★ アオスジアゲハは ハルジオンがお好き? ★2013-05-15(Wed)


なんだか安定しないお天気ですね~
陽射しは 夏そのものですが 今日の風は冷たい!
あちこちで 雷雨が発生しているようです。

ハルジオンの花が咲き始めて 長いです。
今年もまた そのハルジオンを求めて アオスジアゲハ さんが 吸蜜に訪れていました。
他の花には目もくれないようです。
ナミアゲハ さんは オオアラセイトウにばかり!
それぞれ 好きなお花があるのでしょうね。

過去のアオスジアゲハの記事です。そこからさらに過去の記事へと辿れます。

ハルジオンとアオスジアゲハ その2



1.
hnb-4659.jpg

やっぱり ハルジオンの花をめがけてやって来たアオスジアゲハ さん!

2.


去年も ハルジオンの花に固執していたっけ!

オンマウスしてね!

3.


嫋やかに咲くハルジオンが 薫風のなかで揺らめく様は 風情がありますね~
さらに アオスジアゲハ さんが 彩りを添えてくれます。

オンマウスしてね!

4.


大きな黒い瞳が とてもチャーミング!

オンマウスしてね!

5.


しっかり目と目とが合ったような気がしました。

オンマウスしてね!

6.
hnb-4646.jpg

その瞳は 何を見つめているのでしょう。
吸い込まれてしまいそうです。

7.


いろんなポーズをして吸蜜していますね~

オンマウスしてね!

8.


正面顔がまた キュート!

オンマウスしてね!

9.


普通は翅を広げたポーズは 背中からしか見えないのですが・・・
こんなポーズも また魅せてくれます。

オンマウスしてね!

10.


普通は こんな風にね!

オンマウスしてね!

11.
hnb-4658.jpg

至福の時を過ごしているのでしょうね。

12.
hnb-4663.jpg

ハルジオン(Erigeron philadelphicus)キク科 ムカシヨモギ属

アオスジアゲハ(Graphium sarpedon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”カーペットといっしょに 虫干し?” の 巻 '04.05.15


1.
bunchan-2249.jpg

マットを干していたら ちゃっかりその上に!

2.
bunchan-2250.jpg

ぶん: ”なんか 問題ありまちゅか~!”


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ バナナの香りがするカラタネオガタマ! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(20) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

アオスジアゲハ!もう飛んでいるのですね~
この蝶は綺麗で好きです^^
ハルジオンの蜜は美味しいのでしょうか?(笑)

今日もこちらは暑かったです。昨日は32℃・・・
勘弁して~この時期に。

ぶんちゃん何の問題もないでしゅよ~~
気持ちよさそうですね。

2013-05-15 17:49 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! 4月の半ば頃から飛んでいましたよ。
お好きですか~
何故かハルジオンとかハタケニラの白い花に止まっているのを見かけます。

え~~32度ですか~
こちらは夏日止まりでしたが それでも日中は日差しが強く 汗ばむほどでした。
今からこんなじゃ この夏の暑さが思いやられますよね。

あはは~ 問題ないですよね。^^;

コメントをありがとうございます。

2013-05-15 19:39 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

もうアオスジアゲハも! へぇ、そんなにハルジオンが好きなんですね。
お隣のハルジオンには来ないみたい。アオスジアゲハ自体が近くに
いないのでしょうね。
私はアオスジさんの顔をじっくり見られたためしはないのですが、
お写真拝見して、大きな目が可愛くてニンマリです。可愛いですね(^^)
セセリちゃんだけではなかったんだー
ハルジオンとアオスジアゲハ、幸せなお写真にほっかりしました。
 
ぶんちゃん、ちゃっかり… いいえ、問題ありませーん。

2013-05-15 21:15 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


はい! 4月から飛んでいましたよ。
何故か 春にいつも見るのはハルジオンなんです~
季節によって 違う花にくるようで・・・
秋になると ヤブガラシでよく見かけます。
そうだったのですか~
黒い瞳が輝いていて 可愛いです。

楽しんでいただいてうれしいです。

そうなんです~
だいたいが直座りは 絶対にしないので 何かの上に乗るということが当たり前のようになっています。

コメントをありがとうございます。

2013-05-15 22:28 | URL | fairy ring [ 編集]

うわ〜
とても綺麗なアゲハさん
名前の通り 青色の模様が素敵ですね
アゲハさん たくさん蜜吸ってね〜

2013-05-15 23:15 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


はい! とても美しいチョウ さんです。
特に青いのは 螺鈿細工のようです~

最近は 吸蜜している姿をあまり見かけなくなってしまいました~

コメントをありがとうございます。

2013-05-16 10:08 | URL | fairy ring [ 編集]

大きな黒目がfairy ringさんを見ていますね。
10。の翅輝いて きれいです~
庭に来ることはあるけど・・通過のみ^^
ハルジオンを植えとく場所もないし。。
ずいぶん前ですが 草刈終わった丘に
1本だけハルジオンが咲いてきれいでした
草刈するかたが わかっている人だったんですね きっと。

