★ 秋の彩り 北の丸公園 ★2012-12-10(Mon)


ここのところの冷え込みは 真冬ですね~
この寒さの始まった先週の日曜日 予報に反してとても寒く 雨が降り出しそうななか 北の丸公園の紅葉を楽しみました。
寒くて 寒くて 人間ももんも震えていました~

過去の北の丸公園での記事です。

新緑の北の丸公園にて!
春の北の丸公園を行く!
北の丸公園で遊ぶ !~
北の丸公園で遊ぶ! ~
北の丸公園で



1.
hnb-3192.jpg

入り口付近にある立派なイチョウが 出迎えてくれました。

2.


あいにくの冬空でしたが その空に向かって 複雑な模様を描くコブシ!
カク カクとなった模様が好きです。

オンマウスしてね!

3.


そのコブシには 来年のための厚いコートを纏った花芽がたくさん!
残りの葉は あと 1枚! いつか落ちてしまうのでしょうね。

オンマウスしてね!

4.


こちらはまだ まだ葉っぱがたくさん!
その黄葉した葉も 美しいです。

オンマウスしてね!

5.


雨が降ったら 雪になるかもと言われた寒い中 フユザクラが ポツン ポツンと咲いていました。

オンマウスしてね!

6.


健気ですね~

オンマウスしてね!

7.
hnb-3213.jpg

コブシのバックにもなったカエデのグラデーションが とてもきれいです。
お天気が良かったら 透過光で見たかったですが・・・

8.


今年の紅葉は どこもとても美しいようです。

オンマウスしてね!

9.
hnb-3195.jpg

その大きなカエデの全景です。

10.
hnb-3196.jpg

紅葉園には こんな渓谷が・・・

11.
hnb-3217.jpg

何本ものカエデが植栽されていて とても美しかったです。
ここが 都会のど真ん中?と 思わせられるほどで 紅葉の美しさは 秀逸!

12.


真っ赤なカエデが アクセントとなっています。

オンマウスしてね!

13.


額縁に入った画みたいで きれいでしょ!

オンマウスしてね!

14.


カエデに負けず劣らず イチョウも とてもきれいに黄葉していました。

オンマウスしてね!

15.
hnb-3203.jpg

中の池にあるイチョウ!

16.
hnb-3201.jpg

いつもの池へと通じている川には カルガモ カワセミもいました。


たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。


おまけ! 今日のぶんちゃん ”寒さをこらえて!” の 巻 '06.12.10


1.
bunchan-1662.jpg

神宮外苑へイチョウを見に行った時 夜の絵画館で。

2.
bunchan-1663.jpg

ぶん: ”あ~~ん! キョロキョロ! あたちは ここに捨てられちゃったんだろうか?”

3.
bunchan-1664.jpg

哀れっぽさを奏でていますね~ ^^;

4.
bunchan-1665.jpg

この日は 寒かったです~
あまりの寒さに このままかたまっていました~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 北の丸公園で 秋を愛でる! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:秋の彩り

Comments(10) | Trackback(0) | 公園

Comment

昔々のことデした・・・・・・・・・

北の丸公園
   ここで約8ヶ月、同僚達と寝食を共にした、思い出深いところです。
   武道館、科学技術館と生まれ変わりました。
        皇居、乾門は、皇族の通用門であったと記憶しています。
   ☆ なつかしき 園から眺む 千鳥淵

2012-12-10 20:03 | URL | 縄文人 [ 編集]

こんばんは

先週の日曜は厚い雲に覆われて、風も冷たくほんと寒かったですね。
私は、よりによって2ヶ月ぶりにやっと公園へ行けた日がそんなでがっかり。
それでもこの秋唯一の紅葉を楽しんできました。
 
先日も美しい紅葉を見せていただきましたが、北の丸公園の紅葉も見事ですね。
大きな木があるとやっぱりどーんとスケールが大きくていいですね。
ラスト近くの大きなイチョウの木がとても気に入りました。ベンチのちっちゃいこと。
 
