★ 次世代へ命を繋ぐ モンシロチョウ! ★2012-09-20(Thu)


私の背丈よりもずっと高く 薹の立ったハボタンが何本かそびえていました。
まるで樹木のようです。
春に開花した株の花茎をそのままにしてあるのでしょうね~
踊りハボタンにするつもりなんでしょうか・・・
なかには 茎が帯化しているハボタンもありました。
その周囲をアブラナ科大好きのモンシロチョウが ひらひらと行ったり来たり!
この暑さの中 お母さんは一生懸命に 卵を産み付けていました。
一粒ずつ 何回も何回も次世代への命のバトンを渡している姿に感動を覚えました。

名前の由来は 翅が白く 前翅と後翅の前縁が灰黒色であることと 前翅の中央には灰黒色の紋が 2つ 後翅に 1つ あることによります。

過去のモンシロチョウの記事もご覧くださいね。

白いニラの花にやってきたモンシロチョウ!


1.
hnb-2421.jpg

ねっ! 産卵しているでしょ!

2.


いろんな葉を選んでは 一粒ずつ 一粒ずつ 丁寧に産み付けています。

オンマウスしてね!

3.


雨風や天敵から守られている場所を見つけているのでしょうね。

オンマウスしてね!

4.
hnb-2526.jpg

小さな体で 一生懸命です。
どこからそのエネルギーが湧いてくるのでしょう。

5.


すでに葉は 一部齧られています。
この卵が孵ったら きっともっとボロボロに!
ハボタンも 虫 さんたちに食卓を提供しているんですね~

オンマウスしてね!

6.


左の方に 黄色く小さな卵が見えるでしょうか・・・

オンマウスしてね!

7.
hnb-2531.jpg

これが卵です。

8.
hnb-2532.jpg

ありがとうね!
うまく孵るといいね!
ハボタン さん 優しく見守ってあげてね!

9.
hnb-2533.jpg

モンシロチョウ(Pieris rapae Linnaeus 1758 or Pieris rapae crucivora)シロチョウ科 モンシロチョウ属
ハボタン(Brassica oleracea L. var. acephala DC. f. tricolor Hort.)アブラナ科 アブラナ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ミッドタウンでアイスを食べる!” の 巻 '09.09.20


1.
bunchan-1364.jpg

ぶん: ”おいちちょ~ でちゅね~!”
と 舌なめずりをする ぶん姫の舌はハート型!

2.
bunchan-1365.jpg

ぶん: ”ちょ~ ちょ~ これでちゅよね! アイスはおいちいでちゅ!”

3.
bunchan-1366.jpg

ぶん: ”ぱぱのその手についているのも くだちゃい!”

4.
bunchan-1367.jpg

アイスを食べるとおなかを壊すもんちゃんには 可哀想ですがあげられませんでした。
ふたり仲良く ツーショット!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 空へ空へと登るグリーンスネーク クズ! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(18) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

葉ボタンをほっておくとそんなに大きくなるのですね。紋白蝶さんが頑張って卵を産んでいるのを沢山写されて、じっくり観察できました、あの小さな卵から又1匹が生れ出るのでしょうね。暑い日に写されたそうですが、今日はこちらは涼しくなりました。 ぶんちゃんのハート型の舌 本当に可愛いですね。

2012-09-20 17:28 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして しかも両方にコメントをありがとうございます。

そうなんです~ 普通は春に花が終わると 剪定してしまうのですが そのまま 葉を残しておくと たくさんのハボタンができて 踊りハボタンというのができます。
あまり長くそばに張り付いていては可哀想なので さっと撮っただけですが 一生懸命さが伝わって来て感動しました。
1個の卵から 1頭の幼虫が孵ります。それが ハボタンの葉をむしゃむしゃ食べることでしょう。
そうですか~ そちらは涼しいのですね。
こちらは 日中の陽射しは強くって暑かったです。

そうなんです~ ぶんは 舌がとても器用で巻き舌をしたり 豆の皮を剥いたりしていました。
もんは それほど器用ではないようです。
ありがとうございます。

2012-09-20 18:41 | URL | fairy ring [ 編集]

命のリレーですね
私が子供のころ近所のキャベツ畑でよくモンシロチョウの卵を見つけましたね
あとは場所は違いますがアゲハの卵とか。
成虫になるまで育てたのですが、もしかしたら今の子供はそういう体験ができないのかも知れませんね
命をしっかり見つめることも大切な事ですよね(^^)

2012-09-20 21:09 | URL | しーたけ [ 編集]

こんばんは

ハボタンって夏越しできるのですね。育てたこともないですし、
そこからして知りませんでした。踊りハボタンというのの作り方も。
ネット検索してお勉強してきました。へぇ~~
それにしてもfairy ring さんの背丈を超えているとは、
ずいぶん伸びているんですね!そのことにもびっくりです。
そんなハボタンに卵を一つずつ一生懸命産みつけているモンシロチョウ。
感動の場面に会われましたね。 ハボタンオーナーさん、自然に任せるのが
好きな方でしたら、ハボタンが穴だらけになってもそっと見守るだけに
しておかれるかもしれませんね。

美味しいものもらってぺろりんこ。ぶんちゃんの舌、ほんと
ハート型なんですね。嬉しそう♪

2012-09-20 21:24 | URL | ポージィ [ 編集]

オドリハボタン、背丈ほどもあるんですか~
丹精してるんでしょうね。
モンシロチョウさんも 良い場所がみつかったようで・・
無事に巣立つことが出来ますように。

ぶんちゃんの舌 ほんとハート型!!
チャームポイントたくさんですね。

2012-09-20 21:50 | URL | haniwa [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! 命のバトンリレーです。

