★ キタテハも日向ぼっこ? ★2012-10-19(Fri)


北海道では 雪が降ったりして 秋の気配が日増しに濃くなって来ました。
暑かったり 寒かったり 一定しない天気が続いています。
この週末は 穏やかな秋晴れで 絶好のお出かけ日和だそうです。

夏から咲いているキバナコスモス! そろそろ終盤なのでしょうね。
種子もたくさんできています。
そんなキバナコスモスにやって来た キタテハです。
名前の由来は 翅の表が 黄色いことから来ています。
成虫(夏型)は くすんだ黄色で 縁取りや斑点が黒っぽいです。
成虫(秋型)は 黄色の部分が鮮やかな山吹色で 褐色の縁取りが薄く 黒い斑点も小さいです。
冬は 成虫で越冬します。この春の寒い日に 日向ぼっこをしていたキタテハを見ています。

過去のキタテハの記事です。

キタテハに出会えました~
キタテハが寒そうにしていました~!
いいお日和で!



1.


黄色いキバナコスモスに キタテハが飛んで来ました。
毛深い!
背中の毛に 太陽が当たってきれい!

オンマウスしてね!

2.
hnb-2793.jpg

こっちを向いて吸蜜中。

3.


翅裏の ”C” マークが シータテハと紛らわしいです~
これは キタテハと同定したのですが・・・

オンマウスしてね!

4.


目は 周囲と同化してあまり目立ちませんね。

オンマウスしてね!

5.


翅表は 豹紋柄です~

オンマウスしてね!

6.


夢中で吸蜜中を上から。
日向ぼっこの感触を楽しんでいるかのように見えました。

オンマウスしてね!

7.


翅が光に透けて とてもきれいです。
お顔は なんとなくバッタに似ていますね。^^;

オンマウスしてね!

8.
hnb-2804.jpg

180度 開帳!。

9.


なんか猛禽を連想させます。
猛々しいです。

オンマウスしてね!

10.
hnb-2808.jpg

キタテハ(Polygonia c-aureum (Linnaeus, 1758))タテハチョウ科 キタテハ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お星さまをキャッチするよ~!” の 巻 '05 10.19


1.
bunchan-1474.jpg

ぶんちゃんの見つけたものは これ!

2.
bunchan-1473.jpg

遊ぶかどうか ためしに投げてみました。
興味津々のようです。

ぶん: ”投げてくれるんでちゅか~! わっかりまちた~! キャッチちまちゅよ~!”

3.


お星さまの行方を 真剣な目で追っていますね~
画面の上の方です~~--;

オンマウスしてね!

4.
bunchan-1477.jpg

見事にキャッチ!

5.
bunchan-1478.jpg

得意げに振り回しています~~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ マルバアサガオの紫色に 心奪われて! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(14) | Trackback(1) | 花と昆虫

Comment

日中ちょっと汗ばんだり朝晩ものすごく冷え込んだり服装の調整が難しいですね
そんな中やはり日向ぼっこなんでしょうかね
これからどんどん寒くなりますから蝶にとっては貴重なお日様ですね!

2012-10-19 22:34 | URL | しーたけ [ 編集]

キタテハの翅裏はまるで枯葉のようですね
胴体、毛深い~ 
キモイですが 最近だいぶ見慣れてきました^^

ぶんちゃん 見事にジャンピングキャッチするんですね
空中にあるお星さまも写っていますね
よく見ると お星さま大きいわ~

2012-10-19 22:45 | URL | haniwa [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして しかもこちらにもコメントをありがとうございます。

ほんとうにね~ 気温が激しく変動し過ぎです。
これからは お日様が恋しくなる季節ですね。
チョウにとっても貴重だと思います。

2012-10-19 23:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


そうですね~
枯れ葉のようですよね。

はい! 毛深いです~ 胴体を見るとなんだか芋虫を想像してしまいそうです~~

そうなんです。何でも投げるとジャンピングキャッチしますよ~
これ撮るの苦労しました~~
でも 何度もやってくれるので 助かりました。
そうなんです~ 大きなお星さまなんですよ。
噛むとピーピーなるので それも面白がっていました。
もんも これ 大好きです。寝ている時に踏みつけないように もんがここにいるという印でこれを置いておきます。笑
ちなみにもんは ジャンピングキャッチできません。--;
教えているのですけどね。

コメントをありがとうございます。

2012-10-19 23:07 | URL | fairy ring [ 編集]

