★ 晴れても雨でも映えるオオムラサキツユクサ ★2013-06-02(Sun)


関東地方も梅雨入りしたというのに 晴れの日が続いています。
今日の空など 梅雨が明けてしまったかのような感じさえ覚えました。
そんなことはありえませんよね~。これからあのじとじとした梅雨に入るのですよね~
そんな梅雨空にぴったりのオオムラサキツユクサです。
ムラサキツユクサ(花径 2-2.5cm)の名前の由来は 花が紫色で ツユクサに似ていることから来ていますが オオムラサキツユクサ(花径 2.5-6cm)はそれよりも大きいからです。

過去のムラサキツユクサ・オオムラサキツユクサの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

ムラサキツユクサ 燦燦と!



1.
hnb-4819.jpg

オオムラサキツユクサ(大紫露草)は 北アメリカ東部原産で 北海道 本州 四国 九州 沖縄の水田 休耕田 溝地などに分布するツユクサ科 ムラサキツユクサ属の常緑多年草。
草丈 50-100cm。花期 5-8月。花径 2.5-6cm。花色 青紫 紅紫 赤 白。

2.


蕾です。萼片にも毛が生えていて とても毛深いです。

オンマウスしてね!

3.
hnb-4817.jpg

花茎の先端に集散状の蕾をつけ 青紫色の花の花を次々に咲かせます。
この花姿 いいですね~

4.
hnb-4820.jpg

雄しべ 6本。雌しべ 1本。

5.
hnb-4821.jpg

花弁は 3枚。

6.
hnb-4818.jpg

萼片 3枚。
紫 黄色 緑の組み合わせが何とも言えない美しさです。

7.


こちらは白いオオムラサキツユクサです。
花弁の色は白ですが しべや花糸の色は同じです~

オンマウスしてね!

8.


紫のもじゃもじゃは 拡大してみるとビーズのネックレースみたいなんですよ。

オンマウスしてね!

9.


たくさんの花付きです。

オンマウスしてね!

10.


オンマウスしてね!

11.


花弁が白くて清楚!

オンマウスしてね!

12.


オンマウスしてね!

13.
hnb-4829.jpg

後ろ側も美人!
萼片や花茎の赤い色がきれいです。

14.
hnb-4840.jpg

オオムラサキツユクサ(Tradescantia virginiana L.)ツユクサ科 ムラサキツユクサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”爽やかでちゅね~!” の 巻 '02.06.02


1.


爽やかな風が入り込んでくるところで外を眺めています~
昔のコンデジで撮ったので 色が飛んでしまっているのはご勘弁くださいね。

オンマウスしてね!

2.
bunchan-2307.jpg

実に気持ちよさそうです~

3.
bunchan-2306.jpg

ぶん: ”あたち このまんま 寝てちまいちょ~でちゅ!”

4.
bunchan-2303.jpg

やっぱりね~
あなたはだんだん眠くなる~ もうすぐ眠くなる~ ほらほら眠くなって来た~
3 2 1 ・・・


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 北の丸公園で ポージング! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-ツユクサ科

Comment

白い花のツユクサ 美人さんですね。
後ろ姿も艶やか~
ツユクサは北から南まで 日本中に咲いているんですね
暑さにも、寒さにも負けない美形さん。

先日、ヤフーブログがクラッシュすると言われていたのを
思い出しました^^
クラッシュすることで PCが故障することはないのでしょうか? 
ファイヤーフォックスもクラッシュも意味をググる位 PCオンチです~

忘れることは早く、思い出すのに時間がかかって
すみませ~ん^^

2013-06-02 23:04 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

美しいですよね~
雨に濡れた姿もいいですが 晴れているととても美しいです。

私はIEでの色合いがあまり好きではないので ブラウザはファイアーフォックスにしているのですが 何故か よくクラッシュするんです~ おっしゃるようにヤフーブログへ行くとそうなることが多いんですよね~
別にpcが壊れるわけではなく その記事が途中で消えてしまうんです。すぐに復元してくれるのですけどね。いちいち報告はしていませんが・・・
ココログでもそうなることあります。
どうもファイアーフォックスがいけないみたいで。

いえ! いえ! ご心配をおかけしてしまったようでかえって申し訳ありませんです。

コメントをありがとうございます。

2013-06-03 00:27 | URL | fairy ring [ 編集]

白は初めて見ました!!
風情があって良いですね。
凛として、こちらの背筋も伸びますね^^

2013-06-03 04:42 | URL | はまぴー [ 編集]

オオムラサキツユグサ 紫色が何とも言えないですね。普通のツユグサとは又ちがうのですか?我が家にいっぱいハビ頃まして紫や白色のは菜が咲きますがこれではありません。でもツユグさ と呼んでいますがどんどん抜いています。
今日のぶんちゃんの後ろ姿のあでやかなこと^^^^^^

2013-06-03 09:08 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

こんにちは

オオムラサキツユクサは毛深いですねー。近所のアスファルトの隙間にも
一株生えているのですが、オオが付く方か付かない方か、近づいて
見た事がないままでいます。
綺麗な紫にこの花姿、良いですね。白花がまた魅力的で、より魅力を感じます。
シベの部分のもふもふも好きです~。
(この、ガクの毛には魅力を感じませんが… ^^;)
 
