★ これって 地震雲? ★2012-10-13(Sat)


ヒガンバナをアップしようと思っていたのですが 急遽 今日の雲をお届けしますね。
というのも 本日 午後 4時 過ぎのことです。
空いっぱいに広がる波模様!
秋のうろこ雲と言えば うろこ雲なんでしょうけど・・・

ご覧になられたお方は いらっしゃるでしょうか・・・ 
マクロレンズしかつけていなかったのが残念ですが 雰囲気は伝わると思います。
わずか 30分 ほどの空のショー!
不気味でしたが とてもきれいで感動しました。
地震雲ではないことを願っています。

カメラは EOS 5D Mark Ⅲ とCanon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM です。



1.
hnb-2716.jpg

空には一面に このような波の連続模様が描かれていました。

2.
hnb-2717.jpg

白いイルカが泳いでいるようにも見えます。

3.


樹を入れ込んで。

オンマウスしてね!

4.


ビルとビルとの間にも!

オンマウスしてね!

5.


白い帯だらけ!
縦のラインは 光芒が重なったのだと思います。

オンマウスしてね!

6.
hnb-2724.jpg

なんだか不気味です。

7.
hnb-2725.jpg

こちらはさらに不気味!
奥の方は 真っ黒でした。

8.
hnb-2727.jpg

太陽が沈む方向と逆の方向を見ても!
連続して続く波模様が・・・

9.
hnb-2729.jpg

お寺の青銅の屋根の上にも。

10.
hnb-2730.jpg

はるか遠くまで続いていました。

11.
hnb-2731.jpg

ビルの窓ガラスにも。

12.
hnb-2733.jpg

一回りして 3. と同じ場所に戻ってみると・・・
形に変化がありました。この間 20分 足らずですが。

13.


こんな風のも。

オンマウスしてね!

14.
hnb-2726.jpg

地震雲などではありませんように!

同じようなカットをたくさんご覧いただきまして ありがとうございます。


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あたちは眠いんでちゅ~!” の 巻 '05.10.13


1.
bunchan-1449.jpg

ぶん: ”大好きなぱぱもいないことだし あたちは寝るんだ~!”
ぱぱは マダガスカルへ行ってまだ帰ってきません。

2.
bunchan-1450.jpg

ぶん: ”だぁ~!”
まるで行き倒れ!

3.


ぶん: ”このまんま 寝てもいいでちょ~か?”

オンマウスしてね!

4.
bunchan-1452.jpg

おやすみなさい!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 濃いピンクのマルバアサガオが たくさん! もよろしく! 





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:

Comments(14) | Trackback(0) | Others

Comment

今日は教室でしたのでお空を見上げることができませんでした。変わった雲ですね。きれいとも何とも言えない気持ちです。地震の時は色が違ってたという人がいましたので地震雲ではないでしょうが。
ひと寝入りして又芽が覚めたのですが、ぶんちゃんを見てそろそろ眠くなってきました。
御休みなさい。

2012-10-14 00:13 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

車で走っている時に空を見て気づきました。
一面が波模様になっていて 不思議な感じでした。
初めは美しいと思っていたのですが そのうちに不気味なかんじになってきました。
地震雲でなければ いいのですが・・・

あはは~ ぶんのこの顔を見ていると眠たくなりますよね。
今日はお疲れだったようですので おやすみなさい。

コメントをありがとうございます。

2012-10-14 00:43 | URL | fairy ring [ 編集]

えっとfairy ringさんってどの辺にお住まいでしたっけ?うちとはたぶん直線で60kmくらい離れていると思うのですが私も同じような雲撮りました
広角で撮ったのですが似ていました
写真ではよく写らなかったのですが雲が虹色に反射している箇所もありました。
時間帯が同じなので同じものだと思うのですが・・・
タイムスタンプみたら私のは13日の16:08でした
水曜くらいにUPする予定です

2012-10-14 20:59 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


これは 文京区で見ました。
車で走っていて 空を見ると変わった雲が出ていると思い 車を止めて しばらく見入っていました。気が付いたのはたぶん同じくらいの時間です。最初の写真を撮ったのが 16:10くらいで 28分くらいまで撮りましたよ。
空一面がこのような雲で覆われていました。
太陽の周囲から かなり遠くの方まで。
同じ雲だと思います。
地震雲でないといいのですが・・・ググると同じような雲が出ていましたので。

アップ楽しみにしていますね。

コメントをありがとうございます。

2012-10-14 22:56 | URL | fairy ring [ 編集]

空の写真は珍しいですね。
私はこんな雲は見たことがありません。
空一面だと確かに不気味に感じるかもしれませんね。

2012-10-14 23:03 | URL | hisamichi [ 編集]

☆ hisamichi さん こんばんは!


