★ 紅葉のなかに カワセミが! ★2012-12-07(Fri)


夕方 突然の揺れ!
また あの悪夢が! と思いました。
かなり揺れました。もんは 地震に向かって吠えていました。
直後 docomo は 全く通じませんでした。
津波警報も出ています。どうか 被害が出ませんように!
すでに津波が押し寄せているようです。どうぞ 避難されてくださいね。
福島第一原発 大丈夫なんでしょうか? 
特に 4号機 の使用済み燃料用プール!

石神井公園での点描 今回が 最後です。
長らくご高覧をありがとうございました。

紅葉 黄葉が美しかったなかに "渓流の宝石" と 言われているカワセミに出会うことができました。
水辺に生息する小鳥で 鮮やかな水色の体色と長い嘴とが特徴。
名前の由来は ”川に棲むセミ” から来ています。
ここでいう ”セミ”は 古名の ”ソニ” が ”ソビ” に 変化し それが転じて ”セミ” と なったようで セミ(蝉)とは関係ありません。
”ソニ” の ”ニ” は 土の意味で ソニ(青土)からきています。
川蝉 翡翠 魚狗 水狗 魚虎 魚師 鴗(ソニドリ)など カワセミを表す漢字は いくつかあります。
美しい外見 特に両翼の間から見える背中の水色は 鮮やかで 光の当たり方によっては緑色にも見えることから翡翠 他は カワセミが 巧みに魚を捕らえる様子からつけられたようです。
薄暗く遠かったのですが・・・

過去のカワセミの記事です。

とりとめもなく 鳥を集めてみました~



1.
hnb-3172.jpg

メタセコイヤが紅葉してきました。

メタセコイヤ(Metasequoia glyptostroboides Hu et W.C.Cheng)スギ科 メタセコイヤ属

2.
hnb-3191.jpg

こちらはラクウショウ!

3.
hnb-3186.jpg

ラクウショウ(Taxodium distichum (L.) Rich.)スギ科 ヌマスギ属

4.


紅葉がとても美しかったです。
サクラ??

オンマウスしてね!

5.


カエデのグラデーションが とても美しかったです。

オンマウスしてね!

6.


そして これらの紅葉にも負けない美しさのカワセミ さん!
いつも ギャラリーで賑わっている場所とは違います。

オンマウスしてね!

7.


晩秋漂う池に たたずむカワセミ さんに哀愁を感じました。

オンマウスしてね!

8.


ひとり 何を思っているのでしょうね。
この後 飛んで行ってしまいました~

オンマウスしてね!

9.


何分かして戻って来ました。

オンマウスしてね!

10.


上とは反対の木の枝です。
背中のブルーが美しいです。

オンマウスしてね!

11.
hnb-3184.jpg

季節感を表したく 景色込みで撮ったので カワセミは大きく写っていません。

12.
hnb-3183.jpg

ちょっとだけ トリミングしました。

13.
hnb-3185.jpg

カワセミ(Alcedo atthis Linnaeus, 1758)カワセミ科 カワセミ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”眠くって 瞼が落ちそう~!” の 巻 '08.12.07


1.
bunchan-1660.jpg

もうすっかり眠る準備ができているようです~~

2,


オンマウスしてね!

瞼 落ちて来たでしょ! 笑


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 清楚で 白が眩しいタイワンツバキ! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(26) | Trackback(0) | 野鳥-カワセミ

Comment

カワセミ、美しいですね。カワセミといえば、私は見えないくらい早く飛んでいるイメージでしたが、こうして枝にとまってる姿はかわいいですね。写真がすばらしくて、何度も見ています~
ぶんちゃん、頑張っていたけど、睡魔には勝てませんでしたね~

2012-12-07 20:23 | URL | パル母 [ 編集]