ぶんちゃん、気持ちのいいところわかってる~

2013-05-16 11:05 | URL | haniwa [ 編集]

アオスジアゲハの羽の色ってきれいですね。
温めると色の変わるペンダントを思い出しました。
それにしてもよくこんなにお写真撮れましたね。
いつもながら素晴らしいです~。
ハルジオンも近くでみるとフワフワでかわいい。
いつも横目で通り過ごしてしまってました。
近寄るって大切だなぁ。

ぶんちゃん、お約束よねぇ~~。(笑)

2013-05-16 12:02 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


はい! こちらをしっかりとみているようです。

10枚目 ありがとうございます。
よくはわかりませんが 白いお花が好きなようです~
この季節は ハルジオンやハタケニラに止まっているのをよく見かけます。秋にはヤブガラシでよく見かけますので 季節によって違うのかもしれません。

それはまた風流を愛する人なんですね~

そうなんですよね~ --;
直座りは決してしない仔なんです~

コメントをありがとうございます。

2013-05-16 14:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


はい! 透き通った青緑色の部分 螺鈿細工のようでとても素敵なんです。
ステンドグラスのようでもあります。

本当はこの何倍も撮ってあります~
ありがとうございます。

ハルジオン 野生のキクという感じですよね。
日本の侵略的外来種ワースト100に選定されていますけどね。^^;

ぶん: ”お約束ってなんでちゅか~”

コメントをありがとうございます。

2013-05-16 14:08 | URL | fairy ring [ 編集]

出会いたい蝶♪

fairy ring さん、こんばんは^^
この蝶は過去に一度しか撮った事がありません!!!
何気に遊びに来てくれたりするけれど
ジッと止まってくれないのですよ^^;
好みのお花が咲いていないのかなぁー? 残念!!!
いつもながら見事なお手前でナイスショット☆彡

ぶんちゃん
カーペット共に虫干し中? 
問題ありませぇ~~~ん^^; (笑)
ポチ☆彡

2013-05-16 14:36 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


マッハ級の飛び方をしますからね~
急に現れて 去ってゆく!
お花に止まっていてもあまりじっとはしてくれません。次から次へと花から花へ。
それでも 吸蜜している時には撮れますよ。
ありがとうございます。

あはは~ 問題ないですよね~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-05-16 15:58 | URL | fairy ring [ 編集]

アオスジアゲハはハルジオンが好きなんですか。
何処にでもある花を選ぶなんて、
とっても賢い選択ですね。
大きな瞳が可愛らしいです。

2013-05-16 19:56 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


好きなのかどうかはわかりませんが よくこれをめがけて飛んで来ます。

そうですね~ どこにでもある花ですからね。
秋にはヤブガラシによくやって来ますものね~
賢いのかもしれません。
黒い瞳 本当は複眼なんでしょうが 可愛らしいです。

コメントをありがとうございます。

2013-05-16 20:15 | URL | fairy ring [ 編集]

わぁこれはまたいい組み合わせですね!
撮ってみたいなぁ
うちのほうはなかなか見られないのでよだれものです(^^)

2013-05-16 21:22 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


とっても画になる組み合わせなのですが・・・
今は このハルジオン 刈り取られてしまいました。
アオスジアゲハ さん 少ないですか?

こちらではよく見られます。

コメントをありがとうございます。

2013-05-16 21:43 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
こちらも暑い日が続いていますが、週末は気温が下がるとか、なかなか安定しませんね。
アオスジアゲハのブルーの模様が美しいですね。
まじまじと目を見たことがありませんが、丸くって愛らしいです。
ハルジオンがお気に入りなんですね。
ぶんちゃんのいろんな表情も可愛くって~~(^^♪

2013-05-16 23:54 | URL | fumifumi [ 編集]

☆  fumifumi さん こんばんは!


朝晩は 涼しいのですが 日中は日差しが強烈です~
今からこれではね~

アオスジアゲハ 螺鈿細工を施したようでとても美しいです。
目は 黒くってかわいいです~
この時季は ハルジオンにやって来ています。

あはは~ 表情が豊かなのでいろんな顔をしてくれます。

コメントをありがとうございます。

2013-05-17 00:28 | URL | fairy ring [ 編集]

アオスジアゲハの青い紋様が素敵で写真に撮りたいと思っていました。
でも,動きが素早いので撮影は無理と思いました。
しかし,花の蜜を吸うときは止まるのでそのときを待って写しました。
私はヤブガラシの近くで待っていましたが,ハルジオンにも来ることが分かり助かりました。

2014-03-27 20:54 | URL | itotonbosan [ 編集]

☆ itotonbosan さん こんばんは!


アオスジアゲハの飛んでいる時は すごく速い動きですからね~
吸蜜の時は 翅は震わせていますが 写真を撮ることができますね。

ありがとうございました。

2014-03-27 21:04 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/627-8ac53ab8

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5