★ 2度 とこのようなことのありませんように! ★2013-03-11(Mon)


あの東北大震災から 2年目 の今日 未だに行方の分からない方々が大勢いらっしゃいます。
尊い命がたくさん奪われ 家も仕事も奪われ 残されたご遺族のお気持ちは 私などには到底計り知れないものだと思います。
自然災害は仕方のないことなのかもしれませんが それでも過去の経験を生かせなかったことが悔やまれます。そして何より 原発が あのような事故を起こしさえしなかったらと思うと・・・ 
自然災害と言う不運が重なったとはいえ あれは明らかに人災だと思います。
やっと少しずつ始まった廃炉に向けての気の遠くなるような手順! 
現在も使用済み燃料や汚染物質の処理方法の決まらないまま 稼働している原発があるという事実!
何より被災地では 復興どころか 復旧さえままならない現状に言葉が出ません。
3月11日 が来るたびに 被災地のことを想うのではなく ずっと心に刻み 風化させてしまわないようにしたいです。これらから学んだ教訓を無駄にすることなく 生かしてほしい!と願うばかりです。

今回は またしてもモズを見るチャンスがありましたので 再びモズを!

最新のモズの記事です。

モズ さんが きらきら~!



1.


遠くにモズ さんらしきを発見!

オンマウスしてね!

2.


徐々に近づきました。

オンマウスしてね!

3.
hnb-4014.jpg

こっちの方を見ていますね~

4.


バックの赤いのは ヤブツバキです。

オンマウスしてね!

5.
hnb-4009.jpg

おお~ 精悍!

6.
hnb-4015.jpg

モズ(Lanius bucephalus Temminck & Schlegel, 1847)モズ科 モズ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぽかぽか いい気持ちでちゅね~!” の 巻 '08.03.11


1.


佃島公園です。
陽射しは すっかり春めいて!

オンマウスしてね!

2.
bunchan-2002.jpg

まぶしい陽射しでした。

3.
bunchan-2003.jpg

ぶん: ”あったかくって 気持ちがいいでちゅね~!”


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ミツマタ やっと咲きました~! もよろしく! 






Comments(12) | Trackback(0) | Others

Comment

こんにちは

原発事故さえなかったら… 本当にそう思います。
あの事故が、どれほど暗く思い影を落としていることか。
しかも実際は現在進行形なのですものね。
仰るように、年に1回思い出すのではなく、ずっと思い続けて
いくべきことですね。
 
またモズさんとの出会いがおありだったのですね。
小さな猛禽と呼ばれるにふさわしい精悍さ。カッコイイ~
可愛い小鳥たちも好きですが、この精悍さにも大いに心惹かれます。
何を見て何を思っていたのでしょうね。 

見返りぶんちゃんも何を見ていたのでしょう。
でも… ぽかぽかは気持ちよすぎて睡魔が~(^^)

2013-03-12 10:11 | URL | ポージィ [ 編集]

モズは家のまわりにいるようですが
とても撮れないので こちらでゆっくり見せていただきました。

ぶんちゃん 気持ちよさそう春だわ~と言ってるようです。

原発は何事もなかったかのように 再稼動です
福島に親戚の小さな子供たちが生活しています・・
ため息です。 

2013-03-12 16:51 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


ほんとうにね~
それにも懲りずに 新たに稼働させることを考えているなんて信じられません。
工程を考えるだけでも気が遠くなります。
負の遺産を 次世代に残してはいけないと思うのですが・・・

はい! また 出会うことができましたよ~
遠かったですが・・・
小さいながらも 鋭い様相は精悍ですよね。
この後 遠くの方へ飛んで行ってしまいましたが・・・

この日はとてもいいお天気で ぽかぽかでした。
終いには服も脱いで 裸ん坊で陽射しを楽しんでいました。
睡魔ね~~ 私も襲われます~~笑

コメントをありがとうございます。

2013-03-12 18:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


声でわかりますよね。
素早いですから~

はい! 春です~~
眠くもなります~
今日は朝は寒かったけど 午前中からぽかぽか!

ほんとうにね~
どうしてなんでしょうね。
人間の手には負えない悪魔をコントロールできるのでしょうかと思います。
これから先 どうなってしまうのでしょうね~
以前 おっしゃっていらっしゃいましたね。
福島の皆様にとられては はらわたが煮えくり返る思いでしょうね。

コメントをありがとうございます。

2013-03-12 18:09 | URL | fairy ring [ 編集]

いまちまたで話題のセアカモズでは無いんですね。
珍種、希少種と騒ぎすぎです。
連日カメラマンやバーダーが押しかけてるようですが、
普通のモズとさほど違わないですね。
頭の色がちょっとグレーかな。
此方のモズもとても可愛らしいですね。

2013-03-12 20:56 | URL | 和さん [ 編集]

目がぱっちりしていて可愛いですね!
正面から見た姿もなかなか(^^)

あれからもう2年。でも復興はあんまり進んでいないんですよね。おそらくこれからも険しい道のりになるでしょう
政府は最優先で復興を進めて欲しいものです

2013-03-12 21:03 | URL | しーたけ [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

モズも精悍な顔つきの雄に比べると女の子の表情は優しいですね。

2013-03-12 21:17 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


普通のモズだと思いますが 詳しいことは私にはわかりませんです。

セアカモズ そんなに人気があるのですか~
はい! とてもかわいらしいモズ さんです。
先日 出会ったモズと同じかもしれません。

コメントをありがとうございます。

2013-03-12 22:31 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


なかなか可愛い顔をしていますよね。
精悍でもあります。

復旧もままならない現状で 復興は気の遠くなるような話です。お金の使われ方に疑問を持ちますが・・・
復興予算を変なものに使わないで 被災地のために最優先してほしいですよね。

コメントをありがとうございます。

2013-03-12 22:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


先日見たモズ さんと同じかもしれません。

かわいい顔をしていますよね。

コメントをありがとうございます。

2013-03-12 22:36 | URL | fairy ring [ 編集]

もうあれから2年が経ったんですね。
被災地の方々は一日一日を必死に生きて来られたと思います。
決して忘れてはならない日、あの原発事故のことも。
そしてどんな時も明日があるということを。

モズさん、精悍なお顔ですね。
鳥さんはなかなか撮れないので、こちらで楽しませていただきます。
今日のぶんちゃん、陽だまりの中で気持ちよさそうですね。

2013-03-13 00:46 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ fumifumi さん おはようございます!


月日だけが どんどん経ってしまって・・・
被災地の皆様のじれったさを思うと 胸が痛くなります。
そうですね。明日に向かって しっかりと生きて行かなければならないのですよね。

鳥は なかなか出会うチャンスがないのですが 出会うとつい撮ってしまいます~

ぶんは気持ちよかったと思います。

コメントをありがとうございます。

2013-03-13 10:03 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/598-3fe3715d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5