★ ヒメウラナミジャノメとの初めての出会い! ★2013-05-29(Wed)


関東地方もついに梅雨入りしたようです。
今年は サクラの開花も早かったですが 梅雨入りも例年に比べて早過ぎます~
どんどん亜熱帯化してるのでしょうか・・・

林のなかで 草の上をふわふわと飛ぶ薄茶色のチョウを見つけました。
翅には 金環のついた蛇の目模様が輝いていました。
大きさは モンシロチョウより少し小さめです。
翅の裏面には細かい波形の模様があるので 以前に見たヒメジャノメとは違うようです。
後翅裏面の目玉模様は 左右各 5つ ずつ。
後翅表にある目玉紋は 2つ。どうやらヒメウラナミジャノメのようです。
見違っていたら ご指摘くださるとうれしいです。

☆ お知らせ!

”植物のあっぱれな生き方” 田中 修 著 (幻冬舎新書新刊)が 5月 28日 全国の書店にて 発売になりました。
この中で クチナシの花を提供させていただきました。(Bun meets man. の方ですが)
ご興味のあるお方は 是非 読まれてくださいね。

ISBN978-4-344-98307-6
CO295 ¥760E



1.
hnb-4785.jpg

ヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇目)は 北海道 本州 四国 九州に分布する
タテハチョウ科 ウラナミジャノメチョウ属に分類されるチョウ。

前翅長 18-24mm。出現期 4-9月。幼虫の食草 イネ科 ススキ チヂミザサ。越冬態 幼虫。

2.


ふわふわっと着地したところは 地面の近く。
翅を広げて 日光浴をしているようです。
後翅表にある蛇の目紋は 2つ。

オンマウスしてね!

3.
hnb-4788.jpg

足場も悪く 逆光だったのですが ササの上に止まってくれました。

4.
hnb-4789.jpg

陽に透けた輪郭と波模様とが美しいです。

5.
hnb-4790.jpg

今度は 葉っぱの上で翅をひろげて。

6.
hnb-4791.jpg

さざ波模様がくっきり!
後翅裏面の目玉模様は 左右各 5つ ずつ。

7.
hnb-4792.jpg

何度もササに止まっていましたが 産卵をしていたのでしょうか・・・

8.
hnb-4793.jpg

透けた翅が美しい!

9.
hnb-4794.jpg

反対側から回り込んで。

10.
hnb-4795.jpg

ヒメウラナミジャノメ(Ypthima argus (Butler, 1866))タテハチョウ科 ウラナミジャノメチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”コマンドは 何でちゅか~!” の 巻 '04.05.29


1.
bunchan-2294.jpg

神妙な顔をしていますね~
散々遊んだ後です。

2.


ぶん: ”次のご命令は何でちゅか~!” と真剣な眼差しで見つめています。
それとも 何かをくださいと言っているように見えますか? ^^:

オンマウスしてね!

3.
bunchan-2295.jpg

実は コマンドを待っているのです。


いつもありがとう! クリックしてくださいね。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ノハナショウブといっしょに! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(16) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

良く見るとさざ波模様があるのですね。
正直初めて気が付きました。
言われなかったら分からなかったと思います。
良く観察すると新しい事を見つけて得した気分♪

2013-05-29 19:29 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

こんばんは

ヒメウラナミジャノメ ほとんど見た事ない(ゼロ?)かもしれません。
食草になりそうなイネ科の草はいくらでもあるのですけれど。
翅の丸いラインが可愛いですね~
目玉模様にばかり目が行きますが、こんなに繊細な模様があるとは。
まさに水面のさざなみのようで感動しました♪
 
ぶんちゃんのお顔、真剣な眼差しですね。
次は何を言われるかしら? と、一言も聞き漏らさないように
集中している表情に見えました。

2013-05-29 21:12 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~翅の裏には さざ波模様と目玉模様との両方があります。
日影に飛んでいたのと蛇の目が目に入ったので ジャノメチョウの仲間だと思いました。
ウラナミジャノメかヒメウラナミジャノメか 迷ったのですが 目玉模様でポピュラーな ヒメウラナミジャノメとわかりました~

コメントをありがとうございます。

2013-05-29 21:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


私も写真に撮ったのは 初めてです~
広げた翅も閉じた翅もどちらも 可愛かったです。
ね~ さざ波のような模様がとても美しいでしょ!
目玉も周囲が金色に輝いて なかなかお洒落なチョウです。

