★ ユカリツバキは トガリバツバキにそっくり! ★2013-04-24(Wed)


予報通り 外は雨模様です。
それほど 暖かくは感じません。

今回は 前回ご紹介した トガリバツバキ にそっくりなユカリツバキ(縁椿)です。
このふたつ 原産国は同じ中国ですが 分布域は違うようです。
葉先が尾状に尖っているのも 花の咲き方もよく似ているので その違いは分かりにくいですが 
私が見たところでは トガリバツバキは樹形がスマートですが ユカリツバキは横に張るようです。また トガリツバキは枝垂れて咲いていることが多いですが こちらはほとんど枝垂れていないような・・・
突然であったら きっと迷うことでしょうね。^^;
日本には 1958年 に香港から直接導入されたものと 1970年 以降にオーストラリアから導入されたものとがあるそうです。

今日はぶん ちゃんが 12歳 になる誕生日のはずでした~
この下書きをしている最中に まこちゃん さんから うれしいものが届きました。
サクラといっしょのぶんの写真を フレームに入れて送ってくださいました。
早速 ぶんの祭壇に飾られていただきました。
まこちゃん さん ありがとうございました。



1.
hnb-4439.jpg

ユカリツバキ(縁椿)は 中国原産で 香港 広東省 広西省に分布するツバキ科 ツバキ属の常緑低木。
別名 カメリア・アッシミリス。中国名 香港毛蘂茶 尖葉茶。

樹高 2-4m。花期 1-3月。花色 白。花径 2-3cm。花弁数 6-7枚。葉長 5-8cm。葉幅 1.5-2.5cm。'09.04.11

2.
hnb-4454.jpg

蕾に紅が入っていてかわいいです~ '13.04.05

3.
hnb-4442.jpg

花は枝先に 3-4個 つきます。
筒咲きの一重で 淡紅色のぼかしが入ることが特徴です。 '13.04.05

4.


葉は 互生し 幅の広い披針形で 葉の先が尾状に尖っています。
葉の色は 新葉展開時には赤褐色で 後に暗い緑色に変わります。
表面の光沢は鈍く 裏面全体に細毛があります。 '13.04.05

オンマウスしてね!

5.
hnb-4437.jpg

楚々とした咲き具合です。 '09.04.11

6.
hnb-4443.jpg

太陽に向かって咲いている姿 いいですね~
葉は 太陽光線には弱いようですが・・・ 以下 '13.04.05

7.


この場所 太陽がまともにあたるようで 葉の色が美しくはないような・・・

オンマウスしてね!

8.


枝垂れていないでしょ!

オンマウスしてね!

9.
hnb-4446.jpg

上に向かって咲いています。

10.


葉がだいぶ傷んでいますね~

11.
hnb-4444.jpg

ここでも落ち椿がいっぱい!

12.
hnb-4451.jpg

ユカリツバキ(Camellia assimilis Champ. ex. Benth.)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”姉妹そろって お誕生日を祝う!” の 巻 '05.04.24


bunchan-2178.jpg

お誕生日おめでとう!
今日は マロウ君 ぶん フレヤ ちゃん の誕生日です。
3兄妹 のうち マロウ 君もぶんも 今はこの世にいないです。
フレヤ ちゃん ふたりの分も長生きしてくださいね。

1.
bunchan-2179.jpg

胴胎の妹 フレヤ ちゃんと 4歳 のお誕生日を祝った日です。
城北公園で ふたりの姉妹での 2度目 の対面をはたしました。
フレヤ ちゃんは ぶんよりも一回り体が小さいです。
いっしょの写真を撮ろうとするのですが ふたりの間には微妙な距離が!

2.
bunchan-2180.jpg

そこで ぶんを近づけようと立たせましたが・・・
ぶんは及び腰です~~笑
フレヤ ちゃんは ママ さんにべったりで なかなか距離が縮まりません。

3.
bunchan-2181.jpg

おまけに フレヤ ちゃんは なかなかカメラの方を向いてくれません。

4. 
bunchan-2182.jpg

ぶん ちゃんがこっちを向いてもしょうがないんだよ~!

5.
bunchan-2183.jpg

距離も視線もこれが精いっぱい!
でもやっぱり姉妹ですね~ 座り方なんか そっくり!
フレヤ ちゃん 元気ですか~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 満開のオオリキュウバイ! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ツバキとニホンテリア

Comment

アップ、アップ、尚花を美しく近づけて・・・・

だから、この様なきれいにアップに撮れるのでしょう。
縄文人には、とてもとても足元にもお呼び尽きません。
ただ散策中に良い景色、よい花園が目に止ると歩きながらシャッターを切る、これも集団歩行の偽わざる事実ですが、これで丁度よしと思っています。
いまのカメラは、シャッターを切ればそれなりに写ります。
花の真の底まで見える、画像を撮り続けてください。
いつも美しい画像ありがとう御座います。

2013-04-24 19:59 | URL | 縄文人 [ 編集]

こんばんは

ギブアップです。トガリツバキと全く同じに見えてしまいます~
ただただ、美しさをめでさせていただくこととしましょう。
縁椿ですか。何の縁なのでしょうね。
こちらも花いっぱい。足元の落ち椿の数の多さに圧倒されました。
 
