★ 真夏の花火だ! ウド! ★2012-08-31(Fri)


今日はブルームーン!
1ヶ月 の間に 2度 も満月が見られるなんて ラッキーなんだか 不吉なんだか・・・
夜空を見上げてみてくださいね。
晴れているといいのですが・・・

8月 も今日でおしまい! 明日からは 9月。
今朝の風は どことなく涼しさを感じました。
陽が暮れるのも 早くなってきた気がします。

さて 今回はウドを!
ウドって? そう! あの山菜のウド(独活)のことです。
若葉 蕾 芽 茎の部分を食用とし 根は 生薬の独活(ドッカツ)として利用されています。
ところで ”ウドの大木” という言葉を聞いたことがおありでしょうか。
若い頃は利用価値があっても 大きくなってしまうと 食用としても木材としても 利用価値がなくなってしまうウドに対してつけられた言葉です。
それはあまりにもひどい言葉だと 思うのですが・・・
何故なら 大きくなっても充分に目を楽しませてくれるからです。
なお 大木といいますが これは樹ではなく 多年草です。

過去のウドの記事もご覧いただけるとうれしいです。

ウドの大木?は草?



1.
hnb-2251.jpg

強烈な陽射しのもと 葉っぱに映ったウドの果実が面白いでしょ!

2.


花と蕾。
ヤツデの花とそっくりでしょ!

オンマウスしてね!

3.


真ん中の雌しべに向かって 雄しべがうんしょ! と頑張っているように見えます~
花床には 蜜がたくさん出ているので それを目当てにアリ さんがたくさんやって来ます。

オンマウスしてね!

4.
hnb-2258.jpg

花後は やっぱりヤツデにそっくり!
雌しべの 5裂 したおひげが可愛いです。

5.
hnb-2259.jpg

やがて 緑からこのように色づいてきます。
ヤツデと違って 一時にいろんなステージを見ることができます。

6.
hnb-2252.jpg

真昼間に打ち上げられた花火です!

7.


鍵屋~! 玉屋~!

オンマウスしてね!

8.
hnb-2255.jpg

アリ さんは せっせと蜜集めに余念がありません。

9.


飴みたいで おいしそうですね~

オンマウスしてね!

10.
hnb-2256.jpg

ウド(Aralia cordata)ウコギ科 タラノキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ブルーの服 よく似合っているけど・・・” の 巻 '01.08.31


1.
bunchan-1287.jpg

おニューなブルーの服を着せてあげたところ ご覧のように嫌がって・・・
袖を噛み噛みしています~~

2.
bunchan-1288.jpg

ぶん: ”脱がちぇてくだちゃい! いやでちゅ!” 
と 暴れまくっています~

3.
bunchan-1289.jpg

そこで ぱぱに抱きかかえられて やっとご機嫌が・・・
耳には バラの花が咲いたようです。^^;

4.
bunchan-1290.jpg

この頃のお気に入り ハーブ入りの縫いぐるみを齧りだしました~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。
ログインも必要ないですよ~


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 黄色い花から元気を! キクイモモドキ もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ウコギ科

Comment

昔から ウドの大木 とよく言いましたが木ではないのですね。何となく果実になってるのを見たようにも思えるのですが。確かにやつでに似てますが、こちらの方が面白みがありますね。うど あまり食することはありません。
ブんちゃんもお洋服着るとイヤイヤするのですね、でもその後はちゃんとポーズ出来るのがえらいです!
明日はもう9月ですね。早く秋の気配をかんじたいものです。

2012-08-31 18:44 | URL | capira [ 編集]

こんばんは~
今日は二度目の満月が見れる日ですね。
今、ベランダからはっきりと見えますが、願い事が叶うのかしら~
ウドが成長すると果実が本当に花火のようです。
色とりどりで、こうして見せてもらうと綺麗ですね。
ぶんちゃんのこんな仕草も可愛くって~~(*^。^*)

2012-08-31 19:30 | URL | fumifumi [ 編集]

こんばんは

ひと月に2度満月が巡ってくるとき、2回目をブルームーンって
いうんですか。今の今まで知りませんでした ^^;
何だかロマンチックな響きに感じますが…
今、わが家からはよそのお宅の陰で見えません。もっと遅い時間なら見られるかな。
 
ウドは一度も会ったことがありません。いかにもウコギ科だな~という姿ですね。
パッ パッ パッ パ 小さな花火が綺麗に咲いて素適ですね。
ラスト10.すごく綺麗です。
 
ぶんちゃんは、最初のお写真拝見したとたん「や~ん 脱ぐ~」と
声が聞こえたような気がしました。可愛いです~♪

2012-08-31 21:19 | URL | ポージィ [ 編集]