今の子供たちの関心ごとは 自然界にはなくなってしまっているのかもしれませんね。
携帯やゲームの中に浸っていないと不安のようです。
その一方で お金を出して高いカブトムシやクワガタをほしがったり・・・
命の大切さを学ぶチャンスもないのでしょうね~
もっと生物や自然科学を学ぶことが必要なのに。

コメントをありがとうございます。

2012-09-20 22:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


たぶんここのは ほったらかした結果こうなったのだろうと推測します。倒れないように支柱は立ててありましたが・・・
踊りハボタンをつくろうなどとは思っていないでしょうね。
私は おチビですが それでも高くって圧倒されました。

そうなんです~ 遠くからモンシロチョウを見た時 きっと産卵だろうなって思いました。
近寄るとやっぱり 卵を産み付けていました。
あまり 近づいたり長居をしては チョウが可哀想だったので ささっと写真を撮らせてもらいました。
きっと 穴が開いてもそのままではないかと思います。

おもしろいでしょ! 舌の先端! 
ぶんは 舌がとっても器用なんだと思います。

コメントをありがとうございます。

2012-09-20 22:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


丹精などしているようには見えませんでした~~
きっと伸びたままにしてあるのだと思います。

モンシロチョウは そこに目をつけたのでしょうね。
もう少ししたら 卵がかえって 葉っぱは穴だらけになることでしょう。

はい! 先端がこうなっています~~笑

コメントをありがとうございます。

2012-09-20 22:22 | URL | fairy ring [ 編集]

ハボタンって そんなに大きくなっちゃうんですか〜
びっくりです

モンシロチョウ 卵を産んでるんですね
小学校のころ 理科で習いましたよね
なんだか 懐かしい
ちゃんと 孵化するといいな

2012-09-20 22:32 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


そうなんです~
ほったらかしにしてあると 大きくなってしまうようです。

はい! 産卵していました。
懐かしいですか~
今は こういうのを見るチャンスが減っているのでしょうね。
そう! 無事に孵るといいですね。

コメントをありがとうございます。

2012-09-21 08:26 | URL | fairy ring [ 編集]

ご無沙汰しました^^

fairy ring さん、こんにちは^^
蝶の中でもモンシロチョウはなじみ深く可愛い蝶ですよね♪
でも、いつも撮らせて貰っているのに、卵までは知らなかった^^;
ウッカリ見逃しちゃうほど小さいし、気をつけて見ないと見つかりませんね?
この卵も無事に孵るといいですねー♪
ぶんちゃん、おひさ^^
あれれ、ホントだ!!!
ぶんちゃんの舌がハートになっているぅぅぅううう (^▽^)マンメンノエミ☆
ポチ☆彡

2012-09-21 13:40 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


お帰りなさい!

はい! すごく身近にいるチョウです。
そうでしたか~ 幼虫の食草がアブラナ科なので それらの植物に産卵します。
キャベツとかブロッコリーとか アブラナとかを探すと見つかると思いますよ~
無事に命を繋いでくれるといいですね。

そうなんです~ ハートです!

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-09-21 16:04 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
踊りハボタンとは初めて聞きました。確かに長く伸びた
ハボタンを時々見かけますが選定忘れではなかったのですね!
盲腸の手術後に空咳と痰に悩まされ傷が痛みます。全体的
には寝返りもうてるようになっていますのでもうすぐ元気
に飛んで回れると思っています。いい加減に飽きてきまし
た!

2012-09-21 21:28 | URL | シゲ [ 編集]

ハボタンはほっておくとどこまでも伸びるんですね^^
モンシロチョウにとっては楽園でしょうか。
懸命に産卵する姿、感動を覚えます。
この中のどれほどが無事成虫になれることか。
卵、美しいですね!
ぶんちゃん、アイス大好きだったの
本当だ、舌がハートになってる(*^-^*)
p☆

2012-09-21 21:32 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


踊りハボタンね~ 枝を伸ばして 分枝させ たくさんの花を咲かせるようです。
でも こんなに背を高くする必要はないと思うので ほったらかし状態なんでしょうね。
私も初めて知った言葉です~

あら~ 咳と痰ですか~
盲腸の手術となんか 関係があるのでしょうか?
それは 傷口 痛みますよね~
くれぐれもお大事に!
あまり 早いうちから飛び回られませんように^^;
抜糸までは 気を抜かれませんように。

コメントをありがとうございます。

2012-09-21 22:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


こんなに背が高くなることは 私も知りませんでした~
こんなのが 4本もあって ちょっと威圧的でした。
おそらく モンシロチョウにとっては 楽園だと思います。
そうですね~ いくつの卵が成虫になれるのでしょうね。
あまり長居をして 邪魔しては可哀想なので ささっと撮ったので 卵 ちょっとピン甘! それでも きれいですね。

そうなんです~ ワンコってたいてい乳製品大好きだと思います。
もんも好きなんですが おなかを壊すので・・・
はい! ハートです~~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-09-21 22:44 | URL | fairy ring [ 編集]

モンシロ蝶は、アブラナ科の野菜を植えると、
すぐに見つけて何処からともなく飛んできて、
卵を産み付けていきます。
サナギが出来て小さな青虫が生まれます。
青虫が見つかる大きさになる頃には、
キャベツの葉はもうボロボロでした。

2012-09-22 06:58 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん おはようございます!


そうですよね~
どうしてわかるのでしょうね。
キャベツ畑にはたくさんのモンシロチョウが やってくるのでしょうね。
野菜も育てていらっしゃるのですね。

コメントをありがとうございます。

2012-09-22 10:34 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/526-b189f81f

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5