★ オカトラノオにやって来た虫 さんたち! ★2013-07-02(Tue)


我が家のオカトラノオ(丘虎の尾)が 今年もたくさん咲いてくれました。
名前の由来は 長く伸びた花序をトラの尻尾にたとえたことから来ています。
花序の先端は 垂れ下がるのがオカトラノオと思っていたのですが・・・ 
いつも見慣れたオカトラノオとは違って 花序がまっすぐなオカトラノオ!
それを見たのは植物園なのですが・・・立札には オカトラノオと書かれていました。
よく似た花をつけ 湿地に生えているヌマトラノオ(沼虎の尾)は 花序がまっすぐだということですが・・・
葉っぱも 我が家のオカトラノオよりは 小さいです。
私には判断がつかなかったので オカトラノオとしました。
とにかくこのお花 虫 さんたちには大人気で ハチやチョウの仲間がたくさんやって来ていました。
中でもモンシロチョウの飛来がとても多かったです。
今回は モンシロチョウ以外の虫 さんをアップします。
次回は この花にやって来たモンシロチョウ さんです。

過去のオカトラノオの記事もご覧くださいね。

風鈴のように 風に戦ぐオカトラノオ!



1.
hnb-5099.jpg

今年も早くから咲いたオカトラノオ!
花は 茎頂に長い総状花序を出し 多数の小花が下から咲き上がります。 '13.06.10

2.
hnb-5100.jpg

蕾です。 

3.


このカーブがいいんですよね~ '13.06.17

4.


ところが 植物園で見たオカトラノオと書かれているものは・・・
花序がまっすぐ! '13.06.22

オンマウスしてね!

5.
hnb-5105.jpg

天辺から見てもこの通り!
ヌマトラノオかと思うような感じです。

6.


花冠は 5裂 し 裂片は狭長楕円形で鈍頭。
雄しべ 5本で 花糸には開出毛が生えています。
雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

7.


虫 さんたちには大人気のようで。
やってきたのは ベニシジミ さん!

オンマウスしてね!

8.


ベニシジミ さんのお・ち・り!

オンマウスしてね!

9.
hnb-5112.jpg

ハラナガツチバチ さんの仲間でしょうか・・・

10.


あっちの花にもこっちの花にも たくさんやってきていました。

オンマウスしてね!

11.
hnb-5117.jpg

目と目とが合っちゃったみたい!

12.


まるでエイリアンみたいです~

オンマウスしてね!

13.


オカトラノオ(Lysimachia clethroides Duby, Primulaceae)サクラソウ科 オカトラノオ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”特設ステージの上で!” の 巻 '05.07.02


1.
bunchan-2403.jpg

とっても不安定だと思われる緑の椅子!
座りにくいと思うのですが 何故かこんなカーブに!

2.
bunchan-2404.jpg

アジサイを見ながら それでもバランス感覚抜群のぶん姫です。

3.
bunchan-2402.jpg

これは 白い石でできた塀?
ぶんにはぴったりの特設ステージです。^^;
その上で踏ん張るぶんちゃん!


いつも応援をありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 驚きの受粉の仕組みにふ~む! ヤマホタルブクロたち! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-サクラソウ科(ヤブコウジ科)

Comment

小さな花一つ一つも綺麗なのですがこれが集まって尾っぽのようになると更に綺麗に見えます(^^)
ハチからすると本当にすごいごちそうですね!

2013-07-02 20:41 | URL | しーたけ [ 編集]

こんばんは

あ♪ 自分では咲いた様子を見られなかったオカトラノオのお花、
早速見せていただけました。一輪一輪も、まとめて見た様子も
涼やかで素適な花ですねぇ。そうそう絶妙なカーブも大きな魅力(^^)
虫さんにも大人気ですね。ここでもベニシジミさんにお会いに
なれたのですね。
小さな花を抱え込んでるハチさんの格好にはクスリと笑えました~
 
ぶんちゃん、複雑な曲面にも、ゴツゴツした石の上にも
難なく立ってますね。

2013-07-02 21:53 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうですね~ 小さなお花の一つ一つもかわいらしくって。
それが 尻尾状になってますます可愛らしいです。

虫さんたちにとっては この上ないご馳走なんでしょうね。

コメントをありがとうございます。

2013-07-02 23:31 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


はい! こんな風に今年も咲いてくれましたよ。

おっしゃるように白なので とてもさわやかな感じですね。
このカーブがとても素敵なんですよね。
はい! ここでもベニシジミ さん お尻でしたけど会うことができましたよ。他のお花でも。
それはまたアップしますね。
ハチ さん 毛深くって大きくって面白かったです。

そうなんです~ ジャンプをしたり足の先に目でもあるのではないかと思うくらい 足の払いがすごいと思いました~ もんもそうですが・・・

コメントをありがとうございます。

2013-07-02 23:36 | URL | fairy ring [ 編集]

