★ ハクモクレンのゴージャスさ シモクレンの清楚さ ★2013-03-30(Sat)


花曇りですね~ おまけに肌寒いです。
先週のあの暖かさは何だったんでしょう?

たくさんの花が一時に咲いてしまって アップが遅れ気味になっていますが・・・
さて カワヅザクラ(河津桜)の大きな樹のそばには ハクモクレン(白木蓮)が白い大きな花を湛えていました。いつもよりも早くに 満開になりました。
大きな樹にたくさんの花が咲いている景色は みごとです。
その中に身を置く幸せをつくづく感じたひと時でした。
今頃は もう散ってしまっていると思います。

シモクレン(紫木蓮)は 別の場所で見たのですが これも今 もう咲いているのでびっくり!
どちらも花は新葉が展開する前に 鐘形の花を短枝に頂生し 上品な芳香を放ちます。
花色は ハクモクレンはその名の通り 白ですが シモクレンは外側は紫色または暗紅色で 内側は白色。ハクモクレンより遅く咲きます。
アップが追いつかないので いっしょにアップしてしまいます。

過去のハクモクレン シモクレンの記事も併せてご覧くださいね。そこからさらに過去の記事へと辿れます。

午後 2時46分 黙祷! ハクモクレンを!
ゴージャスなシモクレン!
シモクレンが輝いて!



1.
hnb-4167.jpg

ちょっと幻想的でしょ!

2.


ハクモクレン モクレン コブシなどは方向指示植物(コンパス・プランツ)と呼ばれています。
蕾の時 暖かい南側が膨れるために 先端は北を向いています。
やっぱり 先端は同じ方向を向いていますね~ '13.03.12

オンマウスしてね!

3.
hnb-4178.jpg

そして 満開のハクモクレン! '13.03.16

4.


青空に映えます!

オンマウスしてね!

5.
hnb-4176.jpg

カワヅザクラが見え隠れ!

6.


なんとゴージャスな光景なのでしょう!

オンマウスしてね!

7.
hnb-4180.jpg

バックが満開のカワヅザクラだなんて!

8.
hnb-4184.jpg

そして さらにお伝えしたかったのは・・・

9.
hnb-4183.jpg

手前はシデコブシ。
この見事な饗宴!

ハクモクレン(Magnolia denudata Desr. または Magnolia heptapeta)モクレン科 モクレン属


そして・・・

10.

 
ちょっと前から咲き出したシモクレン!
いつもなら 4月 になってから咲いていたのですが・・・

オンマウスしてね!

11.


花弁は 6枚 萼片は 3枚。
ひっそりと清楚に咲いていました。

オンマウスしてね!

12.
hnb-4170.jpg

ハクモクレンもいいですが これもなかなか捨てがたい魅力です。
いい香り!

13.
hnb-4173.jpg

モクレン(Magnolia quinquepeta (Buc’hoz) Dandy または Magnolia liliiflora Desr.)モクレン科 モクレン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ゲンペイシダレモモと!” の 巻 '07.03.30


bunchan-2079.jpg

この日のぶんちゃんは このシリーズしかないので 以前にもアップしたものです。
今年のカレンダーの 3月 に起用しました。
先日 久しぶりに通ったら 23日 にすでに満開でした。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ サクラ便りは アンギョウカンピです! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-モクレン科と日本テリア

Comment

豪華です!
豊かな気分になります。

2013-03-30 18:28 | URL | kazebyu [ 編集]

白木蓮と桜のコラボ すてきです!こちらでは白梅とコラボでしたが今はすっかり散りました、こちらの方が早いのですかね。
御花をバックのぶんちゃんはお目目がウルルンですね。

2013-03-30 18:34 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

こんばんは

ゴージャスですね~
今年は一気に色々咲いたので嬉しいです。
ハクモクレンの清楚なこと
でもシモクレンも綺麗。
1番、10番、どれも素敵です。

昨夜お伺いした時は入れませんでした(^^;)
FC2の方皆様のところにです。

おニューのレンズ羨ましいです。

2013-03-30 20:07 | URL | ミンゴ [ 編集]