やっと秋らしい毎日となりましたですね。き花コスモスは今歩いてる道沿いに咲いています。いろいろな色に混じってまだ咲いていますがそろそろ終わりでしょうね。蝶類はここのところ見かけませんので写せません。
ブんちゃん見事なキャッチですね、フリスビーができそうでしたね。残念です。

2012-10-20 07:08 | URL | capira [ 編集]

こんにちは

今日は神奈川も晴れ時々曇りの予報だったと思うのですが~
どんより曇ったままです(;_;)
 
きらきらキバナコスモスにキタテハ どれも柔らかな陽射しを感じる
素適なお写真ですね。キタテハさんの毛深い背中もきらきら~(笑)
もう朝晩はキタテハにとってはだいぶ辛い気温になっているでしょうけれど
このひとときは、きっと陽射しと蜜を楽しんでいたでしょう…
たしかに、セセリちゃんなどと比べるとバッタ似のお顔は獰猛にも見えますね。
 
ぶんちゃん楽しそう!さすがはテリア種ですね♪

2012-10-20 12:20 | URL | ポージィ [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん
今年はアゲハに恵まれなかった理彩也ですが
サスガにfairy ring さんは上手くGet☆彡
いつもお見事だと感心します^^
蝶も最近はチョット羽根を傷めて可哀相な子も居ますが
頑張って吸密していますよ♪
アップのキタテハも頑張っている様子が感じられますね。。。

ぶんちゃん、ナイスキャッチ☆
メッチャ楽しそうだし、キャッチして得意そうなのが可愛い♪
ポチ☆彡

2012-10-20 13:58 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! 今日も爽やかな秋晴れの1日となりました。
キバナコスモス まだ咲いてはいますが ひところの勢いはなくなったですね。
今年はどういうわけか あまりキバナコスモスにチョウがやって来ませんでした。去年はたくさん見られたのですが・・・

はい! 幼かったころから 物を投げてあげるとジャンプして 上手に口でキャッチしていました。フリスビーも考えたのですが 外ではほとんど遊ばなかったので あきらめました。
内弁慶なんです~

コメントをありがとうございます。

2012-10-20 17:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そうだったのですか~
こちらはいいお天気でしたよ。

ありがとうございます。
太陽の光を浴びてどちらも幸せそうでした~
ここはすごく温かかったですので キタテハも喜んでいたことでしょうね。
そうなんです~
バッタに似ていますよね。笑
翅の荒々しさが 猛禽を連想します。
かっこいいです。

はい! とても楽しそうに遊んでいましたよ。
こういうシーンにテリアを感じますね。
毎晩 寝る前にこんなことをして遊んでいました~
奇々怪々としているでしょ! 笑

コメントをありがとうございます。

2012-10-20 17:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


ありがとうございます。
私も今年は あまりアゲハには出会えていませんですよ。
キバナコスモスには いろんなチョウがやってくるはずなんですけどね~~
はい! みんな頑張っています。
信じられないほど翅がボロボロになってもがんばっていますよね。

ぶんはね~ こういうことをするのが大好きなんです。
毎晩 こんなことをして遊んでいました。
ジャンピングキャッチは 幼い頃から大好きでした。
実に楽しそうでした。キャッチすると 得意げな顔をするんですよね~ それがまた可愛いんです!

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-10-20 17:38 | URL | fairy ring [ 編集]

秋の深まりとともに、
キタテハの姿が目立ってきましたね。
越冬の文字が頭をよぎります。
黄色が・・・本当にお似合い(*^-^*)
凛々しい翅の、角度、
越冬がんばって♪
透過光がまたいいですね!
ぶんちゃん、おほしさまキャッチ
う~ん、本当に嬉しそうに☆
p☆

2012-10-20 22:20 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


目立ってきましたね。
成虫のまま 越冬するのはたいへんなことでしょうね。
エールを送りたいですね。
春先の温かい日に 日向ぼっこをしているキタテハを見ました。
翅がとても凛々しいですよね。
透過光 ありがとうございます。

はい! とても楽しげに毎晩こうやって遊んでいました~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-10-20 22:39 | URL | fairy ring [ 編集]

キバナコスモス! そろそろ終盤なのでしょう!!
  ☆ てふてふや 秋を惜しみて 飛べにけり

2012-10-22 06:33 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんにちは!


あんなに隆盛を誇っていたキバナコスモスも そろそろ盛りを過ぎて来ました。
チョウチョが たくさんやって来ます。
温かい陽射しを浴びて 幸せそうでした。

素敵な一句とコメントとをありがとうございます。

2012-10-22 13:59 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/539-204f8c9e

-

管理人の承認後に表示されます.....

2012.10.23 |

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5