★ ジンチョウゲは 紅白で満開! ★2013-03-21(Thu)


今朝は風もあって寒かったですが 午後からは陽射しも強くなって来ました。
このところの異常なまでの暖かさのせいで いろんなお花が一気に開花し 虫 さんたちも飛び回り始めました。みんな 戸惑っていないでしょうかね?
今回は ミツマタと同じ仲間のジンチョウゲ(沈丁花)です。
名前の由来は 香木のジンコウ(沈香)のような良い香りがあり チョウジ(丁子)のような花をつけることから来ています。花は両性または単性で 雌雄異株。
中国から渡来し 日本にある木はほとんどが雄株なので 結実しないことが多いです。

花弁の外側が紫色のものをジンチョウゲ 葉に斑があるものをフクリンジンチョウゲ 白花のものをシロバナジンチョウゲといいます。

過去のジンチョウゲの記事もご覧くださいね。

春の香りをお届け~ ジンチョウゲ!



1.


シロバナジンチョウゲから・・・

オンマウスしてね!

2.


まだ 蕾もあります。

オンマウスしてね!

3.


こうして見ると ミツマタの花によく似ていますね~

オンマウスしてね!

4.


雄しべは黄色で 8個.

オンマウスしてね!

5.


満開です。

オンマウスしてね!

6.


たくさんのシロバナジンチョウゲが 植栽されていました。

オンマウスしてね!

7.
hnb-4097.jpg

これは花付きがいいですね~

8.
hnb-4096.jpg

シロバナジンチョウゲ(Daphne odora Thunb. f. alba)ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属


9.


こちらは いわゆるジンチョウゲ!

オンマウスしてね!

10.
hnb-4086.jpg

蹴鞠のように 真ん丸に咲いています。

11.
hnb-4089.jpg

ジンチョウゲ(Daphne odora Thunb.)ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”梅見でちゅ~!” の 巻 '06.03.21


1.
bunchan-2032.jpg

夕方 湯島天神に ウメを見に行きました。
辺りは 暗くなってしまいましたが・・・

2.
bunchan-2033.jpg

それでも ウメはきれいに咲いていました~

3.
bunchan-2034.jpg

この色っぽい仕草! 笑


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 小さなお雛様に 怪獣現る! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-ジンチョウゲ科

Comment

甘い香りに誘われて~^^

こんにちは^^
沈丁花の花が咲き始めましたねー♪
白はまだ見かけませんが、赤紫の方はちょっとだけ咲いたのを見ました^^
このところ暖かいので、いろんなお花が一気に咲き出したようですよ!!!
お日様の恩恵で綺麗なお花が見られるのは嬉しいです♪
いい香りが漂って来そう~ (^^)
ぶんちゃん
あら、湯島の白梅を見に行ったのね^^
高い高いをされて、白梅がよーく見えたでしょうね♪
ポチ☆彡

2013-03-21 16:48 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

こちらではもう満開を過ぎた感もあるような・・・
白の方が遅くから咲き出しますよね。
一時にいろんな花が咲いてしまったので 例年では見られないコラボも可能のようで・・・
この香は たくさんあるときついです~~

はい! この日はお墓参りに行ったついでに 増上寺にシダレザクラを行ったあと 湯島天神にも行きました~
高い! 高い! 大好きですからね~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-03-21 17:18 | URL | fairy ring [ 編集]

ジンチョウゲの花が咲きだしましたね
ジンチョウゲの白い花はとても清楚に感じます
たくさんのジンチョウゲの画像を見せていただいていて
花の季節を堪能できた気分になりました

2013-03-21 18:42 | URL | 窪田 [ 編集]

☆ 窪田  さん こんばんは!


はい! こちらではだいぶ前から咲き出しています。
白い花の方が 遅れて咲くようですね。
私も白い花が大好きなので 清楚な花にであうとついたくさん撮ってしまいます~
そのように言っていただけて うれしいです。

コメントをありがとうございます。

2013-03-21 19:26 | URL | fairy ring [ 編集]

一言のみ

   ☆ 紅白のジンチョウゲ咲き歌合戦

アッツ!!!間違えました。
         花合戦  でした。

2013-03-21 20:16 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


まさに花合戦ですね~
白に軍配をあげたいところですが・・・

コメントと一句とをありがとうございます。

2013-03-21 20:42 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

お隣の玄関先でもジンチョウゲが咲いていました。
花の香りが強いので傍を通ると匂ってきます。

2013-03-21 21:18 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

ジンチョウゲの白、、
そういえば、あったっけ!
近所にいっぱい咲いているのは、赤い方なんです。
白もいいなあ~♪
しばらく強風が吹いた頃、ダンナが
「このいいにおいは、一体何の花?」って
私、即座にジンチョウゲと答えました^^
芳香もすごいですよね~、
4,5枚目、見事なブーケ(*´∀`*)
ぶんちゃん、お手手が、、誘ってる~♪
p☆

