★ コボウズオトギリは 黄金色に輝いて! ★2013-06-09(Sun)


南の島では 台風 3号 が発生したそうですね~
今日も梅雨だというのに 晴れていいお天気です。

白い花が続いたので 今回は黄色い花 コボウズオトギリ(小坊主弟切)です。
そもそも オトギリソウ(弟切草)の名前の由来は・・・
鷹匠が タカの傷の治療に使っていた秘薬の薬草を 弟が他人に洩らしたため 兄が怒り 弟を切り殺したことから来ています。

ヒペリカム・アンドロサエマム(コボウズオトギリ)は 花よりもその果実を鑑賞するために 切り花や鉢植え 庭植えなどによく利用されます。
曇天の日と晴れた日とに撮りましたが やっぱり晴れている方がきれいですね。
おおよそ 1ヶ月 あけて 別の場所でも撮ったのですが 花期が長く楽しめるようです。

過去のコボウズオトギリの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

憂鬱な梅雨は コボウズオトギリで吹き飛ばせ!


☆ お知らせ ☆

6月11日(火) 午後 7時~午後 8時54分
フジテレビ系列 火曜スペシャル ”ヘンないきもの” を是非 ご覧になってくださいね。

* 時間を間違ていたので メモったお方は 訂正をお願いしますね。



1.
hnb-4886.jpg

光の中で輝く黄色が眩しいです。

2.


蕾は可愛い萼片のお皿に乗ったお菓子のようです。
いよいよ開花!
しべが開いて行く様子が 面白いです。

オンマウスしてね!

3.


茎の先端と上部の葉腋から出た花序に 黄色く小さな花(花径 2cm)をたくさん咲かせます。
花弁 5枚。萼片 5枚。

オンマウスしてね!

4.


風の強い日に撮ったので ゆらゆら揺れて撮りにくかったですが・・・

オンマウスしてね!

5.


可愛い色合いのブーケ!

オンマウスしてね!

6.
hnb-4884.jpg

雄しべは 5群 に分かれています。
中央には 雌しべの丸い子房。先端は 3裂。

7.


果実(1.5cm)の色は 黄色から赤へ そして黒色へと変わっていきます。
小坊主の頭に見えますよね~

オンマウスしてね!

8.
hnb-4878.jpg

お花も充分に鑑賞に堪えます。

9.
hnb-4881.jpg

子房が初めから見えているので 果実になる様子もわかりやすいです。

10.
hnb-4885.jpg

蕾と果実 似ているようで違いますね~
果実の頭の 3本 のぽよぽよ毛が 何とも可愛いです。

11.
hnb-4890.jpg

半分日影で半分日向!
その表情の違いが美しいです。

12.
hnb-4891.jpg

艶々のぴっかぴか!

13.
hnb-4892.jpg

ヒペリカム・アンドロサエマム(Hypericum androsaemum L.)オトギリソウ科 オトギリソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”退屈でちゅ~!” の 巻 '06.06.09



bunchan-2326.jpg

することもなく 退屈なご様子!
もうちょっとしたら 遊んであげるからね!
ぶん: ”うん! うん! 楽しみでちゅ~!”

動いてしまったので ピンが合っていません。--;


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ トウグミが真っ赤に色づきました~ もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-オトギリソウ科

Comment

名前の由来は凄まじいものですね・・・・時代版プラントハンター見たいな。

この種の仲間はいつもおざなりに撮るのでアップできる写真がありません。ちゃんと挑戦したくなりました。

2013-06-09 18:10 | URL | kazebyu [ 編集]

黄金色が放射線に伸びるようなしべ、素敵ですね
ビョウヤナギとはまた違う美しさでしょうか(^^)
赤い実もまたかわいいです!

2013-06-09 21:01 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


一番でお越しいただきまして ありがとうございます。
そうですよね~ 恐ろしいネーミングですよね。
いつもは この仲間 オトギリソウ ビヨウヤナギ カリシナム ヒドコートをちゃんと撮っていたのですが 今年は咲くのも早かったし あっという間に終わってしまったような・・・
辛うじて これだけちゃんと撮りました~

挑戦 是非されてみてくださいね。

こちらにもコメントをありがとうございます。

2013-06-10 00:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


この仲間は 花弁やしべの美しさが 特徴ですね~
ビヨウヤナギとは違った魅力ですね。
果実と花とが一時に見られるのもいいですね。

コメントをありがとうございます。

2013-06-10 00:41 | URL | fairy ring [ 編集]