こんばんは

地震、驚かされましたね。
揺れが長く続いて、もしやまた大地震が?と慌ててTVに飛びつきました。
 
メタセコイヤやラクウショウの黄葉も美しいですね。
様々な木や蔦の紅黄葉も美しい羽色のカワセミも、
自然界の宝石の輝きですね。
枝にとまって休息するカワセミの男の子。
羽毛を膨らませている姿が可愛いですね。
枯葉の残る枝、その枯葉の散った水面が季節を感じさせますね!
素適な雰囲気です~
 
眠たいぶんちゃん、だんだん目がちっちゃくなっていきますね。
う~ん 私も今とっても眠いです。そういえば昨夜(何時頃だったのやら?)も
地震の揺れで起こされたんでした。

2012-12-07 20:36 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

こういう枝先に止まっている時は たいてい水の中にいる魚などを狙っているのです。
そんなにお褒めいただきまして 恐縮してしまいます。
私の持っているレンズでは これが限界ですから。

あはは~ 左右に早くオンマウスするとおもしろいですよ~

コメントをありがとうございます。

2012-12-07 22:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうですよね~
最近また 揺れることが多いです。
余震 あと何回くらいやってくるのでしょうね。
テレビやラジオの生の情報 必要ですね。

はい! 自然界の宝石は数々ありますね~
背中のブルー 構造色とかいって光の具合でいろんな色に見えるそうです。シャボン玉といっしょらしいです。
カワセミ 都内でも増えているようで 年中見かけられるので 季節感を表現したかったのです。
ありがとうございます。

私も眠いです~~笑
右側から左右に早く オンマウスするとおもしろいですよ~

コメントをありがとうございます。

2012-12-07 22:12 | URL | fairy ring [ 編集]

ああ、こんな雰囲気のカワセミ・・・
素敵ですね!
なんか、すごくくつろいでいるように見えました~♪
素敵な出会いでしたね。
流れがさらにほんわかしてきます(*´∀`*)
地震、怖かったです><
しばし注意ですね・・・
ぶんちゃんも、瞼が、、
なんか私もつられて・・・・・
p☆

2012-12-07 22:34 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


素敵ですか~
ありがとうございます。

くつろいでいるのでしょうね。
哲学をしているようにも見えました。
そう! ちょっと流れがあるんですよね。

地震怖かったですね~
3・11の余震は まだ まだ続くのでしょうね。

はい! 瞼が瞼が・・・です。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-12-07 23:09 | URL | fairy ring [ 編集]

メタセコイヤ他入り混じっての紅葉がすばらしいですね。こんな綺麗なのを拝見できるから寒い中を見に行く必要がありません、カワセミは実物は見たことがないのですが綺麗な色ですね。枯れ枝の多いいま特にその色の鮮やかなが目立ちます。
ブんちゃんお目目とろ~んですね。

2012-12-08 18:27 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


今年の紅葉は素晴らしいとのことです。
この1週間後へも別のところで紅葉が美しかったです。
そろそろ都内の紅葉も落葉しそうですが 今はイチョウがとても美しいです。

カワセミは 宝石のように美しい鳥です。
最近は増えているようです。

はい! とろろんです~

コメントをありがとうございます。

2012-12-08 22:29 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは~。
そちらでも揺れがあったんですね。
あの日は5時に仕事が終わって、帰宅途中の車の中でした。
地元FM局のラジオから地震の速報が流れて、東京も揺れているということだったんですが、地震は突然ですものね。
怖いです。

カワセミはあのコバルトブルーの羽の色がたまりません。
出会えただけでも嬉しいのに、綺麗に撮られていますね。
今年はどこも綺麗なようで、お近くの紅葉も美しいですね。
どんな場面でもぶんちゃんの愛くるしい目が可愛らしい(*^。^*)

2012-12-09 11:05 | URL | fumifumi [ 編集]

こんにちは^^

地震、震度4、、、怖かったですぅ~
我が家は木造建てなので、結構揺れも大きくて怖かった!!!
でも、なにも被害がなかったのでマジで良かった。。。
fairy ring さんも、何事もなく、本当に良かった☆

