★ ナミアゲハも トウフジウツギが大好き! ★2012-09-22(Sat)


一昨日までのあの暑さが嘘のように 今朝はびっくりするほど涼しかったのですが 午後には 平年並みの気温になったようです。
あんなに暑い! 暑い! と思っていた夏ですが いざ秋風が吹き行く夏を惜しむ頃となると なんだか物悲しくなるのは 人間の勝手でしょうか・・・
急に涼しくなったせいで センチメンタルになってしまうのでしょうね。
また 暑い日はやってくるのでしょうから。

今日は その暑い夏の日に出会ったトウフジウツギにやって来たナミアゲハです。

最新のナミアゲハの記事です。そこからさらに過去の記事にも辿れますよ。

ヤブガラシにやって来たナミアゲハ!
キバナコスモスは アゲハにも人気!


1.


1ヶ月 ほど前 そう! あの ボロボロのクロアゲハ さん を撮った日です。
この時は クロアゲハ さんに集中してしまい ほとんど撮ってあげられなかったナミアゲハ さん!
辛うじて撮ったのが この 2枚!

オンマウスしてね!


そして 約 1ヶ月 ほど経って 再び行くと・・・やって来てくれました~ナミアゲハ さん!

2.
hnb-2544.jpg

やっぱりこのブッドレア アゲハ さんたちにとっては 超(蝶)人気者のようです。^^;

3.


1ヶ月 前も暑かったけど この日も超が付くほど暑かったです。
それでも チョウたちは 元気よく飛び交っていました。

オンマウスしてね!

4.
hnb-2537.jpg

目の前で こんな姿を魅せてくれましたよ~

5.
hnb-2538.jpg

おまけに こちらをちらり!
目と目とが合っちゃった! 幸せ~!

6.


クマバチ さんが横切りましたね~

オンマウスしてね!

7.


あっちの花! こっちの花とせわしなく飛び交って。
クマバチ さんも一緒の花に。

オンマウスしてね!

8.
hnb-2541.jpg

表の翅も魅せてくれました~
ブッドレアに彩りを添えるブローチみたいです。

9.


ブッドレアの森で憩う アゲハ さん!
”アッアア~!” と ターザンの気分?

オンマウスしてね!

10.


おいしそうですね~

オンマウスしてね!

11.
hnb-2549.jpg

トウフジウツギ(Buddleja lindleyana Fortune)フジウツギ科 フジウツギ属
ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ヒガンバナと背比べ!” の 巻 '08\7.09.22


1.
bunchan-1376.jpg

夕方 散歩にでかけたら 咲いていたヒガンバナ!
この年の今日は こんなに咲いていましたが 今年はまだ・・・

2.
bunchan-1377.jpg

この日も暑かったです。
ぶんも舌を出しているでしょ!

3.


ヒガンバナとぶん姫との背比べ!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ぶん ちゃんの遠い目! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(16) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

やはりそちらも涼しさはつかの間だったのですね。せっかく喜んでいただけにドント疲れが出ました。
アゲハは綺麗ですね、羽根がぼろぼろになっていたの 良く覚えています。虫類の写し方がなかなかうまくできません、
日が花とぶんちゃん やはり赤がにあいましね、子の写真を見ると毎年今頃も暑いのだとよくわかります。

2012-09-22 17:52 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

いえ! いえ! こちらは今日は涼しかったですよ~
そちらは 暑かったのですか~
アゲハは おっしゃるようにきれいです。
以前の記事も覚えていておいでで うれしいです。
別に撮り方に 決まりはないですが どこまで近づかせてくれるかでしょうか・・・

この年の今日は暑かったようです。
今年はまだこんなにたくさんのヒガンバナは咲いていません。我が家のもやっと花茎が出てきた程度です。

コメントをありがとうございます。

2012-09-22 18:18 | URL | fairy ring [ 編集]

秋を感じるようになりましたね。
トウフジウツギ、見たことがあるかもしれません。葉の形も覚えておかないと・・・クズはよくわかるようになりました(笑)
彼岸花の季節になりましたね。ぶんちゃんの暑そうなお顔を見ていると、まだ暑くなるのを覚悟しておこうと思いました~

2012-09-22 21:55 | URL | パル母 [ 編集]

☆ パル母 さん おはようございます!


そうですね~
日は短くなってきたし 朝夕は涼しいし 虫の音も一段とにぎやかになってきました。

この仲間には いろいろとあっていつかアップしようと思っているのですが フサフジウツギ コフジウツギ このトウフジウツギなど 微妙に花が違います。いずれも長くこのように垂れて咲くのが素敵です。
向こうの記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
そうなんですよね~ 彼岸を過ぎても暑い日はまたやってきますよね。
そうは言ってもあの真夏の暑さの比ではないと思いますが・・・
ぶん 暑そうですか~ 笑 今日はぶんの月命日です。
あとで 記事をアップしますね。

コメントをありがとうございます。

2012-09-23 08:49 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

今日はさらに涼しくなりましたね。神奈川は一日中しっかり雨が降っています。
室温も24℃台のままです。半袖じゃ寒くて七部袖を着ました。
月末はまた気温が高くなりそうなこと言ってましたがどうなるでしょうね。
いよいよ秋の気温になってくると秋から冬が苦手の私はセンチに囚われます~

蜜を吸う間もたいていホバリングしっぱなしのアゲハさんを綺麗に捉えて
いらっしゃいますね。8.9.あたり、ほんとブローチのようです♪

4年前の9/22 ぶんちゃんですらハァハァしちゃう暑さだったのですね。
でも彼岸花はこんなに咲きそろって。今年はだいぶ遅めですね。

2012-09-23 14:58 | URL | ポージィ [ 編集]