爽やかな風の吹く初夏の頃は、ぶんちゃんにとっても
過ごしやすいよい季節ですね。

2013-06-03 10:16 | URL | ポージィ [ 編集]

ついこないだ、ツユクサを見る機会があり、
紫に黄色がきれいだ~と感動しておりました。
はっきりくっきりの紫と黄色。
きれいですよね。
白いツユクサもあったとは。
こちらは爽やかです~。でもやっぱり紫色があるんですね。

最後の写真のぶんちゃん、
手でふんばってるが、眠気が・・・。
「あなたはだんだん~」笑ってしまった。^^

2013-06-03 10:47 | URL | くらふぇ [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん
いよいよ今年も、このお花が見られる時期になりましたねー♪
理彩也もいつもは紫ばっかり見るのですが
今年は白い露草を咲先に見つけて撮りましたよ^^
でも、撮っただけでアップに繋がらず残念!!!
fairy ring さんはいつもながらステキなマクロで
このお花の存在感をバッチリ撮っていらっしゃいますね♪
見習わねば。。。 (^^)
ぶんちゃん
眠くなる、眠くなる~~~ って、言われると本当に寝ちゃうよね?(笑)
でも本当に眠そう^^
このお洋服、理彩也は初だったかしら? (^^)
ポチ☆彡

2013-06-03 15:56 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ はまぴー さん こんばんは!


白 初見でいらっしゃいましたか~

そうですね。とても清楚でしべとの関係もいい感じですよね。
和のテイストたっぷりですよね。

コメントをありがとうございます。

2013-06-03 18:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


ツユクサにもいろいろあって 普通に見かける紫色のムラサキツユクサよりも このオオムラサキツユクサは お花が大きく 萼片などに毛が生えています。花の色もいろいろとあります。
お庭に咲いているのは ツユクサ(青)とかトキワツユクサ(白)ではないでしょうか・・・
それとも普通のムラサキツユクサでしょうかね。

後ろ姿 色っぽいでしょ! 笑

コメントをありがとうございます。

2013-06-03 18:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうなんですよね~
花の大きさも存在感たっぷりだし 何と言ってもこの毛深さ! 萼片のは 恐れ入ります~~笑 これはいただけませんよね。

紫も白もいい感じですよね。
もこもこは 拡大するとブルーのベースネックレースみたいで これまた素敵です。
紫は 情熱的で 白は 清楚ですね。

そうなんですよね~
外からの風がさわやかで気持ちがいいのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

2013-06-03 18:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


ま~~ そうだったのですか~
それはタイムリーでよかったです。

この紫と黄色と緑 とっても素敵な組み合わせですよね。
白も 花糸は紫色なんですよね~ 黄色いのもみたことありますが それはおそらくムラサキツユクサの白花だと思います。

あはは~ 今にも倒れそうですよね~
船をこいでいる時もあるんですよ。
こっくり! こっくり! と。笑

コメントをありがとうございます。

2013-06-03 18:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


あらら~ せっかく白い花を撮られたのに アップはされなかったのですか~ もったいない!いつか 拝見させてくださいね。

そんな~ ほめ過ぎですよ!
理彩也 さんにそのように言っていただけるとは 光栄です~

眠そうになっていると いつもこうやってからかっていました~ 笑
船をこいでいる時もあるんですよ~
必死に眠気をこらえておかしいですよ。
この洋服 初めてでいらっしゃいましたか?
サマーセーターで 後ろに夏らしいものが 刺繍されていて 可愛かったので・・・・
ぶんの毛は短いので 突き刺さって好きではなかったみたいですが 私が気に入って・・・^^;

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-06-03 18:54 | URL | fairy ring [ 編集]

オオムラサキも珍しいと思うのに白もあるんですね~
花弁が清楚です~
綺麗ですね。11番好きです。

私も段々眠くなる・・・(笑)

2013-06-03 19:39 | URL | ミンゴ [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-06-03 20:49 | | [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


この他にもピンクも見たことありますよ~
最近は白いのもよく見かけるようになりました。

11枚目 ありがとうございます。

あはは~ ですよね~

コメントをありがとうございます。

2013-06-03 20:54 | URL | fairy ring [ 編集]

このひげもじゃがたまりません
よく考えたら私はあまりこの花を撮っていませんね
もちろん散歩道とかで見かけていますが・・・
朝、露がついているところを見かけたら撮ってみようかな(^^)

2013-06-03 20:59 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 2013-06-03 20:49 の 鍵コメ さん こんばんは!


そうですね~
とってもくっきりとした 青紫色です。
心まで爽やかになりそうです。
黄色との対比が とても素敵です。

白いのも花糸が紫というのが 面白いですね。
とても清楚で優しい感じです。

コメントをありがとうございます。

2013-06-03 21:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


あは~! そうですね。
これを拡大してみると ビーズネックレースみたいに美しいです。

そうですね。名前の由来になった梅雨がついているのは 素敵です。

コメントをありがとうございます。

2013-06-03 21:12 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/635-3808982d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5