★ ナガミヒナゲシは したたかに! ★2013-05-27(Mon)


今はもう果実になってしまいましたが ナガミヒナゲシ(長実雛芥子 長実雛罌粟)です。
名前の由来は 果実(芥子坊主)が細長いことによります。
オレンジ色の花は 夕方には花弁がはらりと落ちてしまう 1日花。
1961年 に東京都 世田谷区で初めて確認されて以後 帰化植物として温暖な地域に自生しています。
ひとつの芥子坊主から 1000-2000 の種子をばら撒くので 爆発的な繁殖力につながり 在来種にとっては脅威となりかねません。
また アレロパシー活性が強く 雑草化リスクが大きいので 広がらないようにする必要があります。
幸い 我が家の庭にありませんが・・・
見かけたら即 撤去するつもりですが 散歩をするとコンクリートとフェンスとの間に たくさん見かけます。
その繁殖力のしたたかさには 驚くばかりです。

過去のナガミヒナゲシの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

ナガミヒナゲシがまぶしいね!

ナガミヒナゲシの果実が・・・

☆ お知らせ!

”植物のあっぱれな生き方” 田中 修 著 (幻冬舎新書新刊)が 5月28日 発売になります。
この中で クチナシの花を提供させていただきました。(Bun meets man. のブログの方ですが)
ご興味のあるお方は 是非 読まれてくださいね。

ISBN978-4-344-98307-6
CO295 ¥760E



1.
hnb-4763.jpg

今年も 4月頃 にはたくさんの花が咲きました。
こんなに増えていいの? というくらい!

2.
hnb-4768.jpg

蕾です。開花の時にはこれを脱ぎ捨てます。

3.


花弁は十字対生で 4枚 ですが それ以上の場合もあるようです。
花色は朱赤色で 枝の先端に単生。

オンマウスしてね!

4.
hnb-4771.jpg

まさに ヒナゲシのイメージなんですね~

5.


雄しべは多数。
雌しべには花柱はなく 雌しべの柱頭は円盤形で 4-8本 の放射条があります。

オンマウスしてね!

6.


後ろ姿。
透けた花弁にしべの影が・・・

オンマウスしてね!

7.


まぶしいほどに 輝いていました。
この世の春を謳歌しているのでしょうね。

オンマウスしてね!

8.
hnb-4778.jpg

後半になってくると 花弁には赤紫色の模様が・・・

9.


花にはいろんな虫 さんたちがやって来ます。
受粉に一役買っているのでしょうね~

オンマウスしてね!

10.
hnb-4765.jpg

ナガミヒナゲシの名前の通り 果実は細長いです。
できたばかりの頃は こんな緑色をしていますが・・・

11.
hnb-4781.jpg

ニョロニョロがいっぱい!
一つ一つのニョロニョロの中には 種子がびっしり!
これが全部 広がったら恐ろしいほどに増えてしまいますよね~

12.
hnb-4780.jpg

やがて色が変わって 上部の蓋が持ち上がって その下には穴が・・・
まるで タワーのようですね~
ここから芥子粒のような小さな種子が 散布されます。

13.
hnb-4783.jpg

すごい仕組みに 植物のしたたかさを感じます。

14.
hnb-4772.jpg

ナガミヒナゲシ(Papaver dubium L.)ケシ科 ケシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お風呂は苦手でちゅ~!” の 巻 '2007.05.27


bunchan-2290.jpg

大嫌いなお風呂に入れられて!
入れようとする時は 気配を感じてこそこそっと隠れてしまいます~
でも 入ってしまえば観念するのか おとなしく体を洗わせてくれます。


いつもありがとう! クリックしていただけると励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ビタミンカラーのキショウブがきらきら~! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-ケシ科と日本テリア

Comment

この花、すごい勢いで広がりますね。
歩いて30秒公園も何年か前からあっと言う間に広がりました。
花は可愛らしいんですけどねぇ。
このフタ(?!)の仕組みには驚きました。
ほんとに穴があるっ!
生命を残す力がハンパないですね。
立派です。生きる力を見習わなくては。

ぶんちゃんおびえた顔。
入ったらサッパリするのに~。
疲れるんだよね、お風呂は。

2013-05-27 10:43 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん おはようございます!


