★ 日本の黄色いハイビスカス! ハマボウ! ★2013-08-04(Sun)


今日も不安定なお天気になりそうです。
皆様 暑さにはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて 今年もハマボウ(浜朴)の花に出会うことができました~
暑い夏の陽射しにもめげずに 元気に咲いているお花からは元気をもらえます。
大型で可憐な淡黄色の花を咲かせるハマボウ(浜朴 黄槿)!
名前の由来は ”浜辺に生えるホオノキ(朴の木)”から 浜朴。転じて→ハマボウ。
また 黄槿は ”黄色いムクゲ” を意味しています。
その風情は まさに日本のハイビスカスと言えますね。

去年のハマボウの記事もご覧いただけるとうれしいです。

真夏の暑さにこそ 輝きをますハマボウ !




1.
hnb-5348.jpg

花色は 涼しげなレモンイエロー! 
まさに黄色いハイビスカス! 

2.
hnb-5343.jpg

蕾がきらきら~

3.


花弁は 5枚。花径は 6-10cm。
付け根から回旋して伸び ロート状の花底に見える暗赤色の小斑が スクリューのように見えます。

オンマウスしてね!

4.
hnb-5340.jpg

小さな虫 さんが!
花は朝開いて 夕方には咲き終わる1日花。

5.
hnb-5345.jpg

朝陽を浴びてきらきらと輝いていました。

6.
hnb-5346.jpg

それはもう まぶしいほどです。

7.


横から。

オンマウスしてね!

8.
hnb-5342.jpg

できたばかりの果実。ムクゲの果実によく似ています。
種子は 塩水に浮きます。
河口に群生しているハマボウは 根や枝が海水に浸ったり乾いたりすることから 半マングロープとも呼ばれているそうです。

9.
hnb-5339.jpg

オクラやワタの花に似ています。

10.
hnb-5351.jpg

ハマボウ(Hibiscus hamabo)アオイ科 フヨウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”くまのプーさんと遊ぶ!” の 巻 '04.08.04


1.
bunchan-2513.jpg

くまのプーさんをひっぱり出してきて。
おや!おや! プーさんの鼻をカジカジしています~~

2.
bunchan-2514.jpg

大きなお口を開けて 懸命に齧っていますね~
でも 壊したりはしないんですよ。

3.
bunchan-2515.jpg

今度は頭を!
プーさんが逃げないよう手をしっかりと体にかけて。^^;

4.
bunchan-2516.jpg

そして 耳を!
プーさん 痛い!って言っているよ!


いつもありがとう! クリックしてみてね。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ヒマワリは まだまだ元気に健在だ~! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-アオイ科と日本テリア

Comment

パッと見、オクラかと・・^^;
花びらが力強いですものね。
日本のハイビスカス
海の近くで見てみたいです~

プーさん、いやがってる様子はみえませんね
ぶんちゃんは鼻と耳が好きなのかな。

2013-08-04 12:40 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい!オクラやトロロアオイ ワタの花に似ています。
海岸線近くで群生しているハマボウは壮観でしょうね。

プーさんとは仲良しです~
オモチャを齧っても秒殺で壊してしまうようなことはありませんです。
出っ張った部分が気になるのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

2013-08-04 19:09 | URL | fairy ring [ 編集]

夏らしい色。
青い海を背景に見てみたい。
ハマボウは見た事が無いと思います。
近所の農家でアオイ科の花が背比べしています。

2013-08-04 19:18 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


私もそう思います。
海岸線に群生しているハマボウ 夏らしい景色でいいでしょうね。

アオイ科の植物はこの暑さの中でも元気ですね。

コメントをありがとうございます。

2013-08-04 21:26 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

あれ? トロロアオイかと思ったら違った^^;
似ているお花があると区別がつかなくて。。。
でも、向日葵のビタミンカラーも良いけれど
このレモンイエローは爽やかでホッとしますよ♪
あらら・・・ぶんちゃん
プーさんと遊んでいるのか、格闘しているのか、、、
でも、一方的にぶんちゃんの勝利☆ (笑)
プーさんがお手柔らかに~と言っているかもよ? (^m^) クスッ
ポチ☆彡

2013-08-05 10:11 | URL | 理彩也 [ 編集]

こんにちは

今年もハマボウにお会いになれて良かったですね。
こんなに素適な花を咲かせる、日本のハイビスカス。
これから先も、絶やすことなく絶対に守られていって欲しい木です。
そして、いつか実際の様子も見てみたいもの…。
淡い明るい黄色と暗赤色のこの色の組み合わせ、好きです~
もう一つのブログのコバノギボウシの優しい紫にも涼をいただきましたが
この色にも涼やかさを感じます。
 
