★ まだまだ ムクゲは花の盛り! ★2012-09-06(Thu)


今日は暑いのだか 涼しいのだか・・・
午後になって 黒い雲が出てきたのですが ほんのお湿り程度の雨が降っているだけ!
水瓶 大丈夫なんでしょうか・・・

ムクゲは 夏に彩りを添えるお花のひとつです。
まだまだ蕾もたくさんあって 咲き続けそうです。
暑い陽射しに頑張って咲く姿には 神々しいものさえ感じます。

最新のムクゲの記事です。

底紅型のムクゲで ガンバレ! ニッポン!



1.


日の丸模様を見ると シンプルで美しいな~と思ってしまいます。

オンマウスしてね!

2.


横顔も正面顔もすてき!

オンマウスしてね!

3.


こちらは 藤色がかったピンクの 底紅型。
1枚目 に クサカゲロウがいますね~

オンマウスしてね!

4.


青空に向かって咲く真っ白なムクゲ!

オンマウスしてね!

5.


白い花弁に通っている白い筋に 命を感じます。

オンマウスしてね!

6.
hnb-2314.jpg

3つ いっぺんに咲いてブーケみたいです。

7.
hnb-2316.jpg

空に向かって 凛々しく!

8.
hnb-2315.jpg

奥にもいっぱい咲いています。

9.
hnb-2318.jpg

ムクゲ(Hibiscus syriacus L.)アオイ科 フヨウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”夜の九段下辺りをお散歩する!” の 巻 '08.09.06


1.
bunchan-1311.jpg

イタリア文化会館のお庭で。
ちょっと早いけど ライトアップされる時間です。

2.
bunchan-1312.jpg

洗練されたお庭は すべての造りが大きいので このふたり とても小さく見えました。

3.
bunchan-1313.jpg

明り取りの窓のスポットライトを浴びてポージング!

4.
bunchan-1314.jpg

いろんなところをぶらぶらして 最後に九段灯台に行きつきました。
こんなところに灯台があることが 不思議でしょ!
幕末から明治初期に流行したという和洋折衷建築様式で 土台は 日本式の石積みが袴状に組まれており 
上部は洋式の八角円筒という灯台。
今はあちこち埋め立てられて 海までが遠くなってしまいましたが 昔は海からよく見えたのでしょうね。

5.
bunchan-1315.jpg

いつしか時間もマジックアワーとなって 夜の帳が・・・
この素敵な灯台に 灯がともらないのが残念です。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 黄色い花から元気を!  ラストはやっぱり ヒマワリ! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-アオイ科と日本テリア

Comment

ムクゲもまだ綺麗に咲いていますよね。
カラスウリのお花、見事に撮られて見応えがありました。
この様に撮りたかったとか、この様な花の形の素晴らしい処を撮りたかったとか、何度もスクロールして拝見させていただきました。
白でも、本当に綺麗に撮られてお見事です。
fairy ringさんが撮られるお花達は幸せです。
皆を感動させるのですもの。

2012-09-06 20:05 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! まだまだきれいに咲いています。
カラスウリの記事をご覧いただきまして ありがとうございます。
何度もスクロールをありがとうございます。
そんな~ 過分なお言葉を頂戴いたしまして 恐縮してしまいますよ~
楽しんでいただければ それでうれしいのです。

コメントをありがとうございます。

2012-09-06 20:32 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

長いこと咲き続けてくれるムクゲ、まだしばらくは楽しませてもらえますね。
底紅型のムクゲたち、真ん中の紅色の所を見ると、なんだか
カワラナデシコみたいだなぁと思います。
シンプルで美しい、まさしくですね。
そして真っ白のムクゲの何と清々しいこと。清らかな美しさに
引き込まれます。 同じ真白でも、花びらの縁に個性があるのですね。
 
味わいと歴史ある灯台。ぶんちゃん&もん君も
昔を偲んでいるのでしょうか~

2012-09-07 09:26 | URL | ポージィ [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん、こんにちは^^
当地でも、咲いているのはムクゲかな?
最近は遠目にしか見ないので、ムクゲかフヨウか、見分けがつきませんが
まだ、綺麗ですよね♪
藤色のもとってもお洒落な感じで好きです^^

ぶんちゃん&もんちゃん
珍しく夜のお散歩ですね^^
不思議な灯台に灯りがないのはちょっとサビシーかも?
でも、ぶんちゃん&もんちゃんが楽しめたなら、いっか☆彡 (笑)
ポチ☆彡