空はいつも見上げているんです~
時々 空の写真は撮っているのですが アップしたことはほとんどありません。

この雲は空いっぱいに広がっていたのでちょっと不気味でしたよ。

コメントをありがとうございます。

2012-10-14 23:07 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

珍しいfairy ringさんの空のお写真。やっぱり素適ですね。
それにしても珍しい雲ですね。それが見上げらられた空一面に広がって
いたのですね。綺麗です。横じまと縦じまと見え方によって
雰囲気も違ってきますね。
雪にできた風紋のように見えたり、延々と連なる丸く刈られた茶畑の
畝に見えたり、楽しませていただきました。
どういう自然現象でできた雲かは分かりませんが、貴重なひとときを
目撃されたのでしょうね。

とろけちゃいそうなぶんちゃんの寝顔には笑みを誘われました~(^_^)

2012-10-15 09:32 | URL | ポージィ [ 編集]

おお~

モコモコっとした雲が断層になってて凄い!!!
自然現象は、時には考えの及ばない風景を作り出しものですね^^
でも、これが地震雲であったら、あまり暢気なことも言えないけれど
貴重な体験でしたねー (^^)
ぶんちゃん
またまたネムネムですかぁー? (^m^) プ
寝ることは育つって言うから、いっか☆ (笑)
ポチ☆彡

2012-10-15 16:30 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

窓の外を見たら 不思議な雲が空いっぱいに広がっていました。
ほとんどのお方が気が付かれないまま歩いていらっしゃいましたが 一人 病院の入院患者 さんが 携帯で写真を撮っていらっしゃいました。

波のようだったり 洗濯板のようだったりで 何とも不思議なショーでした。
自然現象は 本当に不思議ですね。
地震雲でないことを願っています。

そうなんですよえ~
とろけちゃっています。笑

2012-10-15 18:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


そうなんです~
偶然見かけたのですが 不思議な雲の姿でした。
地震雲でないことを願うばかりです。
はい! 貴重な体験でした。

あはは~ またまたねむねむです。
そうです~ 寝る仔は育つです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-10-15 18:14 | URL | fairy ring [ 編集]

少し前に相模の方で地震雲が観測できたというのをネットで見た事があります。
台地で起こっていることが空でも見れるなんて不思議ですよね。
地震は地球が生きている証拠ですが、災害にならない程度にして欲しいですね。
神様がいるならこれ以上いじめないでほしい。

2012-10-15 21:38 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

そちらでも見れたのですね。
私が見たときは 雲の間が詰まっていて
まるでサメのエラ?のようで 
範囲も広くなんだろうと思ってみてました。
車の運転中でカメラを持っていなかったので
写してないんです~
地震雲?? いやだなぁ^^

2012-10-15 21:38 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


地震雲って ほんとうにあるのでしょうか???
ぐぐるといろんなことが書かれているので。
いろんな影響で 台地に起こっていることが 空にも伝わるんですね~
ほんとうに今は巨大地震があちこちに来るかもしれないという情報ばかりが大きくなってしまって。
本当に来るのかと思うと恐ろしいです。
おっしゃる通りです!

コメントをありがとうございます。

2012-10-15 21:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!

haniwa さんもご覧になられたのですね。

空は繋がっているから 同じように見えるはずですよね。
他にもご覧になられたお方がいらっしゃるようです。
携帯で撮られたらよかったのに~~
ウロコというか サメ肌というか・・・洗濯板(古いけど ググるとそう書いてありました)なんか奇妙な雲でしたよね。
こんなに広い範囲に見えたのが 不気味です。
地震 来ませんように!
今日も似たような雲を見ましたが これほどはっきりとはしていませんでした~

コメントをありがとうございます。

2012-10-15 21:57 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/536-bacad0bd

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5