★ コダチダリアにやって来たメジロ! ★2012-12-20(Thu)


昨日から都内も めっきりと冷え込んで来ました~
今朝は 寒かったです。
そんな寒さの中にも 元気で咲いているコダチダリアから元気をもらってくださいね。
以前にも メジロ さんがやって来ているのをちらっと見たことがあるのですが 今回は ばっちりと見ました~
残念ながら 花に止まって吸蜜はしてくれませんでしたが・・・
花弁についた無数の傷跡は 風のせいばかりではなく メジロ さんのせいだということも納得しました。

過去のコダチダリアの記事です。そこからさらに過去へと辿れます。

ニョキニョキ天高く聳えるコダチダリアはもう満開!



1.


ニョキニョキと空高く聳える花姿!
周囲を圧倒しています。 '12.11.27

オンマウスしてね!

2.
hnb-3290.jpg

この日は風が強く 雲一つなく 空は真っ青! '12.11.27

3.
hnb-3291.jpg

ダリアたちは 陽射しを楽しんでいるかのようでした。 '12.11.27

4.
hnb-3282.jpg

別の場所のコダチダリアは 花付きもすごいです。 '12.12.18

5.
hnb-3268.jpg

まだまだ 元気!

6.
hnb-3280.jpg

光を浴びて 輝いています。

7.


木漏れ日がきれいです。

オンマウスしてね!

8.


と・・・
花弁に縦の傷が目立ちますね~

オンマウスしてね!

8.
hnb-3283.jpg

こちらにも!
風のせいではないような・・・

9.
hnb-3272.jpg

そんなダリアを眺めていると メジロ さんの鳴く声が聞こえて来ました。
そして 突然目の前にメジロ さんが現れました~

10.
hnb-3274.jpg

”なんか お呼びになりましたか~”

11..
hnb-3275.jpg

”何か お疑いでしょうか?”

12.


花弁についた傷跡の犯人は やっぱりあなただったのね?

オンマウスしてね!

13.


'12.12.18/'12.12.19

オンマウスしてね!

コダチダリア(Dahlia imperialis Roezl. ex Ortgies; Asteraceae (Compositae))キク科 ダリア属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ヒマラヤザクラといっしょに!” の 巻 '08.12.20


1.
bunchan-1699.jpg

紅葉のなかに咲くヒマラヤザクラが満開!
メジロもたくさんやって来ていました~

2.
bunchan-1700.jpg

その美しさ うっとり!

3.
bunchan-1701.jpg

ぶんもサクラと紅葉とを愛でているようです。

4.
bunchan-1697.jpg

サクラ姫 健在!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ツワブキは やっぱり元気印! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

こんにちは^^

fairy ring さん
理彩也的には皇帝ダリアの方が通り名になっていますが
このお花は背が高くて撮影も困難ですね!!!
でも、その背の高さに反して、とっても優雅で美しい色が大好き☆
その素晴らしい皇帝ダリアが空に向かって咲いている姿は圧巻ですよね♪
まさにその名に恥じないと思います^^
ぶんちゃん
満開のヒマラヤザクラに見入っているようなお目々で
きっと、うっとりしているのでしょうね、きっと☆ (^^)
ポチ☆彡

2012-12-20 14:26 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうですね~
コウテイダリアともいいますね。

望遠がないと高いところは難しいです。
優雅な色合いのダリアですよね。
空に向かって聳え立つ様は まさに皇帝ですね。

きっと魅入っているのだと思います。
うっとりとしていましたから。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-12-20 17:29 | URL | fairy ring [ 編集]

以前、このダリアを実際に見た時は、わ~!何の木?と思いました。花はダリアみたいだし?? 名前をfairy ringさんの所で知って、納得!でした。 
この寒い時期に、ピンクの花は暖かく、ほっとさせてくれますね。
桜も最高ですが、ぶんちゃんの満足そうな顔に癒されますね。鳥さんが飛んでいたのかな・・・

2012-12-20 20:05 | URL | パル母 [ 編集]

コダチダリア、なんとも爽やかですね~!
今季はあまり見上げることなく終わってしまいました・・
きゃあ、メジロさんも可愛い(^-^*)
ダリアも食べるんですか~☆
メジロさんの描写が、またたまらなくふっくらとして
癒されました。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ぶんちゃん、桜色バックに
うっとりとした瞳・・・♪
もう~うるるんです^^
p☆

2012-12-20 20:28 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


ご覧になられたのですね~
そう! まるで樹のように背が高く 枝ぶりもすごいですね。
皇帝ですよね~
この寒さのなか 高く聳え立った姿は 健気ですね。

そうなんです~ うっとりとしたこの顔 満足げですよね~
メジロ さんもたくさん飛んでいましたけどね。

コメントをありがとうございます。

2012-12-20 20:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! 背高のっぽのこのダリヤ 爽やかな色合いで風に揺れています。

