★ メジロもやってくる ナンテンの赤い果実! ★2013-01-19(Sat)


今回のイルミネーションは 赤いナンテンの果実です。
名前の由来は 漢名の ”南天燭(ナンテンショク)” ”南天竹(ナンテンチク)”を略したものです。
”難を転ずる” との語呂合わせから 縁起のよい樹とされ 鬼門にあたる方角などに 庭木として植栽されることが多いようです。
また ナンテンの箸は 食あたりを防ぎ 長寿を祈願することで好まれるようです。
今回は メジロ さんつきです~~^^;
今は そのメジロ さんに食べつくされてしまいました。

過去のナンテンの記事もご覧くださいね。そこからさらに過去へと辿れます。

ナンテンも赤いイルミネーション!



1.
hnb-3448.jpg

今年も たくさんの果実をつけたナンテン!
光り輝いて美しいです。

2.
hnb-3463.jpg

初夏 白い米粒のような蕾が 目立ってきます。 '12.06.07

3.


そして咲いた花。 '11.06.20

オンマウスしてね!

4.


独特な形をしています。 '12.06.24

オンマウスしてね!

5.
hnb-3458.jpg

秋から冬にかけて こんなに真っ赤な果実をつけます。
葉っぱはまだ緑ですが 寒さで一部胴色になって来ています。 '12.12.11

6.
hnb-3457.jpg

まだ 鳥 さんには食べられないので たわわです。

7.


今年になって 葉っぱは きれいに色づいて来ました。 '13.01.03

オンマウスしてね!

8.
hnb-3454.jpg

まさに 赤いイルミネーションです。

9.


メジロ さんやヒヨドリ さんが ひっきりなしにやって来るので 日に日に果実は減少して来ます。 '13.01.12

オンマウスしてね!

10.


樹の下の方の藪に 隠れているつもりのメジロ さん!

オンマウスしてね!

11.
hnb-3452.jpg

ふくら雀ならぬ ふくら目白!
目と目とが合ってしまったのかな? 
小首を傾げた様が 可愛いです。

12.
hnb-3461.jpg

ナンテン(Nandina domestica)メギ科 ナンテン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”クマ さんに囲まれて!” の 巻 '06.01.19


1.
bunchan-1804.jpg

クマさんがたくさん描かれた 北欧のケットのなかで。
ボール遊びにも飽きて。

2.
bunchan-1807.jpg

ぶん: ”やっぱり お海苔をくだちゃい!”
このちょっと前まで さんざん お海苔を食べていました~~



いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ おもちゃで遊ぶ もんです! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:イルミネーション

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-メギ科

Comment

おはようございます^^

南天は我が家もありますが
あまり重きを置かないためか、撮ることもなく。。。
雨や雪が降ったときに窓辺から o[◎]o-) バシャッ☆
小鳥さん達も敬遠して来たことがないかも?
と言うか、車が通るので怖がって来ないのかな? (^^;
カクレンボのメジロちゃんも、南天を虎視眈々と狙っている? (笑)

ぶんちゃん
海苔が大好きなのね^^
ポチ☆彡

2013-01-20 11:36 | URL | 理彩也 [ 編集]

こんにちは~
ナンテンの真っ赤な実が輝いていますね。
これも自然界のイルミネーション、なるほど納得(^^♪
花の時期はあまり気に留めていなくて、こちらで初めて知りました。
メジロさんもぶんちゃんも可愛い!!
海苔が好物とは~~(*^。^*)

2013-01-20 13:50 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


1番にコメントをありがとうございます。

あら~ そうなんですか~
花もかわいいし 果実もピカピカで素敵ですよ。
葉っぱはきれいに紅葉するし・・・
我が家のも 結構人や車は通るのですが それにもめげずにやってきます。
おそらく ナンテンの果実を食べに来たのだと思います。別の場所のナンテン 食べていましたから。

そうなんですよ~
海苔が大好きで これをほしがらない時は どこか具合が悪いのかと・・・笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-01-20 15:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ fumifumi さん こんにちは!


今はすっかり 果実も食べられてしまいましたが・・・
まさに 自然のイルミネーションです。
そうだったのですか~
6月頃にあまり目立たないお花を咲かせます。

メジロ さん かわいかったです。

コメントをありがとうございます。

2013-01-20 15:43 | URL | fairy ring [ 編集]

マクロで撮った花は本当に綺麗ですネ
うちは南天は無いのですが今度鉢で買ってこようかな
花も実も楽しめますね
いやぁそれにしてもメジロ君しっかり狙っていますね(笑)

2013-01-20 20:12 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


花 清楚で美しいです。
ま~ ナンテン 買われるのですか~
鉢植えもいいですね。
花も果実も楽しめる植物はいいですよね。

そうなんです~
しっかりと食べていましたよ。

コメントをありがとうございます。

2013-01-20 20:54 | URL | fairy ring [ 編集]