ぶんちゃん、容赦なく齧っているように見えて、ちゃんと加減して
いるんですね。エライなぁ。

2013-08-05 11:06 | URL | ポージィ [ 編集]

ハイビスカスというと ピンク系!
って感じですけど
この黄色いお花もいいですね
優しさが出てるようで 日本っぽいですね
花びらがとても大きくて立派〜

2013-08-05 12:24 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


おっしゃるように トロロアオイのお花によく似ていますね。
爽やかなレモンイエローのハマボウ!
優しい感じですね。

はい! 無抵抗のプーさんですが ちゃんといたわりながら齧っています~~

コメントとクリックとをお願いします。

2013-08-05 13:56 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


はい! 出会うことができてうれしかったです。
海岸で咲いているのにいつか出会いたいです。

日本の海岸からなくなってしまわないよう願います。
この色の組み合わせ お好きですか~
なんだかとても素敵な組み合わせですよね。
向こうの記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
両方から涼を感じていただけてよかったです。

そうなんです~ 秒殺でおもちゃを壊してしまうワンコが多い中で ぶんは 壊したことがないです。
糸がゆるんだり 出っ張ったものが取れそうになったことはあるのですが・・・

コメントをありがとうございます。

2013-08-05 16:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!


これはいわゆるハイビスカスとは 違いますが こんなハイビスカスもいいでしょ!

和風テイスト 感じますよね。
そそ!花弁が大きいです。

コメントをありがとうございます。

2013-08-05 16:24 | URL | fairy ring [ 編集]

たそかにハイビスカスに似てますね。この暑さのも耐えてさいているなんてすごいです。やはりアオイ科は強いのですね。毎日朝夕みづをやらないと今は植物はしなってしまい忙しいです。
ブんちゃん若いときでしょうか?

2013-08-05 16:34 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん  こんにちは!


はい! ムクゲにもよく似ていると思います。

アオイ科の植物はこの夏の暑さにも耐えて咲いている姿は健気ですね。
この暑さ もううんざりなんですが ジメジメ感が少しだけ無くなって来ました。
まだひと月以上もこの暑さ続くと思うとうんざりです。
植物もよく耐えていると思います。

はい! 3歳の時です。幼いですか~
この頃から段々大人の顔になってきました。

コメントをありがとうございます。

2013-08-05 16:39 | URL | fairy ring [ 編集]

最近咲いてるオクラの花かと思いましたが、
ハマボウの花でしたか。
ハイビスカスにもよく似てますね。
蘂の具合がそっくりです。
淡い黄色はやさしい花ですね。

2013-08-05 20:12 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


確かにオクラやトロロアオイ ワタの花によく似ていると思います。
ハイビスカスやムクゲにもよく似ていますね。

このレモンイエローは優しい色合いですね。

コメントをありがとうございます。

2013-08-05 21:05 | URL | fairy ring [ 編集]

ハマボウは、日本のハイビスカス
言い得て妙!
本当に涼しげなレモン・イエロー
爽やかですね!
お庭に欲しくなっちゃいましたぁ~。
子供の頃、お気に入りでよく着ていた
レモンイエローの、ワンピースを
思い出しました(^-^*)
ぶんちゃん、プーさんとも仲良しなんですね!
プーさんも喜んでいるみたい♪
p☆

2013-08-05 21:11 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


ご賛同いただきまして うれしいです。
はい! とてもさわやかな色合いのお花で涼しげです。
お庭にですか~ いいかもしれませんね。
あら~ お気に入りのワンピースがこの色あいだったのですね。

はい! 見ると一緒に遊んでいましたよ。
決して壊したりはしないのですが 出っ張った部分が気になるようです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-08-05 21:22 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
レモンイエローのハマボウ、一番いい時に撮られましたね。
夏の花なのに、とっても涼しげです。
渥美半島に自生地があるのですが、とうとう今年は行くことなく終わってしまいました。
プーさんはぶんちゃんのお気に入りなんですね。

2013-08-06 00:55 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ fumifumi さん おはようございます!


まだ蕾もあったので もう少しの間 咲いているのかもしれません。
花はあまり咲いていなかったです~~笑

そうなんですよね~ シフォンスカーフが風になびいているようなそんな感じで涼を感じました。

そうでしたね~ 渥美半島に自生地あるのですよね。
できれば海岸に群生しているハマボウをみたいです。

縫いぐるみタイプならたいてい いとおしそうにしていました。
なかには 怖くって近づけなかったおもちゃもありましたよ。笑

コメントをありがとうございます。

2013-08-06 08:53 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/662-0b50e32f

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5