2012-09-07 12:39 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ムクゲは 初夏から晩夏まで 長い間目を楽しませてくれますね。
あは! カワラナデシコですか~
そういえば・・・
ムクゲとフヨウ どっちが好きかと聞かれれば 以前はフヨウだったのですが 最近は これもまたいいな~って思うようになりました。
勿論 一重の楚々とした花限定ですけどね。
白いムクゲ 昔から惹かれていました~
清々しさ! ぴったりな言葉ですね。
ひとつ 一つのお花にはやっぱり個性がありますね。

こんなところに突如として灯台があることが不思議ですよね~
とても素敵な作りなのに 今は灯りが灯らないのが残念です。

さぁ~ 昔のこと偲べるのでしょうかね?笑

コメントをありがとうございます。

2012-09-07 16:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


今はムクゲもフヨウも咲いていると思いますよ~
樹形で判断するのが 手っ取り早いと思いますよ。
空に向かって スマートに背がたかいのがムクゲ!
横に広がって 背が低いのがフヨウです。
でも 一番は葉っぱと花を見ることですね。

昔は ほとんど夜のお出かけが多かったんです~
昼間はこの時季 暑いし・・・
最近は とんと出かけません。

写真が撮れたから それでよし! です~~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-09-07 16:05 | URL | fairy ring [ 編集]

まだ昼間は暑いですが夕方はほんの少しましになった感じがします。むくげは暑い夏に綺麗な花を見せてくれて本当にけなげに感じます。そろもいいですね。調度お隣に今咲いていますので毎日楽しませてもらっています。もう少しすれば庭の手入れもしなくては と思うこの頃ですが今は動けません。
御二人さんでいいところへ行かれましたね。

2012-09-07 17:39 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


朝夕はおっしゃるように少し 涼風がふくようになりましたが 昼間は相変わらず暑いですね~
この暑さの中でも 本当に健気にさいていますよね。
お隣さんのがご覧になれるのですね。
そろそろ 夏に活躍した植物の葉が 落ちてくるようになりました~
お掃除 たいへんですよね。

はい! この辺りは名所旧跡がたくさんあって とってもいいところです。

コメントをありがとうございます。

2012-09-07 18:29 | URL | fairy ring [ 編集]

紅底ムクゲの横顔のうつくしいこと、
透けてみえる紅が 優しげ~

九段にあるのは 灯台だったんですか
知りませんでした^^
唐突にそびえてるなぁ・・とは見てましたが
それなら納得です(笑

2012-09-07 22:12 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


ですよね~
私も横顔から透けて見える模様が好きです。
ありがとうございます。

そうなんです~
ご覧になられたことおありなんですね。
唐突に現れますよね~~笑

コメントをありがとうございます。

2012-09-08 00:13 | URL | fairy ring [ 編集]

ムクゲがまだまだ元気ですね
まるで暑さがなかなか弱まらない今年の夏を象徴しているようです
花自体は綺麗で光を浴びて輝く姿はたまりません(^^)

2012-09-08 20:25 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


まだまだ 秋口まで楽しめますよね。
今日も暑かったですね~~
こんなに真夏日と熱帯夜とが続くなんて!
水瓶も底をついて来たようですし。

このお花が光を浴びると美しいですね。

コメントをありがとうございます。

2012-09-08 22:01 | URL | fairy ring [ 編集]

ムクゲを見るとどうもお隣さん。韓国の花って感じが強いですね。
まあ、国花ですから仕方ないのですが。
真っ白なムクゲとチマチョゴリ。
とってもお似合いのイメージです。
1910年から35年間の日帝時代には民族抹殺政策により、
ムクゲの育成を禁止し、抜いて燃やしたりしたことに対し、
韓国国民は無窮花植木運動をし反抗したようです。
韓国の花言葉は、一片丹心(思い慕うひたむきな真心)であり、
とっても繊細な素敵な花ですね。
目の仇にしたムクゲの花も最近では日本国中に咲き、
夏の花の少ない時期に次々と花を付け皆に愛されてますね。

2012-09-10 19:50 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


まさに 韓国の国花でね。

両国の間には ムクゲの花にまつわるそんな悲しい歴史があったのですね。
初めて知りました。
一片丹心 素敵なことばですね~

はい! 日本中に咲いています。
夏の暑い中 健気に咲いている姿には 元気をもらえます。

コメントをありがとうございます。

2012-09-10 20:22 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/520-67586b1b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5