★ ウイキョウは 黄色い夏の花火! ★2013-08-09(Fri)


今日は長崎に原爆が投下されて 68年!
日本を終戦に向かわせるための原爆投下を正当化するアメリカ国民の多い中 このプルトニューム爆弾を製造したハンフォードは 未だ廃炉に向けての除染作業が続いていることを知っているのでしょうか。
投下した国もされた国も 核の脅威は永遠に続くのです。
福島第一原発だけではなく 日本中の原発を廃炉にするには一体 どんな年数がかかるのでしょうか・・・

爽やかシリーズ 今回はウイキョウ(茴香)! フェンネルと言った方がわかりやすいかもです。
フェンネルという名前の由来は ラテン語の foenum フェヌム(枯れ草)が語源で 中国から伝わったウイキョウ(茴香)という名前の由来は 腐ったような醤油でも フェンネルを加えると香りが回復する つまり ”回香” するからだそうです。
中国名の ”茴香(ホエイシャン)” から由来しています。
全草に特有の香気があります。
葉はハーブ 種子はスパイス 茎は野菜として 果実は生薬の茴香(ういきょう)で 健胃薬の成分として配合されています
古代エジプトや古代ローマでも栽培され 日本では平安時代に中国から渡来しました。
現在では世界に広く分布しています。



1.
hnb-5372.jpg

ウイキョウ(茴香)は 地中海沿岸原産で インド 中国 エジプトなどに産する
セリ科 ウイキョウ属の多年草。英名でフェンネルといいます。

草丈 1-2m。花期 6-8月。花色 黄色。果実 7-8mm 幅 2mm の長楕円形。果実色 茶褐色。

2.


枝先に葉腋から複数の散形花序を出し 黄色の小花を傘状に多数付けます。

オンマウスしてね!

3.


小さなアリ さんがたくさん来ていました。

オンマウスしてね!

4.


花弁 5枚。雄しべ 5本。雌しべ 1本。
多数の黄色の小花があり 花弁を内側にややまき込んで塊状に見えます。
ちょっと面白い形のお花ですね。

オンマウスしてね!

5.
hnb-5363.jpg

果実は分離果で熟すと 2分果 に分かれます。
1本 の果柄に 2個 が平面を合わせて着いています。秋になると茶褐色に熟します。

6.
hnb-5368.jpg

できたばかりの果実を後ろから見ると・・・
まるで 花火のようです~

7.
hnb-5377.jpg

こちらでは カメムシ さんのカップルがラブラブ!

8.
hnb-5375.jpg

周囲にもいろんな虫 さんたちがいても ふたりの世界!

9.
hnb-5376.jpg

♪ 白い坂道が 空まで続いていた
  ゆらゆらかげろうが あの子を包む
  誰も気づかず ただひとり
  あの子は 昇っていく
  何もおそれない そして舞い上がる ♪ 
なんて歌が聞こえてくるような・・・

10.
hnb-5378.jpg

アカスジカメムシのようです。
幼虫成虫共にヤブジラミ シシウドなどセリ科の花穂や 種子の汁を吸います。

アカスジカメムシ(Graphosoma rubrolineatum)カメムシ科

11.
hnb-5371.jpg

ウイキョウ(Foeniculum vulgare Mill. var. sativum Bertol)セリ科 ウイキョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”スヌピといっしょに!” の 巻 '06.08.09


1.
bunchan-2532.jpg

ぶん: ”横に変なものがありまちゅよ~!”

2.
bunchan-2536.jpg

それもそのはず いつも格闘しているスヌピにおソロのキャミソールを着せて並べてみました~

3.
bunchan-2533.jpg

ぶんと同じくらいの大きさなんですが 顔の大きさがまるで違います。笑

4.
bunchan-2534.jpg

スヌピ: ”ぶんちゃん こんにちは! いつも遊んでくれてありがとです!”

5.
bunchan-2535.jpg

ぶん: ”こんなこと言っていまちゅが~! あたちがいつも一方的にあちょんでいるんでちゅ!”