カワセミって小さいのに、上手く撮れましたねー? 
凄い☆
理彩也は見たことすらないので、一度、自分の目で見てみたい^^
翡翠ちゃんと言うくらいだから、メッチャ美しいだろうな♪

ぶんちゃん
相変わらずネムネム~☆ 
瞼が~ (笑)
でも、ぶんちゃんを見守ってくれる人が居るから
安心してネムネムになれるんだよね♪ (^^)
ポチ☆彡

2012-12-09 14:23 | URL | 理彩也 [ 編集]

久しぶりに来ましたね!地震
ここのところまた揺れるなと思っていたのですが・・・
東北の皆さんが早く心休まる日々を送れるように願っています
カワセミ、大きく撮っていますね(^^)
近所の公園、今のところカモとサギばかりです
そのうちまた会えるかな

2012-12-09 20:15 | URL | しーたけ [ 編集]

カワセミさん すごく綺麗な色ですね
美しいです

金曜日は久しぶりの地震に驚きました
長い揺れに あの地震を思い出してしまいました
幸いなにも被害額なくてよかったです

2012-12-09 20:18 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


はい! かなり揺れましたよ。
そちらまで揺れたのでしょうか???
怖いですね。

カワセミ 都会で増えつつあるようです。
水のあるところではたいてい見かけます。
遠かったのですが カメラに収めることができました。
はい! fumifumi さんがおっしゃっていらしたように どこも紅葉が美しいです。

ぶんの瞳 ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

2012-12-09 20:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


そちらでもかなり揺れたのですね~
被害がなくってよかったです。

ありがとうございます。
ほんと! 小さな鳥です~
どこかでご覧になれるといいですね。
とても美しいですよ。

あはは~ またしてもネムネムですね。
そうなんでしょうね~
安心しきっています。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-12-09 20:36 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


なんだか ここのところ小さな揺れはありましたよね。
この地震にはびっくりしました~
おっしゃる通りですね。
これ以上 余震が来ませんように!

カワセミ 都内でも増えているようです。
それほど大きくは撮っていませんです~
増えているので そのうちにご覧になれると思います。

コメントをありがとうございます。

2012-12-09 20:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


ありがとうございます。
ちょっと遠かったですが・・・

地震の被害なくってほんとうによかったです。
ぶーたん君 やっぱり涎を流していたのですね~
もんは なんの変化もなかったので 予知能力はないのかもです。^^;

コメントをありがとうございます。

2012-12-09 20:41 | URL | fairy ring [ 編集]

地震の時歩いていたので??
館内放送で気が付きました。
周囲の人と一緒に背を低く。そして避難路の確保だけはしました。
最近は大きすぎる時は、ガス栓などは機械に任せ外に出るが基本のようです。
職場ではエリアメールはドコモは無し。aUだけで各キャリアで違うのも。。

紅葉を見ながらカワセミも堪能できるなんて素晴らしいですよね。都内は。
こちらにもありますが、もともと人が少ないのでカワセミも警戒心が天然。(笑)
カワセミのセミの意味が今分かりました。
陶芸もするので、マヒワ=鶸色など伝統色は色々な意味がありますね。

2012-12-09 21:05 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

金曜日の夕方5時過ぎ・・・携帯が強い地震を知らせる、あの嫌な音を出して、まだ職場でしたが、その後の大きな揺れに、一瞬まさか来たのか?と思いましたよ。
そう言えば、あの3・11も金曜日でしたからね。
これから、魔の金曜日になるかもしれませんね?
ひとりで留守番してる珊瑚が、どうしてるのか心配で堪りませんよ。

カワセミって、水の中に飛び込んで魚を捕る鳥って見てましたが、じっくり見たことがなかったので、こんなに美しいとは思いませんでした。

今日のぶんちゃん・・・珊瑚もこんな風な目をして見上げますよ~。

2012-12-09 21:34 | URL | まこちゃん [ 編集]