そうなんです~ 真剣そのもの!
次に何をいわれるか 期待しているのでしょうかね。

コメントをありがとうございます。

2013-05-29 21:54 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒメウラナミジャノメ、可愛いですよね♪
素敵な出会いでしたね。
もうだいぶ数が増えてきました。
これから、秋まで、たくさんの仲間を
見ることができることでしょう。
また、飛び方が可愛くて(^-^*)
ぶんちゃん、コマンド待ちのお顔なんですね。
瞳が、ワクワクしている☆
p☆

2013-05-29 21:56 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


ヒメウラナミジャノメで正解だったのですね。
よかった~!
はい! とても素敵な出会いでした~
そうなんですか~ これからもまた出会えるということですね。
飛び方 とても可愛かったです~

はい!次の命令は何かな? って顔でじっと命令する人の顔を見るんですよ。
何か 期待しているのかもですね~ 笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-05-29 22:59 | URL | fairy ring [ 編集]

そちらでいろいろな蝶を見るようになり少しは長の名前も覚えましたがこれは初めてです。見たこともないとおもいます。目玉模様が何とも言えずいいですね。色の地味なぶんをこの模様でははなやかにさせている感じガします
ブんちゃんキチントコマンド待っておりこうさんですね。。

2013-05-29 23:18 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


私も写真に撮ったのは 初めてです。
目玉模様とさざ波模様とがとてもきれいに輝いていました~
そうですね。シックな模様を華やいだ感じにしてくれていますね。

はい! こうやってじっと待っているのが得意なんですよ。
待て! というとずっと待っています。

コメントをありがとうございます。

2013-05-29 23:26 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは^^

fairy ring さん
コチラではモンシロチョウを見るくらいで
まだ、他の蝶は殆ど見ていません^^;
と言うか、そういう場所に行かないからかな? (^^;
この蝶は模様に特徴があるようなので、逢えば分かるかな?
是非、逢いたいです♪
ぶんちゃん
ジッと次の命令を待っているの?
偉いなぁー♪
見習わなくちゃー^^; (笑)
ポチ☆彡

2013-05-30 13:58 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


そうなんですか~
春先 アオスジアゲハやナミアゲハをよく見かけましたが 最近は あまりみかけなくなりました。その代り いろんなチョウを見かけますよ。
私もあまりチョウのいる場所へはでかけませんが・・・
暗いところにいますよ。
どこかで出会えるといいですね。

そうなんです~ 待て! と言われればずっと待っています~ もんはダメですけどね。笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-05-30 17:08 | URL | fairy ring [ 編集]

ウラナミと入っているだけに
波がきれいなんですね~
後の翅の裏のほうが目の数が多いのが気になります
どうでもいいことばかり気になる(笑
イネ科のものはありますが 明るいからこないかしら。

コマンド待ちでこの真剣さ
ぶんちゃん おりこうさんだなぁ。

2013-05-30 17:45 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


そうなんです~ ウラナミシジミ のような漣です。
おまけに目玉模様!
光に当たるととてもきれいでした。
結構ポピュラーなチョウなので お庭にもやってくるかもですよ。

待て! といえば いつまでも待っています~
もんは それに引き替え・・・--;
それでも来た当時より 格段にお利口にはなりましたけどね。

余談なのですが どうもヤフーのブログに行くと ファイヤーフォックスがクラッシュします~
他のヤフーのお方もそうなんです。相性が悪いのでしょうかね?

コメントをありがとうございます。

2013-05-30 17:56 | URL | fairy ring [ 編集]

3枚目、すごくきれい!
私は蝶には疎いので蛇の目ちゃんはみんな同じに見えてしまいます(^^;
梅雨だとどうしても家にこもりがちになりますが・・・
合間を見ていろいろと蝶々を探してみたいものです(^^)

2013-05-30 20:49 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


3枚目 ありがとうございます。

そうですよね~ ジャノメチョウ みな同じに見えてしまいますよね。

雨の日 チョウチョは見かけませんが これからいろんな虫さんたちが出て来ますね。

楽しみにしています。

コメントをありがとうございます。

2013-05-30 21:00 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

ジャノメトいえば目玉模様ばかり気になっていましたが、
名前のとおりさざ波模様がけっこうはっきりとしているんですね。
そういえば先日テングチョウというのを見ましたが写真を撮っておけば良かったかな。

2013-05-30 21:57 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


そうなんです~ 裏の翅の模様がすごく美しいです。
あら~ テングチョウをご覧になられましたか~

えっ! お写真は撮られなかったのですか~
それは残念です。
拝見したかったです。

コメントをありがとうございます。

2013-05-30 23:12 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/633-8a20a5de

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5