わわ~ 早~くにお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~ あれよあれよという間にたくさん広がってしまって。抜いても抜いても 広がっているみたいです。
花だけ見ているとまさにヒナゲシのイメージなんですけどね。
種子の散布の仕組み すごいでしょ!
のぞき窓のような 穴から芥子粒ほどの種子が ばらまかれる~~ 
半端じゃないですよね。

あはは~! この目がすべてを語っていますよね。

コメントをありがとうございます。

2013-05-27 11:12 | URL | fairy ring [ 編集]

ご無沙汰しました

こんにちは。ご無沙汰しましたが、いつもの生活に戻りました。
Bun meets man.のほうで、月命日のぶんちゃんのお写真の
優しい表情と雰囲気にはいつもにもまして心温まりました。
そしてブログ8年目突入おめでとうございます。
凛々しいもん君にもあえて嬉しかったです。
こちらでも、まだ会えないままのトチノキやベニバナトチノキのお花を
じっくり楽しませていただきました。
 
そして今日はお馴染みさんのナガミヒナゲシ。市販の種をいただいたのが
始まりだったわが家のナガミヒナゲシは、この2~3年だいぶ数を
減らしましたが、今年も何株か花を咲かせてゆれていました。
不思議なことに、うちから外へはほとんど広がらないのです。
お隣の空き地にばら撒いてみた種もほとんど生えてきません。
好きな環境ではないのかもしれませんね。近くのアスファルトの
隙間などに旺盛に生えていた子達もすっかり姿を減らしました。
 
この儚げな様子、落ち着いた色味、風に揺れる雰囲気、みな好きです。

2013-05-27 11:19 | URL | ポージィ [ 編集]

これはあちこちでよく見かけます。先日ある人が雑草というものはなく、皆それぞれに名前があるのです、といっていましたが、考えてみればそうですね。これも雑草と思ってましたが可愛い名前がありますし。やはり強いものは繁殖力が旺盛で結局嫌われることになるのですね。もし輪がyでも生えてきたらたぶん抜きますが。
ブんちゃんもお風呂嫌いなんですね。我が家も全員がキラいで気配で逃げるので捕まえるのに手こずります。

2013-05-27 17:50 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


お帰りなさい!

もう一つのブログともども たくさんの記事をご覧いただきまして ありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございます。

え~ ナガミヒナゲシの種子なんて売られていることにびっくりです~

近所でも 最近はちょっと減って来たのかな~って 思っていたのですが 花後の姿をたくさん見かけて そんなことはないのだと改めて思いました。
コンクリートなどのアルカリ性の土が好きらしいですよ。
なので フェンスの間などによく咲いています。
そちらでは それも減ってきているんですね。
ひところに比べれば 確かに減っているのかもしれません。自分の出すアレロパシーで セイタカアワダチソウのように自滅への道を辿っているのかもしれませんね。

確かにかわいらしい色合いとお花の姿 果実も独特ですが これが すべて発芽したらと思うとぞっとします~~
お好きでいらっしゃるのですね。
私は 最近では見るとまたか! って思っちゃうほうです~
花に罪はないのかもしれませんが・・・
庭には 生えて来てほしくない植物のひとつです。^^;

コメントをありがとうございます。

2013-05-27 18:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


全くおっしゃる通りですね。
名前のない人間なんていないのと同じで 名前のない植物なんてありません。
生命力 繁殖力は 半端ではないようです~
あちこちで見かけますね。
花に罪はないのですが・・・
そうですよね~ やっぱり抜いてしまいますよね。

はい! お水にぬれることが大嫌いなニホンテリアが多いようで ぶんもお風呂という単語が 会話の中で聞こえてくると さささ~っとハウスに逃げてしまいます。
そちらでも みんな お風呂が嫌いなんですね。
気配 感じるのが素早いですよね。

コメントをありがとうございます。

2013-05-27 18:30 | URL | fairy ring [ 編集]

それだけ繁殖力があるがゆえに国道の中央分離帯等にも結構咲くんですね
光が差し込むと蛍光オレンジのように輝きますね(^^)

2013-05-27 20:47 | URL | しーたけ [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

