★ あの暑い日のヒマワリ! ★2012-09-25(Tue)


お彼岸になったら 暦通りで急に涼しくなってしまいましたね。
今日も 昨晩からの雨が降り続いて 気温はあがりそうにありません。
あの強烈に暑かった夏が 嘘のようです。
そんな夏を振り返って ヒマワリを!

最新のヒマワリの記事もご覧いただけるとうれしいです。さらに過去の記事へも辿れます。

黄色い花から元気を!  ラストはやっぱり ヒマワリ!



1.
hnb-2555.jpg

1本 の花径から たくさんの花が咲いているヒマワリを見つけました~
陽射しは 強烈~!

2.
hnb-2554.jpg

ひとつ・・・ふたつ・・・みっつ・・・よっつ・・・いつつ・・・むっつ・・・
影になって隠れているのもありますが・・・なんと 6美人姉妹!

3.


違う角度からも見てみました。

花瓶に活けたヒマワリではなく こんな風に暴れているヒマワリを描きたいです~

オンマウスしてね!

4.
hnb-2564.jpg

そのきれいどころをご紹介。
先ずは画面向かって一番右から・・・

5.
hnb-2558.jpg

一番目から二番目へ。

6.
hnb-2565.jpg

はい! その二番目です。

7.
hnb-2561.jpg

二番目から三番目へと。

8.
hnb-2559.jpg

その三番目です。
これにて 花盛りのきれいどころの紹介は お終い!
後ろの方の皆さん ごめんなさいね。

9.


横から見ると こんな風に頭を垂れています。
一番手前のお姉さんは 花が終わってたいそう重そうです~~^^;

オンマウスしてね!

10.
hnb-2550.jpg

しべの可愛いリボンたち!

11.


くるくるくるりん~! ハート? 無限大のマーク?
太陽の表面から フレヤーが出ているみたいでしょ!

オンマウスしてね!

12.
hnb-2553.jpg

小さなヒマワリも見つけました~

ヒマワリ(Helianthus annuus L.)キク科 ヒマワリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”もうちゃむくって 眠くって・・・!” の 巻 '02.09.05


bunchan-1386.jpg

お彼岸も過ぎると急に涼しくなるので そんな声を聴くと もう決まってぶるぶると震え出します。
”こうなりゃ~ あったくして寝るっきゃない!” を 決め込みます。^^;
ハウスのなかに たくさんのケットを敷き詰めて まるでお姫さまのようです~~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ♪アザミ嬢から ぶん姫へのララバイ♪ もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

こんにちは^^

このところ涼しい日が続いているので、猛暑を忘れつつあります^^
向日葵も遠い夏・・・になった感がありますが
場所によっては、まだ元気に咲いている向日葵もあるのですね^^
しかも、一本で6個の花をつけるなんて、メッチャ元気が良いなぁー♪
見習わねば。。。

あらら、、、ネムネムのぶんちゃんですね^^
お肌がすべすべのぶんだけ寒がりなのかもね?
ポチ☆彡

2012-09-25 13:34 | URL | 理彩也 [ 編集]

美人姉妹のひまわり、良い咲き具合。
涼しくなったので 
ひまわりも平常心でみられます~

ぶんちゃん お彼岸すぎるとケットの中ですか
肌がすけてみえるくらいですものね
冷えてしまうんですね。

2012-09-25 15:03 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ほんとうにね~ あの暑さはなんだったんでしょう!
そうですね。今は ほとんど花も終わって果実と種子とができています。遅咲きのもあるようですが・・・

これすごいですよね~ 1茎に6個もの花をつけて。

そうなんです~ 9月の声を聴くと寒がります。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-09-25 15:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


ちょうど見頃 先ごろのヒマワリ姉妹でした~

あらら~ haniwa さんも暑いのはお嫌いのようで安心しました~~暑いさなか ヒマワリは暑苦しいですか? 笑

そうなんです~ お彼岸前でも9月になって涼しい時があるとこんな感じです。
暑さには滅法強いけど 寒さにはとても弱いです。

手足の先 耳 鼻が冷たくなりますよ~~
もんも 昨晩は布団に潜って寝ていましたから~

コメントをありがとうございます。

2012-09-25 15:30 | URL | fairy ring [ 編集]

少し涼しくなりましたがお昼間はまだおひさまがきついですね。ヒマワリを見るとあの猛暑が思い出されますが、たくましさにも感動します。よくぞあの暑さの中で黄色い色で私たちを元気ずけてくれたものです。ソロソロ夕方の虫の声が聞けるようになりました。
我が家もケットにくるまりだしています。

2012-09-25 18:07 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


こちらは 雨と曇りの1日だったので肌寒いくらいでした。
そちらでは 陽射しが強かったのですね。
真夏の暑さの中に凛として咲く花の姿は 本当に感動で 元気をもらえますね。

