★ シデコブシ! ヒヨドリ さんが花弁を! ★2013-04-03(Wed)


さながら ”春の嵐” でしたね~ 爆弾低気圧のせいだそうですが・・・
花散らしの雨と風とになりました。
夕方からは 太陽も顔を見せてくれましたが 体感温度は寒いです。
夕焼けがとってもきれいでした。
明日 暖かくなるのでしょうかね。

今日は シデコブシ(幣辛夷)です。
名前の由来は 細長い花弁が平開した形が 神前に供えられる玉串や注連縄に付けられる紙製の飾り ”幣(しで) 四手” に似ていることから来ています。
系統的には コブシとタムシバの交雑によって生じたものと考えられているようです。
北の丸公園 小石川植物園 六義園で見ました。

過去のシデコブシの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

青空にシデコブシが輝いて!



1.
hnb-4210.jpg

夕陽を浴びて輝くシデコブシ!
手前は ハクモクレンです。
足元にはスイセンが。 '13.03.16

2.
hnb-4214.jpg

奥は カワヅザクラ!
夢のような世界です。

3.


寄ってみると・・・
陽のあたっている場所では 終わりかけているものもあります。

オンマウスしてね!

4.


陽のあたらない場所では まだ蕾がたくさん!

オンマウスしてね!

5.
hnb-4219.jpg

アーチのように垂れていました~

6.


1羽 のヒヨドリ さんが 花弁を引きちぎって銜えています。

オンマウスしてね!

7.


”今度は どれにしようかな~!”

オンマウスしてね!

8.


かなりしつこく この樹に固執していました。
蜜は出さないので しべか花弁を食べることになりますね。

オンマウスしてね!

9.
hnb-4220.jpg

おニューのレンズでクリアーに! またしてもこれ 1枚 だけですが・・・
やっぱり違うわ~

10.


表の顔と裏の顔! '13.03.19

オンマウスしてね!

11.
hnb-4232.jpg

蕾は まだまだありました。

12.


別の場所では・・・ '13.03.24

オンマウスしてね!

13.
hnb-4224.jpg

暗かったのですが 暈けがきれいでした。

14.
hnb-4211.jpg

シデコブシ(Magnolia stellata または Magnolia tomentosa)モクレン科 モクレン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”それなぁ~に! おいちちょうでちゅね~!” の 巻 '10.04.03


1.
bunchan-2090.jpg

ぶん: ”ちょれは 何でちゅか~!”

2.


大きな瞳を さらに大きくして!
可愛い~~! これを現像するのはとても辛かったです。

オンマウスしてね!

3.


画像を見ながら 号泣していました。
やっぱり '10年 の 6月 近くの画像を見るのは辛いです。

オンマウスしてね!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ サクラ便りは ソメイヨシノです! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-モクレン科と日本テリア

Comment

こんばんは

シデコブシ大好きです~
例の夢の世界のような場所に咲いていたシデコブシ。
これまた見事なまでの花付きですね。枝が全て埋め尽くされているよう。
コブシのひらひらした花弁に野趣が感じられて、モクレンより
コブシの方がお好きとのことですが、私もです。
この自由な感じがいいですよね。
12.13.のお写真の幽玄な雰囲気も大好き。素晴らしいです。
ふ~ 堪能させていただきました。
 
そうでしたか、今日のぶんちゃんは2010年の…。
でもこのお写真のときは、そんなこと何も予感させませんね。
大きな瞳で何かをじっと見つめて考えてとても可愛いです。
1枚目よりも2枚目以降の方が頭のしわが深くなって。
一層考え込んでる?

2013-04-03 21:37 | URL | ポージィ [ 編集]

一番気になる事。
おニューのレンズ♪なんでしょうね~
野鳥専用かな?それとも高い樹木の花に都合が良いレンズかな。

ヒヨドリも花弁を食べて春を満喫中でしょうね。

2013-04-03 21:42 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

お好きでいらっしゃいますか~
おっしゃるようにハクモクレンよりもコブシの方が好きです。
シデコブシは あちこちにリボンが踊っているようで面白いですね。
そそ! 自由な感じです!
12 13 枚目 ありがとうございます。

そうなんです~
とっても元気だったゆえに この後 2ヶ月ちょっとで逝ってしまうなんてこと 夢にも思っていませんでしたので。

隣にいたぱぱの食べ物でしょうね~~笑
あはは~ そういわれれば ボブサップ さんの皺 深くなっているかもですね~~
ほしくって仕方なかったのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

2013-04-03 22:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


おニューのレンズ 気になりますか~
ふん転菓子 さんもお持ちのレンズだと思います。
まだまだ 試しが必要なので・・・
何しろ 重くって重くって それに三脚つけると・・・
早々簡単には 出かけられないんですよ~
EF400mm F2.8L IS II USM です。
これにつけるいいカメラもほしいです~
7Dの新しいのを待っているのですが・・・

花弁おいしいのでしょうかね?

コメントをありがとうございます。

2013-04-03 22:21 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん
ヒヨちゃんのお気に入りのシデコブシ、本当にキレイ☆
夕陽を浴びた花びらやボカシの効いた背景が
より一層、お花を引き立ててくれているようですね♪
今年は撮り損ねましたが、やっぱり、撮りたいお花のひとつですよね^^
ぶんちゃん
可愛い~☆
fairy ring さんにとっては一枚一枚が思い出に繋がるので
現像も心痛めたことでしょう。。。
こんなにたくさんのお写真を残すほど可愛がっていたのに
本当に残念です。。。
あ、、、EF400mm F2.8L IS II USM をGet☆彡 
凄いなぁー♪
ポチ☆彡

2013-04-04 13:05 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


ありがとうございます。
ヒヨも喜んでいたようです。
そのように言っていただけて うれしいです。
見つけるとつい 撮ってしまう植物のひとつですね。
今年は 一時にいろんな花が咲いてしまったので とても追いつけないです~~

10年の写真を見るのはいつも辛いです。
若い頃のは 想い出とともに見ることができるのですけどね~~
もう あまり10年の写真は見たくないので 早くにアップしてしまおうと・・・

まだ 内緒にしておこうと思っていたのですよ~
わたしには 宝の持ち腐れとなるかもです~
300 400 500 と迷ったのですが・・・
しかし 重たい!

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-04-04 18:00 | URL | fairy ring [ 編集]

シデコブシ、見事ですね~
やっぱり高木は公園とか植物園でのびのびと
咲いているのが一番ですね。
シデコブシの前に ハクモクレンなんて贅沢ですよね。

ぶんちゃんのこんな顏をみると fairy ringさん
つらいだろうなって思います。
かわいいねぇ。

2013-04-04 21:37 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


はい! とてもみごとでした~
そうですね~
庭に植栽されるのはどうしても高さとかが制限されてしまうので 山とか大きな公園で見るのがいいかもですね。

はい! とてもゴージャスな組み合わせでした。
私は コブシがシンプルで一番好きかも。

そうなんです~ とっても辛いです。
ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

2013-04-04 23:14 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒヨはシデコブシの花弁が美味しいのかな。
何の花でも来る鳥ですね。
大きいのでお腹も空くのでしょうか。
この白い美しい花に不似合いな鳥ですね。

2013-04-06 20:25 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


ヒヨドリは 何でも食べますね~
キクの花弁を食べているのも見たことがあります。
さ~ どうでしょうか・・・
似合っていませんか~
それはちょっとかわいそうな・・・

コメントをありがとうございます。

2013-04-06 23:00 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/608-4b25ca2f

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5