★ カリガネソウは 得も言われぬ美しさ! ★2012-11-06(Tue)


今日は カリガネソウをお届けします。
名前の由来は 雄しべと雌しべとが弓のように飛び出ている姿をカリ(雁)が飛んでいるのに見立てたことから来ていますが 花の形を船に見立てて ホカケソウ(帆掛草)とも言われます。
7月 に一度咲いてから 9月中旬 になって 再度花を咲かせ 二度 楽しむことができました。
独特の匂いを放つのは シソ科からなのか・・・クマツヅラ科という分類もありますが。

最新のカリガネソウの記事も併せてご覧くださるとうれしいです。

カリガネソウの青紫に涼を求めて!



1.


茎の上部の葉腋から花柄を出し 集散花序に たくさんの花をまばらにつけます。
7月 の状態よりずっと花付きがいいです。

オンマウスしてね!

2.


花弁と萼片は 5枚 であることが多く(4~6枚 のもある) 花弁は凹形で 縁がひだ状になっています。
2枚 は上に 2枚 は左右へと大きく広がり 下側の花弁は大きく 舌状となっていて 白い斑点紋様が入っています。
舌状の花弁は 昆虫が吸蜜する時 留まりやすくするためで 白い斑点は 蜜標となります。
 
オンマウスしてね!

3.


花柱と雄しべとは 花の中心から長く上に突き出し その先端は花の手前に回り込むように 弓状に垂れています。
雄しべと雌しべとが 湾曲するのは 舌状の花弁に止まった虫の背中に 
花粉を付けるため(あるいは 付いた花粉を雌しべにつけるため) と されています。

オンマウスしてね!

4.


雄しべより雌しべの方が長く 雄しべ(長さ 3-3.5cm)は 4本 で 2本 が長く 2本 が短くなっています。
雌しべは 1本 で先端は 2つ に割れています。

オンマウスしてね!

5.


蕾からまさに開花するところ。
長いしべは こんな風に畳まれているんですね~
まだまだ 蕾がいっぱい!  1ヶ月 くらい 楽しめます。

オンマウスしてね!

6.


得も言われぬ美しさ!

オンマウスしてね!

7.
hnb-2942.jpg

名前の謂れとなったカリが 飛んでいるように見えるでしょうか・・・

8.


何となく見えるでしょ!

オンマウスしてね!

9.


3羽 のカリが飛んでいます~
何かのロゴマークみたいです。 ^^;

オンマウスしてね!

10.


果実は緑から黒へ。
宿存した萼片のカップのなかには 4ヶの種子が お行儀よく並んでいます。 '11.11.12

オンマウスしてね!

11.
hnb-2941.jpg

カリガネソウ(Caryopteris divaricata(Sieb. et Zucc., 1846) Maxim.)シソ科(または クマツヅラ科) カリガネソウ属



おまけ! 今日のぶんちゃん ”小春日和に公園で!” の 巻 '08.11.06


1.
bunchan-1532.jpg

公園へお散歩のはずが・・・
何故かぱぱの膝の上!

2.
bunchan-1533.jpg

それでも気を取り直したところで 放牧されました。
リードは繋がれていますけどね。

3.
bunchan-1538.jpg

珍しく ぶんの方からシーズー ちゃんの方へ寄って行きました。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 光を浴びて チャノキの花が! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-シソ科(クマツヅラ科)

Comment

わぁ どれも綺麗に撮っていますね
私もこの花好きなのですが今年はどうもタイミングが合わず撮れませんでした(T_T)
私だったら正面、横共にたくさん撮っちゃいそうです(笑)

2012-11-06 20:56 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

きれいですか~ うれしいです。
そういえば 撮りたいとおっしゃっていらっしゃいましたね。
あはは~! 私もたくさん撮り過ぎて 選ぶのがたいへんだったんです~
実際にはこの何倍も撮っています~
その割に同じようなカットばかりですが・・・

コメントをありがとうございます。

2012-11-06 21:01 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
魅力的な青紫の花ですね。
カリガネソウは今年はいつもの自生地に行くことなく終わってしまいましたがこちらで拝見出来て嬉しいです。
haniwaさんちからのカリガネソウだったんですんね。
種も初めて見ました。