オカトラノオ まっ直ぐのもいいですがくねってるのもいいですね。最後の方の蜂さんは我が家の庭にもよく飛んでいますがなんだか怖いですので避けています。
ブんちゃんは高いところが本当に好きなんですね。我が家のワンならその間ずっつとガタガタしています。

2013-07-03 07:15 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
先日、ご近所さんに誘われて行った栃木の自然園『花之江の郷』では
とってもたくさんのオカトラノオを見ましたよ^^
アップで撮ると可愛いお花がビッシリなんですねー♪
そこまで視線が行かず、普通に撮っちゃいましたが、次回はチャレンジかな? (^^)
相変わらず蝶や蜂さんGet☆彡 いいな、いいな☆
ぶんちゃん
紫陽花の前の特設ステージで踏ん張っていますねー (笑)
高い、高いが大好きだから、こう言うところは平気?
ポチ☆彡

2013-07-03 09:23 | URL | 理彩也 [ 編集]

接近してみるととてもチャーミングな花ですね。
おっしゃる通り、カーブが素敵です。
どうしてカーブ?と不思議を誘います。

ぶんちゃんの立ってる緑のイス、蓮の葉のイメージなんかなぁって、ちょっと思っちゃいました。^^

2013-07-03 10:46 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


そうですね~
オカトラノオは くねくねしているものだと思っていたのですが・・・

お庭にもきっといろんなハチさんがやってくるのでしょうね。
スズメバチやアシナガバチは 怖いですが 他のハチ さんは割と平気で撮っています~

あら~ 高いところ苦手なんですね~
ぶんももんも高いところが大好きですよ。
特にぶんは 高いところ! 高いところを求めて移動します~~

コメントをありがとうございます。

2013-07-03 19:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


花之江の郷は 有名ですね~
群生していて 頭を垂れた姿は圧巻ですよね。
アップで見ると サクラソウ科なんです。
可愛いお花がたくさん!

たくさんの虫 さんが来ていましたよ。

そうなんです~ こういうところへ登るのが大好きなんです。足元が悪くっても全く大丈夫!
足の先に目でもついているのではないかと思えるくらいです~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-07-03 19:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


はい! サクラソウ科の植物で とてもかわいらしい顔をしています。
そうなんですよね~
先端がカーブしていてそれが尻尾のように見えるようですよ~
花穂の重さでたわむのでしょうかね?

あ~ なるほど! そうなのかもしれませんね。
どうしてこんな形になっているのか不思議でした~
緑のほかに 黄色もあったのですよ~
葉っぱのイメージだったのですね。

コメントをありがとうございます。

2013-07-03 19:40 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

私もこのくねっとした花序が好きなんです。
一つひとつの小さな花もなかなか可愛いじゃないですか。
虫にもけっこう人気がある花なんですね。

2013-07-03 21:04 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

花序がまっすぐなのは、
ヌマトラノオと思われます。
オカトラノオは独特のカーブで、
みな同じほうを向いてますね。
なかなか可愛らしい花です。

2013-07-03 21:39 | URL | 和 さん [ 編集]

オカトラノオ、今の時期に涼しさが感じられて
よいですね~
ベニシジミもお好みの花なんだ かわいいおちりと
羽ノカーブが素敵。

ぶんちゃん難しそうなカーブの面に 何事もなかったみたいに立ってますね。

2013-07-03 21:42 | URL | haniwa [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


ですよね~
たくさん咲いていると同じ方向を向いて 可愛らしいです。
小さな花ですが サクラソウ科だけあってか 可愛いです。
そうなんです~ いろんなチョウやハチ アブがたくさんやって来ていましたよ。

コメントをありがとうございます。

2013-07-03 21:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうですよね~ 私もそう思ったのですが・・・
植物園それも有名な・・・ オカトラノオとあったのです。

ま~どっちでも可愛いのでいいのですが・・・

コメントをありがとうございます。

2013-07-03 21:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


はい! 爽やかさを感じさせてくれますよね。

ベニシジミ モンシロチョウなどがやって来ていました。
あはは~ おちりと翅のカーブですね。

まるで足の先に目でもついているかのように軽々と乗ってしまいます。
何しろ 高いところ大好きなんです。

コメントをありがとうございます。

2013-07-03 21:58 | URL | fairy ring [ 編集]

ご無沙汰していました~。
どのお写真も見応えがあり楽しませていただきました。
今回のは8枚め、ベニシジミさんのお・ち・り!
が特に気に入りました。

ぶんちゃん、安定感が無いイスなのに凄いバランス感覚ですね。
白い壁の特設ステージでは頑張って踏ん張っているお顔が可愛いです。

2013-07-04 11:52 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん こんにちは!


こちらこそ ご無沙汰しております。

ありがとうございます。
ベニシジミ さんのおちり! かわいかったですか~

そうなんです~ まるで足の先に目でもついているかのように ぴょんぴょんといろんなところに飛び乗るのです~
踏ん張っている様子 伝わりましたか~ 笑

コメントをありがとうございます。

2013-07-04 12:23 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/648-5758b42f

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5