このお花、本当にチョウたちに大人気ですよね!
一体、どこに秘密があるのやら。
アゲハさん、チャーミングな視線がたまりません♪
暑い夏でも元気に飛ぶ姿を見ていると
こちらまで元気を貰えますね☆
・・・そうか、お庭にこのお花があれば
チョウチョ来てくれるかなっ
ぶんちゃん、彼岸花と背比べ♪
今年は彼岸花も遅れているようですね。
あまりにも夏が暑すぎて^^;
p☆

2012-09-23 20:28 | URL | Sippo☆ [ 編集]

トウフジウツギは蝶が好きな木だそうですね。
今年友人からトウウツギを頂いたので 
いまに変わった蝶が来ないかと期待しています^^

5番ナミアゲハさん 横目でfairy ringさんを
見てますね かわいいですね。

2012-09-23 23:10 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

そちらも1日雨でしたか~
かなり激しい雨が降った時間もありました。
今日は また暑くなりそうです~~!
私は ポージィ さんとは反対で これからの季節が好きです。笑

アゲハは しょっちゅう来ては吸蜜にいそしんでいました~
クロアゲハも来てくれましたが 今回はナミアゲハに集中!
8 9 まさに枝にはりついたブローチですよね。

今年は夏があまり暑すぎたのか お彼岸なのにほとんどヒガンバナが咲いていない状態ですね。
この年は 夕方になっても暑かったです。
ヒガンバナもご覧のように咲き揃って。

2012-09-24 08:36 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


花蜜がきっとおいしいのでしょうね~
アゲハの仲間 ハチなどが次々とやってきます。

本当に炎天下 元気に飛び回っていますよね~
それを追いかける方も汗だくだくですが・・・
そんなことも忘れさせてくれるほど 魅力がありますね。

そう思いますが これらの仲間 大きくなるんですよね~
ニンジンボクとともに植えたいところですが 狭い我が家の庭には無理です~

今年はおっしゃるようにまだ咲き揃っていませんね。
この年も暑かったようですが 彼岸にはちゃんとさいていたのにね~
昨日はお墓参りに行きましたが ヒガンバナ咲いていませんでした。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-09-24 08:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


そうです。特にアゲハの仲間が大好きなようです。
ついでにクマバチも・・・

お庭におありなんですね。それは楽しみですね。
5枚目 こっち見ているでしょ!
可愛いですね。

コメントをありがとうございます。

2012-09-24 08:44 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
いきなり涼しくなりましたねー^^;
今朝は17℃ですよ。。。
でも、アゲハさんは気温が高くても低くても元気いっぱい☆
綺麗なお花にアゲハはお似合いですね♪
ぶんちゃんとヒガンバナ、、、
今の時期は満開の筈なのに、今年は遅れ気味のヒガンバナなのだとか^^;
ぶんちゃんが背比べしたときは、まだ暑そうですね^^
ぶんちゃんって何処に居ても可愛い☆彡 (^^)
ポチ☆彡

2012-09-24 09:38 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


はい! いきなりです~
でも今日は 昼間は暑くなりましたね。
爽やかですが・・・

はい! 素敵なお花とアゲハ お似合いだと思います。

今年はどうしたわけか 日が短くなってもヒガンバナ あまり咲いていませんね~
昨日もお墓参りに行きましたが 全く咲いていませんでしたよ~

この年のヒガンバナは満開だったのにね。それでも暑かったです。
うれしいお言葉をありがとうございます。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-09-24 16:18 | URL | fairy ring [ 編集]

アゲハはトウフジウツギに吸蜜に来るんですか。
畑ではニンジンの葉に来ます。
幼虫はニンジンの葉をせっせと食べて、
とても大きくなるんですよ。
モンシロチョウも不思議ですが、アゲハも不思議ですね。

2012-09-24 20:13 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうです。吸蜜にやって来ます。
キアゲハ クロアゲハ ナミアゲハなどがやって来ます。

クロアゲハの食草はカラタチ カラスザンショウ ミヤマシキミなどのミカン科 ナミアゲハもまた ミカン カラタチ サンショウなどのミカン科です。
アオスジアゲハは クスノキ科植物。
ニンジンを好きなアゲハは 産卵にやってくるキアゲハだと思います。幼虫の食草が パセリやニンジンなどのセリ科の植物なんです。
アゲハは アブラナ科には見向きもしません。
アゲハチョウの♀は 産卵の前に 植物の葉の表面を前脚で叩く ”ドラミング” という行動をし その時に植物に含まれる化合物を感じ取って産卵するようです。
同じアゲハチョウでも 種類によっていろんな食草があるのは 面白いです。

コメントをありがとうございます。

2012-09-24 20:32 | URL | fairy ring [ 編集]

ずいぶんと大きく撮られていますね
綺麗(^^)
家の庭にもよく遊びに来ますが、シジミチョウのほうが多いかな
久しぶりに芝刈りをしているときに結構いました
あとコオロギも(^^)

2012-09-24 20:46 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


はい! すぐそばまで近づいても大丈夫だったのです。
大きく写っているのもノートリミングですよ~
トップの1か月前の画像だけトリミングしました。
ありがとうございます。
お庭に花がたくさんあると いろんなチョウたちがやって来てくれますよね。
シジミちゃんは 足元でチョロチョロと。
秋ですからね~ 虫もたくさん出てきますね。

コメントをありがとうございます。

2012-09-25 08:49 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/527-3a0bdf98

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5