あっという間にみんな咲いて、今年は春が早いですね。

2013-03-30 21:20 | URL | hisamichi [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


早々に それも1番でこちらにもお越しいただきまして ありがとうございます。

開花の遅れた花と開花の早まった花が一時に咲いたせいでしょうね。
豪華でしょう!
私もとても幸せな気持ちになれました~
いつまでもこの場に身を置いていたかったですよ~

コメントをありがとうございます。

2013-03-30 21:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


とっても素敵なコラボでしたよ~
白いウメとハクモクレンも素敵だったでしょうね。
今年はウメの開花が遅れたのですが 咲き出したらあっという間に咲いて散ってしまいましたね。
カワヅザクラもなかなか咲かなかったのですが 逆にハクモクレンは いつも3月の終わりころに満開になるのに 今年は早かったのでカワヅザクラと一緒になりました。

シダレモモに囲まれてウルルンでしたね~
目に涙もたまっていたかもです。

コメントをありがとうございます。

2013-03-30 21:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


こんなコラボはめったに見ることができないので とても幸せな気分になれましたよ。

開花の遅れた花と 早まった花とが一緒に咲いたので こういうことになったのでしょうね。
1 10 枚目 ありがとうございます。

そうなんですよね~
時々 fc2 サーバが見つかりません。となってしまうのですよね~
質問したのですが 調査中ですの回答しか返って来ませんでした。1か所だけの時と ほとんどのユーザーさんが入れない時とありますよね。
自分のブログにも入れなくって コメントもレスもできない!

おニューのレンズは 重くって・・・><;

コメントをありがとうございます。

2013-03-30 21:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ hisamichi さん こんばんは!


そうなんですよね~

開花の遅れた花と開花の早かった花とが一緒に咲いたせいで このような豪華な景色となりました。

コメントをありがとうございます。

2013-03-30 21:39 | URL | fairy ring [ 編集]

河津桜を背景に前ボケがシデコブシとは。
随分と贅沢な演出ですね~
時期が合わないと難しい組み合わせかもしれませんね。
そしてシモクレン。
私が見た場所では随分と開いていました。
花が落ちるとき一気に落ちるとか。
その目撃者になりたいです。

2013-03-30 22:54 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

こんばんは

ほんとにホントに見事ですね。これだけの花木の花たちが
一度に咲いているのを見られるなんて、そうそうないことですよね。
それぞれの花たち、単体でもどれも美しいですが、
河津桜のピンクに白木蓮の白、シデコブシの淡いピンク、
そして枝の色とちらほら見える緑、これらすべてが見事に調和しあって
素晴らしい共演。こんな光景見せていただけて、私も幸せです。
今年のこんな春だからこそ見られたものですね。
 
満開の源平枝垂れ桃に囲まれたぶんちゃん、幸せそうです。
昨年より3週間早く咲き始めたわが家の花桃、今日時点で
七分咲きくらいになりました。

2013-03-30 23:28 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


ここに立っているだけで 本当に見事でぜいたくな植物たちの饗宴に幸せ気分になれました。
開花の遅れたカワヅザクラと開花の早かったハクモクレンやコブシなどがいっぺんに咲いたせいでしょうね。
今年の気象の異常さを物語る光景です。
シモクレンも 早くに咲いてしまいましたね~
中のしべが見えるといいですね。

コメントをありがとうございます。

2013-03-31 00:23 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


はい! それはもうみごとでした~
これらを夕陽が赤く染めて!
今年の気象がいかに異常だったかを 見せつけられた思いもあるのですが その素晴らしさは圧巻でした。
本当に素晴らしい光景に息をのみましたよ~
写真ではうまく伝えられないのですが・・・足元にはスイセンが咲いていましたし・・・
幸せ気分を一緒に楽しんでいただけてうれしいです。

