★ アカバナミツマタとミツマタ どちらがお好き? ★2013-04-05(Fri)


久しぶりに覗いた太陽は まぶしくって暑いくらいでした~
それも今日だけとかで 週末はまた爆弾低気圧のせいで 先日以上に大荒れになるようです。
しかしながら 明日からの雨は 暖かいとか。
こうして 春真っ盛りへと突入するのでしょうね。
アカバナミツマタ(赤花三椏) 久しぶりに見ることができました。
開花は 遅かったようで この時点ではまだ 外側しか咲いていませんでした。
名前の由来は その枝が必ず三叉 すなわち三つに分岐する特徴があることから来ています。
三枝 三又とも書きます。
黄色のと合わせてどうぞ!
皆様は どちらの色がお好きでしょうか? 

過去のミツマタの記事です。そこからさらに過去の記事へと辿れます。

ミツマタ やっと咲きました~!

ミツマタから元気をもらって頑張ろう!



1.
hnb-4256.jpg

まだ こんな風にしか咲いていませんでした~ '13.03.16

2.


ね~ 三又に枝が伸びているでしょ!

オンマウスしてね!

3.


それでも外側から咲いています。

オンマウスしてね!

4.


エキゾティックな色合いですね~

オンマウスしてね!

5.


もう! ごちゃごちゃと咲いていました。

オンマウスしてね!

6.
hnb-4258.jpg

なんか面白いでしょ!

7.


ソフトに!

オンマウスしてね!

8.


バックを生かして。

オンマウスしてね!

9.
hnb-4249.jpg

アカバナミツマタ(Edgeworthia chrysantha cv.Sanguinea.)ジンチョウゲ科  ミツマタ属


代わってこちらは 普通のミツマタ!

10.
hnb-4252.jpg

この佇まいがいいです~!

11.


こちらも開花が遅かったようですが ようやっと蹴鞠のようになりました。 '13.03.19

オンマウスしてね!

12.


オンマウスしてね!

ミツマタ(Edgeworthia chrysantha Lindl. (1846))ジンチョウゲ科 ミツマタ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”シダレザクラを愛でる!” の 巻 '08.04.05


1.
bunchan-2098.jpg

例によって高い! 高い! をされて。

2.


キョロ! キョロ! 見渡してお花を楽しんでいます。

オンマウスしてね!

3.
bunchan-2101.jpg

満足げのご様子!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ サクラとゲンペイシダレモモ 贅沢三昧のお花見! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-ジンチョウゲ科

Comment

ミツマタは懐かしいです

子どものころ紙漉き用に栽培されているミツマタを見て
育ちました。
きれいなミツマタの画像を見ていると懐かしいいい気分になれました
やはり普通のミツマタがいいなぁ・・・

2013-04-05 21:43 | URL | 窪田 [ 編集]

うわ~、どちらも魅力的です~♪
赤花もいいですね!
髪の毛に飾るなら、断然赤花かなっ(*^-^*)
黄色いのはなんともふわふわ、ふわふわ。。
こちらは春物のバッグに飾りたい~♪
心まで、ふわりふわり
軽やかになってきましたぁ~♪
ぶんちゃんも、うっとりと桜見、
抱っこも心地良かったことでしょう(*´∀`*)
p☆

2013-04-05 21:45 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ 窪田 さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうだったのですか~ 
岡山や兵庫のあたりでは ミツマタたくさん育てていたようですね。
懐かしんでいただきまして うれしいです。

そうなんですよね~
私も普通のミツマタの方が好きです。

コメントをありがとうございます。

2013-04-05 23:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうですね~
頭飾りだったら 赤がいいかもしれませんね。
アカバナの方はまだ 満開ではありませんでしたが 黄色い方は 満開でとても美しかったです。
春を感じさせてくれる色ですよね。
ふわふわ! まさにそんな感じかもしれません。

ぶんも満足そうにサクラを見上げて楽しんでいたと思います。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-04-05 23:24 | URL | fairy ring [ 編集]

折ろうとおもっても・・・・・・・・

なかなか折ることが出来ない。
ちかくの庭先のものを一輪失敬しようとしたが、折れなかった。
やはり、紙の原材料になる、粘着力の強固の材質とおもいました。

赤いミツマタ珍しい・・・・です。
白は良く見かけます。

         ☆ ミツマタを折ろうとしたが垂れ下がり

2013-04-06 07:12 | URL | 縄文人 [ 編集]

ミツマタはそちらの写真で知りましたがどちらもいいですbね。アカダマの方はこれからですか?気を付けて探せばどこかでさいてるのでしょうが、ご近所にはありません。
ブんちゃん お花をバックにしてしっかり眺めてるのが伝わってきます。せっかくの桜も今日明日の雨で散りそうです。

