★ 石神井公園のハシビロガモ さんです! ★2012-11-30(Fri)


11月 も今日で終わりですね~
明日からは 師走!
日曜日 石神井公園で見られた水鳥をいくつかご紹介しますね。
今日は ハシビロガモを!
名前の由来は 嘴が極めて幅広く 先端がスコップ状になっていることから来ています。
ただ 撮っただけですが 今季初めて撮った水鳥です~

ハシビロガモも記載されている過去の記事です。

不忍池でバードウォッチング!



1.
hnb-3134.jpg

ハシビロガモ(嘴広鴨)は 北アメリカ大陸やユーラシア大陸の高緯度~中緯度地域で繁殖し 
冬季にアフリカ大陸北部 北アメリカ大陸南部 ヨーロッパ南部 インド 中華人民共和国南部などへ南下し 
越冬するカモ科 マガモ属の鳥。
河川 湖沼 河口 干潟 海岸などに生息します。

全長 43-56 cm。翼長 ♂ 22.5-24.5 cm。♀ 22-22.5 cm。翼開張 70-85 cm。体重 0.3-1 kg。
雌雄異色。夏冬異色。後肢は橙色。

2.
hnb-3135.jpg

繁殖期には・・・
♂は 頭部 頸部が光沢のある暗緑色。胸部から背にかけて白く 背の中央部は黒色。体側面から腹部の羽衣は赤褐色。尾羽は白。
尾羽基部を被う羽毛(上尾筒 下尾筒)は黒。
嘴は黒く 虹彩は黄色。
肩羽は 白く長く伸び 先端は水色 黒色 白色の縦縞模様。
雨覆は 青灰色で 翼鏡(次列風切の光沢)は緑色。

なのですが これは エクリプス(非繁殖羽)から繁殖羽に換羽する中間(秋)で 
頭や体の部分の羽色が 繁殖羽になりかけたようになるサブ・エクリプスの状態のようです。

3.
hnb-3138.jpg

ハシビロガモの特徴の一つで 完全な繁殖羽になるのは 冬から春。

4.
hnb-3142.jpg

この時季 ほとんどが エクリプスから換羽中のようです 。
雌と似ていますが 虹彩が黄色いこと 雨覆が青灰色であることで 区別することが出来ます。
夕陽を反射している池は 黄金色!

*エクリプスとは・・・
カモ類の♂は 派手な体色をするものが多いのですが 繁殖期を過ぎた後 一時的に雌のような地味な羽色になり その状態をいいます。もともとは日食や月食などの ”食 を意味するそうです。

5.
hnb-3136.jpg

♀は 上面が黒褐色で 下面が黄褐色と黒褐色の斑模様。喉は黄褐色。嘴は淡い橙色で 虹彩は赤茶色。
嘴は 橙褐色ですが 黒い個体もいます。
非繁殖期(エクリプス)の♂は 全身の羽衣が褐色で 黒褐色の斑紋が入っていて ♀によく似ていますが 
虹彩の色は 変わらないので エクリプス状態でも区別できます。

6.
hnb-3137.jpg

ね~ 嘴は おへらみたいでしょ!

7.
hnb-3139.jpg

水鏡に映った自分の顔 認識しているのでしょうかね?

8.
hnb-3140.jpg

とぼけたような顔が面白いです。

9.
hnb-3141.jpg

食性は 植物食傾向の強い雑食で 種子 プランクトン 昆虫 軟体動物 魚類などを食べます。
水面に嘴をつけて 水ごと食物を吸い込み 嘴で食物だけを濾し取り 水だけを吐き出して採食を行います。

10.
hnb-3143.jpg

池の中の足場で毛繕いをしているようです。

11.


近づいてみました~

オンマウスしてね!

12.
hnb-3146.jpg

ハシビロガモ(Anas clypeata Linnaeus, 1758)カモ科 マガモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”キーウィ ちゃんと格闘だい!” の 巻 '05.11.30


1.
bunchan-1633.jpg

ぶん: ”えいりゃ~! とぉ~!” とキーウィ ちゃんと格闘を始めました。

2.
bunchan-1634.jpg

口で銜えようとしていますね~

3.
bunchan-1635.jpg

お耳を左右に振って 自分より大きな縫いぐるみを振り回しているのが お分かりいただけるでしょうか・・・
このちょっと前は スヌーピーを振り回していました~笑

4.
bunchan-1636.jpg

ぶん: ”征服ちまちた~! 今度は何かな?”
それは またのお楽しみ!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ コセンダングサ とアイノコセンダングサ! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(14) | Trackback(0) | 野鳥-ハシビロガモ

Comment

・・・鳥・・・・紅葉も良かったことでしょう

肩羽は 白く長く伸び 先端は水色 黒色 白色の縦縞模様。
水の中をスイスイと泳ぐ様が見事です。
水もに浮かぶ落ち葉であろうか・・・・・、秋の装いを感じます。
きっとすばらしい紅葉を愛でたことでしょう。