前からメジロ さんがやって来るのは知っていたのですが 写真に収めたのは初めてでした。
花蜜を食べるのだと思います。
そのように言っていただけて うれしいです。

はい! ぶんはもううっとりとした表情をしています。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-12-20 20:48 | URL | fairy ring [ 編集]

コダチダリアにメジロさんが来るなんて知りませんでした~
絵になりますね。
都内は霜で傷んでいないんですね 
こちらはとうに傷んでしまったようです、いい花色なので
全部咲かせてあげたいけど なかなか難しそうです。

ぶんちゃんとサクラですね。
さくや姫はなにをみているんでしょ。

2012-12-20 23:14 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


そうでしたか~
以前見かけたことがあるんですよ~
それでいつか! と思っていたのです。
初霜 初氷があったのですが まだまだ健在のようです。
蕾をすべて咲かせるのはきっと難しいことなんでしょうね。
1月になっても咲いていたことありますよ。

此花姫は 何を見つめているのでしょうね。
幸せそうな顔をしています。

コメントをありがとうございます。

2012-12-21 00:18 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

11/27のお写真に、うんうん、このころは綺麗に咲いていたねー
青空がとってもよく似合ってたよね、って拝見していたのですが、
12/18のお写真にはびっくり。まだこんなに元気に花咲かせて
いるのがあるとは。頑張ってますねぇ。
うちの近くのはもう霜や凍ったりでぐったりです。
メジロっちたちがこの花蜜を求めてくるというのも初めて知りました。
12月半ばの今の季節に花蜜が食べられるのは、メジロにとっては
思いがけないご馳走でしょうね♪
 
紅葉と桜を同時に愛でるぶんちゃん、穏やかないいお顔していますね。

2012-12-21 11:10 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そうなんですよね~
毎年 2か所で拝見しているのですが 1月になっても咲いていることがありますよ~
初氷 初霜の後も元気でした。
お近くではもうぐったりですか~
こちらの方が暖かいのでしょうかね?
今朝は見に行っていないのですが 昨日からの冷え込みでどうでしょうね。
そうですね~ メジロには この秋 初めて出会いましたよ~ 別の樹でも見かけたので いつかアップしますね。
花に止まるせいで花弁に傷がついているのでしょうね。

はい! とても穏やかで幸せそうな顔をしていました。

コメントをありがとうございます。

2012-12-21 12:08 | URL | fairy ring [ 編集]

暫くです。やっと復活?いたしました。カラスウリ ハナズオウ イヌホオズキ そしてコダチダリアとはいけんさせていただきました。カラスウリも犬ほおずきも飾りになりそうですがなかなか見当たりません。コダチダリアはよく見かけました、本当に元気に咲いてくれてますね。今年はまだ用心してあまり外出してませんので見てはいないのです、ぶんちゃん かわいいお人形さんと一緒でいいですね。後ろのスヌーピーのハウスが孫が好きそうなので気になりました、
今年も残り少なくなりましたので用心しつつ家事に?いそしんでいます。

2012-12-21 18:40 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


お久しぶりです。
ご体調がすぐれなかったようで 心配しておりましたが お元気になられたようで 安心いたしました。
過去の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
イヌホオズキは 小さいので飾りにはならないと思いますが カラスウリは いい飾りになると思います。
あまり普通のお宅では 植栽されていないと思います。
空地とかには 時々生えているようですが・・・

ありがとうございます。
後ろのズヌーピーハウスは 一目で気に入って購入したものです。ぶんがいなくなってからは もんのお気に入りになっていました。
きれいに洗ってしまい もんには別のハウスを買いました。
今年と来年 どこが違うのかよくわかりませんが 新しい気持ちでスタートするということなんでしょうね。
私もあまり お掃除などする気が起こらないので あったかい時にした方がいいと思います。

コメントをありがとうございます。

2012-12-21 21:20 | URL | fairy ring [ 編集]

メジロは、花のあるところ、
何処でも現れますが、
ダリアに来たのは見たことがありません。
ちょうど梅が咲くまで花のない季節。
良い花を見つけましたね。
ダリアもこの寒空に美しいです。

2012-12-22 00:14 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


以前にも見たことがありました。
残念ながら 花には止まってくれませんでしたが...

そうですね。大変なご馳走なんでしょうね。

はい! 寒さのなか美しい花をつけていました。

コメントをありがとうございます。

2012-12-22 23:37 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/564-e0def8c9

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5