★ コブシ 雪のように真っ白でした~ ★2013-04-01(Mon)


束の間の晴れ間! 明日はまた 雨が降るのでしょうかね。
天候が安定しないので 一度暖かくなってからの寒さは 体に堪えますね。
さて ハクモクレンに次いでコブシ(辛夷)も 今年は早くに満開になりました。
たくさんの花がついた様は 遠目にはまるで雪のようです。
名前の由来は 果実の形が 握り拳(こぶし)のように見えることから来ています。

過去のコブシの記事もご覧いただけるとうれしいです。

コブシはやっぱり清楚!

♪北国の春♪ コブシも咲きました~



1.


透過光できらきらと輝いていました~ '13.03.16

オンマウスしてね!

2.
hnb-4199.jpg

丁度見頃でした。

3.


青空の似合うお花です。

オンマウスしてね!

4.


たくさんの花! 花! 花!

オンマウスしてね!

5.
hnb-4203.jpg

裏の顔もとても素敵です。

6.


青空バックと緑をバックに。

オンマウスしてね!

7.


輝く白!

オンマウスしてね!

8.
hnb-4208.jpg

しべもかわいいです。

9.
hnb-4209.jpg

お堀といっしょに!

10.


初夏には こんな果実ができています。 '11.07.23

オンマウスしてね!

11.
hnb-4187.jpg

まだ樹に残っている果実は 可愛らしいです。
握りこぶしみたいに見えるでしょうか? '10.10.02

12.


風が強かったので 地面に落ちた果実です。 '10.10.02

オンマウスしてね!

13.


夕陽に輝く様と 陽が沈んだ様。 '13.03.16

オンマウスしてね!

14.
hnb-4192.jpg

↑とは別の場所です。 '13.03.19

15.


びっしりの花!
遠くからは 雪が降り積もったように見えます。 '13.03.19

オンマウスしてね!

コブシ(Magnolia kobus DC)モクレン科 モクレン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”夜桜見物にでかけるよ~!” の 巻 '06.04.01


1.
bunchan-2083.jpg

ぶん: ”こんな夜にどこへ行くでちゅか~!”

2.
bunchan-2084.jpg

ぶん: ”ふぅ~ん! 夜桜でちゅか~! 人間って面白いでちゅね!”

3.
bunchan-2081.jpg

ぶん: ”おとなちく 乗っていればいいんでちゅね!”

4.
bunchan-2082.jpg

ぶん: ”ちょろちょろ 着いたでちゅか~!”
この後 夜桜見物をしましたとさ。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 北の丸公園で 春を愛でる! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-モクレン科と日本テリア

Comment

白木蓮は終わりましたが今度はこぶしですね。真っ白な花が沢山のは本当に雪のようです。見事ですね。
夜桜見物のぶんちゃん ジーンズがかっこいいです!
でも夜桜はきっと寒くて嫌だったのではないですか?
最近夜桜見物の人が減りました。

2013-04-01 18:06 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
コブシもそろそろ終わりですね。

遠目には雪が積もっているかのようでした。
とても幻想的で感動しました。

ジーンズはいてまではよかったのですけどね~
おっしゃるように寒かったので ぱぱに抱っこされっぱなしでした~
その後 別のところにも行ったのですが その時は外に出て写真も撮りました。その模様はまたいつか・・・

コメントをありがとうございます。

2013-04-01 18:16 | URL | fairy ring [ 編集]

真っ白なこぶしの花咲く光景
明るくてまぶしい光景ですね
画像を見せていただいていると
春本番だ。
といううきうきした気分になれました

2013-04-01 20:48 | URL | 窪田 [ 編集]

☆ 窪田  さん こんばんは!


