★ 常緑のヤマボウシは 葉っぱが艶々! ★2013-07-15(Mon)


ここ数年のことですが 常緑のヤマボウシを見かける機会が多くなりました。
ヤマボウシと言えば 独特な葉と白い大きな総苞に包まれたお花を思い浮かべますが 
これは葉が艶々した革質で お花もクリームがかった白で小さめです。
名前の通り 常緑で冬でも葉がついてます。
ヒマラヤヤマボウシとホンコンエンシスという二つの系統に分かれているようです。
ここでご紹介するのは おそらく後者の系統だと思います。
とても花付きがよく 今頃まで咲くし 日本ではあまり大きくならないのが人気のようです。
普通のヤマボウシと比べたらどうなんでしょうね~
皆様はどちらに軍配をあげられますか。

最新のヤマボウシの記事と比較してみてくださいね。

ヤマボウシが輝いて!



1.
hnb-5200.jpg

ジョウリョクヤマボウシ(常緑山法師)は 中国南部~インドシナ半島原産の
ミズキ科 ヤマボウシ属の常緑高木。

樹高 5-15m。花期 6-7月。花色 黄白色。花径 6cm。花序径 1cm。
果期 11-12月。果実色 黄 赤。果径 18-20mm。種子 5㎜。

2.
hnb-5187.jpg

枝先に散形花序を出し 黄白色の花をつけます。
花弁のように見えるのは総苞片で 4枚。
真ん中にある花序は 直径 1cm くらいで 緑黄色の小さな花がいっぱいです。  '13.06.27

3.
hnb-5188.jpg

総苞片の先端はなかなかお洒落な感じです。

4.


葉は対生し 楕円形~狭楕円形で 革質。艶々しています。
葉の先は尖り 縁に鋸歯はありません。
普通のヤマボウシとは 質感も風情もまるで違いますね。

オンマウスしてね!

5.
hnb-5190.jpg

ご覧のように こじんまりとたくさんの花がついています。

6.
hnb-5194.jpg

横から見ると・・・

7.


花のつくりはヤマボウシと同じ!

オンマウスしてね!

8.


花弁は 4枚 雄しべ 4本 雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

9.


だいぶ咲き進んだ花!

オンマウスしてね!

10.
hnb-4909.jpg

花の後にできる実は球形の集合果。これ 結構おいしいのです。
以前 ヤマボウシ の記事で アップした果実はこのジョウリョクヤマボウシの果実です。 '12.11.16

11.
hnb-5201.jpg

もんを連れて歩いていた時に見つけた ジョウリョクヤマボウシ!
葉っぱが艶々しているので何? って思いました。
この時 初めてジョウリョクヤマボウシに気がつきました。 '11.06.08

12.
hnb-5199.jpg

幹は直立ないし斜上。

ジョウリョクヤマボウシ(Cornus hongkongensis)ミズキ科 ヤマボウシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”やっぱり暑いでちゅ~!” の 巻 708.07.15


1.
bunchan-2435.jpg

お散歩中ですが・・・ポージング!

2.
bunchan-2436.jpg

段々に暑くなって来たのか こんな顔を!


いつもありがとう! クリックしてみてね!


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ アメリカデイゴの情熱的な赤色 大好き! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-ミズキ科と日本テリア

Comment

毎日暑い

白い単調のはな、ジーっと見つめていたら、船外機のスクリューにみえてきた。
こうアツいと、水辺の遊びが恋しいですが、加齢と共にご無沙汰です。
毎日暑い日が続きます。

白い花弁に、赤い果実、食べれる・・・そうですか。

2013-07-15 13:39 | URL | 縄文人 [ 編集]

常緑のヤマボウシは 花友さんのお家にあるのを見ました。
こんもりして庭植えにはよさそうですね。
葉はツヤツヤ 花も咲いて赤い実もついて
おっしゃるように 最近植えてあるのを良く見かけます。
好みで言うと 落葉するほうがいいかな~ (^^ゞ

2013-07-15 13:57 | URL | haniwa [ 編集]