2012-11-30 20:11 | URL | 縄文人 [ 編集]

こんばんは

素適な紅葉をご覧になった公園で出会われた水鳥は
ハシビロガモさんでしたか。私はこのカモさんには会ったこと
ありません。ほんとくちばしの先がヘラのように広がっていて
面白いですね。食べ物を漉しやすいように発達したのかな~
珍しい鳥を見せていただきました。
この時期はまだエクリプス状態の♂もいるんですね。
私が見たら雌ばっかり~!と思ってしまうことでしょう(^^;)
 
ぶんちゃん、珍しく鼻に皺寄せて歯を見せてかぶりついていますね。
こんなに大きな相手ではね~ 最後の満足そうな顔、可愛いです。

2012-11-30 20:33 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

山の紅葉には敵いませんが とても美しかったですよ。
ハシビロガモは 結構たくさんいました。
はい! 落ち葉です。
池の周囲にある紅葉した木々から舞い散ったものでしょうね。
都内でも 紅葉を楽しむことができるんですね~
今年はとりわけ紅葉が美しい年だそうです。

コメントをありがとうございます。

2012-11-30 20:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

いろんな水鳥さんに出会いました。カルガモ このハシビロガモ キンクロハジロ バン オナガガモ ゴイサギ カワセミ などです。
ご覧になられるのは 初めてでいらっしゃいますか~
結構 あちこちで見ることができると思います。

繁殖期は 来春なので まだまだ繁殖羽にはなっていないようです。

はい! 自分の体よりも大きい縫いぐるみにかじりついてぶんぶん振り回すのが好きなようで・・・笑
これの少し前は大きなスヌーピーとアザラシちゃんと遊んでいました~
この後は・・・もうお分かりですよね。笑

2012-11-30 20:59 | URL | fairy ring [ 編集]

あは♪
スコップだ~たしかに!
う~ん、私でも見分けつくかなあ??
まだカモをじっくりと見てません^^;
いろんな生態があるんですね!
ぶんちゃん、これ、キウイですか!
本当に遊び格闘しているみたい(^-^*)
p☆

2012-11-30 21:49 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


ね~ スコップでしょ!
おそらく見分けはつくと思います。

そうですね~

キーウィを買った時に頂いた縫いぐるみなんです~
黄色いキーウィです。

こういう風に格闘をするのが面白いらしいです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-11-30 22:06 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

カモさんもいろんな種類があって、よく分からない理彩也ですが
今日のハシビロガさんは目が赤くないので、マジマジで見ちゃいました^^
赤い目は苦手で。。。 (^^;
これからはいろんな渡り鳥も帰ってくるので
益々賑やかになりますねー♪
ぶんちゃん
強い強い!!!
最後のお写真では、キーウィちゃんが「参った!!!」と言ってますよ?(笑)
ポチ☆彡

2012-12-01 11:06 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうですね~
いろんなカモさんたちが 渡って来ますね。
そう言えば 赤い目が苦手とおっしゃっていらっしゃいましたね~
このほかにも何種類かの鳥を見ましたので 順次アップしますね。

あはは~ 参った! と言っていますか~
これの前は スヌーピー アザラシと征服していました~笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-12-01 11:59 | URL | fairy ring [ 編集]

以前にもたくさん冬鳥を見せていただいて
鳥の目もいろいろあるのがわかりました。
翅もきれいですが・・・
ハシビロガモの♂の目 迫力ありますね
悪口いったら このへらみたいな嘴でバクッて
噛まれそう(笑

ぶんちゃん、ほんとだ 耳が反対に折れてる~

2012-12-01 14:19 | URL | haniwa [ 編集]

正面から見るとカモも面白いですね!
写り込みまで計算されて撮っていらっしゃいますね(^^)
私もそろそろ鳥さん撮りに行かなくちゃ

2012-12-01 21:28 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


覚えていてくださってうれしいです。
♂の目 迫力ありますか~
あはは~ バックンですか~

そうなんです。首を左右に振ってびゅんびゅん縫いぐるみを振り回しています。

コメントをありがとうございます。

2012-12-01 21:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! ぷっくりとしていて 顔も面白いですね。
それほど計算はしていませんが・・・
面白かったので。

ハクチョウさん楽しみにしています。

コメントをありがとうございます。

2012-12-01 22:00 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん

改めて、鳥さんの目は怖いですねえ。
それにひきかえワン達の目はかわいいねえ。

2012-12-02 13:59 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


そうですね~
羽毛は鱗が変化したもの。
鳥の足は 恐竜を彷彿とさせますものね。
やっぱり 爬虫類から進化したのだろうとうなづけます。
そして おっしゃるように目! 鋭いです。
ワンコは 哺乳類 どこか親しみがわきますね。

コメントをありがとうございます。

2012-12-02 18:27 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/555-4197a0db

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5