★ カワヅザクラで 鳥 さんは夕陽色に染まって! ★2013-03-28(Thu)


もう一つのブログ で予告したカワヅザクラにやって来たメジロ さんとヒヨドリ さんです。
満開のカワヅザクラは 一部で葉っぱも展開していました。
そのピンクの海では メジロ さんとヒヨドリ さんとが この日の夕食の宴についていました。
サクラもメジロもヒヨドリもみんな みんな 夕陽色に染まってとてもきれいでした~

言い忘れましたが カワヅザクラという名前の由来は 1955年 に飯田勝美 さんが 静岡県賀茂郡河津町田中で発見したことから来ています。

最新のカワヅザクラにやって来た メジロとヒヨドリの記事もご覧くださいね。

カワヅザクラとヒヨドリ さん!

カワヅザクラとメジロ さん!



1.


満開のカワヅザクラは 夕陽色に染まって。
だまし絵ではないですが さて メジロ さんはどこにいるでしょう?

オンマウスしてね!

2.


とても大きな樹なので たくさんのメジロ さんとヒヨドリ さんとがいました。

オンマウスしてね!

3.
hnb-4148.jpg

暗いのですが ISO 感度をあげたくないので 明るいところへ出て来たものを撮りました。

4.


幸せそうに吸蜜中!

オンマウスしてね!

5.


”どれ! どれ! 下の方の花も!”

オンマウスしてね!

6.
hnb-4154.jpg

”誰か 見てる~?”

7.


首 どうなっちゃっているのでしょう?

オンマウスしてね!

8.
hnb-4150.jpg

メジロ(Zosterops japonicus Temminck & Schlegel, 1847)メジロ科 メジロ属

9.
hnb-4159.jpg

かわって こちらは ヒヨドリさんです。

10.


こちらも 夢中で吸蜜中です!

オンマウスしてね!

11.


アクロバットもなんのその~

オンマウスしてね!

12.


地味な色合いのヒヨ さんもピンクの中では 美しく見えますね~

オンマウスしてね!

13.
hnb-4158.jpg

ニューレンズで試し撮り!
これ 1枚 だけですが・・・

14.
hnb-4164.jpg

サクラもヒヨドリ さんも夕陽色!

ヒヨドリ(Hypsipetes amaurotis (Temminck, 1830))ヒヨドリ科 ヒヨドリ属

カワヅザクラ(Cerasus lannesiana Carriere, 1872 'Kawazu-zakura')バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あ~~ん! ゴーグルが・・・いやでちゅ~!” の 巻 '06.03.28


1.
bunchan-2072.jpg

燦々と陽の降り注ぐ窓際で お寝んね。
陽射しがきつかろうと ゴーグルをつけてあげたのですが・・・

2.


初めのうちは 静かに眠っていたのですが そのうちに・・・
ぶん: ”あ~~ん! これ邪魔でちゅ! ”

オンマウスしてね!

3.
bunchan-2075.jpg

ぶん: ”なんとか ちてくだちゃい!”

4.
bunchan-2076.jpg

もだえております~~ ^^;
後ろ足まで使って取ろうととしいませんか~~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ サクラ便りは 白いサクラです! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(22) | Trackback(0) | 野鳥-メジロとヒヨドリ

Comment

ほんのひと時、華やかなレストランに早変わり。
待ちに待った蜜は沢山飲めたのかな。
川津桜は今まで寒緋桜と大島桜か何の交配かと思っていました。

2013-03-28 19:24 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうですね~大きな樹ですから 大賑わいでした。
選り取り見取りで たくさんのご馳走にありつけたと思います。
カワヅザクラ(河津桜)は おっしゃるようにカンヒザクラとオオシマザクラとの自然交配種です。
名前の由来は ↑に 書いた通りです。

コメントをありがとうございます。

2013-03-28 20:14 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

おぉ、ヒヨドリまでやって来ましたね。
図体が大きいのにチマチマ吸って間に合うんでしょうか。
ヒヨドリもメジロも一生懸命なんですね。

2013-03-28 20:41 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

満開のカワズサクラ 素晴らしいですね。こんなに咲いてると鳥さん達も嬉しくて仕方がなかったことでしょう。
メジロとのコラボ 素晴らしいですね。ヒヨドリはこの前我が家に来たのですがどうもあまりきれいとは言えませんでした、メジロさんの方が好きです。
ブんちゃん もんもんとしてる様子がうかがえます。

2013-03-28 20:58 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


はい! たいていこの組み合わせでやって来ることが多いようです。
喧嘩もせずに仲良く吸蜜していました。

あはは~! そうですよね~ メジロに比べたらとても大きいですからね。
どちらも一生懸命なんですね~

コメントをありがとうございます。

2013-03-28 21:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


ほんとうにお花がたくさんで 素晴らしい光景でしたよ。
鳥 さんたちも大満足でしょうね~
メジロ さんは 彩りもきれいですが ヒヨ さんは お洋服が地味ですからね~

そうなんです~ イライラしています。笑

コメントをありがとうございます。

2013-03-28 21:07 | URL | fairy ring [ 編集]

河津桜は近くにまとめて植えられたところがあって
華やかに咲いています。
大きな木になったら このような光景を見ることが出来る間もしれないですね。
ピンクに染まった平和な景色ですね。

2013-03-28 21:27 | URL | haniwa [ 編集]

こんばんは

あちらのブログで拝見した、美しい夢のような景色を作っていた河津桜。
そこに訪れていたメジロとヒヨドリ。桜色に染まっているようですね。
2や11のお写真、おとぎ話の世界のようです。
どちらの鳥さんも、ときに真剣に、ときにうっとりと夢中ですね。
微笑ましいです。
 