ヤマボウシ ミズキ科だけに花水木に似てますね。花が咲き実がなり葉っぱが枯れるのも似ています。花はくちなしにも似ていますね。こういう系統は好みです。
今日は一日雨でしたが先ほどから止み薄日がさしてきました。
又あつくなりそうです。 ぶんちゃんも暑そうですね。

2013-07-15 16:25 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

ヤマボウシとアメリカヤマボウシ。
名前も花の形も似ていますが、アメリカ産。
初めてアメリカヤマボウシ見た時は、間違えました~

2013-07-15 17:22 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

そうだったんですね。最近までヤマボウシを庭などで見かけることがあったので??と思っていました。
花も小振りで可愛らしいです。葉が艶々していますね!
落葉するのも好きですし、こちらも可愛らしくていいかなぁ・・・
6番、8番が好きです^^

ぶんちゃん、もんちゃん暑いよね~

2013-07-15 17:44 | URL | ミンゴ [ 編集]

こんばんは

まぁ! 常緑のヤマボウシがあるとは知りませんでした。
うちの近所ではまだ見かけません~
 
ほんとだ、葉がツヤツヤして厚みがありますね。
花付きもたくさん! 花と実はヤマボウシと同じなんですね。
これはこれで可愛らしいですが、通常のヤマボウシの葉の質感や
秋の紅葉も捨てがたいですねぇ。
それぞれ目的や好み、場所に合わせて選ばれていくのでしょうね。
 
や~ ぶんちゃんのお口がまた大きく開きましたね。
あっついねー きっともんくんも同じように!

2013-07-15 20:44 | URL | ポージィ [ 編集]

ヤマボウシ、緑の葉の中、白の花が綺麗ですね!
横から見るとまた良いものですね
清々しさも感じます(^^)

2013-07-15 21:40 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

スクリューに見えましたか~ なるほどね。
今日は風も爽やかで 湿度も低め 夜になって とっても涼しく楽です。

毎日こうだと気温が高く手も楽なのですが・・・

果実 ねっとりとしています。

コメントをありがとうございます。

2013-07-15 23:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


ご覧になられましたか~
そうなんです。コンパクトな感じで花付きもよく シンボルツリーとしても人気が出てきたようです。

ヤマボウシのイメージからはちょっと離れているようなですよね。
やっぱり落葉して紅葉する姿や 大きな真っ白な総苞に包まれたお花がヤマボウシのイメージですよね。
盆栽でお持ちですよね。

この時季に咲いてくれるのはうれしいですが・・・

コメントをありがとうございます。

2013-07-15 23:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


お好きでいらっしゃいますか~
ハナミズキにもよく似ていますね。
ただ この葉っぱは とても違和感があります。
冬でも葉っぱはついていますからね。

そちらはすごい雨だったようですね。湿度も高く暑い日だったようですが こちらは 朝から湿度も低く 気温は高く手もカラッとしていました。夜はとても涼しく楽です。

ぶんももんも暑そうでした。

こちらにもコメントをありがとうございます。

2013-07-15 23:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


ヤマボウシは 日本産で これに似ているアメリカから贈られたハナミズキをアメリカヤマボウシというようですが・・・
混乱するので ハナミズキはハナミズキと言った方がすっきりとしますね。
近頃は園芸品種でピンクや黄色のヤマボウシもあるようです。
そしてこれは 中国産!しかも葉っぱは艶々の常緑性!

ますます混乱しそうですね。

コメントをありがとうございます。

2013-07-15 23:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


私も何年か前に見て? でも葉っぱが艶々! と思っていました。
小ぶりの花がたくさんついて 葉っぱは常緑!
どっちがいいかな~ やっぱり 普通のヤマボウシの白い総苞が素敵かな~ 紅葉も美しいし。
6枚目 8枚目 ありがとうございます。

はい! ふたりとも暑かったようです。

コメントをありがとうございます。

2013-07-15 23:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


まだ ご覧になったことないですか~
どこかで出会いがあるといいですね。
葉っぱが艶々であることにびっくりしますよ。

コンパクトであまり大きくならないようなので シンボルツリーとして最近人気が出てきているようです。
どちらかというと やっぱり普通の白いヤマボウシの方が私は好きです。秋の紅葉もおっしゃるように捨てがたいですよね。