6.
bunchan-2538.jpg

ぶん: ”ふぅ~! なんだかくたびれまちた~!”
撮影はこの後も続くのでした。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ クチバスズメは 意外とチャーミング? もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-セリ科

Comment

ウイキョウの花はこんななんですね。
ダイナミックな姿は見ていましたが、ひとつひとつの
花の可愛いこと~

ぶんちゃん モデルさんになるのも一生懸命なのね。
休憩タイムもあるのね。

2013-08-09 22:49 | URL | haniwa [ 編集]

おはようございます^^

こう言うお花には虫がいっぱい来ていますねー♪
アリンコは可愛いから良いのだけれど
他の虫が居ると、ついつい撮るのを止めちゃいます^^;
でも、こうやって見ると
カメムシさんのラブラブなど、意外と良い被写体がありますね?
これからはもっと注意深く見てみようーっと。。。
いつもながら観察力が優れてて素晴らしいです^^
ぶんちゃん
大きなスヌちゃんと o[◎]o-) バシャッ☆
大きさが変わらないね? (笑)
ポチ☆彡

2013-08-10 10:24 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


早くにお越しいただきまして ありがとうございます。
ウイキョウ 葉っぱや根元が面白いのですが 花に固執しました~

とてもかわいらしいお花です。

はい! 一生懸命です~

コメントをありがとうございます。

2013-08-10 10:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


虫 苦手でいらっしゃいますか~
小さいお花に小さい虫 苦手なお方 けっこういらっしゃるかもですね。
アブラムシではなかったのでまっ! いいか~です。笑

黄色いお花に赤と黒の縞縞模様のカメムシ たくさんやって来ていましたよ~

はい! ハウスの屋根で寝ているスヌピです。
背中には赤いマジックテープがはってあります~
毎日 これと格闘していましたよ。
大きさも同じくらいですが 顔はデカイ! 笑
手足も短い!

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-08-10 10:50 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
勉強になりました。ウイキョウは捨てるところがないですね!
原発の廃炉は難しいでしょうね。数万年単位で保管を続ける
場所を維持していくだけでも天文学的な金額が必要です。
1原発の廃炉作業にかかる金額は政府は公表していません。
公表できないのでしょう。日本政府は福島第一原発の処理も
出来ないで原発を輸出しようなどと狂っているとしか思えま
せん。

2013-08-10 11:07 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ さん こんにちは!


そうですね~ 全草使うことができるようです。

ほんとうにね~ トップセールスで 日本と同じく 地震の多い国に原発を売りつけようだなんて!
福島の原因も未だ究明されていないのに 使用済み燃料棒の保管方法も解決していないのに この国はどうかしています。
一部の人々にとっては 既得権益って人の命よりも大事なんでしょうね。
何も解決されていない福島の現状は ひどすぎます。
一刻も早く 原発に代わるエネルギー開発に頭を切り替えてほしいです。

コメントをありがとうございます。

2013-08-10 16:13 | URL | fairy ring [ 編集]

ウイキョウ!
毎回撮影に悩みます。。
麺で捉えてピントを合わせては撮りましたが、他に変化が少なくて。
発想の問題ですよね。。

カメムシ!
随分と毒々しい色合いですね~
臭いも強烈かな。(笑)

2013-08-10 18:43 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


こういう植物はとらえどころがないのかもしれませんね。
お花は小さいし 揺れるし・・・
とにかく撮るのみ!

毒々しいですか~
とてもメリハリがはっきりとしていますね。

コメントをありがとうございます。

2013-08-10 19:39 | URL | fairy ring [ 編集]

ウイキョウ確かに線香花火を連想しますね。花火大会があちこちでありますがこの暑さではとてもいけません。夏は終戦記念日 今日はおすたかやまの飛行機事故 と 悲しい出来事の多いつきです。それぞれ年月は経ちましたが忘れてはいけない出来事ですね、酷暑の毎日なるべく外出を避けての毎日です。

2013-08-12 09:57 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!


はい! 線香花火のようです~
この暑さ 一体いつまで続くのでしょうね~
都内も38度です。信じられません。
私もどこへも出かける気力がありませんです。
先日の隅田川の花火大会は 雷雨で散々だったようです。

そうですね~ 今日は日航機が墜落した日ですね。
あの日 成田に到着した知り合いが あの飛行機に乗るはずだったのが 急遽 新幹線で大阪に帰ることになり 九死に一生を得ました。人の運命って 何にあやつられているのか本当に不思議です。
8月は カピラ さんにとられましても いろいろな悲しい出来事が起こった月ですね。
暑いのでくれぐれもお体ご自愛くださいね。

こちらにもコメントをありがとうございます。

2013-08-12 10:45 | URL | fairy ring [ 編集]

ウイキョウ。初めて聞くような名です。
ハーブなんですね。
黄色い小さな花が可愛らしいですね。
赤いストライプのカメムシが、
綺麗ですが、作物に害を与えるので、
農家からは嫌われ者ですね。

2013-08-12 20:59 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


フェンネルと言った方がわかりやすいかもしれません。

黄色い花はとても小さいですが 可愛らしいです。

このカメムシはセリ科のお花がすきなようです。

嫌われているのですね^

コメントをありがとうございます。

2013-08-12 22:12 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/664-981803cb

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5