★ ラブラブなヤマトシジミ さん! ★2013-06-15(Sat)


西日本では猛暑日が続いているなど 不安定なお天気が続いているようです。
関東も午前中は蒸し暑かったのですが 午後からはちょっと楽になってきました。
明日はどうでしょうね。

お花が続いたので チョウチョ さんです。
アオスジアゲハを撮っていた時に見つけた ラブラブのヤマトシジミ さんです。
恋の邪魔をしてはいけないと 離れたところから見守りました。

最新のヤマトシジミの記事も併せてご覧くださいね。 さらに過去の記事へと辿れます。

ヤマトシジミ @ レストラン・セイタカアワダチソウ!

可愛いシジミチョウを2種!



1.


ナズナの花にぶら下がっているのは・・・ラブラブのヤマトシジミ さんのカップルでした。
風にゆらゆらと揺れていました。 '13.04.26

オンマウスしてね!

2.


そのまま スイバの葉っぱへ移動!

オンマウスしてね!

3.


♀のお腹は ほとんど鱗粉がなくって透けたような感じです。

オンマウスしてね!

4.
hnb-4952.jpg

奥がブルーのきれいな♂です。

5.


恋の成就の瞬間!

オンマウスしてね!

6.
hnb-4955.jpg

よかったね~

7.


あれ! 離れちゃったの?

オンマウスしてね!

8.
hnb-4958.jpg

今度は ギシギシの葉っぱに移動!

9.


透過光でおふたりさんの影が葉っぱに映って。

オンマウスしてね!

10.
hnb-4960.jpg

きれいだよ~

11.


反対側に回ってみました~
何とかうまくいっているようです。
ここでお邪魔虫は退散!

オンマウスしてね!

12.
hnb-4962.jpg

ヤマトシジミ(Pseudozizeeria maha (Kollar, 1848))シジミチョウ科 ヤマトシジミ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”日向ぼっこは気持ちがいいでちゅ!” の 巻 '08.06.15


1.
bunchan-2343.jpg

梅雨の晴れ間 ふたりは 早速日向ぼっこ!

2.
bunchan-2340.jpg

もんちゃんは お尻を向けていますが ぶんちゃんは 敷居に顎を乗せています。

3.
bunchan-2341.jpg

とても気持ちよさそうです~

4.
bunchan-2342.jpg

と そこへ ”お姉~た~ん!” と やってきたもんちゃんの足が・・・


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ピンクが可愛いモモイロヒルザキツキミソウ! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(14) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

神戸もやっと昨日は雨が降りましてチョッピリ涼しかったです?が今日は又あつくなるようです。蝶(ヤマトシジミ)はたまに飛んでいるのですが他の蝶同様じっとしてくれないので写せません。
ブんちゃん日向ぼっこですね、この顎を上げるスタイルはよく我が家もしています。こんなに暑くてもおひさまの当る所に行くのはどこの子も同じなんですね。

2013-06-16 06:59 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうですか~ 少しは涼しくなりましたか~
西日本はすごい暑さだったようで よかったですね。
こちらは 今のところ雨なので 気温は低めですが・・・
ヤマトシジミ せわしなく動き回りますね。

そそ! 顎を何かに乗せるの好きですよね。
反対に 頭を下にするのも~~
日本テリアは 本当に変わっていますよね。
あの夏の暑さの中でも日向ぼっこをせがみますからね。

コメントをありがとうございます。

2013-06-16 09:18 | URL | fairy ring [ 編集]

(*゚▽゚)ノこんにちは~

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

素敵なショットを撮られましたね・・

中々お目にかかれませんよ・・・・
おまけにすぐに動くので~撮れません

良かったですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2013-06-16 17:14 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

こんにちは

ヤマトシジミさん、この成就よかったですね~
卵も無事産みつけられたかしら。
微笑ましい様子をみせていただけました。
蝶々のラブラブ光景にはお目にかかれていませんが、
先日玄関前でカノコガがラブラブしてました。
どなたかのブログには、アゲハチョウが夕方か~翌朝もまだ
ずっと一緒にいたと書かれていました。
恋の時間が長く続くこともあるのですね。
 