ウドの大木、なんて言葉はなくしてもらいたいくらいですよね、
この花の風情、大好きです。
まさに、花火のようです。
虫たちにも大人気ですよね^^
ラストの広がりに、弾けるパワーを感じました!
ぶんちゃん、ブルーのお洋服はお気に召さなかったのですか。
パパに抱っこされて、お耳に薔薇(*^-^*)
ご機嫌戻って、ほっ♪
p☆

2012-08-31 21:22 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! そうなんです。樹ではないのです。
ヤツデよりも繊細な感じがしますよね。草であるせいかもしれません。
ウド 召し上がられませんか~ 春先においしいと思いますが。

そうなんです~ 
外へ出かける時は 我慢をするようですが 家の中では服を着ていることを嫌がります。
ご機嫌を取ってもらいましたからね。笑

まだまだ当分 暑さは続くようですが 今朝は涼しかったです~ でも東京ももう何日も熱帯夜です。
早く涼しくなってほしいですね。

コメントをありがとうございます。

2012-08-31 21:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


はい! ブルームーンです。
日没後から大きな月が下の方に見えたのですが 今は上に上がっています。
願い事がかなうのですか~~

ウドの果実 本当に花火のようにきれいでした~

ぶんは 洋服を着るのを嫌がるんですよね~
可愛いですか~ うれしいです。

コメントをありがとうございます。

2012-08-31 21:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


なんだか ロマンティックですよね~
こじつけっぽいですが・・・

今日は晴れているので ご覧になれるのではないでしょうか・・・

ウドに出会ったことないのですね。
私は 何年か前に出会いました。
ヤツデやキヅタの果実にも似ていますが 草だけに繊細な感じがします。
まさに 花火ですよね。
ラスト ありがとうございます。

あはは~! 声が聞こえましたか~
確かにそう言っているのでしょうね。
可愛いですか~ うれしいです。

コメントをありがとうございます。

2012-08-31 21:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうですよね~
大体 大きな人に対しても失礼ですよね。
私はチビですが・・・
このお花 お好きでうれしいです。
チョウでも来てくれたら最高なんですが・・・
ラスト ありがとうございます。

服を着ること自体が嫌いなんです。
特に家のなかでは 裸ん坊でいることが好きなようです。
耳をひっくり返すと 可愛いでしょ! 笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-08-31 21:50 | URL | fairy ring [ 編集]

綺麗な花火ですね!
とても綺麗(^^)
明日からいよいよ9月ですが今年の8月は結果的に雨は少ないし暑い暑い8月となってしまいましたね
早く冷たい空気と入れ替わって欲しいです

2012-08-31 22:21 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんにちは!


はい! きれいな花火です。

9月に入ったというのに 今日もしっかりと暑いですね。
いつになったら涼風が吹くのでしょう。

コメントをありがとうございます。

2012-09-01 13:41 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

| fairy ring さん
ブルームーンと聞いたのですが、夜空を見上げることなく爆睡^^;
ネボスケ理彩也でした。。。
ウドの大木・・・
聞いたことがありますよ^^
でも、ホント! 酷い言葉だと思います。
こうやって拝見すると、花火が四方八方に散ったようで
メッチャ楽しいじゃないですか♪
そういう見方をするようにしよーっと。。。 (笑)
ぶんちゃん
あらら、、、おニューなお洋服が気に入らない?
似合っているのにぃ~ (^^;
でも、パパさんに抱っこされてご機嫌が治って良かった^^
あ!耳がバラだ!!! (^^)
ポチ☆彡

2012-09-01 14:21 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


そうでしたか~
きっとすごくお疲れだったのではないかとお察し申し上げます。
ひどい言葉ですよね~
本物のウドは とてもきれいで花火のように美しいです。
役に立とうが立たないとも関係ないですよね。
物の見方を考え直すと面白い発見があります。

気に入らないのではなく 洋服そのものがいやなんです~
で 脱がせてよ! なんです。
抱っこされて機嫌が直って・・・
耳をひっくり返すと面白いでしょ。
ジャンプなどをするとこうなってしまうこともあります。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-09-01 21:55 | URL | fairy ring [ 編集]

バッチリ、上手い

  ☆ うどの大木線香花火バッチリ

大木に可愛い線香花火と命名、お見事!!

2012-09-02 06:08 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


まるで 花火のように美しく感じました。
ウドの大木などという言葉は 全く言い得ていないと思います。

今日も素敵な一句とコメントとをありがとうございます。

2012-09-02 10:49 | URL | fairy ring [ 編集]

何かに似てると思ったらヤツデですね。
たくさん伸びてる花枝にひとつずつ花が咲き、
そして実が生るんですね。
見かけは黒胡椒のような実ですが、
さわると軟らかいのでしょうか。

2012-09-03 20:46 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

そうなんです~
ヤツデやキヅタに似ていますが それらは木 これは草なんです。
はい! 一つ一つの花が花火みたいに咲きます。
そんなに硬くも柔らかくもないようです。
今度触ってみてくださいね。

2012-09-04 00:04 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/517-3020c0cf

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5