ぶんちゃん、パパさんのお膝の上は安心出来るのでしょうね。

2012-11-07 00:06 | URL | fumifumi [ 編集]

カリガネソウ 本当に 絵にも言えない美しさです。カーブが何とも言えませんね。色もきれいで清楚な感じがします。
ブんちゃん シーズちゃんとはお話ができたようですね。

2012-11-07 10:19 | URL | capira [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


そうなんです~
haniwa さんから頂いた苗が大きくなったものなんですよ。
その後当人は カリガネソウとはおさらばされたとか言っていらっしゃいましたが・・・

カリガネソウの群生は見事でしょうね。
果実 面白いでしょ! 種子がお行儀よく並んで。

寒いと地面に降りたがらないのです~
でも この日はぽかぽかだったので 下に降りました。
わがまま娘なんです~笑

コメントをありがとうございます。

2012-11-07 18:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


本当に美しい色合いで おっしゃるようにカーブも素敵です。
たくさん咲いていると 見事です。

はい! シーズーちゃんとお話ができたようです。

コメントをありがとうございます。

2012-11-07 18:30 | URL | fairy ring [ 編集]

むらさき

実も花もとてもすばらしい。
  拡大して見つめると花そのもの,
カリガネソウ真髄を見通す。
人間をこのように拡大されたら!!??
     アラアラ・・・どうすることもできない。

 ☆ 紫を ほんのり目にし 心やすし

2012-11-07 20:02 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


おっしゃるように 花も果実もとても素敵な植物です。
あはは~! 人間をマクロで見たら どんなになるのでしょうね。
皮膚の状態もなにもかも見られてしまいそうです。

コメントと一句とをありがとうございます。

2012-11-07 22:10 | URL | fairy ring [ 編集]

カリガネソウは、夏と秋に二度咲くんですか。
以前、彼岸花と一緒に咲いていた記憶があります。
秋の花と思ってました。
蕾をたくさん持って開花時期が長いんですね。
とても美しいそらいろですね。

2012-11-08 20:12 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


これまでは夏の終わりか 秋にしか咲かなかったのですが 今年は どういうわけか 7月に早々に咲いて もう咲かないのかと思っていたら 9月中旬過ぎになってたくさんの花が咲き始めました。1ヶ月ほど楽しめました。
秋の花だと思います。
とても美しい色合いだと思います。

コメントをありがとうございます。

2012-11-08 21:13 | URL | fairy ring [ 編集]

カリガネソウのしべのカールって本当に魅力的ですよね!
雁が飛ぶ姿に見立てるところも、またいいなあ。。
今年はあまり見てあげられなくて。
たっぷりと魅力堪能させていただきました!
三羽の雁・・・いいですね(*´∀`*)
こんな家紋があったらいいな~☆
ぶんちゃん、このワンちゃんが気に入ったのですね!
p☆

2012-11-08 21:49 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! とっても魅力的です。
カリが飛んでいるように見えないというお方もいらっしゃるようなんですが・・・
そういう風に見えるように撮ってみました。
楽しんでいただいて とてもうれしいです。
3羽のカリに見えますか~ うれしいです。
そそ! 家紋にも見えますよね。

挨拶をしてもすぐにそっぽを向いてしまうぶんなんですが この仔には かなり接近しました。
お耳のにおいをかいでいたようで・・・^^;

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-11-08 22:35 | URL | fairy ring [ 編集]

カリガネソウ、何度見ても不思議な形ですね~
シベの曲がり具合が特徴でしょうか。

ぶんちゃん おだやかな良いお顔。

2012-11-08 23:12 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


お越しいただきまして ありがとうございます。
今年は どういうわけか 2度咲きましたよ~
7月に咲いた時はびっくり! これで終わりなんてことはないよな~ と思っていたらやっぱり 9月になってさらに花付きがよく咲きました。
はい! 不思議な形ですね。いただいて本当に良かったです。

この時 もんも一緒に散歩していたのですけどね。笑
もんは 他のワンコとあまりご挨拶ができません。
ぶんや 私の後ろに隠れてしまいます。

コメントをありがとうございます。

2012-11-09 09:04 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/546-7c9be8f4

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5