ふたりとも暑かったのでしょうね~
ぶんは 最近 舌を出している写真が多いですね。笑 めったに舌を出さないのですが・・・
もんは しょっちゅうはーはー言っていますが。

そちらは暑かったようですが こちらは気温は高めでも風があってカラッとしていてとても楽でしたよ。
夜は涼しいくらいです~

コメントをありがとうございます。

2013-07-15 23:36 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


ヤマボウシの魅力は何と言っても白い総苞と緑の葉っぱの対比が美しいですね。
これは葉っぱがちょっと違いますが・・・
横からの眺め いいですか~ ありがとうございます。
やっぱり普通のヤマボウシの方が 私には素敵に見えます。

コメントをありがとうございます。

2013-07-15 23:39 | URL | fairy ring [ 編集]

見比べると違いますね。
形もすこし違うかな。
常緑の方が若干丸みがある気がします。
同じヤマボウシという名でも、違うものなんですね。

ぶんちゃん、そんな顔したくなる気持ち、よぉ~くわかるよっ。(笑)

2013-07-16 10:28 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


そうですね^
見比べていただきまして ありがとうございます。
園芸品種には 丸みを帯びたものやとがったものなどいろんな形があるようです。
葉っぱを見るとその違いは歴然です。

あはは~ 何と言っても暑いですからね~
でもほかの犬種のようにぐったりしたりはしないのですよ。
暑さには滅法強いようです。

コメントをありがとうございます。

2013-07-16 16:02 | URL | fairy ring [ 編集]

普段見かけるヤマボウシの花と同じですね。
常緑なんですか。
花の無い時期はヤマボウシとわからないので、
気付きませんでした。

2013-07-16 19:57 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! 花は普通のヤマボウシと同じです。
葉っぱが全然違います。
そうなんですよね~ 常緑で革質で艶があります。
最近 よく見かけます。

コメントをありがとうございます。

2013-07-16 21:59 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
ヤマボウシは二種類もあったのですか。。。
理彩也がいつも見るのはどっちだろう?
でも、このお花は咲いている時も、花後もステキですね♪
初めて球形の実を見た時に
「食べられるよ、持っていけば?」と言われ、戴いて来たのですが
結局、食べませんでした^^;
美味しいのなら食べれば良かったなぁー、残念!!!
ぶんちゃん
暑い時は良いお顔も出来ないよね!!!
でも、舌が長いなぁー 
って、これで体温調節しているって聞いたよ、ホント?
ポチ☆彡

2013-07-17 10:18 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


園芸品種には ピンクや黄色いヤマボウシなどほかもっとあると思います。
これもそのうちの一つですが 日本原産ではありません。
葉っぱが常緑で冬でも葉をつけているところが違います。
よくご覧になられるのは 春に咲く普通のヤマボウシだと思います。
果実は ねっとりとしていて甘いです。好き嫌いがあるかもしれません。

そうなんですよね~ 舌がとっても長いです。
暑い時とか ドキドキしている時には とても長い舌を出します。
ワンコは 汗をかく汗腺がないといわれ 体温調節は舌でするといいますが よく観察しているとお腹とか 背中が湿っていることがあります。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-07-17 16:48 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
ヤマボウシは私の好きな木の一つです。大きくなったのが
我が家にもあったのですが突然枯れてしまいました。また
植えたいと思います。常緑ならば低い眼隠しになりそうで
すね。

2014-09-19 15:35 | URL | シゲ [ 編集]

☆  シゲ さん こんにちは!


私もヤマボウシは大好きなんですが これは葉っぱが分厚くつやつや光っています。
コンパクトと言うお話しなのですが この樹は結構背が高かったです。
花付き 実付きもいいようです。
もっと季節が進むと緑の葉っぱとオレンジの果実との対比がきっと素敵だと思います。

目隠しには充分になると思います。

ありがとうございました。

2014-09-19 17:42 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/653-13a75cb9

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5