うちのほうの方は台風の影響もあってあまり綺麗ではありませんでした。
色づきは綺麗なものもあれば残念なものもあり、差があったようです。
 
6年前もやはり12月の初めから寒かったのですね。
ぶんちゃん完全防備ですね。ほんとかたまってる~

2012-12-10 20:25 | URL | ポージィ [ 編集]

北の丸公園、見事な紅葉景ですね~!
イチョウの木も、立派だぁ。
今年は本当に、紅葉が綺麗ですよね。
電車の窓から見るだけでも、、うっとりしちゃいます。
ふわふわコブシ ほっこりしちゃいました(*^-^*)
ぶんちゃん、まるで一席お話してくれそう^^
こたつに入れてあげたくなっちゃいます^^
p☆

2012-12-10 20:40 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうだったのですか~
懐かしんでいただきまして ありがとうございます。
武道館や科学技術館が建つ前はどんな景色だったのでしょう?
戦前は軍の施設だったのだと聞きました。
学生寮もあったとか・・・
当時は 自由に皇居の仲間で入れたのでしょうか?

コメントと一句とをありがとうございます。

2012-12-10 21:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


同じ日に 公園へ出かけたこと覚えていますよ~
寒かったですよね。
でも 紅葉はとても美しかったですよね。
ここのカエデやイチョウはとても見事でした。
ラストのはベンチではなく 立札だと思います~
だから小さく見えるのでしょう! ベンチに見えてしまいますよね。

そうなのですか~ 今年は10年に一度の美しい紅葉だとか聞いていましたが 台風の影響も見られるのですね。

あはは~ 寒かったのに神宮外苑のイチョウ並木や 絵画館の夕景を見に行きました。いろいろ歩いているうちに辺りは真っ暗になってしまい 風は冷たいしで ぶんはほとんどぱぱのコートの中でした~

これじゃ~ 大道芸を売っているみたいですよね。笑

コメントをありがとうございます。

2012-12-10 21:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! とても見事な紅葉 黄葉でした。
お天気がよかったらもっとよかったのにと思います。

車窓から眺める紅葉も美しいですよね。
10年に一度の美しさだそうです。
コブシは 温かそうなコートを着ていました。

あはは~ 一席お話というより 大道芸を広げているみたいで・・・
寒かったので固まっています。もっと面白い光景があるのですが 可哀想なのでやめときました。
炬燵に入りたかったことでしょうね・・・

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-12-10 21:59 | URL | fairy ring [ 編集]

コブシの芽ももう膨らんでますね。
寒い冬が過ぎれば、美しい花。楽しみです。
フユザクラが淋しそうです。

2012-12-11 20:35 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


夏の頃から蕾はできていますが この時季になってだいぶ膨らんで来ます。
3月になるまで じっとこのコートで耐えるのでしょうね。

フユザクラは ポツンポツンとしか咲いていませんでした。あまり大きな樹ではないのですが 例年に比べて遅いし 少ないような気がしました。

コメントをありがとうございます。

2012-12-11 22:51 | URL | fairy ring [ 編集]

北の丸公園、こんなに紅葉が綺麗なんですね
コブシもイチョウも大木で 公園ならではの眺め。
新緑もよさそう・・って気が早すぎました^^

ぶんちゃん重装備、でも寒かったんですね~

2012-12-12 22:17 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! 紅葉園というのがあって たくさんのカエデが植栽されています。川も池もあるんです~
大きな樹がたくさんありますよ。
あはは~ サクラの頃もサクラがとてもうつくしいですし 新緑の頃も素敵です。大きな樹がたくさんあるので いいですよ~スケッチにもいかがでしょうか?

はい! 完全防寒でしたが それでも風がとても冷たかったです。もちろん歩かないのでぱぱのコートの中でぬくぬくしていました~

2012-12-12 23:33 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/559-7689d812

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5