★ 豹柄はお好きですか? ツマグロヒョウモン ★2012-09-29(Sat)


今日は久しぶりに暑くなりましたが 強い台風 17号 が 日本列島を縦断するとか。
これからの進路にあたる方面では 風雨には充分に気をつけましょう。

秋になって ツマグロヒョウモンの姿を多く見かけるようになりました。
雑草の生い茂る原っぱに ツマグロヒョウモンのハンサム君が 私の周囲から離れませんでした。
風が強かったのと少し気温が低かったので 草の上でじっとこらえて 流れる風に身を任せていた姿が健気でした。
また ある時は キバナコスモスに またある時は 傷ついた戦士となって・・・
いろんな表情をお楽しみくださいね。

ツマグロヒョウモンの最新の記事です。
シオンに群がるツマグロヒョウモンの♂たち!



1.
hnb-2586.jpg

キバナコスモスの上で翅を広げたツマグロヒョウモンの♂。

キバナコスモス(Cosmos sulphureus Cav.)キク科 コスモス属

2.


表の翅は 美しい豹柄です。

オンマウスしてね!

3.
hnb-2592.jpg

翅の裏の模様は・・・
アオゲイトウの天辺に止まってじっとしています
そばに行っても 逃げようとはしません。

アオゲイトウ(Amaranthus retroflexus L.)ヒユ科 ヒユ属

4.


徐々に近づいてみました~
オレンジの瞳の眼光が鋭く凛々しいハンサム君です。

オンマウスしてね!

5.


これ以上は近づくのをやめ しばらくお話をしていました。
”あなたは ぶん ちゃんなの?”

オンマウスしてね!

6.


今度は ちょっと離れたやはり アオゲイトウの天辺に止まりました。
アオゲイトウが好きなのかな~?

オンマウスしてね!

7.


私の周囲から逃げようとしないで 遊んでくれるこのツマグロヒョウモン 私にはぶん ちゃんに思えてきました。

オンマウスしてね!

8.


時折吹く強い風に体を任せて じっとこらえていました。

オンマウスしてね!

9.
hnb-2604.jpg

遊んでくれてありがとう!

10.
hnb-2605.jpg

通りがかったら いきなり降ってきたようにガードレールに止まって。びっくりした~
翅は ボロボロ!

11.


傷ついた戦士は おもむろに翅を広げ 太陽の光をいっぱい吸収してから 飛び立って行きました。
♪ 男はみんな 傷を負った戦士 どうぞ心の 痛みをぬぐって・・・♪

オンマウスしてね!

12.


顔と翅のドアップ!
意外と毛深いし 鱗粉の模様は美しいです。

オンマウスしてね!

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius (Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属



おまけ! 今日のぶんちゃん ”寝ているんだから~ !” の 巻 '07.09.29


1.
bunchan-1398.jpg

タオルケットをかけて お休み中!
目は開けたままですが 意識は夢の中!

2.
bunchan-1399.jpg

お~~っと ケットを剥いで。
前足で空を掻いていますね~

3.
bunchan-1400.jpg

再び かけてあげましたが 状態は同じ・・・


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ シュウメイギク 淡いピンクと白! もよろしく! 





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(18) | Trackback(0) | 日本テリアと昆虫

Comment

ドアップの顔、すごいですね。
こんなに毛深く見えるとはすごいです。
なかなかここまでは見られませんね。
P☆

2012-09-29 17:45 | URL | hisamichi [ 編集]

もう一つの方のクロアゲハもすごかったですが、こちらもアップがすごいですね、ラストのアップ こんなに近くでじっくり観察できるなんて、感激です。

2012-09-29 18:06 | URL | capira [ 編集]

こんばんは

ツマグロヒョウモン、今年は全然見ないんですよ~
なんでかしら? アカタテハっぽいのは少しだけ見たものの
こちらはさっぱりです。たくさん見た年もあったのですけれどね。
アオゲイトウ、強い風にさらわれないよう掴まりやすかったのでしょうか。
fairy ringさんをずーっと見つめているように見えますね。
表も裏も綺麗ですね、翅を広げてとまった様子はこれまたブローチのようです。
傷いついた戦士には、やっぱりマドンナたちのララバイですね♪
ラストの顔と翅のアップにびっくりです。よくここまではっきりくっきりと。
胴の毛深さ(柔らかそ)も足の剛毛?も、鱗粉模様も目も!
見入りました。

ぶんちゃん、どんな夢を見ていたのでしょうね(^^)

2012-09-29 18:24 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ hisamichi さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

すごく毛深いのですよね~笑
これはトリミングをしたものですけどね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-09-29 19:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


こちらもラストのドアップ以外は トリミングしていないのです。
ピントの良い画像から 拡大してみました~
目や下唇鬚(かしんしゅ 鼻のようにみえるもの)がよくわかります。
鱗粉の模様 とても美しくできていることにびっくりですよね。

コメントをありがとうございます。

2012-09-29 19:56 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

そうなんですか~ そちらでは見かけないのですね。
そういわれてみれば こちらでもそれほどは飛んでいないようです。これから 飛ぶのかもしれませんンが・・・
ここには アオゲイトウやコセンダングサがたくさん生えているのですが 何故かアオゲイトウに固執していました。

