★ メジロ さんが やって来たのは・・・ ★2012-12-22(Sat)


朝からの冷たい雨も 午後には止んで 太陽が顔を出しました。
明日は 晴れるでしょうか・・・
それにしても 寒すぎます!
前回 コダチダリアにメジロがやって来たのですが そのほかの樹にもやって来ました。

最新のメジロの記事もご覧くださいね。

コダチダリアにやって来たメジロ!
白いサクラの豪華なレストランからの生中継!



1.
hnb-3292.jpg

シュロの樹で 様子をうかがうメジロ さん。
そばにコダチダリアがあるんです。

2.
hnb-3295.jpg

”あの カメラ さん じゃまっけだな~!”

3.
hnb-3293.jpg

”よし! それでは こっちのシラカバの樹に! っと!”


4.
hnb-3294.jpg

なんとか念願が叶って コダチダリアに!
この時の様子は こちら から。

5.
hnb-3296.jpg

再び シュロの樹へ。

6.


毛繕いなどをして 去って行きました。
ここは 人通りがあって 落ち着かないようです。

オンマウスしてね!

7.
hnb-3299.jpg

ソメイヨシノの花芽をつついていました~

8.
hnb-3300.jpg

頭にできた蕾の影が 可愛いアクセントでしょ!

メジロ(Zosterops japonicus Temminck & Schlegel, 1847)メジロ科 メジロ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ネズミ さんになっちゃった~!” の 巻 '07.12.22


1.
bunchan-1706.jpg

この時季 人間はやることが多くって ぶん ちゃんをあまりかまってはあげられません。
ネズミ仕様で 包まっています。
ぶん: ”ちゅまんないの~!”

2.
bunchan-1707.jpg

ぶん: ”あたちは とっても退屈なんだワン!”
あったかくって極楽でしょ!

3.
bunchan-1705.jpg

ぶん: ”なんか~ かまってくれるのでちゅか~!”


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 手作りのクリスマスカードを集めてみました~ もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(16) | Trackback(0) | 野鳥-メジロ

Comment

うふ、こうやってちょん、ちょん、って
様子をうかがいながらやって来たのですね^^
メジロさんもけっこう警戒心強いのですね。
桜の花芽も、食べちゃうんだ。。
影いいですね!
ぶんちゃん~、ねずみ姿もお似合いです(^-^*)
p☆

2012-12-22 20:44 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~すぐ近くの樹に止まってダリヤの様子をうかがっていました。
花芽を食べていたのだか それについていた虫を食べたのかな見えませんでしたが・・・きっと花芽を食べていたのでしょうね。
影が 帽子みたいで可愛いでしょ!

本当はクマのつもりで作ったのですが ネズミといった方がぴったりですね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-12-22 23:40 | URL | fairy ring [ 編集]

メジロさん 北野ですね。いものカメラを購入したときにうあら庭に数匹きてくれましたが以後来てくれてません。お目目が何とも言えませんね。寒い中を本当に元気そうです。
ブんちゃんはくるまってますね。クリスマス(別に何もしませんが)お正月と12月もいも五らから人間は忙しくなるのでワンもかわいそうです。我が家もくるまっています。

2012-12-23 07:15 | URL | capira [ 編集]

こんにちは~
今年はまだメジロさんにはお目にかかっていません。
寒空の中でも花芽を求めて元気に飛び回っていますね。
それを追いかけるfairy ring さんも忙しそう。
寒いなんて言ってられませんね。
ファッショナブルなぶんちゃん、今日のお衣装もfairy ringさんのお手製なんですね。

2012-12-23 13:15 | URL | fumifumi [ 編集]

こんにちは。
先日、食堂の窓辺の庭の梅の木に小さな小鳥が・・・。
メジロに見えたのですがよく見ると鶯でした。ビックリです。

2012-12-23 14:05 | URL | シゲ [ 編集]

コダチダリアに来ましたか!
蜜が有るのかな。
この時期、夏の様な透明感のあるコダチダリアに来るのは見てみたいです。

2012-12-23 19:22 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


メジロさんを撮られたのは 覚えていますよ~
あれから やって来てくれないのですね。

寒い中 本当に元気ですね。

そうですね。年末は何かと慌ただしいですね。
ハリ君たちも くるまっているのですね。

コメントをありがとうございます。

2012-12-23 21:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


先日も カワセミをすぐにご覧になっていらっしゃるので 今度もまた 近日中にご覧になられるのではないでしょうか・・・

この時季は いろいろやらなければいけないことがあるのにね~~笑
いや~ 寒くって この頃はでかけるのが億劫です。

はい! クマのつもりだったのですが 何故かネズミですね~~笑

コメントをありがとうございます。

2012-12-23 21:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


ウグイスをご覧になられたのですね。

結構家の周りにもウグイス 見かけます。
撮ったことはないですが・・・

コメントをありがとうございます。

2012-12-23 21:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


はい! やってきましたよ~

花蜜はあるのだと思いますよ。

花に止まっているのを見たかったのですが・・・

コメントをありがとうございます。

2012-12-23 21:41 | URL | fairy ring [ 編集]

シュロにメジロの姿をみたら 
鳥も木も違うけど 一村の絵を思い出しました^^
メジロさんは花芽をつつかないで 
虫を食べていただきたいんだけど・・

ぶんちゃん、くまさんのフード、サイズぴったりですね
暖かそう~

2012-12-23 22:34 | URL | haniwa [ 編集]

こんにちは

棕櫚とメジロさんの組み合わせがとっても新鮮でした。
南国チックな雰囲気に見えました。
何にとまっていても可愛いです♪
お隣の空き地には時折り十数羽でお食事に来ているようです。
外に出たらすぐ逃げてしまうので窓の内からチラと覗くだけ、
撮ることもできませんが。何を食べているのやら。
やっぱり木の芽? クズの実なら大量にありますが~
 
ぶんちゃんの上目づかいの表情が~~~
ラスト、目に輝きが戻りましたね!(^^)

2012-12-24 09:46 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

そうですね~ 田中一村の雰囲気ありますか~
うれしいです。
この取り合わせが妙ですよね。
そうですよね~花が開く前に花芽を食べないで 虫をつついてほしいですね。

よく見ると縫い目が乱雑ですが・・・笑
サイズはぴったりに作りました。
カシミヤの目の詰まったものなので あたたかいと思います。指を突っ込むとあったかいですから~

2012-12-24 09:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

私もこの取り合わせは初めて見たので 新鮮に感じました~
南国的ですよね~
もっと光が届いていたらよかったのですが・・・

おやま~ 十数羽のメジロ さんは圧巻でしょうね。
あはは~ クズ たくさんありますからね。

退屈そうな目つきでしょ! 笑
本当は撮った順番は逆なんですけどね。^^;
この訴えるような目にやられます~

2012-12-24 09:59 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

メジロ、可愛いですね〜
身近な鳥だけに愛着があって大好きです。
いつも行く公園でも良く見るのですがなかなか良いのが撮れません。

2012-12-24 19:00 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


はい!最も身近で見ることができる鳥 さんですものね。
お好きでいらっしゃるのですね。

いい写真はなかなか撮れませんが tanuki_oyaji さんは 上を狙っていらっしゃるのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

2012-12-24 21:09 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/565-6b8c7bf4

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5