なんでカワセミなのかと思いましたが 
古語から来ているのですか 名前の由来は面白いですね
羽の青色が美しくて、頭の白のぽちぽちもかわいいです。
都内で増えているのですか
都心て案外 緑が多いですよね。

地震、長く揺れましたね
もんちゃん 怖がったんだ いや地震に怒ったのかな。。

2012-12-09 23:06 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


立っていると案外気が付かない場合がありますよね~
そうですね。ガス栓は止まるようになっていますので 火を消すために転んだりけがをしたりはしなくて済みそうです。
携帯は 肝心の時に用をなさないのが・・・

都内はコンパクトな公園でいろんなものが楽しめます。
名前の由来って面白いですよね。

日本の伝統色って 名前の謂れもそうですが 素敵な日本語だと思います。
陶芸もされるのですね~

コメントをありがとうございます。

2012-12-10 00:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ まこちゃん さん こんばんは!


そう! そう! 魔の金曜日ですね~
テレビもつけていなかったので 緊急地震速報の警戒音も聞きませんでした。
珊瑚ちゃん ご心配ですよね。
もんは 地震が来たらどうするのかと思っていたら 机の下には潜り込まずに 吠えました~~--;
そしてあちこちうろうろして 私の隣に来たので ”大丈夫だからね!” って ふたりでおさまるまで 抱き合っていました~ 笑

カワセミ 美しい色合いですよ~
天気がいいともっと素敵に輝きます。

そうですか~
同じニホンテリアですものね~
光栄です。

コメントをありがとうございます。

2012-12-10 00:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


名前の由来って面白いですよね。
カワセミは 都内でも増えているようです。
水辺では たいてい見かけることができるようです。
そうですね。結構緑があります。
皇居が最たるものですが・・・

かなり長く揺れていてびっくりしました。
いつもは机の下に潜るのですが 先日は おろおろとして私の隣に来ましたので 抱きしめておさまるのを待ちました。
ひとりだったら きっと怖がっていたのでしょうね。
地震に向かって吠えても仕方ないのにね。笑

コメントをありがとうございます。

2012-12-10 00:44 | URL | fairy ring [ 編集]

この時季でもカワセミと出会えるのですね。
って、いつでも出会えるとしたら勉強不足ですね。
カワセミを撮れるなんて運がいいです。
私も川に沿って散歩しながらカワセミと遭遇した事がありますが撮れた事はありません。

ぶんちゃん、ひだまりで眠くなってきたところですね。
もんちゃん、地震に反応したのですね。
チョコは何も~。

2012-12-10 19:51 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


カワセミは通年見かけることができます。
そうかもしれませんね。
ただ 止まっている姿は案外見ることができると思い摩s。

寒いとじっと動かず 少しでも暖かさを求めています。
もんは なんか恐怖を感じたのでしょうね。
いつもは机の下に潜ってしまうのですが 何故かおろおろとしていました~
ひとりだったら 大変だったと思います。

地震予知能力はありません。

コメントをありがとうございます。

2012-12-10 20:12 | URL | fairy ring [ 編集]

先日NHKでもやってましたが、
最近都会派カワセミが増えてるそうです。
美しい宝石が公園で見られ良いですね。
カワセミがいる場所には、
追っかけというかファンクラブが、
大きなレンズを構えて待機してますね。
地震。大きかったですね。

2012-12-10 21:37 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そのようですね~
水のある公園では たいてい見かけることができるようです。

そうなんです~ ここもギャラリーがたくさんカメラを構えている場所があるのですが・・・
止まり木と魚がいる囲いみたいなものがあって・・・
自然な感じでないので あまり好みません。
こっちは 人工的ではない自然なままなので。

地震 そちらではかなり揺れたのではないでしょうか・・・
大きな地震につながらないことを願いたいですよね。

コメントをありがとうございます。

2012-12-10 22:03 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/558-edd8afd9

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5