ぶんちゃん、ゴーグルはいつも嫌がらずにつけていたのかと思いきや、
どーにも嫌になっちゃうとこともあったのですね。
あんよを駆使してますね~

2013-03-28 21:45 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


もしかして 丘にたくさん植えられているカワヅザクラのことでしょうか?
他のブロガー さんのところで拝見しましたよ。
違いました~ それは伊勢市の市民の森でした~
何年かしたら ピンクの山になるのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

2013-03-28 22:50 | URL | fairy ring [ 編集]

羨ましいです~。
こんなにメジロが撮れて。
昨年ですが河津桜を撮りに行きましたが出会えませんでしたよ。
ヒヨドリもこうして吸蜜する姿は可愛いものですね。
ぶんちゃん、ゴーグルと格闘したのね~。

2013-03-28 22:55 | URL | EMA [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! ちょうど午後5時ちょっと前だったので この日の最後の食事にたくさんの鳥さんたちが やって来ました。
ピンクのサクラが夕陽色に染まって おっしゃるようにおとぎ話の世界のようでした。
真剣にご馳走にありついていました。

そうなんです~ 
動かない限りは じっとしているのですが 時として 嫌になるみたいです。
4本の手足をバタバタさせて 暴れまくっています。
すぐに取ってあげましたけどね。

2013-03-28 22:57 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
輝くピンクの桜の海に泳ぐ鳥達。
いいですねえ、こんなの撮りたいです!

2013-03-28 22:58 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


本当は もっとたくさん撮ったのですが 午後5時頃で暗いので ISO 感度をちょっとだけ挙げたのは ノイズが入ってしまうので 100だけのをアップしました。
時間帯にもよるのではないでしょうか・・・
夕方は よくやって来ますよ。
でも暗くて 撮るのはたいへんですが。
そうですね~ ヒヨ さんも夢中で吸蜜していました。

はい! ゴーグルと格闘していました~

コメントをありがとうございます。

2013-03-28 23:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


はい! 夕陽色に染まったピンクの海 周囲は白いコブシやハクモクレンがあって それは素敵な世界でした。
写真ではうまく伝えられませんが・・・
是非 撮られてくださいね。

コメントをありがとうございます。

2013-03-28 23:06 | URL | fairy ring [ 編集]

メジロ

カウズさくら我慢カイで、一寸の隙も無い。
只あるのは桜ノミ。
   隠れるように蜜を吸い尽くす、メジロ在りけり。

      ☆ 満開の 河津さくらや メジロ在り

2013-03-29 19:57 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


もうびっしりとお花をつけていて ピンクの海でした~
そんななかで メジロもヒヨドリも幸せそうに吸蜜していました。

今日も素敵な一句とコメントとをありがとうございます。

2013-03-29 20:47 | URL | fairy ring [ 編集]

たっくさんの鳥さんが集まっていたのですね!
いいなあ。。ほんと春らしい光景
いつまでも見ていたくなりますね!
メジロちゃんも、ヒヨも、本当に良い表情を捉えられて(*^-^*)
春を喜んでいる、みんな喜んでる!
ぶんちゃん、本当にお気に召さなかったようですね^^;
p☆

2013-03-29 21:35 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! たくさん集まっていましたよ。
春らしい光景は とても素晴らしかったです。
ありがとうございます。

みんな夕陽色に染まって幸せそうでした。
その中にいる私たちもとても幸せでした。

はは~ 取ってほしくって悶えていました~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-03-29 22:53 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん
桜とメジロって相性バッチリですね♪
桜とメジロのカラーが対照的だから、とっても素敵☆
もちろん、ヒヨちゃんも可愛いけれど^^
って、新しいレンズを?
そういえば、以前に欲しいレンズがあるって言ってましたよね?
それをGet☆彡 で、お試し撮影となった訳ですね♪
あら、ぶんちゃん、ゴーグルがお似合いよぉ~ (^▽^)マンメンノエミ☆
でも、ご本人は煩わしいようだけれど。。。 (笑)
ポチ☆彡 

2013-03-30 13:30 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


そうですね~これは全くの補色関係ですものね~
ヒヨさんも 地味だけど この色で美しく!

そうなんですが・・・重くって重くって・・・
一脚を装備したのですが 真上だったりすると・・・
やっぱり三脚でないと自由が利きません。ますます重くなる~~
どんなレンズかって? それはもうちょっとしてからのお楽しみ!

寝ている時につけるのはいいのですが 起きたり動いたりするとやっぱり煩わしいのでしょうね~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-03-30 15:17 | URL | fairy ring [ 編集]

満開のカワズザクラに、メジロのアクロバット。
メジロは花を見つけすぐに来ますね。
この季節。サクラメジロはとても良い被写体です。
普段はうるさいヒヨも、級蜜中は、静かですね。
おおきな体で花ひとつ、ひとつから級蜜するのは、
とても大変ですね。

2013-04-02 00:36 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん おはようございます!


そうなんですよね~
すぐに花のありかを見つけてやってきます。
ウメとメジロをほとんど撮りそこなっていたので 今年は サクラとのコラボばかりです。
はい! 大きな体で小さな花の蜜を吸うには 体をいろんな風にしなければならないので たいへんなんでしょうね。
でも 花蜜は栄養価が高そうだから そこそこ吸蜜すればいいのかもしれませんね。

コメントをありがとうございます。

2013-04-02 08:56 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/605-f6bd4ed9

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5