★ メジロ さんたちの夕食は カンヒザクラ! ★2013-02-15(Fri)


カンヒザクラ を見に行った続きです。
花は まだまだでしたが ヒヨドリとメジロとがやって来てくれました。
あまりいい条件ではなかったのですが 夕陽色に染まったメジロ さんが可愛かったです。

最新のメジロ ヒヨドリ カンヒザクラの記事もご覧くださいね。
こんなメジロ さん ジョウビタキ さんもかわいい!
ヒマラヤザクラは メジロの極上レストラン!
イイギリの果実をむさぼるヒヨドリ!
カンヒザクラのピークは まだでした~!



1.
hnb-3791.jpg

この程度しか咲いていませんでしたが・・・

カンヒザクラ(Cerasus campanulata (Maxim.) A.N. Vassiljeva, 1957)バラ科 サクラ属

2.
hnb-3776.jpg

夕方になって ヒヨドリ さんがやって来てくれました。

3.
hnb-3777.jpg

花弁を食いちぎっていたのは あなたなのね!

4.
hnb-3778.jpg

現れてくれた場所は 足場も悪く・・・
ファインダーからは はみ出すし・・・

5.
hnb-3779.jpg

ヒヨドリ(Hypsipetes amaurotis (Temminck, 1830))ヒヨドリ科 ヒヨドリ属

6.
hnb-3780.jpg

この日最後のご飯を食べにメジロ さんが 数羽やって来てくれました。

7.


夢中で吸蜜しては 休みを繰り返していました。

オンマウスしてね!

8.
hnb-3783.jpg

この時季に このご馳走はうれしいことでしょうね。

9.


”食べ放題とまでは行かなくっても ご馳走がいっぱい!”

オンマウスしてね!

10.
hnb-3786.jpg

夢中ですね。

11.
hnb-3787.jpg

”これで 今日も食事にありつけた~”
生きて行くってことには 毎日厳しいものがあります。

12.


夕陽色に染まっています。

オンマウスしてね!

メジロ(Zosterops japonicus Temminck & Schlegel, 1847)メジロ科 メジロ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”マクロで 迫らないでくだちゃい!” の 巻 


1.


先ずは頭の後ろから・・・
八割れは 雪を被った富士山みたいでしょ! 笑

オンマウスしてね!

2.
bunchan-1911.jpg

そして前から・・・
こうして見ると 短くって薄い毛が生えているだけ!
いつも 「ただ 色を塗っただけでしょ!」 とよく言っていましたっけ!^^;
これじゃ~ 寒いはずですよね。

3.
bunchan-1912.jpg

横顔!
ぶん: ”さわがちいでちゅね~ あたちは眠いんだから ほっておいてくだちゃい!”

4.
bunchan-1913.jpg

ぶん: ”寝顔だってきれいに撮ってくれなくっちゃ いやでちゅよ!”


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 白い清楚なサザンカと・・・ もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(18) | Trackback(0) | 野鳥-メジロとヒヨドリ

Comment

今日も寒かったですね

やはり今年は寒いのでしょうね?
小鳥たちも今からご馳走が沢山になるので待ち遠しいのでは・・・


ぶんちゃんに富士山!!
凄いです~ハートもあるし(^^)

2013-02-15 17:43 | URL | ミンゴ [ 編集]

おなじ日の写真ですね~ かわいいなあ、と思って見ますが、鳥さんたちは生きるために必死なんですよね。
福井で、桜の花の根元からたくさん落ちていてびっくりしたことがありますが、鳥が蜜を吸うためだと教えてくださったのがpolepoleさんでしたね。
ぶんちゃんの富士山、きれいですね。あのあたりは一番雪!?が多い場所ですよね(笑)みみは5ミリくらいありました。パルは2センチはあるかも。つるつるの額は大好きでした~ 頬ずりしたらみみに嫌われていました。

2013-02-15 20:01 | URL | パル母 [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
寒かったです~ 雪にはなりませんでしたけど。
寒いと思います。
そうですね~ これからいろんな花が咲くのでご馳走ができてうれしいことでしょうね。

ははは~ 富士山 背中に日の丸です~
ハートは どこかにあったっけ???

コメントをありがとうございます。

2013-02-15 20:30 | URL | fairy ring [ 編集]

あっすいません。ハートでなく○でしたね(^^;)
何でハートになったのか?
あっもう一つの方のブログを覗いてしまったからですね(笑)
バレンタインデーでしたものね。

2013-02-15 20:36 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


そうです! そうです!
メジロ さんは可愛いですね~
そうなんですよね~ 野生では生きてゆくために毎日 ご飯を探さなくってはいけないのですよね。
サクラの花を落とすのはクチバシの太くて短い スズメなどが多いですが ヒヨドリもやりますね。

あはは~
富士山と日の丸の周囲に滲んだ墨のような模様があるのが面白いです~
時季によってはっきりしていたりそうでなかったり・・・
雪で真っ白ですね。笑
みみちゃんよりもきっと毛足短いです~
もんは 頭はぶんと同じで色を付けただけみたいなんですが 黒い色素が強いです。
体は1㎝以上あります。
つるつるの頭 食べちゃいたいですよね。
ぶんももんも 顔をくっつけても ちょっとだけ迷惑そうな顔をしますが 全く怒りませんですよ。
あの感触 最高ですよね~笑

