★ 秋の彩り イヌホオズキの果実! ★2012-12-17(Mon)


このシリーズ 秋の彩りというより 冬の彩りといった方がふさわしいかもしれません。--;
今回は 今年初めにもアップしたことのあるイヌホオズキを!
日本では 史前帰化植物だと考えられていて 日本全土に分布し 主に畑や道端 民家の庭先などに生息します。
全草有毒です。
名前の由来は 草姿などが ホオズキに似ていますが 果実に赤い袋をつけないことから ”似て非なるもの” の ”非 否(イナ)” から ”イヌ” に 転訛したようです。
バカナスとも呼ばれ ホオズキやナスに似ているけれど 役に立たないことから ”イヌ” と名付けられたといいますが イヌ(犬)を充てるなんて ひどいお話だと思いませんか~
イヌは 古い時代から 狩猟や牧羊等など充分に役にたっているし 人間のいいお友達ですよね~
ぶんやもんが聞いたら 怒るぞ~! 

今年の 1月 にアップしたイヌホオズキの記事も併せてご覧くださいね。

イヌホウズキの果実もイルミでしょ!



1.
hnb-3263.jpg

これが秋の彩り! '12.12.05
10月 から観察していましたが 場所にもよるのですが 月日の順番では 果実が黒くなりませんでした~

2.


これは 10月の終わりです。
すでに こんなに色づいていました。 '12.10.30

オンマウスしてね!

3.
hnb-3254.jpg

これなんか いい色になっていますね~

4.
hnb-3252.jpg

でも まだこんな途中のもありました。 '12.10.30

5.


これなんて ↑ よりも日が経っているのにまだ緑色です。
果実は未熟な場合には青く 熟すと 径 6-7mm の黒色の果実となり つやはあまりありません。 '12.11.02

オンマウスしてね!

6.
hnb-3258.jpg

花も咲いていました~
茎の途中から花柄を出し その先端に 一見すると散房状に 4-8個 の花(花径 15mm)をつけます。
花は 白いナス状の花びらに バナナのような黄色い雄しべが 突き出しています。 '12.11.02

7.


それから 1ヶ月にも まだ花が咲いているし 蕾も!
さすがに葉っぱは 相当に傷んでいますが・・・  '12.12.05

オンマウスしてね!

8.
hnb-3265.jpg

秋色をバックに 後ろ姿も艶やか! '12.12.05

9.


白いお花は とても清楚です。 '12.12.05

オンマウスしてね!

10.
hnb-3264.jpg

蕾に入った紫色が素敵です。 '12.12.05

11.
hnb-3262.jpg

果実もこんなに緑色のも! '12.12.05

12.
hnb-3260.jpg

天然のイルミネーション! '12.12.05

イヌホオズキ(Solanum nigrum L.)ナス科 ナス属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”アンナちゃんとラーパン人形といっしょに!” の 巻 '06.12.17


1.
bunchan-1690.jpg

買ったばかりの お化けのラーパンとアンナ・ガールのお人形さんと仲良く!
とっておきの可愛い顔をしてくれました~
左の前足をちょこんとあげて。

2.
bunchan-1691.jpg

う”~~ 可愛い! 親ばか!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 冬枯れた中で 凛として咲くノボタン 2種! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:秋の彩り

Comments(14) | Trackback(1) | 植物-ナス科

Comment

”イヌ”のお話、拙宅のチョコも知ったら怒るかも。
それにしても見事なお写真です~。
自然な色合いが、とってもいいですね~。

ぶんちゃんのしぐさとお目目、たまりませんね~。
私も親馬鹿よ~。

2012-12-17 21:29 | URL | EMA [ 編集]

こんな風合いの実も、美しいですね!
漆黒というか・・・
大人向けのクリスマスのお飾りになりそうな(*^-^*)
これが、お花、、
お花は見たことあるかなあ・・・?
黒い実、今季はあまり見ていないような、、
探してみまーす☆
アリス人形 可愛い^^
ぶんちゃん 片手をちょこんとあげる仕草
たまりません(*´∀`*)
p☆

2012-12-17 21:51 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
ですよね~ 笑

ありがとうございます。
この時季 とても目立ちます。

ぶんのこの仕草 大好きなんです。
親ばか 結構ですよね。笑

コメントをありがとうございます。

2012-12-17 22:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! 地味ですけど 天然のイルミネーションです。
漆黒という意味では ヤブランの艶々感には負けますが 艶消しのこの果実は 大人っぽさがまたいいですね。
お花 おそらくご覧になられたことおありだと思います。

今は 黒い果実 結構ありますよ。

お人形は 一目見てぶんちゃんにと思いました~
ぶんもこれでよく遊びました。
ラーパンは手を入れて遊ぶことができるんですよ。
今は もんが遊んでいます。
ニホンテリア特有の仕草だと思うのですが 何とも言えないポーズですよね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-12-17 22:11 | URL | fairy ring [ 編集]

う〜〜〜
犬に例えるなんて 怒っちゃうよね
もっと違う名前つけれなかったのでしょうか?

