★ クサギに お星さまができてきました~! ★2012-10-07(Sun)


連休をどのようにお過ごしでしょうか?
今日はあいにくの雨 午後から晴れるといいのですが・・・

やっと秋らしくなってきました。
実りの秋ですね~
今回は 果実がとてもユニークなクサギをご紹介しますね。
名前の由来は 葉や茎を傷つけると異様な悪臭がすることから来ています。
果実は 草木染に使うと 媒染剤なしで絹糸を鮮やかな浅青色(はなだ色)に染めることができます。
このはなだ色(縹色)という言葉も素敵ですが その色合いはとても素敵なんです。
本来は ツユクサの色を言います。
空がこの色に染まる時が また素敵なんです~
赤い萼からは 鉄媒染で渋い灰色の染め上がりになります。
種子以外に 根からの不定芽でよく増えます。一定の感覚でよく並んでいる光景を見かけます。

過去のクサギの記事も併せてご覧くださいね。詳細が書かれています。

夏だ! 花火だ! クサギだ!



先ずは 今できている果実から・・・

1.


果実は赤紫色の萼片と 青紫色の果実とが一体となっています。
対照的なこの色の組み合わせは 非常に目立ち 鳥にアピールしています。
鳥に目立つためのこのような仕組みを 二色効果とか二色表示とかいうようです。

オンマウスしてね!

2.


太陽の光をいっぱい受けて。
天然の宝石です!

オンマウスしてね!

3.


お星さまがたくさん!

オンマウスしてね!

4.
hnb-2682.jpg

それぞれのお星さまが お話をしているみたいでしょ!

5.
hnb-2677.jpg

てるてる坊主?


次に 8月 に咲いていた花です。

6.


枝端から伸びて芳香のする白い小花を集合して咲かせ 大型の集散花序をつけます。

オンマウスしてね!

7.


蕾の形もユニークです。
この萼片が あのような色合いになるとはね~

オンマウスしてね!

8.


ブーケみたいにたくさんの花をつけています。

オンマウスしてね!

9.


花火が舞っているようです。

オンマウスしてね!

10.
hnb-2666.jpg

この下を通ると 甘い香りが漂ってきますよ。

11.
hnb-2662.jpg

クサギ(Clerodendrum trichotomum Thunb.)クマツヅラ科 クサギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”もん ちゃん! ポーズはこうとるんでちゅよ!” の 巻 '08.10.07


1.
bunchan-1423.jpg

この日はもん ちゃんの 2歳の誕生日でした。
ポーズ慣れしていないもん ちゃんに代わって お手本を! 

2.
bunchan-1424.jpg

何も指示しなくても 次々といろんな表情を魅せてくれます。

3.
bunchan-1425.jpg

上を向いて!

4.
bunchan-1426.jpg

この瞳がたまりません。

今日で 6歳 になったもん ちゃんの誕生日の様子を もう一つのブログ にアップしました。
ご覧になってくださいね。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ もん ちゃん 6歳になる! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-クマツヅラ科

Comment

こんにちは^^

fairy ringさん
うわー、これは凄く変身しますねー♪
夏に咲いていたお花が、あのような果実になるとは
本当に \(@-@)/ ビックリ!!! 
鳥さん達に目につくように変身した実になるのでしょうか?
どんな鳥が来るのでしょうね?
ぶんちゃん
いやぁ~ これは可愛い☆
ポーズのとり方はぶんちゃんが先生? (笑)
サスガに決まっています^^
あの独特の座り方もメッチャかわゆい☆彡

MarkⅢ Get☆彡
(^-^)/\(・-・)ナカマ!
おおいにデジブラをして楽しみましょう♪
ポチ☆彡

2012-10-07 15:57 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~ ものすごい変身ぶりでしょ!
キジバトなどが食するようです。
鳥に目立つためのこのようなしくみは 二色効果とか二色表示とかいうそうです。

ぶん かわいいですか~
この被り物は もんのために頂いたらしいのですけどね。
この座り方 本当にかわいいと思います。

はい! ゲットしましたよ~
お互い楽しみましょうね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-10-07 20:19 | URL | fairy ring [ 編集]