ぶんちゃん、お誕生日おめでとう♪ フレヤちゃんおめでとう♪

2013-04-24 20:28 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

マクロレンズのなせる業で 私の腕でもなんでもないです~
写真を楽しむ方法は 人それぞれでいいのだと思います。
どこまで 掘り進めるかは自由です。
真実を映しているかどうかは? ですが・・・

コメントをありがとうございます。

2013-04-24 20:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


ですよね~
私もきっと迷うと思います。
枝垂れて咲いているのが トガリバということにしています~~

名前の由来は 調べたのですが わかりませんでした~すみません。--;

足元の落ち椿 すごいですよね~
花付きもそれだけいいということなんでしょうね。

ぶんとフレヤ ちゃんにお祝いのお言葉をありがとうございます。

2013-04-24 20:49 | URL | fairy ring [ 編集]

つずいての白い椿 前のと見分けはつきませんが素晴らしいです!こんなにたくさん見せていただけて最高です。実物を見たものですがなかなか縁がありません。でもこちらで見させてもらう方が良い角度で綺麗なところが見られるので楽して楽しんでいます。
ブんちゃん お誕生日おめでとうございます。フレアちゃん
とやはり姉妹ですね、お目目がそっくりですしお座りま何となく似ています。

2013-04-24 21:05 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


とても素敵なツバキでしたよ。
余りポピュラーではないのでしょうね。
普通のお宅には あまり見かけないですから。
良いアングルかどうかは? ですが 楽しんでいただけてうれしいです。

お祝いのお言葉をありがとうございます。
よくにているでしょう! フレヤちゃんは お母さんのまり さんににているような・・・
ぶんは どちらかというとお父さんのたろうさんににているような・・・
同じしまいなのですが 大きさとか性格とかまるで違います。
目は似ていますね~ 内股座りもなんとなく・・・

コメントをありがとうございます。

2013-04-24 21:33 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
今日の椿も椿とも思えない感じのお花ですね^^
葉っぱを見ると椿かなーと思う程度。。。
でも、前回のトガリバツバキとそっくりで見分けが出来ませんが
真っ白でキレイなところは同じで素晴らしい☆
出会いがあると良いのですが。。。

ぶんちゃん&もんちゃん・・・かと思ったら胴体のフレアちゃんだった♪
お写真に治まりにくかったようですが、良い記念ですね^^
ぶんちゃんもフレアちゃんも誕生日、おめでとう~♪
お座りの仕方が同じ^^
可愛いです♪ (^^)
ポチ☆彡

2013-04-25 09:40 | URL | 理彩也 [ 編集]

なんとも儚げに見えます。
つぼみの頬紅が愛らしくていいですね。
椿って花弁が肉厚なのかなぁって思ってましたが、
そうじゃないんですね。
白色がとてもべっぴんさんです。

ぶんちゃん、フレアちゃんお座りいっしょ~。
膝が内に入ってる~。
二人共おめめもクリクリでほんとかわいいなぁ。^^

2013-04-25 13:14 | URL | くらふぇ [ 編集]

トガリバと似ているんですね
変わった白い椿を見せていただいて
ありがたや~
fairy ringさんの写真 真実求めてるって
思っていましたよ 縄文人さんとおなじです。

ぶんちゃん 姉妹で良く似てますね
正確違うんですか 不思議なものですね。

2013-04-25 15:33 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


そうですね~ どちらかというとサザンカみたいですよね。
でも落ちた姿は立派なツバキ!
そっくりでしょ!
私にもよく見かけが付きません。
どこかで出会えるといいですね。

はい! 妹のフレヤ ちゃんです。
微妙な距離感には 笑ってしまいました~
昔は お団子状態でかたまって 育っていたのにね~
お祝いのお言葉をありがとうございます。
フレヤ ちゃんもきっと喜んでくれていると思います。
そそ! お座りの仕方がいっしょです~~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-04-25 16:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


そうですね~ 儚げな感じ否めません。
だからこそ より一層惹かれるのかもしれませんね。
はい! 頬紅 可愛らしいです。

おっしゃるように花弁も薄くって 壊れそうですよね。
白い花 大好きなんです~

はい! 姉妹なんでしょうね~
座り方がいっしょです。お母さんゆずりのようです。
この目は 本当に可愛いです。

コメントをありがとうございます。

2013-04-25 16:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


はい! とてもよく似ています。この他にもヤナギバツバキとか似たようなツバキがあります~
何かのご参考になれば こんなうれしいことはありませんよ~

あらま! そう見えますか~
うれしいのやら そうでないような 複雑な気持ちです。
一眼レフカメラは その字の通り 片目で見ているのと同じで 立体視していませんし 撮る時 頭の中で作画しますから 撮りたくない部分は脳のなかでカットしてしまうし・・・
時には見なくてもいいことってありますが・・・

似ていますか~ 大きさはちょっと違いますね~
正確は性格ではないです~~笑
性格は フレヤちゃんの方が きついかも~
ご挨拶した時 ぶんは 唸られました~

コメントをありがとうございます。

2013-04-25 16:51 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/618-10ad09ca

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5