★ 天然のアクセサリー ミズカンナ! ★2012-09-27(Thu)


出遅れた感のある秋 駆け足でやって来ましたね~
空気がきれいなせいか 今日も夕焼けが美しかったです。

行く夏を惜しむシリーズ! 今回は ミズカンナです。
詳しいことは過去の記事に書かれているので ご覧くださいね。
名前の由来は 葉がカンナに似ていることから来ています。 英名は その名もウォーターカンナ(water cannna)。
原産地は 北アメリカの南部で 日本へは昭和時代の初期に渡来しました。

過去のミズカンナの記事も併せて ご覧くださいね。

紫と緑とのコントラストが美しいミズカンナ!



1.


強い陽射しを浴びて 水場に咲いています。
茎先に 円錐花序を出し 紫色の花を固まってつけます。
根際から生える葉は 長さが 60cm と大きいです。
何となくですが カンナに似ているでしょうか・・・

オンマウスしてね!

2.


花のピークは過ぎた感がありますが まだまだ元気に咲いています。

オンマウスしてね!

3.
hnb-2569.jpg

紫色の花と 白っぽい萼片のコントラストが美しいでしょ!

4.


花後には 黒紫色をした球形の果実ができます。
この形がとてもユニークで さまざまな表情を魅せてくれます。

オンマウスしてね!

5.
hnb-2581.jpg

緑の葉と紫の花との対比もとても美しいです。

6.


たわわ~!

オンマウスしてね!

7.
hnb-2577.jpg

どんどん 果実の色は濃くなってきます。
萼片も紫色になって来ます。 '11.10.10

8.
hnb-2578.jpg

こんな感じもまた 大人色! 
秋らしさが出てきます。 '11.10.10

9.


とてもシックな黒紫色!
こうなると 天然のアクセサリーですね。 '11.10.10

オンマウスしてね!

10.


オンマウスしてね!

ミズカンナ(Thalia dealbata Fraser)クズウコン科 ミズカンナ属



おまけ! 今日のぶんちゃん ”まだ 9月 だというのに 寒がる~!” の 巻 '02.09.27


bunchan-1394.jpg

極短毛のニホンテリア!
9月 の声を聴くと 寒がり出します~ 耳 鼻 手足の先は すでに冷たくなります。
カシミヤに包まれて ぬくぬく! ついでに舌をベロ!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ クロアゲハの濡れ羽色! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-クズウコン科

Comment

そちらのブログはほとんど拝見してるつもりですがこのミズカンナは覚えてなくて以前のも拝見しました。花に虫が頭を突っ込んでるのが面白かったです。葉っぱとは菜の紫色のコントラストがいいですね。果実の枯れてるのが沢山ぶら下がってるのがいいです。手元にあれば飾りに使いたい気モチがしますが、あまりみません。
こちらは今日も昼間は少し暑かったです。

2012-09-27 21:59 | URL | capira [ 編集]

黒紫になってくると秋が深まってきた感じというかちょっと落ち着いたイメージになりますね
それにしても最近は朝晩は寒いくらいになりましたね
油断すると風邪ひいちゃいそうです

2012-09-27 22:00 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

以前の記事もご覧いただきうれしいです。
葉っぱは太陽の光を受けて とても美しく 花との色のコントラストが素晴らしいです。
枯れてきた果実は 活けたいくらいですよね。
水辺に咲くのと 場所を取るのであまり植栽されていないようです。
そうでしたか~ こちらは 陽射しはきついものの 木陰では 風も強く涼しかったです。

コメントをありがとうございます。

2012-09-27 23:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


黒紫色の果実は 本当にシックで素敵だと思います。

そうですね~
昨晩は寒くって目が覚めてしまい 慌てて毛布を掛けました。
昼間も日差しが強いことはありますが あの暑さの比ではないですね。

体調管理をしないと風邪をひきそうですよね。
お互い 気をつけましょうね。

コメントをありがとうございます。

2012-09-27 23:54 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ミズカンナは、シックな大人の魅力を感じさせてくれますね。
大きな葉も細く長く伸びた茎も気持ちいい♪
実はまさしく天然のアクセサリーですね。
ぎざぎざした細い花柄(でいいのかな?)が、繊細なチェーンのイメージ。
今年は一度も見てないので、見せていただけて嬉しかったです。

まだ9月といえど、気温が下がってきて寒がるぶんちゃん。
よーくよーくわかります! 笑

2012-09-28 10:13 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


はい! とってもシックな感じです。

大きいのがおおらかな気分にさせてくれますね。
葉の割に花は小さいですが おっしゃるようにギザギザと着く姿が 面白いです。
楽しんでいただけて うれしいです。

はい! 9月の声を聴くとぶるぶると震えだします。
ポージィ さんもご同様ですね。

コメントをありがとうございます。

2012-09-28 11:30 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん
ミズカンナはチョウトンボを撮ったときに、撮りましたよ♪
でも、なかなか絵になりにくくてスルーしちゃいました^^;
お花自体は綺麗な色だと思います♪
果実の色も濃くなってくると、ピカピカした宝石みたい^^
次回は理彩也もマクロ撮りしてみようかな? (^^)
ぶんちゃん
お肌がすべすべな分だけ寒がりなのよね^^
ぬくぬくと暖かくなって、ご機嫌良くペロッ☆彡 (笑)
そんな姿も可愛い!!!
ポチ☆彡