赤いナンテンですね~ 正月前は市場で赤い実のついたナンテンの生け花用がたくさん売られていました。買いそびれたので、黄色いナンテンの苗を買いました。メジロさん、かわいいですね。うちは、くろがねもちの木が、昨年末から赤い実が大豊作!? 毎朝色々な鳥が来て食べていました。かわいい鳥ならいいのですが、けっこう大きい鳥がきます。今年は鳥の名前も覚えなくては・・・笑 また勉強させていただきます。
ぶんちゃん、食べすぎてお口のなかに貼りつかなかったかな~おいしいものを見ている目ですね。キラキラ

2013-01-20 23:29 | URL | パル母 [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


黄色いナンテンなんてあるのですね~
白いナンテンは見たことありますが。
クロガネモチ たくさんの実をつけますよね。
縁起がいいとか。
ヒヨドリやツグミ ムクドリでしょうかね?

とにかく海苔が大好きなので 口の中に貼りつこうがどうしようが 好きなんです~~
今もまた もう一つのブログに海苔がはりついたぶんちゃんと 例のおもちゃで遊んでいるもんちゃんをアップしました~
おいしいものを目の前にすると どうしてワンズのめってきらきら~ なんでしょうね。
もんなんて その上 涎をたらします。笑

コメントをありがとうございます。

2013-01-20 23:56 | URL | fairy ring [ 編集]

南天は我が家にもあり、果実もついてるのですがね、 鳥さんはきてくれません。少し低いかもしれませんね。以前は果実がつく前に選定をしていまして、いつも果実がつかない といってましたが今は選定はそのあとにしています。でもハナが咲くのは気が付きませんでした。
ブんちゃんは海苔が本当に好きなんですね。

2013-01-21 09:50 | URL | capira [ 編集]

こんにちは

綺麗ですね~ 蕾のすっきりした姿、赤い実が艶やかに
輝く様、素適です♪
まだ松の内のころ、散歩中に前を通ったお宅では玄関扉の外に
大きな壺を置いて南天や松など活けてあって、その赤い実を
ヒヨドリが食べにきていました。
近所の南天の実ももうすっかり無くなって…鳥さんたちの良い
ご馳走になったのでしょうね。
 
ぶんちゃん、おねだりは海苔ですか? それでもらった海苔がくっついて…
もうひとつのブログへ繋がるのかな。
 

2013-01-21 10:54 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


気がつかれないうちに やって来ているとは思うのですが・・・・
花は 6月頃白い花を咲かせます。
この夏 観察されてみてくださいね。
果実がつくのなら 花は咲くはずですから。

そうなんです~ 本当に好きなんです。
これを食べない時は 具合の悪い時です。

コメントをありがとうございます。

2013-01-21 12:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ありがとうございます。

ヒヨドリはよくやって来ますよね。
我が家のは メジロもやって来ます。
今はすっかり たべつくされてしまいましたが。
貴重な食糧なのでしょうね。

これの前にも散々海苔を食べていたのです。
その模様はまた いつかアップしますね。
もう一つのブログは この翌日です。
同じようなバックですが・・・
つまり 毎日海苔を食べていたということです~~笑

コメントをありがとうございます。

2013-01-21 12:09 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

あれっ、ナンテンの実にメジロもくるんですか。
うちの玄関にも沢山の赤い実が生っているんですが、
いつも来るのはヒヨドリばかりです。

2013-01-21 21:32 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


はい! 毎年やって来ますよ。
ヒヨドリが来ることが多いですが メジロもやって来ます。

コメントをありがとうございます。

2013-01-21 21:44 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~。
南天の花の蕾の時はみた事がありますが
開花した時も綺麗なのですね。
というより、お写真が綺麗に撮れているのですね。
拙宅のは鉢植えですが葉が紅葉して実と一緒に赤くて綺麗です。
メジロも可愛い表情が撮れてお上手~。
ぶんちゃんのクマサン柄のケット、暖かそうです~。
海苔、おやつの一つなのですか?

2013-01-21 22:47 | URL | EMA [ 編集]

南天の花はめずらしいですね。
赤い実はとても良く見かけますが、
あの、赤い実の数だけ花が咲くんでしょうね。
メジロは、南天の実も食べるんですか。
何でも食べるんですね。

2013-01-21 22:48 | URL | 和さん [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


花は白く清楚で美しいですが あまり目立ちません。
そんなことはないですけどね。
ナンテン ふっくらとした葉っぱはオタフクナンテンというのでしょうね。真っ赤な葉っぱがとても美しいです。
メジロは 目の前にいたので お互いびっくり!

これは北欧の毛布なんですよ。色違いで3色持っています。

おやつというより 大好きなんです。笑

コメントをありがとうございます。

2013-01-21 22:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


ナンテンの花を気に留めるお方は少ないのだと思います。
果実ができるのですから 花も咲きます。
たくさんの花が咲きます。

はい! メジロは大きな実でも食べるようです。
キンカンにも来ているのを見たことあり摩s。

コメントをありがとうございます。

2013-01-21 23:02 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/575-a9c708e5

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5