この星は綺麗ですよね
もうそういう季節になりましたか(^^)
私もそろそろお散歩コースをチェックしなくちゃ
秋は実を追いかけるのもいいですね(^^)

2012-10-07 21:42 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! とても美しい星ですね~
秋なんですね~
いろんな秋がありますが 実りの秋 いいですよね。

コメントをありがとうございます。

2012-10-07 22:01 | URL | fairy ring [ 編集]

クサギも、いよいよお星さまになったのですね!
このおとぎチックな色合い形が大好きです~☆
名前も変えてあげたいくらい。
本当に可愛らしい星の・・・ピエロ\(^ ^)/
ぶんちゃん、しっかりともんちゃんをリードして
さすがのモデルぶりですね!
p☆

2012-10-08 22:26 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! お星さまができてきましたよ~
この不思議な色合い 目を惹くし いいですよね。
そそ! この名前では可哀想です。
まさにピエロですね~

そうなんです~ もんは いつもぶんの影に隠れていましたが しっかりとぶんの行動を見ていたようです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-10-08 22:42 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

クサギの実、綺麗に輝いていますね!
私もたまたま昨日見にいってみました。この前の台風でかなりもみくちゃに
なったらしく、ずいぶん傷んでいましたが、少しながらお星様を確認できました。
fairy ring さんがご覧になったお星様たちは、たくさん輝いていて
クサギ星雲?
お花の白さから打って変わった姿になる変化が面白いですね。

ぶんちゃん 立派なお手本ですね。いまももん君の耳元で
そっとアドバイスを囁いていそうです。

2012-10-09 10:16 | URL | ポージィ [ 編集]

あら?

fairy ring さん、こんにちは^^
今日はどちらも更新がなかったので、ポチ☆彡だけしておきますね♪
MarkⅢを持ってお出かけかな? (^^)
このカメラ、何となくまるっこくて可愛い感じがしますね?
大いに撮りましょう♪
ポチ☆彡

2012-10-09 15:42 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

ポージィ さんもご覧になられましたか~
このお星さま 色の取り合わせがとても斬新ですよね。
あはは~ 確かにクサギ星雲ですね~
私もいい時に見るチャンスはあまりないのですが たまたまきれいでした~
劇的な変化ですよね。

立派かどうかは? ですが 後ろや横で見ていたんだと思いますよ~ 笑
そうかもしれませんね~
もんには 聞こえているのかも~
そう信じたいです。

2012-10-09 16:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


あら! わざわざ ありがとうございます。
仰せの通り ちょっと出かけていました~
試し撮りです。笑

これから 現像して 夜にアップしようかな?と思っています。

そうですね~ 角張っていないので 優しい感じがしますね。
5D に比べると軽いです~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-10-09 16:14 | URL | fairy ring [ 編集]

クサギはよく見かけます。
素敵な実ですね、草木染め!! そりゃいいですねぇ。
試そうとすると見つからなかったり^^
二色効果、二色標示初めて知りました~

ぶんちゃん かわいい、立派なお手本~

2012-10-10 13:14 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! とても素敵な果実だと思います。
草木染 ご興味おありですか~
私も! 笑
私も初めて知りました~~
めだつのは いいことなのか そうでないのか・・・

ぶんは いつもこうやってもんに教えていたように思います。

コメントをありがとうございます。

2012-10-10 19:16 | URL | fairy ring [ 編集]

この形、二色の色は、鳥にアピールしてるんですか。
山を歩いていてもとても目立ちますね。
白い花の頃はあまり記憶にありませんが、
果実はとても記憶に残っています。

2012-10-10 20:23 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

そのようです。
この色合いの組み合わせはとても目立ちますよね。
ゴンズイなども赤と黒とでとても目立ちます。

お花はどちらかというと地味目ですね。
それでも白いし いい香りがするので お分かりになると思います。

2012-10-10 22:27 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/533-4ca50af5

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5