翅模様 どちらもとても美しいですね。
こんなブローチがあったら 流行るかもですね。
あはは~ ばれてしまいましたね。
すぐにあの歌が浮かんで来てしまいました~

ラストは画像のピントの良かったものからトリミングしてみました~
産毛フェチでいらっしゃるポージィ さんは触ってみたくなるのでは?
毛深いですよね~ ふわふわな感じが毛皮風?
複眼も パルピ(下唇髭) こん棒のような触覚もよくわかりますよね。驚きですよね~

ぶんはね~ 楽しい夢を見ていたのだと思います。
前足を上にあげては よくやっていました。

2012-09-29 20:05 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

今日はチャリ散歩に行って来ましたが
このアゲハには逃げられました^^;
fairy ring さんは、いつも上手く撮りますよねー♪
しかも、アップで。。。
最後のお写真など、ドアップなので、\(@-@)/ ビックリ!!! 
思わず、逃げ腰になりましたよ^^; (笑)
これは迫力があって凄すぎです!!!
ぶんちゃん
あれ? お目々を開けたまま眠っているの?
どんな夢を見ているのかなぁー? (^^)
ポチ☆彡

2012-09-30 14:33 | URL | 理彩也 [ 編集]

fairy ringさん
鮮やかに撮られてますね。
結構愛嬌のある顔?ですね。
たしかに「ぶんちゃん。。。?」の気持ち想像できます。

↓ミズカンナ
この植物をこんなに美しく撮るとは!脱帽。
今度出会ったら私も再挑戦です。

2012-09-30 15:11 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


これは アゲハではなくタテハチョウの仲間です。
逃げられましたか~
もう少し経つときっとあまり逃げないでカメラに収まってくれるのではないでしょうか。
ラストのは トリミングしました~
ドアップで すごい迫力でしょ! 細部がよくわかります。

そうなんですよ~
時々目をあけたまま 寝ていることがあります。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-09-30 15:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu さん こんにちは!


ありがとうございます。

そうですね~ 愛嬌があるかもしれませんね。
オレンジの瞳が とても鋭く感じました。
う~~ん! ぶんちゃんのつもりで遊んでいました。

ミズカンナ 出会われたことがおありなんですね。
美しいですか~ ありがとうございます。
是非 また 撮ってあげてくださいね。
早く マックになれてくださいね。

コメントをありがとうございます。

2012-09-30 15:51 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒョウ柄というとどうも大阪のおばちゃんをイメージしてしまいます(笑)
正面から見ると結構笑えますね
なんかとてもユニークな顔をしています(^^)

2012-09-30 20:23 | URL | しーたけ [ 編集]

最後のどアップ 見入ってしまいました~
このあいだ玄関そばで 
ツマグロヒョウモンがじっとしていたときも
自分の目ではこんな風には あたりまえですが
見えないですもの・・・
とっても素敵は豹柄ですね。

ぶんちゃんはいい夢みてるんですね
手で誰かを読んでいるんでしょうか。

2012-09-30 20:27 | URL | haniwa [ 編集]

豹柄好きですが、私の雰囲気には似合わない感じですが、黒とグレーのヒョウ柄のチュニックを持っています。
この色合いなら私でも着れました。
それにしても綺麗に撮られますね。
どアップも迫力ありました。
ぶんちゃんのタオルケット、素敵ね。

2012-09-30 23:17 | URL | EMA [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


あはは~ そういうイメージなんでしょうかね?
上品な人が着ると それなりなんでしょうが やっぱり本物のヒョウやこのチョウなどが着ているのが一番美しいでしょうね。
チョウの正面顔って 結構面白いですよ。
パルピを左右に開いて目の掃除?をしたり・・・
ストローが 丸まってしまわれていたり。

コメントをありがとうございます。

2012-10-01 06:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


ドアップで見ると とても面白いでしょ!
結構 凛々しかったりして。
そうでしたね。一生懸命に目をご覧になっていらしたのですものね。
豹柄の持ち主が着ているのが一番でしょうか・・・

きっといい夢を見ているんだと思います。
よく前足で空を掻くんです~
手招きか~ そうかも~~

コメントをありがとうございます。

2012-10-01 06:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん おはようございます!


豹柄 お好きでいらっしゃるのですね~

黒とグレーの豹柄のチュニックですか~
きっとお似合いだと思います。

ありがとうございます。
ドアップ いいでしょ!

ぶんのケットは北欧の物だったと思います。

コメントをありがとうございます。

2012-10-01 06:21 | URL | fairy ring [ 編集]

近づいても逃げないっていいですね。
大きな目玉に黒い点。
近くで見るとバッタみたいな顔してますね。
翅も傷ついてなくとても綺麗なヒョウモンですね。
一方こちらは傷だらけ。
いったい過去の時間に何があったのでしょう。

2012-10-01 23:42 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんにちは!


はい! そうなんです~
何故か 逃げないんです。
複眼っておもしろいですね。
チョウによってもいろんな模様があって。

上のは美しい翅でしたが 下のは 傷ついてボロボロでした。
いろんなことがあったのでしょうね。
それが生きてきた証 勲章なんでしょうね。
それでも元気に羽ばたいていました。

コメントをありがとうございます。

2012-10-02 13:57 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/530-7fdd07cc

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5