それにしても ぶんちゃんかわいい
お人形さんたちと一緒に寝るのかな?

2012-12-18 09:10 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

こんにちは

イヌホオズキ♪ 好きなんです(^^)
花も実も、どういうわけか初めて見たときから惹かれて。
たまに歩道の隙間などから生えているのに会うこともあるのですが、
好きといいつつ立ち止まって見ることなく通り過ぎてばかりです。
ん~ やっぱりいいですねぇ。お写真拝見して改めて良さ満喫させて
いただきました。
イヌの付く植物って多いですけど、こんなに人の生活に潤いを与え
役にも立ってくれているイヌをそういう意味で使うなんてね~
犬畜生なんて言葉もありますし、人間って傲慢。
 
ぶんちゃん、可愛い♪ 愛くるしいポーズですね。

2012-12-18 10:55 | URL | ポージィ [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん、こんにちは^^
このお花って似たような種類もありますよね♪
可愛いです^^
実は異論なのがあるけれど、なかなか見分けがつかなくて、、、
やっぱり、花後も気をつけて見てない証拠かな? (^^;

あら、ぶんちゃん
片足を挙げて、何を見ているのかしら?
せっかくのラーパンとアンナ・ガールの人形が放置されているような^^; (笑)
ポチ☆彡

2012-12-18 16:47 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


ですよね~

ぶーたん君たちも怒れ! 怒れ!です~
この犬とついた名前 結構あるんですよ~

かわいいですか~ うれしいです。
人形といっしょではなく 人間といっしょに寝ています~


コメントをありがとうございます。

2012-12-18 18:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


お好きでいらして うれしいです。
私も好きです。ナス科の植物って 花も果実も面白いですよね~
いいですよね。
ありがとうございます。

そうなんですよね~ ワンコは太古の昔から人間といっしょに暮らしていたし すごく利発で役に立っているのにね~
人間って 本当に自己中心で地球にはいろんな仲間がいてこそなのにね。

ニホンテリアはよくこういうポーズをします。
愛くるしいですか~ うれしいです。

コメントをありがとうございます。

2012-12-18 18:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


はい! フユサンゴも似ていますね。
他にもジャガイモだったり トマトだったり ナス科の植物は結構同じようなお花をつけます。

花後の果実は 赤だったり黒だったり 緑だったりですよね。

これはニホンテリア特有のポーズなんですよ~
この仕草がなんともいえません。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-12-18 18:28 | URL | fairy ring [ 編集]

花は良く見かけました。
バナナの蘂が記憶に鮮やかです。
果実は、もっと大きな茄子のようなと思いましたが、
以外や小さくて可愛らしいですね。
まん丸というのも意外です。
つや消しの美しい黒はちょっと食べてみたくなります。

2012-12-19 19:51 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


お花はご覧になっていらっしゃるのですね。
そうです!バナナのようなしべです。
はい! 果実は同じような花を咲かせるフユサンゴよりも小さいです。
フユサンゴもまん丸ですよ。もっとずっと大きなオレンジの果実ですが。

有毒植物だと思います。

コメントをありがとうございます。

2012-12-19 22:05 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさんの写真を見て急遽撮りに行きました。
久々のTBをさせていただきます。よろしく。

2012-12-24 14:56 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


TBをありがとうございました。

ま~そうだったのですか~
同定は 超難しいですね。

コメントをありがとうございます。

2012-12-24 21:04 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/562-1eb79eda

イヌホウズキ、大犬?アメリカ犬?犬?

最近ブログの主題を離れているようなので・・・なんとか植物を。 イヌホウズキ。 イヌホウズキ、オオイヌホウズキ、アメリカイヌホウズキ。 正しい名前はお許しください。また勉 .....

2012.12.24 | Night Cap

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5