名前の由来がすごいですね。キンシバイと似てるので勘違いしましたが果実など全然違うので何となくわかりました。(いま庭にキンシバイがいつパイ咲いてるので比べてきました)やはり黄色は元気の出る色ですね。
ブんちゃんお利口さんに待ってるのすね。

2013-06-10 08:35 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

こんにちは~

ヒペリカムたちの季節ですね。
黄色の花がたくさん咲いた春の後、いっとき黄色が少なくなって、
そして梅雨の頃になるとまた、ヒペリカムの黄色の花たちが
明るく輝くんですよね。
コボウズオトギリ、花も実もとても可愛くて好きです。
うちの近所では残念ながら全く見られなくなりましたが。
今年は、春先に花のレッスンで使った実ものの「ヒペリカム」に
付いていた蕾が咲いて、可愛い花を見ることができて感動しました。
でも、元になったオトギリソウの悲劇的名前と小坊主という
可愛らしい響きの言葉が一緒になって付いた、この和名は
ちょっと気の毒な気もします。
 
ぶんちゃん、おりこうさんで待ってますね♪

2013-06-10 10:05 | URL | ポージィ [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん、おはようございます^^
弟切草の仲間は色々あり、なかなか区別がつかなかったのですが
カメラをやるようになり
fairy ring さん初め、みなさまのブログで教えて頂きましたよ^^
中でも一番分かりやすい未央柳が一番好きです♪
でも、弟切の由来、凄すぎ^^;
人間の命ほど大事なものはないはずなのに。。。 (^^;

リラックス中のぶんちゃん
温和しく待っている姿も可愛いです♪
ポチ☆彡

2013-06-10 11:06 | URL | 理彩也 [ 編集]

これはお花屋さんでよく見かけます。
でも赤い坊主頭になってからです。
黄色いお花が咲くとはっ!!
黄色の次に赤だなんて、ハッキリしてていいな。
花の頃の長い雄しべが素敵です。
果実の3本のぽよぽよ毛、オ●Qですね~。(笑)

ぶんちゃん、期待大で待ってますね。

2013-06-10 12:53 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん  こんにちは!


ちょっと このネーミングは こわいですよね~
キンシバイやヒドコート ビヨウヤナギなどと同じ仲間です。
ただ 果実がとても可愛いのです。
そうですね。黄色はビタミンカラーですから 目からも元気がもらえます。

はい! 待てと言えば いつまでも待っています。

コメントをありがとうございます。

2013-06-10 17:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


その黄色い花たちも すでに終わりかかっていて 今年は何でもやっぱり早いのかな~ って 思っています。
お好きでいらっしゃいましたか~
切り花といして よく売られているのですよね。
そうでしたか~ 花が咲きましたか。
このネーミングは 何か恐ろしいですよね~
可哀想なネーミングだと思います。

はい! いつまでも待っていますよ。

コメントをありがとうございます。

2013-06-10 17:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


この仲間はどれも似たような黄色い花を咲かせますよね。
私もビヨウヤナギが一番野趣味があって好きです。
元のオトギリソウもなかなかですよ。
名前が怖すぎますよね~
可哀想なネーミングです。

おとなしく待っている時もあるのですが しつこくね~! ね~! と小突く時もあります~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-06-10 17:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!

はい! 切り花としてよく売られていますよね。
そそ! 赤い果実になったものが・・・

お花はこのような黄色いお花が咲くのです。
この仲間のお花はどれもしべがたくさんあって 面白いですよ。
あはは~ オバQ ですよね~~ 笑
これが小坊主の名前の由来なんでしょうね。

そうですね~ 期待をしているのでしょうね~

コメントをありがとうございます。

2013-06-10 17:24 | URL | fairy ring [ 編集]

コボウズは果実からきてるんですか。
花が咲いてるのにもう、果実が出来てるんですね。
赤い実が綺麗です。
オトギリ花は何れもキラキラ輝いて元気。
綺麗ですね。

2013-06-10 20:21 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! 果実の形から来ているようです。
花と同時に果実ができるので 重宝されているようです。
赤い果実は とても美しいですが 秋には黒くなってカラカラになってしまいます。

花 とてもきれいですが 何故か果実が売られているのですよね~

コメントをありがとうございます。

2013-06-10 22:13 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/638-bd49a593

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5