近所のハナモモも開花は遅れたのですが 咲き出したらあっという間に終わりました~
このゲンペイシダレモモもいつもより1週間以上早くに咲いたようです。
ポージィ さんのおうちのハナモモも開花しているのですね。
今日はもう ツツジのオオムラサキの蕾が大きくなっているのを見ました。
ヤエザクラも咲いていました。

コメントをありがとうございます。

2013-03-31 00:30 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
白木蓮、満開に咲き誇っていると豪快に感じます♪
河津桜をバックに浮き立つ様は見事…と言う言葉通りかも? (^^)
紫木蓮のカラーは鮮やかなので
白木蓮とは違った魅力があり、美しさもバッチリ☆彡
いずれもサスガに素晴らしい撮影ですよ♪
源平枝垂れ桃とぶんちゃん^^
女の子にはこう言う背景がお似合いですよね♪
ぶんちゃんの優しい表情が、それを物語っていますよ^^
ポチ☆彡

2013-03-31 09:32 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


どちらも満開で お互いがお互いを引き立てあっていましたよ~
その上 コブシやシデコブシまで満開で。

ハクモクレンとシモクレン 同じモクレンなのですが 色や形が微妙に違うところが 面白いです。
ありがとうございます。

ぶんもこのシダレモモを楽しんでくれていたと思います。
陽射しもあって 幸せをかみしめていたのだと。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-03-31 15:42 | URL | fairy ring [ 編集]

ハクモクレンが咲き誇る光景、、
本当にゴージャスですよね!
青空に映える白に、元気を貰えます(≧∇≦)
シモクレンは少し遅れるのですか。
この色が大好き・・
なんか、大人向けのワインのようで^^
今年は本当に早いですよね。
そういえばヤマブキも咲いていたっけ、、
ぶんちゃん~♪
源平桃、とってもお似合いです(≧∇≦)
枝垂れもあるんですね!
p☆

2013-03-31 22:06 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! とても素敵な空間でした~
ハクモクレンの方が先に咲きます。
ジンチョウゲは 逆なのにね~
シモクレン いいですよね。
表と裏の色が違うのもお洒落ですね。
ツツジももうすぐ咲きそうです。

似合っていますか~ うれしいです。
枝垂れた姿が好きです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-03-31 23:35 | URL | fairy ring [ 編集]

河津桜とのコラボ、豪華絢爛な平安絵巻のようですね!!
ウットリと眺めています。。。
美しいです^^

2013-04-01 05:13 | URL | はまぴー [ 編集]

☆ はまぴー さん こんばんは!


ま~ そのように言っていただきまして 光栄です。
まさに絵巻のなかにいるような感じでした。
感動してしまいましたから。
できれば ずっとこの中に身を置いていたかったくらいです。

コメントをありがとうございます。

2013-04-01 18:10 | URL | fairy ring [ 編集]

今年は、花が早かった盛せいか、
ハクモクレンが一斉に咲きだし、
コブシの花をほとんど見ませんでした。
山にも、庭にもハクモクレンが、
みごとに咲いて青空に美しいですね。

2013-04-02 00:37 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

ウメの開花までは遅かったですが あとは いろんな花が一斉に咲いてしまいましたね~
コブシといっしょに咲いてしまいました~
白いお花は 青空にとてもよく似合っていますね。
和 さん は ハクモクレンの方がお好きと以前言っていらっしゃいましたね。

2013-04-02 08:59 | URL | fairy ring [ 編集]

ハクモクレンもカワズザクラも大きな木ですね~
それぞれ一挙に満開を見られたなんて
羨ましいで~す。
写真をみているだけで 晴ればれとします。

桃の花と一緒のぶんちゃん 優しいお顔。

2013-04-02 12:25 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


はい! カワヅザクラ ハクモクレンのほかにもコブシもシデコブシもみんなみんな大きな樹でした~
それぞれが満開だなんて 何と贅沢な気分に!
その様子 上手くお伝えできているでしょうか?

ぶんも陽射しを浴びて とても幸せそうな顔をしています。

コメントをありがとうございます。

2013-04-02 18:00 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/606-e185f5ba

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5