あれっ、この花って道路脇などでよく見かける花でしたよね。
咲いている環境からして繁殖力が強そうですが、
警戒種だったのですね。

2013-05-27 22:10 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

このお花、そんな前に世田谷に?
数年前、初めて最初に見た時は綺麗な花だな~とおいましたが凄い繁殖力なのですね。
そういえば、歩いているとどこでも見かけます。

それにしてもfairy ringさん、トップのお写真
雑草化した花とは思えない素晴らしいお写真です~。

2013-05-27 22:13 | URL | EMA [ 編集]

ナガミヒナゲシ、凄い繁殖力ですよね!
我が家の庭も、占領されつつあります(笑)
でも、この独特のオレンジが大好きで、
そうそう、種壺も(笑)
ぶんちゃんのお目目が、気持ちを物語っていますね^^
p☆

2013-05-27 22:32 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


アルカリ性の土壌がお気に入りみたいで コンクリートやフェンスの隙間などにもはびこっていますよね。

この花弁に陽の光が当たると本当に美しいのですけどね~

コメントをありがとうございます。

2013-05-27 22:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


そうです! そうです!
あちこちにはびこっているあれです!

隙間とかにたくさん咲いていますよね~
繁殖力旺盛のようです。

在来種を脅かさなければいいのですが・・・

コメントをありがとうございます。

2013-05-27 22:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


そのようですよ~
ここ何年かで爆発的に増えたような気がします。

あちこちで咲いていますよね。

トップ ありがとうございます。
日の丸かな~ と思いつつ・・・

コメントをありがとうございます。

2013-05-27 22:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


あら~お庭に繁殖していますか~
このケシ坊主 面白いですよね~
ニョロニョロも!

幸いというか 我が家には1本も生えていません。環境が悪いのでしょうかね。
もし出てきたら たぶん 繁殖はさせないでしょう。

はい!お風呂大嫌い! 水が大嫌い! なんです~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-05-27 22:56 | URL | fairy ring [ 編集]

元気な花^^

fairy ring さん、おはようございます^^
コチラではまだいっぱい咲いていますよ♪
しかも、アチコチに、、、
群生はなかなか見られませんが、いろんな所で見ます^^
でも、気になりつつ意外と撮らない。。。
今度、お散歩の時に撮ってみようかな?
花後もなかなか面白くて被写体としたらいいかも? (^^)
ぶんちゃん、、、お風呂は苦手なのね^^;
でも、綺麗になれるので我慢、我慢☆
我が家でマルチーズを飼っていた時、入浴後のシャンプーの香りが好きでした♪
でも、ご本人はやっぱり、入浴は嫌いでしたよ^^;
ポチ☆彡

2013-05-28 08:31 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


あら~ そちらではまだ たくさん咲いているのですね。
こちらでは 果実が目立っていて 花はほとんど終わってしまっています。
なかなか 面白い被写体だと思いますよ。
是非 撮られてみてくださいね。

ふふふ! やっぱり どのワンコもお風呂は嫌いのようですね~ ぶんのお母さんは 大好きだったようなんですけどね。
洗った後はしばらく きれいですよね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-05-28 16:44 | URL | fairy ring [ 編集]

ナガミヒナゲシを知ったときは 
まだこちらまでは 到達していませんでしたが・・
今では、空き地で綺麗に咲いています(^^ゞ
程よい草丈だし、持ち帰って植えたくなる色だし
どこまで広がるのでしょうね。

ぶんちゃん 泣き顔~^^;

2013-05-29 14:52 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


そうだったのですか~
こちらでは随分前から見ていましたよ。
そちらまで広がりましたか~

こちらでは 最近減って来ているような 花が小さくなって来たようなそんな感じもあります。
あはは~ 環境が合えば 爆発的に増えるようですよ。

そうなんです~ あきらめ顔です。

コメントをありがとうございます。

2013-05-29 16:12 | URL | fairy ring [ 編集]

ナガミノヒナゲシこちらではまだ咲いてますよ。
震災の跡地を整地して芝を植えた所に咲いてました。
芝に種が付着してたんですね。
タワーシステムすごいですね。
種を散布する素晴らしい構造が組み

2013-05-29 19:48 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうですか~
こちらでは ほとんど果実のみです。
強いんですよね~
環境が合えば 爆発的に増えそうです。

種子の散布するシステム 脱帽ですよね。

コメントをありがとうございます。

2013-05-29 21:46 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/632-6ee1b0a5

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5