はい! とても美しく眩しい光景でした。
暖かい日ばかりだといいのですが・・・

春は 飛んでやって来たり 足踏みをしたり 逆戻りをしたり・・・
明日は また寒くなるようです。

早くお天気が定まってくれるとうれしいのですが・・・

コメントをありがとうございます。

2013-04-01 21:02 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

美しいですね! もう最初の1枚からグッと心をつかまれました。
今年もコブシは近くで見られませんでしたよ。ハクモクレンもでしたが…
どちらも青空も陽射しもよく似合うお花ですが、ひらひらとした
感じの花びらのコブシにはハクモクレンにはないたおやかさを感じますね。
ほんとステキです。
後半のコブシの花付きの多さにはびっくりでしたよ。見事ですね。
 
今日のぶんちゃんは、少年ぶんちゃんですね!
こんな雰囲気もよく似合います♪

2013-04-01 21:33 | URL | ポージィ [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

これはまた見事な咲きっぷりですね。
こんなに真っ白になって咲いていると圧巻ですね。
やっぱり花は青空で撮りたいですね。

2013-04-01 21:40 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


ありがとうございます。

今日もまだコブシの花がついているところもありましたが ほとんど終わっていますよね~
私は ハクモクレンよりもコブシの方が野趣味があって好きです。
コブシには シデコブシやベニコブシというのもあるし・・・
遠くから見ると その花付きの多さに圧倒されました~
見事ですよね。

ボーイズ! なんです~
連れ歩いていると 男の仔ですか? とよく聞かれました。
女の仔らしいという意見も!目力があるからなんでしょうね~
ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

2013-04-01 22:00 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


はい! とても見事な咲きっぷりでしたよ~

遠目には雪みたいにも見えます。
そうですね~
青空のもとで撮るのが やっぱり心がすっきりとしますね。

コメントをありがとうございます。

2013-04-01 22:02 | URL | fairy ring [ 編集]

皇居のお濠?
良い場所見つけましたね!
花はお濠が似合う気がします。どんな花でも。
バラは別かな。

この実かな。。
キビタキが秋に食べていた気がしますよ。

2013-04-01 23:43 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


お堀の周囲には たくさんのサクラやコブシが植栽されています。
他にも ヤブツバキ レンギョウ トサミズキ シナマンサクなども。足元には ツワブキやヒメオドリコソウ オオアラセイトウ セイヨウカラシナなどなど・・・

そうでしたか~ キビタキ さんが食べていましたか~
この植物は有毒なのですが 鳥 さんは 種子は砕かないで果肉だけを食べるので大丈夫なんでしょうね~
または 毒が抜ける時季を知っているとか????
ま~ 漢方薬には用いられていますけどね。

コメントをありがとうございます。

2013-04-02 00:15 | URL | fairy ring [ 編集]

まさに爛漫、、
満開の白いコブシ、本当に雪が積もったようにも見えますね!
春というと、黄色やピンクのイメージですが
白もどっこい、主役だぁ~\(^ ^)/
こんなにいっぱい咲いて、、凄い~♪
ぶんちゃんも、夜桜楽しんだのですね!
p☆

2013-04-02 20:59 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! 春爛漫です~
本当に見事な花付きです。
春は黄色の次は 白ですかね~~
サクラは 白とピンクだし・・・
山にコブシの花が咲くと 田植えの準備をするなど 農業の指標となっているようです。田打ちザクラとも言われています。

はい! 夜桜を見物しました~
寒くて震えていましたけどね。^^;

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-04-02 22:17 | URL | fairy ring [ 編集]

昨日コブシを見なかったと書いたのですが、
コブシも咲いていたのですね。
ただ、いっしょに咲いてしまったので、
気付かなかったのでしょうね。
それにしてもラストの3枚見事に咲いてますね。

2013-04-02 23:25 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


なんだか 今年はいろんな花が一時に咲いてしまったようです。
いつもだったら微妙に時季がずれると思うのですが。

はい! 見事な花付きでしたよ。

コメントをありがとうございます。

2013-04-03 00:59 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん
コブシも白木蓮も本当にキレイな花だと思います♪
花びらがヒラヒラと舞い踊っているようで楽しそう~☆
って、そう思うのは理彩也だけ? (^^; (笑)
ぶんちゃん
赤いシャツにジーンズが似合っているぅ~♪
夜桜見物は楽しかったかな? (^^)
ポチ☆彡

2013-04-03 13:26 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


そうですね~
どちらかというと コブシの方が断然好きですが・・・
いろんな方向に向いて 踊っているみたいですよね。
いえ! いえ! 私もそう思いますよ。

似合っていますか~ ありがとうございます。
寒くって震えていましたが サクラは見ましたよ。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-04-03 14:16 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/607-4e7c716b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5