

アオスジアゲハのブルーのラインが涼しげですね。
いろんな角度から写され、真正面からのものなんて、見つめられてるみたいです(^O^)

2013-08-12 19:41 | URL | fumifumi [ 編集]

ウス緑をバックにアオスジアゲハさんの綺麗な模様で涼を感じました。が 本当にどうなるのでしょうね、毎日の酷暑
今日は41度のところが出たそうです。地球が怒ってるのでしょうね。これよりも低くなる可能性は薄いと感じています。自然を破壊しないように今からすぐにかかってもなかなかうまくならないのに  どうしてるのでしょう?
ブんちゃん フト気がつくとショット気まずい気がするのでしょうね。我が家でも時々やっています。

2013-08-12 20:17 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆  fumifumi さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

ほんとうにね~ 今日も41度を四万十の方で達成してしまったようです。夕方には都内も雷雨で うちは大丈夫でしたが 浸水や停電が起きたようです。
お彼岸まで続くとしたら もううんざりですね。
明日からは少し猛暑もしのげるそうですが 湿度が高いので いや~ですね。
はい! 日本テリアはたいてい この夏の暑さにも大丈夫のようで 日向ぼっこをしていますよ。

あはは~ 痒がっていますね。

このブルーのライン ステンドグラスや螺鈿細工を想わせてくれますね。
正面顔は とても可愛いです。

コメントをありがとうございます。

2013-08-12 22:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


涼を感じていただきまして どうもです。

毎日のこの猛暑! いい加減嫌になりますね。
毎日 記録を更新しているようで・・・
体温よりも高いというのは やっぱり尋常ではないですよね。ここは 日本なんですから・・・
亜熱帯化しているようで これから先が怖いです。
雨の降り方も異常ですね。
何とかしないと 北極や南極の氷が解けることになったら大変ですよね。

ハリ君たちもやるのですね~
あはは~ ちょっとひどい恰好ですものね~

コメントをありがとうございます。

2013-08-12 22:23 | URL | fairy ring [ 編集]

ほんと、アオスジアゲハ 涼を感じます~

着地で伸ばした足 面白いです、
アオスジさんにじっと見つめられたとき 
ビビって来るのかしら?
アオスジビームが来てる感じです。

2013-08-13 21:55 | URL | haniwa [ 編集]

ヤブカラシは本当にチョウチョに人気ですよね。
特にアオスジさんはお気に入りのよう!?
つぶらな瞳の愛らしさがまたたまりません(*´∀`*)
我が家の庭にも隣の空き地から毎年、塀沿いに
ヤブカラシが咲きます。
立ち寄る蝶を眺めるのがまた楽しくて♪
ぶんちゃん、かい~~のっ(笑)
見られちゃった、、お顔が可愛い^^
p☆

2013-08-13 21:58 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


涼を感じていただきまして うれしいです。

びびっと来るか来ないかとのご質問ですが どうなんでしょうね~
距離がありますからね~

あは! アオスジビームですか~
いっぱい浴びてみたいです。

お暑いのにコメントをありがとうございます。

2013-08-13 23:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうですよね~
見た目にも 蜜がいっぱいですから アリさんなどもたくさんやって来ています。
特に アオスジアゲハ やナミアゲハがやってくるようですが 他にもいろんなチョウがやってくるのでしょうね~

かい~の! の後 ハッと我に返った顔 なんともいえないです。

お暑いところ コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-08-13 23:18 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/665-92c1640a

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5