暦通り やっぱり秋なんですね~
いろんな果実もほんのりと色づいてきました。
虫の音もにぎやかになって来ました。

ニホンテリアは 本当に寒がりですよね。

コメントをありがとうございます。

2012-09-25 18:29 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん

ひまわりのいろんな表情が楽しめました。
最近は真夏だけののイメージからは外れてますね。

さて、だいぶご無沙汰です。
なかなか落ち着いてカメラを持てません。

ゆっくり再開をと思ってますが、さて・・・。

2012-09-25 19:45 | URL | kazebyu [ 編集]

こんばんは

今日は一昨日よりさらに気温が下がって、私も1枚では手が冷た~く…
重ね着していました。先週金曜には真夏の格好だったのに。
気温差も雨の降り方も、風も、なにかと激しすぎますね。

大型ヒマワリでこんなスプレー咲きのものがあるんですね。
1本で伸びている間の太くまっすぐの茎に対し、枝分かれした茎たちの
踊り具合の違いが面白いですね。がらとイメージが変わって。
6人美人姉妹さんたち、とくとお顔を拝見しました。

ぶん姫は可愛いお顔が見えませんね~ ^^


2012-09-25 19:59 | URL | ポージィ [ 編集]

なんだか面白い形のヒマワリですね
ここのところ一気に秋めいてしまったのでなんかもう懐かしいイメージです
明日はまた暑くなるようですが・・・
体にきちゃいそうです(><)

2012-09-25 21:36 | URL | しーたけ [ 編集]

ひゃ~、六人官女ですか(@-@)
支える茎も、大変そう^^;
しかしよく見つけましたね。
一人一人の表情、本当に姉妹のように
語り合っているような、、
同じ茎から栄養を分け合って咲いているのですものね。
なんだか感動です!

ぶんちゃん、すやすやお姫様(*´∀`*)
たまらない愛らしさですね^^
p☆

2012-09-25 21:50 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


お久しぶりです。
窓から林檎に変えられたそうですが・・・
アップ楽しみにしていますね。

ヒマワリのいろんな表情 お楽しみいただきましてありがとうございます。
秋に咲かせるヒマワリもあるようですね。

ごゆっくりでいいですから お写真撮られてくださいね。

コメントをありがとうございます。

2012-09-26 01:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


おお~ 寒がりでいらっしゃるポージィさんは 重ね着されましたか~
なんだか 気温の乱高下が激しくってもう少し体に優しいといいのですが・・・・

私も初めて見ました~ 6個もの花をつけて重そうでした。
この暴れ具合 とてもいいですよね。画になります。
姉妹たち とても美人さんでした~

はい! ぶんは ぐっすりと寝ています~笑

コメントをありがとうございます。

2012-09-26 01:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! とても目を惹きました。

この頃はいろんな季節にヒマワリを咲かせているようですが・・・
先週まではあんなに暑かったのに 不思議ですよね。
こうも気温の上下が激しいと体によくないですよね。

コメントをありがとうございます。

2012-09-26 01:23 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! 6人官女です~

それほど太い茎ではなさそうなのに こんなにたくさんのお花を支えてたいへんだろうと思います。
同じ茎から 生まれた姉妹です~
暴れ具合も面白くって つい撮ってしまいました。
こんな風な絵を描きたいです。

そうなんです~ 眠り姫のぶんです~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-09-26 01:28 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒマワリに、麦藁帽子

  ぼくの帽子、何処へ行ったんでしょう・・・・・。
   ヒマワリには帽子がよく似合います。
  ひまわりの景色、来年の夏までおわずけ
  季節はめぐる、秋の空。

2012-09-27 07:56 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


”人間の証明” のワンシーンが浮かんできますね。
確か 西條八十氏の ”帽子”という詩でしたね。

あの暑かった夏 すっかり影をひそめた感があります。
行ってしまった夏を思い起こすとなんとなくさびしい気もしますが 今年の夏は暑すぎました~

これからは秋を楽しめそうです。

コメントをありがとうございます。

2012-09-27 09:14 | URL | fairy ring [ 編集]

向日葵が元気に咲いてますね。
6美人姉妹ですか。
普通は一本の茎にひとつの花なんですか?
咲き終わると重くなるんですね。
こちらでも保育園のところに、
うなだれたひまわりを見ました。

2012-09-27 19:52 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


おそらく 1茎に対して 1個の花が咲くと思います。
それが 6個もで びっくりしました。

咲き終わると果実ができるせいで 重くなるようです。
頭を垂れたヒマワリ よく見かけるようになりました。
とても重そうです~

コメントをありがとうございます。

2012-09-27 23:46 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/528-8a8897df

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5