★ キブシの果実です! ★2013-04-09(Tue)


今日もいいお天気ですが 吹く風は冷たいです。
昼間暑いくらいでも朝晩は 寒くなるというパターンです。
前回 ハチジョウキブシ(八丈五倍子)をご紹介しましたが 今回はその基本種であるキブシ(五倍子)です。
名前の由来は 先日も書きましたが 果実を染料の原料である五倍子(フシ)の代用として使ったことから来ています。

過去のキブシの記事です。

ハチジョウキブシは まるで縄暖簾!

キブシ 葉が展開してきました~!



1.
hnb-4291.jpg

こうしてみているとハチジョウキブシとよく似ていますね~
山で出会ったら どっちがどっちだかわからなくなりそうです。'13.03.24

2.


こちらの方が 花は小さめで扁平のような気がします。

オンマウスしてね!

3.
hnb-4286.jpg

葉の裏には 毛が生えているそうですが・・・

4.


たわわに咲いていますね~

オンマウスしてね!

5.
hnb-4287.jpg

これは花穂が短めなので 雌株でしょうね。

6.
hnb-4293.jpg

こちらは 雄株。花穂が長いです。 '10.03.20

7.
hnb-4298-1.jpg

雌しべ 1本 に雄しべ 8本 は同じです。

8.


果実が実って来ました。 '10.05.16

オンマウスしてね!

9.
hnb-4301.jpg

ハチジョウキブシの果実は丸いのですが どちらかというと楕円形です。

10.hnb-4302.jpg

横から見るとこうなっています。

11.


オンマウスしてね!

キブシ(Stachyurus praecox Sieb. et Zucc.)キブシ科 キブシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お花見でちゅよ~!” の 巻 '06.04.09


1.
bunchan-2117.jpg

イシトカバザクラを見に 北本市の東光寺に行きました。
その入り口には 相当な樹齢であろうソメイヨシノがどか~んと!
根元には ハナニラやスミレが咲いていました。

2.
bunchan-2118.jpg

ぶん: ”なんか匂いまちゅね~!”
おそらく ハナニラのニオイでしょうね。

3.
bunchan-2119.jpg

ぶん: ”可愛く撮ってくだちゃいね~!”

4.
bunchan-2120.jpg

ぶん: ”この上に イシトカバザクラの大きな樹があるんでちゅね!”
階段を一生懸命に登っています~~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ サクラ便りは シダレザクラです! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-キブシ科

Comment

こんにちは^^

ギブシって似ているようでも、微妙に違うのですねー^^
理彩也は見分けが出来ないだろうな、きっと☆
それに実もあまり撮ったことがないし、、、
植物も奥が深いので、いろいろと調べると面白いかも知れませんね!!!
いつもながら詳細に記載してて凄いです♪ (^^)
花ニラとぶんちゃん
スミレも咲いてて可愛いよね^^
それにジーンズがよく似合っているぶんちゃんも可愛いです♪
ポチ☆彡

2013-04-09 17:04 | URL | 理彩也 [ 編集]

こんにちは

今日もこちらだけで失礼します~
 
チョウジザクラの素朴な雰囲気、素適でした。
横から見ると「丁」に見えます~。
 
花穂の長いハチジョウキブシと並べてみると違いがはっきりですね。
でも私は単発で見たら、みんなキブシと思ってしまいそうです。
近くで見られたのは全部雄株だったらしく、実を見た事が無いのですよ。
ツヤツヤの綺麗な実ですね。熟したら鳥さんが喜びそう♪
 
あちらのぶんちゃんはまったり寛ぎ中。こちらのぶんちゃんは
花のにおいを楽しみ(?)、果敢に階段に挑んで、どちらも可愛いです♪
ジーンズスーツもよく似合ってますね。

2013-04-09 17:47 | URL | ポージィ [ 編集]