2013-04-06 09:19 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

こんにちは

もん君の背景に浮かんでいたアカバナミツマタですね♪
咲き始め、蕾と開花した花と同時に見られるころが好きです。
綺麗ですね。アカバナと普通の黄色とどちらが好きと問われたら
私は黄色の方が好きですけれど、アカバナも↑こんな頃合は好き。
ミツマタたちの咲く時期は個々の木によっても結構差があるようですね。
先日、昨年アップした川沿いのミツマタを見に行ってみたところ、
満開状態の木の隣ではまだ全部蕾の木がありました。昨年咲きそろったのは
4月半ばでしたから、今年も遅いのでしょうね。
 
ぶんちゃん、ちゃんと桜を愛でているようですね~

2013-04-06 10:24 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんにちは!


そうですね~ ジンチョウゲやミツマタは 簡単に手折ることができないようです。
繊維の束が詰まっている感じで 垂直に引きちぎるのはとても難しいです。
捩じりきるようにしか 手折ることができません。

黄色は普通見かけるミツマタですが なかにはアカバナもあります。
ちょっと南国的な色合いですが。

コメントと一句とをありがとうございます。

2013-04-06 13:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん  こんにちは!


どちらもお好きでいらっしゃいますか~
山のほか 公園や植物園には 植栽されているようです。
どこかで出会えるといいですね。

はい! サクラを楽しんでいたようです。
こちらでも 昨日も花見を楽しむことができましたよ。
これから風雨が強くなるとのことですが・・・・
今のところは曇っているだけです。

コメントをありがとうございます。

2013-04-06 13:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そうです! そうです! あのミツマタです。

おっしゃるようにいろんなステージを見ることができますね。
私もどちらかといえば 普通のミツマタです。
赤は 色合いが美しいのですが なんかエキゾティックな感じの色を感じてしまって・・・・和ではないような・・・
そうですよね~
場所によって開花する時期は違うようですね。
近所のは いつも3月には咲いていたのです。
これから咲くのもありますよね。

はい! サクラを楽しんでいますよ。

コメントをありがとうございます。

2013-04-06 13:58 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
黄色いのも赤いのも両方とも良いですね!やはり早春の花なのでしょうか黄色い色に目が覚めますね。やはり黄色でしょうか!

2013-04-06 17:33 | URL | シゲ [ 編集]

こんにちは^^

理彩也はミツマタ~♪
一瞬、アカバナも良いかなーと思うのだけれど
じっくり見ていると、やっぱり、普通のミツマタの方が好き☆
でも、アカバナも嫌いじゃないですよ!!! (^^)
ぶんちゃん
大好きなパパさんに高い高いをされているのかな?
枝垂れ桜はキレイだから楽しめたでしょうね、きっと☆
ポチ☆彡

2013-04-06 17:33 | URL | 理彩也 [ 編集]

こんばんは~
今日は大荒れのお天気ですが、そちらでも雨が降り出したでしょうか。
ミツマタ、赤も華やかで可愛いですね。
両方良いですが、どちらかといえば私は普通の方が好きです。

ぶんちゃんのこのお写真、とっても懐かしいです^_^

2013-04-06 18:07 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


そうですよね~
春は黄色からやってくるので やはり黄色い普通のミツマタに春を感じますね。

コメントをありがとうございます。

2013-04-06 18:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


やっぱりね~
そうなんです。赤も珍しいので 見た時にはインパクトが強いのですが やっぱり普通のミツマタに戻って目が覚めます~~
アカバナは ちょっとエキゾチックですよね。

はい! 高い! 高い!されてご満悦です~
シダレザクラもきれいだったので なおのことです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-04-06 18:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


雨 降りだして来ました~
夜のうちに降ってくれた方がいいのですけどね。
明日はもっと大荒れになるのでしょうかね~
せっかくの休日だというのにね。

やっぱりね~ わたしもそうなんです。
赤は珍しさと色の華やかで目を見張るところがありますが やっぱり 普通のミツマタの方が見慣れていて安心感というか・・・

覚えていてくださってありがとうございます。
私も好きな写真のひとつです。

コメントをありがとうございます。

2013-04-06 18:37 | URL | fairy ring [ 編集]

ミツマタはやはり見慣れたキイロが好きです。
赤はちょっと色がきついように思えます。
ミツマタの自生地があるんですが、
いっせいに咲いたミツマタは見事でした。

2013-04-09 00:13 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうですね~
私も同感です。
赤はなんか 南国的な色合いで和風テイストではないような・・・

自生地のミツマタは 見事でしょうね。

コメントをありがとうございます。

2013-04-09 21:17 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/609-1d34ace8

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5