2013-03-21 22:13 | URL | Sippo☆ [ 編集]

ジンチョウゲって春の香りの一つかなって思います
それにしてもたくさん咲いていますね
しかも二色(^^)
どちらの色も甲乙つけがたいです(^^)

2013-03-21 22:13 | URL | しーたけ [ 編集]

昨日とは打って変わり今日は又冬に逆戻りです。ついていけませんがまだ冬ものばかりなので何とか大丈夫のようです。でも沈丁花が早咲いてるのですね。あの香は嫌いではないですがどうしてもおトイレ用になってしまうのはどういうわけでしょう。
ブんちゃん首をかしげて横眼使い なかなか色っぽいですね。

2013-03-21 23:19 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


この花の香りはかなりきついですよね~
近所で咲いていると 風に乗ってやって来ます~~
春を感じさせる香りですが 昔 このニオイをかぐと胸が痛くなりました~

コメントをありがとうございます。

2013-03-21 23:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


赤い方が断然多いと思います。
最近では 白いのも好まれるようで よく見かけるようになりました。
近所で咲いていると かなり遠くからでも香って来ますよね~
余りきつい香りは苦手です。
春の香りですけどね。

4 5 枚目 ありがとうございます。
ブーケです~

あはは~ 誘っていますよね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-03-21 23:43 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


まさに春を感じさせてくれる香りですよね~
かなり遠くの方からも薫って来ます。

そうなんです~ たくさん植栽されていました~
紅白というのがいいでしょ!

コメントをありがとうございます。

2013-03-21 23:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


今朝はとても冷え込みましたが 午後からはまた暖かくなりました。明日も暖かいとか・・・
こう毎日 気温に変化があると体もついて行けないし 何を着ていいのかわからなくなりそうです~
ちょっと前から 咲き出しています。
この香 きついので私はあまり好きではありません。
でも 春の香りですよね。
トイレの芳香剤は キンモクセイが多いようですが ジンチョウゲもあるのですか?

はい! なかなか色っぽいでしょ! 笑

コメントをありがとうございます。

2013-03-21 23:50 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

シロバナジンチョウゲ、とっても素適ですね!
花の清楚さもさることながら、お写真の美しさにも惚れ惚れ。
近くでは見られないのでじっくり楽しませていただきました。
ジンチョウゲもとても綺麗♪ ツートンカラーがお洒落。
まだなんとか散歩中にも見られますが、でも以前と比べると
ずいぶん数が減ってしまいました。
おかげで、この春の香りの便りは滅多に嗅げなく…残念です。
 
6年前の3/21はまだ梅がこんなに綺麗に。
今年の気温の乱高下は触れ幅が大きすぎですね!
ぶんちゃん、フラダンスしてるみたいです~♪

2013-03-22 11:09 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

そのように言っていただきまして ありがとうございます。
紅白のジンチョウゲ 少なくなりましたか~
こちらではシロバナがたくさん増えています。
この香 マスクをかけているんで それほど薫りませんでしたが 時間帯によって薫るのかもしれませんね。

そうなんです~ この年はウメがまだ咲いていたんですよね~ 先日 この前を通ったら見事にウメは終わっていました。
それに比べると 今年は異常ですよね~

あはは~ そう言われればフラを踊っているみたいですね。


2013-03-22 14:26 | URL | fairy ring [ 編集]

いわゆるシロバナでない普通のジンチョウゲをみかけます。
以前たくさん咲いてる場所があり、
香りが強かった記憶があります。
木蓮もそうですが、何となくこの二色の花がいいですね。

2013-03-23 06:50 | URL | 和さん [ 編集]

実は名前と香りが一致せず。。
その場にいた人に聞いたところ納得。
良い香りがしますね~
ロウバイと梅の香りは春♪と言う感じがします。

2013-03-23 12:31 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


ジンチョウゲもモクレンも 同じ色の組み合わせですよね~
中が白くって 外は赤紫色!
しべが黄色いのもアクセントでいいですよね。
シロバナも普通のもどちらも 香りはとても強いです。
ミツマタは それほどではないのですけどね。

コメントをありがとうございます。

2013-03-23 19:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


あらら~ そうなんですか。
はい! かなりきついですが 芳香があります。
春の香りは ロウバイ ウメ ジンチョウゲで始まるのかもしれませんね。
どれも素敵な香りです。

コメントをありがとうございます。

2013-03-23 19:40 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/602-e747a445

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5