ぶんちゃん、気持ち良さそうですね~♪
6月の陽射しはもうかなり暑いと思うのですが…

2013-06-16 17:34 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


はい! かなり長い間 ラブラブしていたようです~

こういう状態の時には そんなには動かないので 撮れました~

ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

2013-06-16 20:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


かなり長い時間 こうしていたようで 途中で引き揚げてしまったので 産卵の様子までは 見ませんでした~
以前のツマキチョウもかなり長い時間 じっとしていましたよ~
アゲハ さんもそうなんですね。
カノコガ をご覧になられたのですね。
私は ヤマトシジミ 結構見るんですよ~

そうですね~ この日の午後 イワガラミを見に谷中に行っています~
陽射しは強いけど 日向ぼっこをしたがるのが日本テリアなんです~

コメントをありがとうございます。

2013-06-16 20:40 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
相変わらず素敵な出会いがあっていいなぁー♪
コチラでも蝶々さん達を見かけるのですが
なかなか撮らせて貰えないです^^;
余程、嫌われて居るのかなぁー?
と言うか、やっぱり望遠系のレンズでないと無理かな?
最近は50㎜レンズを多用しているので,近づかないと撮れないし、、、
撮る前に逃げられちゃいます!!!
まだまだチャンスがいっぱいあるので頑張りまーす♪
ぶんちゃん
薄毛なので日向ぼっこが大好きなのね♪
温々と気持ちよさそう^^
ポチ☆彡

2013-06-17 10:08 | URL | 理彩也 [ 編集]

暑いです~ まだ6月ですよね。
ヤマトシジミのラブラブの様子、興味深く見させていただきました。ひらひら、ひらひら、動きもわかるような写真でした。ステキですね。
ぶんちゃん、もうすぐ目が閉じそうなお顔ですね。と思ったら、写真を撮られていることに気づいて目が覚めました~ もんちゃんは暑くなったのかな。

2013-06-17 15:22 | URL | パル母 [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


そんなことはないと思いますよ~
タイミングが合わないだけだと思います。
これは 望遠で撮りましたが 普段チョウは100㎜マクロで撮っていますよ~
結構近づけさせてくれます。
そそ! 秋口までチャンスはたくさんあります。
ツマグロヒョウモン ばっちりだったではありませんか~
頑張ってください。

はい! ぬくぬくと気持ちよさそうでした~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-06-17 18:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


西日本の猛暑は すごいようですね~
こちらでは まだそれほど暑くはなっていないので楽です。
明日は今年初めての30度を超しそうな勢いですが・・・気温はそれほど高くないですが 湿度は高いです。

そのように言っていただきまして うれしいです。
4コマ漫画は パル母 さんには敵いません~~
今度 セリフをつけていただこうかしら~

もんちゃんがやって来たからでしょうね~~
せっかく気持ち良く寝ようと思っていたのにね。

コメントをありがとうございます。

2013-06-17 18:38 | URL | fairy ring [ 編集]

最近急に暑くなったのはこのカップルのせいですかね(笑)
これからいろいろな虫たちは恋の季節
私も何か撮ってみたいものです(^^)

2013-06-17 21:07 | URL | しーたけ [ 編集]

ヤマトシジミも、恋の季節ですね!
ラブラブの光景、ほんと可愛いです(^-^*)
男の子は必死ですね、
我が家の庭でも昨年紡いだ命が
また活動を始めてくれました。
春先はちょっと少なかったけど、
これからたくさん増えてくれたらいいな♪
ぶんちゃん、うっとりのまなざしですね。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
p☆

2013-06-17 22:01 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


あはは~ そのせいかもしれませんね~
このカップル かなり長い時間こうやっていました~
以前に見たツマキチョウのカップルもかなり長い時間 ナズナにぶら下がっていました~

何か 撮れるといいですね。

こちらにもコメントをありがとうございます。

2013-06-17 22:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


本当にこのおふたりさんは お熱かったです~
かなりの時間 こうしていました。

お庭でシジミ さん孵ったのですね。
命のリレー ずっと続いてくれるといいですね。

はい! 気持ちがよかったのでしょうね~
晴れた日には いつもこんなです~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-06-17 22:27 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/641-54db7894

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5