ギブシは特徴がある花ですよね(^^)
花はよく撮るのですがどうも実の時期になるとほかのものを追いかけていて・・・
イシトカバザクラは何度か見に行ってたことあります
北本は結構桜の古木があるんですよね(^^)

2013-04-09 21:22 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
何種類かあって 名前もいっぱいあるようです。
私も 山などで出会ったら 絶対に区別はつかないだろうと思います~~
果実は 雌株にしかできません。
ありがとうございます。

サクラを見に行ったのに サクラはまるで写っていませんが・・・笑
そのソメイヨシノは 見事な大木でした。
ハナニラ スミレ 散ったサクラの花びらが可愛いかったです。
ジーンズ 似合っていますか~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-04-09 21:36 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


お忙しそうなのに ありがとうございます。

チョウジザクラ 素朴でお気に入りです~
丁 に見えますよね~

私も山などで出会ったら 何キブシなのか わからないです~
雄株は 花がぽろぽろ落ちてしまいますよね。
花が咲いていても 雄株だったら結実しないしね~
そうなんです。とてもつやつやしています。
このあと 褐色になって硬くなります。

あちらのぶんは 日向ぼっこを楽しみ こちらのぶんは サクラを愛でに行きました。
ジーンズ ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

2013-04-09 21:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! とてもよく目立ちます。
そうですよね~
いろんな花を追いかける時季ですからね。
イシトカバザクラ 見事な大木ですよね。
そばに大きなオオシマザクラや ハナモモがありますが・・・
裏には若いイシトカバザクラ 育てているみたいですね。
北本って いろんな植物が見られますよね。
だけど 我が家からは遠いです~

コメントをありがとうございます。

2013-04-09 21:44 | URL | fairy ring [ 編集]

キブシとハチジョウキブシとあるんですね。
先日のものをキブシ思ってました。
普段、この辺りの山で見かけるのは、
キブシのほうでしょうか?
春先、花は良く見かけますが、
果実ははじめてですね。
花もたくさん咲くのでたくさん生りますね。

2013-04-10 19:33 | URL | 和 さん [ 編集]

ハチジョウキブシ とこのキブシ 写真でじっくり見るのではなくて単発でで見ると区別はきっとつかないと思います。
果実がきれいですね。
ブんちゃん ジーズがお似合いです。大木のしたのはながいいですね、

2013-04-10 20:08 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

キブシの花、本当に風情がありますよね。
長さもいろいろなんだ~。
果実は初めて見ました!
なんとも愛らしい^^
ちょっと、ジュズダマに似ていますね!
お花も、果実も、こんなお飾りをお部屋に
飾ったら素敵だろうなあ(*´∀`*)
ぶんちゃん、ハナニラの香りが気に入ったかな!?
階段トコトコ、登る姿も愛らしいですね^^
p☆

2013-04-10 20:25 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


他にも ニシキキブシ コバノキブシ ヒメキブシ ナガバキブシとかたくさんあるようですよ~

基本種はキブシで 変種 品種がたくさんあるようです。
おそらく山でご覧になられるのは キブシが多いと思います。

果実 この後褐色になります。
雌株にしか結実しません。

コメントをありがとうございます。

2013-04-10 21:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


私にも区別はつかないと思います。
ただ 微妙にいろんな違いがあります。

果実 艶々でした~

ジーンズ 似合っていますか~

ソメイヨシノの根元の花 可愛かったです。

コメントをありがとうございます。

2013-04-10 21:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


花穂の長さや 葉っぱに毛があるとかないとか 葉が長いとか微妙な違いでいろんなキブシがあるようです。
果実 とても艶々で美しかったです。
秋になると褐色になります。
簪みたいに飾ったら可愛いかもしれませんね。

気に入ったのかどうかは? ですが・・・
階段を上ったり 下りたりするの大好きなんです。
服を着ているので 1段1段慎重に登っていました~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-04-10 21:24 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/611-ab7eb698

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5