★ ハヤザキマンサクも 満開でした~ ★2013-02-21(Thu)


一足早い春を探してシリーズ! 今回は 北アメリカ中部~南部原産のハヤザキマンサクを。
日本のマンサクとよく似ていますが 花はやや小さく 色は少しオレンジ色がかっています。
以前見た時は 葉が残っていなかったのですが 今回は シナマンサクのように葉が残っていましたよ。
前回の 二シキマンサク より 花は小さいです。
こうなってくると ぱっと見では 品種の同定は 困難を極めそうです。--;

過去のハヤザキマンサクの記事もご覧くださいね。
ハヤザキマンサクとは言うけれど・・・



1.
hnb-3846.jpg

こちらも丁度満開でした。

2.
hnb-3847.jpg

花弁の幅も長さも 小さめです。

3.


何より 花弁の黄色が濃く 花弁の基部も黄色のままです。
花芯の色合いも 二シキマンサクに比べると色が薄いです。

オンマウスしてね!

4.
hnb-3850.jpg

以前見た時は 葉っぱが残っていなかったのですが 今回は 結構残っていました。
それでも シナマンサクよりは少な目。
花弁の色合いが シナマンサクとは違います。

5.


見ごたえ満点でした。

オンマウスしてね!

6.
hnb-3855.jpg

透過光で見ると 花弁が透き通ってきれいです。

7.


金糸卵がいっぱい! ^^;

オンマウスしてね!

8.
hnb-3860.jpg

きらきら~

9.
hnb-3859.jpg

花の大きさは 二シキマンサクの方が大きいですが 華やかさと言う点では 負けていないかも~

10.


引いてみると こんなに小さいんです。
それでもこの時季 遠目にはとてもよく目立ちます。

オンマウスしてね!

11.
hnb-3857.jpg

ハヤザキマンサク(Hamamelis vernalis Sarg.)マンサク科 マンサク属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”何しろ 24時間 暇なワンコです~!” の 巻 '07.02.21


1.
bunchan-1931.jpg

今日も今日とて お外は寒いので ご覧の通り!

2.
bunchan-1932.jpg

ぶん: ”ふわぁ~! 退屈なんだワン!~”
と 思わず大きな欠伸を!

3.
bunchan-1933.jpg

その後 ”ちょんな はちたないことは ちてまちぇんよ~” とばかりに取り繕っていました~ 笑
何しろワンコは 人間と違って 24時間 暇ですからね~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ こんなに齧りん棒が 好きなんです! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-マンサク科

Comment

fairy ringさん、こんばんは〜♪

なるほどやや小振りなマンサクなんですね。
意外に私こっちの方が好きかも知れません。
色んな種類があるものですね〜

2013-02-21 21:18 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
マンサクにもいろいろとあります。
あと2つほど ご紹介しようかと・・・

こちらの方がお好きでいらっしゃいますか。
花弁の幅も長さもほとんどまっすぐで 二シキマンサクのようにくるくるはしていないですね。

コメントをありがとうございます。

2013-02-21 21:29 | URL | fairy ring [ 編集]

マンサクって種類がこんなにあるんですね~
以前 そうとは知らずに植えて 
咲いたら色がイメージと違ってがっかりしたことありました。

このハヤザキマンサクはリボンがまっすぐなんですね
派手好きな私はニシキがいいかな(笑

2013-02-21 22:19 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


まだまだありますよ~

日本のマンサクが一番シンプルかもしれません。
あらら~ そんなことがおありだったのですね。

そうですね~ 結構まっすぐであまりカールはしていないようです。
あはは~ ニシキの方がお好みですか?
真ん中が黄色いアテツマンサクというのもありますよ。

コメントをありがとうございます。

2013-02-21 23:18 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

ニシキマンサクもハヤザキマンサクも、出会いがあっても
書いてない限り私じゃ見分けは無理そうです。
ハヤザキマンサクの小振りの花には、以前見た、動物園の園内に
植えられていた、花びらの短いマンサクを思い出しました。
マンサクの花はなぜか和的な印象をもっているのですが、
こちらは北アメリカ中部~南部が原産のマンサクなのですね。
この花も逆光にきらきら透ける感じがとても綺麗ですね♪
 
ぶんちゃんのまったりした表情に和みます~

2013-02-22 09:48 | URL | ポージィ [ 編集]

マンサクって いろいろ種類があるんですね
濃い黄色がいいですね
意外と小さいお花なんだ〜
私 マンサク見つけられないんです・・・
こっちは ま咲いてないのかな?

2013-02-22 10:14 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん、こんにちは^^
あ! 10枚目のような撮り方をすれば良いのかも知れない♪
この四方八方に遊んでいる花びらを、キッチリ撮ろうと思うと
やっぱり、引いて撮るのがいいのかも?
苦手・・・と言わずに挑戦してみまーす♪ (^^)
ぶんちゃん
あらら・・・女の子が大きなアクビ^^; (^m^) プ
ポチ☆彡

2013-02-22 14:53 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうですよね~
ただ 二シキマンサクは何となくわかるような気がします。
日本のマンサクとハヤザキマンサク わからないと思います。
逆光できらきら光るの大好きなもので。
ありがとうございます。

何しろ24時間暇なワンコですから~~笑

コメントをありがとうございます。

2013-02-22 18:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


はい! 実にたくさんあります。
そうですね~ あまり大きなお花ではないです。

そちらではまだ マンサク咲いていないと思います。
黄色いのですぐにわかります。

明日からまた寒波が・・・いい加減にしてほしいですね。

コメントをありがとうございます。

2013-02-22 18:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


そうかもしれませんね~
私は アップにしても気になりませんけど。
理彩也 さんは どうもきになられるようですね。
深度の問題で どれにもピントは合わないですよね。

はい! 大きな欠伸です~
巻き舌が面白いでしょ!

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-02-22 18:10 | URL | fairy ring [ 編集]

豊年満作

安倍内閣発足以来、氷漬けになっていた日本経済も、やや動き出した感じがします。
三本の矢も、力を合わせたら経済に活気が戻るでしょう。

    ☆ マンサクや 万と咲きたる 安部門出

矢継ぎ早に繰り出す秘策。
外交も花盛り・・・・・。見守りたい。

2013-02-22 19:56 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


マンサクのように 日本の経済も 華を咲かせてくれるといいのですが・・・

これから先の日本は一体どう進もうとしているのでしょうか・・・
原発容認のこの政党には 一抹の不安があります。
過去の過ちを繰り返さないでほしいと思います。
余りに前の政権担当者がひどすぎただけのような。

コメントをありがとうございます。

2013-02-22 20:18 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
確かに少し小ぶりですね。今年のマンサクも遅れ気味のよ
うです。早春に咲く花は可愛いですね!

2013-02-23 12:22 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


そうですね~
小さいです。
何もかもが開花が遅れているようです。
やっぱり 寒いということなんでしょうね。

コメントをありがとうございます。

2013-02-24 00:14 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/590-3077c776

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5