2012-09-28 14:55 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


面白いけど 撮るのは 難しい被写体ですね。
お花の色はとても美しく 葉っぱの色とのコントラストがいいですね。

そうですね~ マクロ撮りの方が面白いかもですね。

そうなんです~ すっごく寒がり屋です。
可愛いですか~ うれしいです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-09-28 16:12 | URL | fairy ring [ 編集]

確か湿原に咲きた記憶が。
背丈が3m近くあったような。
条件で左右されるのでしょうけど。
初めて見つけた時、撮影中気が付くと大スズメバチがブンブン。
とにかく離れませんでしたよ。
この花はスズメバチが好きなのかな。

2012-09-28 19:17 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

ミズカンナ、花後もまた美しい風情ですね!
以前にも見せて頂いて、ため息ものでした。
独特の魅力があるんですよね、ミズカンナ
あの、紫色が。
この風情のまま 藤籠のような籠を
編みたくなってしまうような(*^-^*)
ぶんちゃん、本当に寒がりさんなんですね。
カシミア・・・ふああ暖かい~♪
p☆

2012-09-28 22:22 | URL | Sippo☆ [ 編集]

シルバーに紫の組み合わせが渋いですね~
下のほうの葉は60㎝もあるんですか
群生してると迫力ありそう・・
過去記事はコガネの体が入ってましたが
ふん転菓子さんはスズメバチをご覧になったようで
虫が好む花なのでしょうか。

2012-09-28 22:30 | URL | haniwa [ 編集]

葉はまさにカンナですね。
花の写真をみていたら、
なんとなくジュズダマを思い出しました。

2012-09-28 23:06 | URL | 和 さん [ 編集]

ミズカンナ、数年前にアップした事がありますが
fairy ring さんの様な(特に3枚めが背景も含めてとても綺麗)お写真は撮れませんでした。
濃い紫色、本当にアクセサリーにしたら素敵でしょうね。

ぶんちゃんの肉球、柔らかそうで綺麗ですね。
だからひなたぼっこが好きなのね~。
よくみたらカシミアだけでなくお洋服も着ていました~。

2012-09-28 23:25 | URL | EMA [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そうです。水辺に咲きます。
2m 以上はあると思います。

オオスズメバチですか~ ちょっと怖いですね。
私は何回か この花の前を通りましたが スズメバチは一度も見たことがありません。コガネムシは見たことがありますが 他の虫が来ているのを見たことありません。
冬場にシジュウカラがいましたが・・・

コメントをありがとうございます。

2012-09-29 00:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! とても美しい風情です。
花後の果実もオブジェのようで 本当に美しいです。
紫色のお花と緑の葉っぱ 果実の色 萼片の色 どれをとっても とても魅力です。
籠ですか~ いいかもしれませんね。

はい! すごく寒がりです。なので あの暑い夏が大好きで 平気で日向ぼっこをしているのです。

お忙しいのにコメントとクリックとをありがとうございます。

2012-09-29 00:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


はい! とてもシックな風情ですね。

迫力ありますよ~ 背丈よりもずっと高いし・・・
縦にも横にも広がるし・・・

虫が好むから果実もできるのでしょうが 私はスズメバチがやってくるのを見たことがありませんです~
コガネが入っているのもあれきりですし~~

コメントをありがとうございます。

2012-09-29 00:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうですね~ カンナを彷彿とさせますよね。

そそ! 数珠玉によく似ているかもしれません。

コメントをありがとうございます。

2012-09-29 00:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


ご覧になられたことおありなんですね。

3枚目 ありがとうございます。
この紫色のお花がとてもいいですね。
果実もとても大人色で アクセサリーになりそうですよね。

肉球は 普通のワンコよりも大きく柔らかいです。
肉球の間に毛が生えていないこともお分かりいただけると思います。なので 寒さにはとても弱いです。

はい! 洋服も着てさらにショールでくるまれています~~

コメントをありがとうございます。

2012-09-29 00:55 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
カンナっていうと真夏の花が浮かびますが、やはりミズカンナも暑さの中で咲くのでしょうね。
紫の花も果実も美しいですね。
その過程もドラマティックです。

寒さの苦手なぶんちゃん、この時期から寒さ対策が必要だったんですね。

2012-09-29 01:25 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


カンナとは 科も違いますが 葉っぱが似た感じで水辺に咲くという意味なんでしょうね。
真夏の暑い時期に咲きます。
おっしゃるように花も果実もとても美しいです。

はい! 極短毛ですので この時季からすでに寒がり始めます。もんも ケットや布団に潜りこんでいますよ~

コメントをありがとうございます。

2012-09-29 02:04 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/529-e9718c5f

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5