コメントをありがとうございます。

2013-02-15 20:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


訂正のコメントをありがとうございます。
おそらく もう一つのブログのハートをご覧いただいたせいかな? と思っていましたよ~笑
探せば 見えなくもないですが・・・

そういえば ミンゴ さんのお好きなピンクでしたね~

再度のコメントをありがとうございます。

2013-02-15 20:42 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

春の花が咲き始めて鳥達にとっても嬉しい時期ですね。
カンヒザクラの甘い蜜にヒヨドリやメジロが我先にとやって来ますね。
普段は何でもないヒヨドリもピンクの花に囲まれているとなかなか良いもんです。

2013-02-15 22:36 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

カンヒザクラにメジロさん
一足早い春がきたようなお写真ですね
こっちは お花なんてまだ咲いてません・・・
今日も雪がチラチラだし〜

ぶんちゃんの後ろ姿 綺麗な富士山が
あるんですね 
素晴らしい〜
いまさらですが 毛って本当に短いのですね
抜け毛ってあるのですか?

2013-02-16 09:12 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

こんにちは^^

とっても綺麗なカンヒザクラと小鳥たち、ナイスショット☆彡
ヒヨちゃんは身体が大きめなので撮りやすいけれど
メジロちゃんは小さくて、その上、動きが素早いので
理彩也にはなかなか撮らせて貰えませんが
今年も御苑へ桜とメジロちゃんを撮りに行こうと思っています♪
上手く撮れると良いなぁー^^
ぶんちゃん
頭の後ろを狙われちゃって・・・ (^m^) プ
でも、そう言われれば、雪を被った富士山みたいだ!!!
これは素晴らしい視線ですよ♪
富士山のぶんちゃんも大好き~ ナイスショット☆彡 (^^)
ポチ☆彡

2013-02-16 12:53 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんにちは!


そうですね~
この上ないご馳走でしょうね。
ヒヨドリ さんは地味な衣装の持ち主ですから こういう明るい色合いの風景がお似合いですね。

コメントをありがとうございます。

2013-02-16 13:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!


はい! ここだけすでに春がやって来たかのような光景でした。
こちらは雪こそ降りませんが 風が強くってスっ極寒いです。
そちらは雪なんですね~

そうなんです~ 背中には日の丸で 日本を背負っています~ なんちゃって!
頭部はすごく毛が短いでしょ!
頭はそれほどでもないのですが 白い短い毛が換毛期には 抜けるのです~
そしてセーターの目などに突き刺さって 取れない!
ぶんは それほど目立たないのですが もんは長いので 黒いものを着るとすごく目立ちます。

コメントをありがとうございます。

2013-02-16 14:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


ありがとうございます。
ヒヨドリは 大きすぎました~ 笑
メジロは 落ち着くと案外近くまで行っても大丈夫のようですよ。
以前 せっかく撮られたお写真をpcのクラッシュで失われたとか。今度は 御苑で撮れるといいですね。

あはは~ 八割れ 富士山みたいで面白いでしょ!
背中には日の丸を背負っています~~
だって 日本テリアですもん!

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-02-16 14:09 | URL | fairy ring [ 編集]

へぇ もうこんな状態になっているんですね。カンヒザクラ!
こうなるともうメジロ達は大喜びですね(^^)
春が待ち遠しいです

2013-02-16 21:53 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。
ここのカンヒザクラは 普通のカンヒザクラよりも 早めに咲き いつも1月終わりには咲いていたのですが やはり今年は遅れています。

先日別のところで見たのはまだ咲いていませんでしたが そろそろ咲いているかもしれません。

春はいいのですが 大気汚染 黄砂 花粉 放射線と心配がいっぱい!

コメントをありがとうございます。

2013-02-16 22:19 | URL | fairy ring [ 編集]

カンヒザクラジロなんて素晴らしいですね~
いち早く桜とメジロのコラボを撮られて春を先取りですね。
私も探していましたがそちらに比べ5度位低いのでしょうか。
中々小さな春を見つけられません。

2013-02-17 19:53 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


ありがとうございます。
1月にはヒマラヤザクラジロを撮りました~
今度は カワヅザクラジロか カンザクラジロでしょうか・・・笑
小さな春 なかなか見つかりませんね。
今年は寒いせいでしょうかね~
ロウバイ マンサクくらいしか咲いていなくって。

コメントをありがとうございます。

2013-02-17 22:10 | URL | fairy ring [ 編集]

やはり花びらを散らかすのは、
ヒヨドリですか。困った子ですね。
其処へゆくとメジロは上品ですね。
ちゃんと咲いた花から吸蜜。
花が咲き出して良かったね。

2013-02-19 22:08 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


ヒヨドリのほかにも スズメも花の元から折って盗蜜していますね~
メジロはクチバシが細くって長いのでちゃんと蜜まで届くのでしょうね。
メジロさんたちにとっては この上ないご馳走ですから 待ち焦がれていたのではないでしょうか。

コメントをありがとうございます。

2013-02-19 23:26 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/587-b3dc63da

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5